スッキリ[字][デ]悲願の金メダル!卓球混合ダブルス水谷隼&伊藤美誠…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]悲願の金メダル!卓球混合ダブルス水谷隼&伊藤美誠

▽日本史上最年少13歳で金メダル!スケボー西矢椛&銅メダル中山楓奈 生出演▽柔道・大野昇平連覇!9分半死闘制す▽わずかな差…体操ニッポン銀メダル

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】ロバート・キャンベル、高橋真麻、前田裕二
番組内容
▽日本勢が大活躍!▽悲願の金メダル!卓球混合ダブルス水谷隼&伊藤美誠▽生出演!日本史上最年少13歳で金メダル スケボー西矢椛&銅メダル中山楓奈▽連覇!柔道・大野昇平…9分半死闘制す▽初出場 柔道女子57キロ級芳田司が銅メダル▽わずかな差…“新生”体操ニッポン銀メダル

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 金メダル
  2. 中国
  3. ゲーム
  4. 日本
  5. 水谷選手
  6. 選手
  7. 試合
  8. 伊藤選手
  9. プレー
  10. 西矢選手
  11. 決勝
  12. 獲得
  13. 昨日
  14. 相手
  15. 気持
  16. 男子
  17. 演技
  18. 銅メダル
  19. 最後
  20. 女子

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>『スッキリ』は静寂の中の熱

狂。

>>おはようございます。7月

27日、火曜日の『スッキリ』で
す。今日のコメンテーターです。

加藤さん、昨日の日本人選手の活
躍、素晴らしかったですね。

>>今日、『スッキリ』は1時間

半しか

ないんです。
卓球の試合とか日テレでオンエア

があるのでテンポよく行きましょ
う。

>>そしてこの後、

日本史上最年少の13歳で

金メダルを獲得したスケートボー
ドの女子、西矢椛選手と銅メダル

を獲得した16歳、中山楓奈選手
が生出演してくれます、この後で

す。
>>全国応援コメンテーターとも

つなぐんですね。皆さん、おはよ
うございます。

スケートボードやってる小学校6
年生の大西嬉多ちゃんがいるのか

な?昨日見ていかがでしたか?

>>笑顔がすごくかわいかったで

す。

>>もっと練習しようと思いまし

たか?
>>はい。

>>次のオリンピック選手に

なる可能性があるわけですからね。
後ほど、聞きますのでよろしくお

願いします。静岡、

卓球で昨日ね、金メダルを取った、
同じ出身地ですね。

スイーツ店を営む柴田さん、
卓球見られてましたか?

>>見ました、すごく感動しまし

た。

>>終わった後も

何回もリピートやるじゃないです
か、ずっと見ちゃいましたね。

キャンベルさん、見ましたか?
>>静岡県で2人で一緒に

育ったのは、すごいなと

思いました、磐田市。

あそこはすごいエネルギーが出て
いるんですね。

>>こちら国際放送センターの日

本テレビスタジオに、金メダルを
獲得した13歳の西矢椛選手と、

銅メダルを獲得した16歳の中山
楓奈選手にお越しいただきました。

おめでとうございます。

昨日、激闘がありましたけれど、

体の痛み、中山選手、大丈夫です
か?

>>大丈夫です。

>>さっき痛いっておっしゃって

ましたね。度の辺り痛いですか?
>>膝が痛いです。

>>激しい戦いでしたもんね。

西矢選手、肘から血が出てて痛そ
うでしたが大丈夫ですか?

>>大丈夫です。

>>獲得したメダル、テレビの前

の皆さんに見せていただけますか?

西矢選手、このメダルとって今の
気持ちいかがですか?

>>うれしいです。
>>中山選手も見せてください。

今の気持ち、いかがでしょうか?

>>とても嬉しいです。

>>汐留の加藤さん、お願いしま

す。

>>西矢選手、中山選手、改めて

おめでとうございます。

新聞なんかを見てたら、空き時間、
何話してたんですか?ということ

で2人がラスカルの話をしてたと
いうことですが、ラスカルって何

ですか?

>>楓奈の試合中に聴いているラ

スカルの歌の話をしていました。

>>歌なんですね。おじさんたち

は、あらいぐまラスカルかと思い
ましたよ。

>>『あらいぐまラスカル』の歌

です。
>>そうなの?

あのハリーハリー、ウェッホ~!
ってやつですか?

>>はい。テンションが上がるか
ら聴いていました。

>>あのアニメーションは僕が小

さい頃、オンエアしてたんです。

見てたんですか?何で見てるのか
な?

>>キッズステーションで見てま
した。

>>謎が解けた。

さっき会議の中で大人たちはラス
カルっていう

ラッパーがいるから、それじゃな
いかって話してたんです。

違うんですね。

アライグマのラスカルの話を

西矢選手も知ってたんですか?

>>楓奈が歌を聴いていたってい

うので、どんな歌なの?って話し
てました。

>>謎が解けましたね。

西矢選手、ひと晩明けて、いろん
な方とお話したと思います。

どんな言葉をいただきましたか?

>>おめでとうってみんな言って

くれました。

>>同級生とかすごかったんじゃ

ないですか?LINEとか何件く
らい入ってましたか?

>>130件ぐらい。
>>今まで最高何件くらい?

>>わからないけど、うれしかっ
たです。

>>金メダル取った瞬間、どんな

気持ちでしたか?

>>うれしかったです。

家族は、おめでとうって言ってく
れました。

>>ご褒美をくれるみたいな話あ

ります?

>>焼肉に連れて行ってもらいま

す。

ハラミが好きです。

>>脂がないもの食べるんだね。

ゆっくりしたいと思いますが、
これからの目標はありますか?

>>世界で知らない人がいないく

らい

有名になることです。

>>西矢選手のことをみんな見て

いたと思います。ほぼ世界で有名
になったと思いますよ。

>>ありがとうございます。

>>西矢選手の笑顔が

ステキだという話が出ています。
心がけようとしてるんですか?

>>自然に出てます。

>>それだけスケートボードが好

きでやっている時が楽しいですか?
>>はい。

>>金メダル、本当におめでとう

ございます。

銅メダルの中山選手、

試合中、どんなことを考えてらっ
しゃいましたか?

>>ベストトリックで成功した2

つの技を成功させたいなって思っ
て滑っていました。

>>ポイントになるところですか

らね。

よく西矢選手と中山選手は普段か
ら仲良く話したりするんですか?

>>よく話してます。

>>試合を見ていて、解説の方が

瀬尻稜さんはご存じですよね?

解説の中で

ゴン攻めという言葉が出たんです
が、スケートボーダー選手の中で

ゴン攻めという言葉は使いますか?

>>私はわからないです。

>>西矢選手もゴン攻めわからな

いですか?
>>わからないです。

>>知ってると思ってました。

もう一つあって、技がビッタビタ
で決まってたという言い方も

していました。その言い方は使い
ますか?

>>たまに使います。
>>どういう状態ですか?

>>デッキがちゃんとついてきて、

着地もキレイにできている時とか
に使うと思います。

>>スケボーのボードがビタっと

足についたまま、あまり離れない
で演技できているという

ことですか?

>>はい。

>>西矢選手も使いますか?

>>そんな使わないです。

>>西矢選手はスケートボードが

くっついてきて、うまくできた技
がビッタビタで

決まっていたみたいな表現をどう
いうふうに使いますか?

>>何も言わないと思います。

>>心の中で「よし!」って思う

んだね。謎がいろいろ解けました。

時間も少なくなってきているので、
西矢選手、中山選手、これからの

抱負を応援してくれた方たちにメ
ッセージをお願いします。

中山選手からお願いします。

>>応援ありがとうございました。

>>みんながテレビの前で応援し

ていたと思います。

西矢選手、お願いします。
>>いつも応援してくれて、

ありがとうございます。

>>目標はありますか?

>>どの大会でも表彰台に入れる

ようになりたいです。

>>我々もスケボーという競技は、

本当に面白い競技だなって

初めて見て思ったので、全国の方
も多いと思います。

さらに下の方たち、若い子供たち
もスケボーやりたいと思っている

方、いると思います。そういう方
にメッセージはありますか?

>>諦めずに頑張ってほしいです。

>>すごい!

この言葉に尽きると思います。
お2人、忙しい中ありがとうござ

いました。

>>西矢選手、中山選手、ありが

とうございました。おめでとうご
ざいます。

>>スケートボードですけれど、

今後パークの種目が行われます。

8月4日、水曜日には四十住さく
らさんが出場。5日木曜日には

平野歩夢選手が登場します。
続いては卓球です。

卓球・混合ダブルスで

水谷隼選手と伊藤美誠選手ペアが
史上初の金メダルを

獲得しました。今朝は2012年
ロンドンオリンピック団体戦、

銀メダリストの平野早矢香さんに
解説していただきます。よろしく

お願いします。昨日の試合、
そこから行きましょう、ご覧くだ

さい。

>>伊藤美誠、アップだ。

>>勝った。やった~!
>>すごく嬉しいです。最後まで

諦めずにできたので、すごい最後
まで楽しかったです。

>>日本卓球史上初の金メダル!

水谷隼・伊藤美誠ペアがついに最
強・中国の壁を崩しました。

悲願の金メダルを手にした2人。
『スッキリ』はその道のりを見つ

めてきました。

>>一方、水谷選手には一昨年、

異変が。

>>目の不調もあって、無理かな

って思ってたんですよね。

>>東京オリンピック、シングル

ス代表の座を掴めず、一時は引退
も考えたのです。

そんな水谷選手を奮い立たせたの

ひと回り年下の伊藤美誠選手との
混合ダブルス。

>>僕のパートナーが、最強のパ
ートナーなので、

正直、僕は尻に敷かれているだけ
ですよ。

>>同じ静岡県磐田市出身の2人。

昨夜『スッキリ』は子供の頃の2
人を

指導した恩師を取材。

金メダルを引き寄せた強さの秘密
とは?

>>速い!

返っている。惜しい!

今、重なったようなところではあ
りました。

よく返しました、水谷です。

>>東京オリンピックの大舞台で

日本卓球界の歴史を塗り替えた2
人。

絶対王者・中国を相手に繰り広げ
られた大逆転劇を

たっぷりとご覧いただきます。

昨夜9時、水谷・伊藤ペアは

卓球・混合ダブルス決勝戦に臨み
ました。混合ダブルスは東京大会

から採用された新種目。

対する相手は世界屈指の卓球強豪
国・中国。

北京、ロンドン、リオの3大会連
続、男女全種目で金メダルを取り

続けています。

その中国の最強コンビ、キョ・キ
ン、

リュウ・シブンペア。これまで水
谷・伊藤ペアは4回戦って一度も

勝てていません。
>>相手は強敵です。なんと言っ

ても強敵です。

皆さんの応援で何とかしましょう。
頑張れ~!

>>混合ダブルスは4ゲームを先

取したチームが勝利を手にします。

しかし試合が始まると…。

>>伊藤選手のショットが決まら

ず苦しい展開。第1ゲーム、
第2ゲームを連続して落としてし

まいました。

五輪を見る会の参加者には卓球ス
クールでコーチをしている人が…。

>>どうしたら打開できるのよ。

完全に美誠ちゃんのバックを狙わ
れてるんじゃないの?

>>流れが変わったのは第3ゲー

ムでした。

>>4対4で中国ペアに追いつく

と、ここからは

離されても、すぐに追いつく展開。
そして…。

>>サービスを出す側も受ける側

もテーブルの下で

サインを送り合います。

ネットイン。浮いている。打って
いった!

踏み込んできました、伊藤美誠。

8対7、日本がリードを奪いまし
た。

日本とりました、9対7。
>>伊藤美誠選手のショットが決

まりだしたのです。

>>初めてリードじゃないですか

ね?

これは大きいぞ。

>>ナイスボール!

伊藤美誠が打ち抜きました。
第3ゲーム、日本が取りました。

>>この試合を2人のふるさと・

静岡県で

見ていたのが

恩師の今福護さん。水谷選手と伊
藤選手を

それぞれ子供の頃に指導した今福
さんは

現在、中高一貫校の卓球部で監督
をしています。

今福監督はここまでの試合の流れ
をこう分析。

>>勢いのまま、流れにのりたい

第4ゲーム。

中国に3点を先取されますが…。

>>返している、よし!

非常に苦しい体勢で水谷が返しま
した。

>>ここから水谷選手のキレのあ

るプレーが目立ち始めます。

>>少し浮いている。返って来た!

よく返していきました、水谷です。

第4ゲーム終盤。

>>水谷選手の細やかなプレーが

さえ、勢いは完全に日本に。

>>そしてゲームポイントを握る

と…。

>>台から離れて打ち返す粘りの

プレーを

見せ、長いラリーを制し、ゲーム
カウントは

2対2に追いつきます。

4ゲーム先取で勝利となる混合ダ
ブルス。

試合の合間には落ち着いて話し合
う様子も見られました。

そして第5ゲーム。

伊藤美誠選手は強気なプレーで着
実にポイントを重ねていきます。

>>打っていった、伊藤。また決

めました!

3球目、鋭く返していきました、
伊藤。

>>すごいスマッシュですね。

>>よし!

>>しかし中国も意地を見せ、

9対8の1点差まで追い上げてき
ました。すると…。

>>1点差に詰め寄られたところ

でタイムアウトです。

>>1分間の作戦タイム。コーチ

から選手たちにアドバイスが。

>>キョ・キンが両ハンドマッチ

してるから、ミドルに行ったほう
がいいんじゃんないかということ

でしたね。
>>中国のキョ・キン選手がフォ

アハンドとバックハンド、どちら
でも対応できるように構えている

ことから、体の真ん中を狙うショ
ットを打つようにと水谷選手にア

ドバイス。すると…。

>>ストレートに来た、浮いてい

る、決めた!
>>その通りですね。

>>ミドルですね。

>>作戦立てた通り打てるのが水

谷です。

>>中国ペアを突き放す鋭い攻撃

に、

五輪を見る会も…。

>>よし!

>>そんな期待に応えるように…。

>>チキータだ!決めた!

第5ゲームをとりました!

これで3ゲーム連続、日本が取り
ました!

日本卓球史上、初めての金メダル
まで、あと1ゲームです。

>>水谷・伊藤ペアが第5ゲーム
も取り、ついにリードを奪います。

しかし第6ゲームは両者一歩も譲
らない、一進一退の攻防の結果…。

>>惜しい!

>>オーバーです。ポイント、

中国。第6ゲームは中国がとりま
した。

>>再びゲームカウントは3対3。

決着は最終ゲームに持ち越された
のです。

>>どうなんだろう?これ、

名勝負ですね。
皆さん応援しましょう。

>>ここから日本の怒涛の攻撃が

始まります。

>>チキータ。

打ち合いになった打っていく。
よし、決めた!

>>開始から連続して8ポイント

を奪い、そして…。

>>伊藤美誠。

>>よし!よくやった!

>>日本、水谷隼、伊藤美誠、

卓球界、初めての金メダル獲得!

>>中国を倒しました!

>>最終ゲームまでもつれ込む大

接戦の末、大逆転で日本卓球史上、
初めてとなる金メダルに輝きまし

た。

>>オリンピックチャンピオン日

本!

水谷隼、伊藤美誠。

>>表彰式で2人は受け取ったメ

ダルを互いに掛け合いました。

>>水谷選手、金メダルを取って、

今の気持ちいかがですか?

>>本当に現実であってほしいと

思っていますね。

>>現実です。抱き合った瞬間、

顔の辺り気にしてらっしゃいまし
たね。

>>なんか痛かったです。

強すぎバ~ンって来たから、
痛い!って言いながら、でもうれ

しさのほうが強かったんですけど、
ちょっと痛かったね。

>>水谷選手に改めて言葉をかけ

るとすると、どんな言葉ですか?

>>いっぱいいろんなことを乗り

越えてきて今回が一番乗り越えた
んですけど、

一戦一戦楽しくて、

卓球っていいなって改めて思いま
した。

>>伊藤選手に対して今、言葉を

かけるとしたら、どんな言葉です
か?

>>めちゃくちゃ頼りになりまし

た。

彼女じゃなければ絶対に優勝でき
なかったと思いますし、

僕は本当に幸せです。

>>第7ゲームの映像に第6ゲー

ムと表記されていました、失礼し
ました。

解説は平野早矢香さんです。

>>水谷選手、伊藤選手、金メダ

ルおめでとうございます!

>>素晴らしいです、鳥肌もので

した。

決勝の中国を破った試合も

そうですが、その前の準々決勝の
ドイツ戦も大大大逆転だったので。

私たちの中では中国って大きな壁
で何度もこういった舞台で敗れて

いるわけです。

その壁を東京で越えてくれたのが
この2人じゃなかったら、できな

かったのかなと思います。

>>ポイントはどの辺ですか?

>>前半は中国のペースというか、

0対2で中国にリードされる形、

試合がずっと最近、国際大会行わ
れてなかったので対戦自体が1年

以上あいています。中国のボール
になかなか対応できなかったんで

す。
そういう中で

第3ゲームは水谷選手ができるだ
け、台と近いところで、より

攻撃的な形を

作っていったりとか、2人の特徴
のサーブに変化をつけて、

第3ゲームはやっと取った中でま
だ形ができていないと思ったんで

すが、第4ゲーム目で

ガチッと水谷選手はオールフォア
で台と近いところで

攻めていく、それに伊藤選手が

両ストレートにかなり厳しいボー
ルで相手の男子選手のメンタルと

技術を潰したという形になったの
で、

かなり日本チームに流れが来てい
るなというのは第4ゲーム目ぐら

いからです。

>>第6ゲームで取られるじゃな

いですか、中国に。

最終ゲームで

0対8まで行けた。第7ゲームで
す。

0対8でした。どういう状況だっ
たんですか?

>>見たことないような

スコアだったのでびっくりしまし
た。前半、水谷選手バックハンド

で0対0スタートで

1本目はストレート。相手がフォ
ア側に回ったら、クロスに行く。

相手の読みを外してというような
ところからスタートしたので、

相手がどのコースに待ったらいい
のかわからない状況を出足で作れ

たんです。

日本チームは勢いを止めることな
く、すべて打ちに行く。

台について、どこに来ても打ち込
んでいくというプレーを見せてく

れたので、

中国が為す術なしという展開で8
本まで伸びました。

パニクってたと思います。

頭の中が真っ白という状況でどち
らかというと、そういうことされ

るんです。

今まで日本チームが為す術なしと
いう状況にされていたのが

真逆の形だったので、

これは技術的な戦略的なものもそ
うですが、

相手のメンタルを崩せたところが
大きくて1球1ゲームだけでなく、

少しずつ崩していったというよう
な完璧な試合でした。

>>初めて混合ダブルスってやっ

たじゃないですか、オリンピック
で。

面白いなと思って、男子の球を女
子が受けたり、逆になったり。

そこが試合のポイントになってき
ますか?

>>混合ダブルスで一番ポイント

なのが、

男子のボールを男子が取る、
女子のボールを女子が取るという

のが有利と

言われているので、1ゲームずつ
交代になります。

1ゲーム目、有利だったら2ゲー
ム目は不利だったり、1ゲームず

代わるので。

>>スコアを出してもらいます。

>>最初は中国、有利だったんで

すか?

>>日本が有利な形で取られてし

まったんです。

なので第2ゲーム目は

中国が有利な形だったので、
後半ちょっと競り合いになった時

に中国がタイムアウトを使って。
>>1試合で1回しか使えないタ

イムアウトを使ったんですね。

>>第1ゲームを不利な形で取っ

てるから、第2ゲームを取れば、
第3ゲーム行けるだろうと。

>>3対0にしたら、ほぼ取れる

だろうということで不利な状況で
セットを取りに行くために

タイムアウトを使ったんですね。

>>ただ単にボールが合う合わな

いだけでなく、基本は

男子のボールを女子が取るという
形の時は不利です。

>>あまり受けたことないボール

ですもんね。

>>男子のボールのほうが回転も

あり、威力もあるので混合ダブル
ス、女子は今まで

我慢しろ、つなげ、入れろと。

男子に回せと教えられてきたんで
す。

それぐらい男子のボールを女子が
取る形は不利なので

そこを中国が初めに不利な形をと
った。じゃあ行けるだろう。

第2ゲーム、勝った、中国行ける
だろうみたいなところはあったと

思います。

>>そこを取ったということです

ね、第3ゲームで。

>>第4ゲーム目、戦略的な形が

できた。水谷選手がオールフォア
で攻める、

前陣でストレートをつく。ここで
いけるかなと私も思いました。

>>伊藤美誠選手が引っ張ってい

るんだよ、水谷選手が引っ張られ
てますみたいな話をしていたから、

そういう形かと思ったけど試合内
容を見たら水谷選手が全体をまと

めて要所要所で引っ張るプレーを
見せて素晴らしかったと思います。

>>準々決勝のドイツ戦、大逆転

をした時も伊藤選手がちょっと硬
くなっていて、

水谷選手が何とか奮い立たせて最
後勝ちきったという感じだったの

で、その時伊藤選手が初めて水谷
選手だから、この試合乗り越えら

れたと話してたんです。そこから
準決勝・台湾戦は

伊藤選手がベストパフォーマンス
を好き放題やって、なんでも入り

ますと、

決勝までの過程もすごく大切で、
決勝の時は

状態もいいし、伊藤選手の本来の
トリッキーなプレー、思い切った

プレーも出ましたし、水谷選手の
精神的な安定感と勝負していく、

中国に対して勝負していく形が最
後にでき上がりました。

>>ドイツ戦、水谷選手がささえ

台湾戦は伊藤選手が

のって、最後は2人で。すごいな。

>>第4ゲームから打ちあぐねて

いた伊藤選手に好き放題させる

ことができる水谷選手の感覚と技
術。

2人の一体化している関係性がも
のすごくありましたね。

日本人としてはタイムアウトを取
らずに、ずっと突っ走っていくと

いうことを最初から考えてたんで
すか?

>>そんなことないと思います。

前半で取ろうかなと迷う場面はあ
ったと思いますが、そのあたりは

2人が行けるとか、ベンチもここ
は取らずに、後半で取ろうとか、

違う場面があると思ったと思うの

本来、タイムアウトが何回も使え
るのであれば、何回も取りたい場

面はあったと思いますが、

そのあたりの読みをすごく2人は
持ってますし、伊藤選手の思い切

り何でもやっていいよという水谷
選手のオールラウンドプレー、

メンタル的にも技術的にも幅がす
ごくかみ合って、いいチームでし

た。

>>年の離れたお兄ちゃんがね。

>>コメントでも尻に敷かれてい

るということもありましたけどね。

>>抱き合ってるときに伊藤選手

が痛えよとかね。

>>中身、詳しく解説していただ

いて、技術に目が行きますが、
心の戦いなんだなというのを知れ

て、うれしかったです。伊藤選手
が笑いを含ませるというか、

ニヤつくのが。

>>口角をあげるんですよね。

>>中国側の選手だったら嫌だな
と思います。あれ、わざとなんで

すかね。

>>意識的にしてるときもあるか

もしれませんが

昨日に関しては素晴らしいプレー
が出て、自分でも楽しくてうれし

くて笑っちゃった。笑顔が出た感
じだと思います。

>>卓球って本当に楽しいですっ
て言ってましたもんね。

>>試合を楽しめるのが一番なの

で。

>>真麻さん、いかがでしょう?

>>中国の選手よりも点を取った

ときの感情を日本の選手のほうが
出していたので、感情を出すとい

うことも関係しているのかなと、
お聞きしたいです。

>>選手によってひょうひょうと

プレーするタイプと、全面に気迫
をぶつけるタイプがあるんですが、

今大会は水谷選手も伊藤選手も

出していくほうというか、我慢す
るほうはじっと流れが

こっちに来るのを待ちながら、
ここという時は全面的に喜びを出

したり相手にぶつかっていく気持
ちを表現していたので

オリンピックって

それまでとは比べ物にならないほ
ど、すごいプレッシャーを

抱えていく中で、

まして東京で

金メダルのチャンスがある中で

戦っていたので、私も想像できな
いぐらいのプレッシャーだったん

ですけれど、それを

はねのけるぐらい、気合を出して
いくほうが自分たちのプレーが乗

っていくというふうに感じたんだ
と思います。

昨日の試合も全面に出したことで
中国が萎縮していく。

>>それが出てたんでしょうね。

>>意識的というよりは自然に出

たり、

自分を奮い立たせる気持ちで出た
ものだと思います。

>>大声が出ましたもん。すごか

った!

応援で声、かれてるもん。

>>私も昨日の夜、眠れなかった

です。興奮して。

>>応援コメンテーターの方に聞

きます。

島根の松江城で観光案内を

されている、本間亀二郎さん、
おはようございます。

いかがでしたか?昨日ご覧になり
ましたか?

>>見ておりました。寝不足でご

ざる!

>>キャラクターしっかり出来上

がってるんですね。

普段は観光案内をされてるんです
か?

>>松江城の魅力を最大限にお伝

えしておりまする。

>>どのへん感動しましたか?

>>最後まで諦めないあの姿勢、

まさに見事でござった!

>>本当か嘘か分かんなくなって

きました。ありがとうございます。

もう一度、お2人の出身地の静岡
のスイーツ店を営む柴田さん。

試合見ていかがだったでしょうか?

>>私も息を忘れてしまう、

緊張しながら見てたんですけど。
途中から伊藤選手が

本当に楽しんでいる姿がテレビで

伝わったので、こちらも笑顔にさ
せていただいてすごいなって。

感動をありがとうと思って。

>>地元の誇りですね。

静岡県の誇りじゃないですか?

>>そうですね。

>>お2人がスイーツ店に来たと

きは、一生無料ということでよろ
しいでしょうか。

>>サービスします。

>>もう一度、振り返りましょう。

>>同郷の地元、幼なじみという

ことで、歴史を変えた2人のこれ
までを振り返ります。

>>よし!よくやった!

>>日本卓球界史上、初の金メダ

ル獲得となった水谷選手と伊藤選
手ペアによる混合ダブルス。

>>チキータ!決めた!

よし!ナイスボール!第5ゲーム
を取りました。

>>年齢差12歳。

日本卓球界をけん引する、最強ペ
アの2人には実は幼少期からの強

いきずながあったのです。

水谷選手が卓球を始めたのは5歳。

卓球経験者の両親の影響でした。

順調にキャリアを重ね、2005
年には当時15歳、男子史上最年

少で日本代表に選出されました。

一方、伊藤選手は…。

>>伊藤選手がラケットを握った

のは2歳の頃。

元卓球選手だった母・美乃りさん
の影響でした。

自宅のリビングに置かれていた卓
球台での猛特訓。

時には深夜まで続くこともあった
といいます。

そんな卓球英才教育が実を結び、

10歳にして全日本卓球選手権で
初勝利。

以来、数々の大会で最年少記録を
塗り替え、

天才卓球少女と呼ばれるようにな
ったのです。

そんな伊藤選手と水谷選手が出会
ったのは…。

これは子供のときの写真。

2人は同じ静岡県磐田市出身なの
です。

ともに水谷選手の父親の卓球教室
で練習に励んできた2人。

>>一方の水谷選手は…。

>>さらに…。

>>そして、それぞれ日本卓球界

を牽引するエース選手へと成長し
た2人。

リオでは水谷選手個人で銅メダル、
団体で銀メダルを獲得。

伊藤選手は団体で銅メダルを獲得
し、同じ地元へ凱旋。

東京オリンピックでは金メダル獲
得を期待されていました。

しかし…。

>>一昨年、照明の影響で球が見

えにくくなる症状に苦しみ始め、
一時は引退を考えたことも。

オリンピックの代表をつかむため
試合中サングラスなどを着用して

挑みました。しかし…。

>>水谷選手、シングルスの代表

をつかむことはできませんでした。

それでも団体と混合ダブルス2種
目での代表権を

得ました。

一方、伊藤選手も今年3月、
カタールで行われた国際大会の女

子シングルスで見事優勝。しかし
…。

>>金メダルを獲得するには

卓球強豪国・中国に挑むことは必
須。

しかしコロナなどの影響もあり今
年出場した2つの国際大会に中国

勢は参加せず、そのままオリンピ
ック本番を迎えることに。そして

…。

>>表彰式では、お互いにメダル

をかけ合っていました。

>>改めて

振り返りのVTR見ましたが、
平野さん12歳離れていて、

すごい選手なわけじゃないですか。
そこに対して

一緒にできるというのは5歳の時
から

知ってるのは大きいですか?

>>大きいと思います。

お互い遠慮がないです。

それだけ年の差があると、遠慮す
る部分があると思いますけれど、

小さい頃からの関係性もあって、
お互い言いたいことを

言える、思った通りに

できるということ、お互い信頼し
合っているなというのをコメント

から見ても感じます。

プレーもそこが息が合ってました
ね。

>>混合ペアっていうのは面白い

ところですね。

>>東京でこの2人が組んで金メ

ダルって、

なかなか2人も運命だなって感じ
てると思います。

その舞台でやってのけた2人の精
神的な強さってところが一番私が

勝因だったかなと思います。

苦しい試合の連続でしたから、
混合ダブルス、一番組み合わせ的

にきつかったので、金メダルに近
いけど、1回戦からきつかったの

で私も感無量です。

>>平野さんも打倒・中国で

日本の卓球界、やられてきてるじ
ゃないですか。ここでやっと勝て

たのは

卓球界もそうですが、日本全国も
そうです。

ここで勝ったのはすごい大きいこ
とですか?

>>歴史の中で、卓球王国と言わ

れていた時代もあって、そこから
中国も一強みたいな時代があって、

オリンピックでは何度も中国がダ
ントツの強さを見せてきました。

>>金は中国ばかりですね。

>>私が現役時代は中国から1ゲ

ーム取るのも難しいという感覚だ
ったので、東京で2人のプレーを

見て私も諦めちゃいけないなと。

私の時代は中国って勝てないとい
う気持ちになってたんですけど、

目指して強化していって自分たち
が勝つという気持ちを全面に出し

た時に、できないと言われたこと
ができるように

なるという

諦めない大切さを卓球界もそうで
すが、それ以外の日本中に見せて

くれたなって。

>>スポーツをやってなくても、

人生においてもそうですよね。
食らい付いていくのがどれだけ大

変か、どれだけ大事なことなのか
を教えてもらった感じがしますね。

今日もあるんですよね。

>>この後、9時30分から卓球

シングルス・男女あります。
生中継です。

男子は2大会連続の、女子史上初
のメダルを獲得する、目指すとい

うことです。

男子は丹羽孝希選手と張本智和選
手。

女子は石川佳純選手と伊藤美誠選
手です。

>>8月に入って団体ですね。

このへんも楽しみですね。

平野さん、今日もわかりやすい解
説…。

>>これだけ卓球を取り上げてい

ただいて、2人の金メダルを皆さ
んに見ていただいて、私も嬉しい

ですし、今日も

すごく重要な試合ですから、
またぜひ声援を送っていただきた

いです。
>>平野さん、ありがとうござい

ました。

>>続いてです。体操の男子にま

いります。団体の総合決勝が行わ
れて、日本は銀メダルを獲得とな

りました。出場した4人ですが内
村航平選手のために金メダルを取

るという強い思いで臨んでいまし
た。

>>日本の最初の演技は、ゆか。

新たなエース、19歳の橋本大輝
選手がいきなり見せました。

>>3回ひねり。これは見事な着

地です。

>>実は今回の4人のメンバーは、

ある瞬間から気持ちに変化が現れ
ました。それは…。

先週土曜日、鉄棒の演技で落下し、
予選敗退となった32歳のレジェ

ンド、内村航平選手。

>>すると後輩たちは…。

>>金メダルは内村先輩のために!

心を一つにして、男子団体に臨み
ました。

決勝の舞台に立ったのは8チーム。
1チーム4人のうち、各種目3人

が演技をします。

種目はゆか、あん馬、つり輪、

跳馬、平行棒、鉄棒の6種目。
総得点で順位を争います。2種目

目のあん馬、3種目目のつり輪と、

前半を終えた時点で日本は2位。

トップはROC=ロシアオリンピ
ック委員会、そして4種目めの跳

馬へ

日本の選手の中で最も高いスコア
を出したのが谷川航選手。

>>成功!

>>難度の高い大技から着地をぴ

たりと決めました。

しかし4種目を終えた時点で日本
は中国にかわされ、3位に後退。

トップのROCとの差は3点以上
に開いてしまいました。

ロサンゼルスオリンピック鉄棒金
メダリストの森末慎二さんはこの

時点でこう思ったといいます。

>>台風8号は今夜から明日未明

にかけて東北地方に

接近・上陸する恐れがあります。
厳重な警戒が必要です。

>>体操の男子団体。日本は4種

目を終えた時点で1位のROCと
の差は3点以上開き、

金メダルは厳しい状況に追い込ま
れました。

残り2種目で迎えた平行棒、
登場したのはメンバー最年少18

歳の北園選手。

足先までキレイに伸びた演技。

着地もぶれることなく決めました。

5種目終えた時点でROCとの差
を1.271と縮めたのです。

最後の種目は鉄棒。エースの橋本
選手が渾身の演技を見せました。

>>15点を超えるスコアをたた

き出し、日本を暫定トップへと押
し上げたのです。

金メダル獲得のカギを握るのはR
OCの最後の演技。

>>ROC=ロシアオリンピック

委員会、ニキータ・ナゴルニー。

>>14.562以下のスコアで

日本の金メダルが決まります。
果たして?

>>わずか0.103の差で日本

は銀メダルとなりました。

>>若い力で素晴らしい銀メダル

です。おめでとうございます。

すごい追い上げでしたけど、
森末さんも見解を述べられてます

ね。
>>大変驚いていました。3点差

以上の差からここまで追い上げた
のはあまり聞いたことがないとい

うことです。

>>3点は相当の差なんですね。

>>特に4人の選手全員が行った

全ての演技がほぼノーミスだった
ということも

絶賛しています。

また森末さんは19歳の新たなエ
ース・橋本大輝選手について、

このように見ています。

>>楽しみですね。

若い選手が一つになってやってい
る。体操は個人のイメージが

ありますが、団体になったときに、
チームになっているなって感じが

しましたね。

>>みんなが同じ方向を向いてま

すよね。こっちも

元気もらえますよね。

>>変なプレッシャーがなく、

自分の演技をしっかりやるという
若い選手は

それを実践しているなって思いま
した。

>>スケボーの西矢選手もそうで

すが、

ものすごく若い選手たちが今回、
多いですよね。

決勝のうち、8人のうち4人が

16歳以下です。

世代交代ということが今回、
大きなポイントになると思います。

日本はすごくリードは強いなとい
うのが分かります。

いい具合に世代交代していくとい
うことを今、見せられている感じ

がします。

>>ROC、最後にゆかをやった

選手、あれだけプレッシャーがか
かる中で、あの演技を決める、

そこもROCの強さですね。

>>追い上げてそのまま行けるか

なって思ったんですけど。悔しか
ったです。

>>それぞれの国が金を目指して
頑張ってますからね。

>>アイルランドは体操で初めて

出場権を

得て、一昨年ヨーロッパ選手権で
金をとった選手がいるんですが、

あん馬で8月1日、決勝があるん
ですけれど、

ものすごくアイルランド、盛り上
がっています。

彼も22歳になったばかりで若い
選手です。世界中が今見ています。

>>真麻さん、いかがですか?

>>普段、それぞれの選手がライ

バル同士だと思いますが、団体戦
だったり、チームになった時にさ

らに一段と強くなってるのが素晴
らしいなと思います。

リレーとかもバトンの渡しがすご
くうまいから、より良いとかチー

ムになった時に日本のよさが出る
というところが

同じ日本人として嬉しいです。

>>全国の応援コメンテーターの

方にも聞きます。

昨日も出てくれた鹿児島県の歌手
のAIさんのお母さん、バーバラ

さん、いかがでしたか?

>>素晴らしい!やっぱり後輩と

先輩の応援と、お互いに尊敬ある
し。

ちょっとだけでも先輩もいいよ。

>>AIさんが

このお母さんの遺伝子、引き継い
でいるんだって感じしますね。

あったかい感じ。そして東京都、

樋口さんはスケボーの西村選手、
8位入賞ということですが樋口さ

ん。常連なんですね、焼肉店が。

>>西村選手、まずはお疲れさま

でした。

大きなけがを乗り越えて、本当に
感動しました。また、ぜひお店に

お越しください。

>>その物好きなんですか?西村

選手は。

>>お店の看板メニューです。

中ロースというお肉をよく召し上
がっていただいております。

よくお越しいただいて、いつもよ
くお食事されています。

>>どういう所ですか?

>>モモのお肉ですね。

うちのお店の看板メニューです。
非常にやわらかくて、サシと赤身

のバランスがいいんです。

>>ぜひ一度行かせてもらいたい

と思います。

ありがとうございます。

>>続いて柔道で、男子73kg

級で大野将平選手が2大会連続の
金メダルです。

初出場の芳田司選手が女子57k
g級で銅メダルを獲得しました。

>>支え釣り込み足!

>>昨日、柔道・男子73kg級

で大野将平選手が優勝。

リオオリンピックに続き2大会連
続で金メダルを手にしました。

金メダルに最も近い男と言われ、
期待を背負って挑んだ2度目のオ

リンピック。

大野選手自身も去年『スッキリ』
の取材で…。

>>迎えた金メダルのかかった大

一番。

「阿部と五輪を見る会」は大野選
手を全力応援。

>>よろしくお願いします。

>>決勝の相手はジョージアのシ

ャフダトゥアシビリ選手です。

>>右の前襟をねらっています、

大野将平。

>>持たせたくないのを

やってると、自分持てませんから、
大野選手は持たせますし。

>>果敢に攻める大野選手。

しかし、なかなか組ませてもらえ
ません。この状況について柔道経

験者という男性が解説。

>>試合は延長戦へ。

>>強い気持ちで。

腹ばいでしのいだ、シャフダトゥ
アシビリ!

>>互いのスタミナが

消耗する中、我慢の時間が続きま
す。

このときの心境を大野選手は試合
後、こう振り返っています。

>>恐怖と向き合っていたという

大野選手。

試合開始から9分が過ぎ、ついに
その時が。

>>強い気持ちで。支え釣り込み

足!技あり!

>>大野将平、オリンピック連覇!

>>よく頑張りましたね。

>>9分26秒。

我慢して我慢して、最後、相手を
投げ切りました。

>>やった~!金メダル!すご~

い!

>>そして柔道・女子57kg級

に出場した芳田司選手。

>>ジョージア女子柔道初めての

メダルがかかっていますが、

内股で技あり、合わせて一本!

オリンピック初出場で銅メダルを
獲得しました芳田。

>>小学校から柔道を始めた芳田

選手をずっと見守ってきた両親は
…。

>>男女とも3日連続でのメダル

>>4年前も同じこと言ったと思

うんですけど、大野選手、カッコ
いいですね。勝ち方も。

>>ホントかっこいいです。

ハートが強いですし、畳の上では
武士ですから。

>>表情も変えず、勝ち方がキレ

イ。

盤石の勝ち方をして、すごすぎる
んですよね。

金取るの当たり前だみたいにみん
な思ってる人いると思いますけど。

>>よく大野は金取るよ、連覇す

るよって、

どこでも言ってたんですけど、
それに対して大野は

何も言わないんですけど、すごく
プレッシャーだったり重圧を感じ

てたと思うんです。

そういうことを一切顔に出さない。
それにはこれだけ強い理由があっ

て、

実は稽古もトレーニングもそうな
んですけど、一つ一つが緻密に繊

細にやっています。

例えば、この強い大野が

対外国人選手に対してファースト
コンタクト、初めの組み合いです。

あの時に外国人選手がどういうふ
うに

来るかわからない、いろんなパタ
ーンでやってくる対策として

あえて10人ぐらいを立たせて

外国人選手に合わせた組み方を
10人ぐらいに頼むんです。

それを1分ずつ対応するんです。
交代して1分。

それはなぜかというと大野選手の
ほうが力も強いですし、

2~3本やってると同じく組み方
が続くじゃないですか。するとフ

ァーストコンタクトでどういうふ
うに攻められるか分からないので、

いろんな対戦相手を想定して1分、
1分というのを繰り返します。

そういった緻密な練習を稽古する
からこそ畳の上では堂々と試合が

できるという。

>>すごい練習をしてるんですね。

>>僕は簡単に金をとるよって言

うんですけど、大野、強いよねっ
て。

強さの裏には、こういった緻密に
計算されたことを…。

柔道の組み合う練習だけではなく
て、トレーニング一つとってもそ

うですし、

階段トレーニング、ダッシュを何
本も繰り返した後に練習したり、

自分に

負荷をかけてからの練習とか、
追い込んだ練習をするからこそ、

この強さ。

>>1分、1分でやるのは、

どんな形で相手が来ても本番で

スッと行けるようにという。
>>そうです。

すぐ対応できるための稽古です。
その大野ですら大野の姿を見ると

僕は現役の時、そういった稽古を
してたかな?ってなるんです。

僕はしてなかったですね。

>>そのぐらいすごいんですね。

>>強さの秘密、秘訣はそういう

ところです。

>>連覇の陰には裏付けというか

努力があるんですね。

何が一番すごいって、当たり前に
金取ると

いうのが一番とんでもない事じゃ
ないですか。

どんなスポーツでも難しいプレー
を簡単にやる選手がとんでもない

んです。

パっと見たときにすごくなく見え
るけど、そこが一番すごいんだっ

てことですよね。

>>もう一つは試合のプレーもそ

うですが、

畳の上での立ち居振る舞い、
美しいでしょう?本当に武士です。

僕の先輩に大野がいたら、こうし
ないと金メダルをとれないんだな

っていう大野の姿を見て僕も練習
方法を変えていれば、僕も金取れ

てたんじゃないかなって。

>>さらに銅メダル、芳田選手、

いかがでしたか?

>>内股のイメージが

ありますけれど、内股だけではな
くて幅を

広げてきましたよね。袖釣り、
一本背負いだったり、そういうこ

とを駆使してたんですけど、

負けた試合は釣り手、本来であれ
ば胸元をついて対応しとけばよか

ったですけど、若干、手が落ちた
んです。

そういったところで

一瞬の隙で

負けたんですけど、

今後は次に繋がる経験をしたんじ
ゃないかなと思います。

3位決定戦の内股なんて、井上康
生の内股か、篠原信一の内股くら

いパシンと決まりました。

>>井上康生だけでいいじゃない

ですか。
>>僕も得意だったので。

>>全国の応援コメンテーターに

つなぎます。福岡県の

方で、今、芳田選手の元担任の先
生と繋がってます。

>>松崎智海さんです。
>>担任の先生だったんですか?

>>1年生の時ですけどね。
>>どんな子でしたか?

>>ものすごく真面目な子でした。

柔道一直線で勉強もすごくするん
です。

でもそれも柔道をするために文句
を言われないために勉強するみた

いな。

>>柔道がしたいがために勉強も

しっかりするってことですね。

>>うちの学校、結構勉強をさせ

てた学校なので。
>>連絡取り合ったりしてるんで

すか?

>>あれからは全然、卒業してか

らは。

僕のほうが先に辞めちゃったので。

>>昨日の銅メダル見ていかがで

したか?

>>感動しました。よく頑張って

るなと思いました。

>>松崎さん、ありがとうござい

ました。ここから続きますよね、
柔道は。

>>今日もメダルをとってくれる

と思いますし。楽しみです。

世界のトップクラスの選手ばかり
ですから。

>>最後は31日ですね。

>>鉄板ですから。

金、銀、銅、ザックザクで鉄板で
すからね。

>>ここまで続くということです。
篠原さん、本日はありがとうござ

いました。

>>昨日はこの他にも様々な競技

が行われました。まずアーチェリ
ー男子団体では日本は3位決定戦

オランダと対戦。延長戦にも及ん
だ激闘の末に

日本が見事勝利し、銅メダルを獲
得しました。このシーンです。

>>しびれたよね。

>>男子団体でオリンピック初め

てのメダル獲得です。

そしてさらにカヌー・スラローム
の男子カナディアンシングルでは

前回のリオ大会、銅メダリストの
羽根田卓也選手が

決勝に臨み、10位という結果を
残しました。

>>ミスも出てしまいましたけど

ね。カヌーに人生を

費やしてくれたということは

幸せだというコメントも残してい
ました、素晴らしい笑顔を見せて

いただきました。

そして阿部さん。

>>おはようございます。「阿部

と五輪を見る会」、パブリックビ
ューイング、順調に進んでいます。

今日も全力応援種目が決まりまし
た。

まずサーフィンです。

先ほど朝から

見ているんですけれど、五十嵐カ
ノア選手は見事、準決勝に進出し

ました。しかし大原洋人選手は敗
退したので、

午後にも準決勝、決勝と

行われる運びとなっています。
波みましたけど、世界級の波が立

っています。

台風の影響もありますし、

午後になりますと最高の風が

吹いてまいります。

海外の選手も日本の波は小さいと
か、だめだとか言ってられません。

1日早めました。台風8号の影響
を考えてだと思います。完璧な波

が午後に来ると予想していたと思
います。最高のセッションが

見えることができると思います。

女子にしては都筑有夢路選手も勝
ち進んでおります。あと夜になり

ますと、ソフトボールの決勝があ
ります。

皆さんと全力応援したいと思いま
す。日本とアメリカで

北京オリンピック以来の2連覇が
かかっております。明日になりま

すと、

まず午前中、競泳男子です。
200mバタフライ、瀬戸大也選

手、登場します。

800mリレーの決勝もあります。

競泳女子に

なったら大橋悠依選手が出ます。
200m個人メドレーも予定して

います。

夜になりますと、体操の個人総合
の決勝です。

橋本大輝選手、北園丈琉選手も登
場します。

>>皆さん、ともに競演していか

がですか。

>>1人だったんだけど行けなか

ったんだけれど、だけどこんなに
楽しいの?っていうことを言われ

て、僕、非常に光栄に思っており
ます。やった甲斐があったなと、

すでに手応えを感じています。

>>つなぎながらでも楽しく見ら

れますよね。

>>向こうから僕に語りかけてく

る状況に

なってますのでね、非常ににぎや
かに楽しくやっています。

これからも皆さんよろしくお願い
します。番組ホームページで応募

のほう書いています。
>>キャンベルさん、ここまでい

かがですか?

>>世代交代もそうですが、

日本の選手団って、すごい1年間、
ホームということもありますが、

それにしてもコツコツ、

コロナの中で一人一人が頑張った。

コロナのこともあり、五輪の開催
そのものについていろんな意見は

あるけれど、選手たちの思いは熱
いですね。

>>伝わってきますよね。

>>今日の占いスッキりすは

番組の公式ホームページとTwi
tterに掲載しています。

ぜひチェックしてください。

藤富さん、台風8号の情報をお願
いします。

>>風速15m以上の強風域が東

北から東日本、静岡まで広くなっ
ています。

今後、進路が北寄りに変わってい
きますが、昨日の予想より半日ぐ

らい遅くなりました。宮城などを
中心に

東北地方で

台風が明日未明から明け方にかけ
て上陸という可能性が高く、

これまでこの地方で上陸というこ
とがないので今までにない災害が

起こる可能性もあります。早めの
備えが必要です。

雨の予想です。

関東のほうは大雨の峠は

越えてきましたが雨雲を動かすと、
夕方くらいから福島などで雨が強

まります。明日未明ぐらいから盛
岡などでも雨が強まるということ

で予想される雨は東北で200ミ
リです。

1か月分くらいの雨が一日で降る
可能性があるので、早めに災害に

備え、河川の増水などの危険が出
てきそうです。

>>慣れていない地域だったりし
ますよね、台風に。

>>早めの備えが必要です。

>>ゆっくりですから、ずっと停
滞する恐れがありますよね?

>>そのあと上空の寒気が流れ込

む影響で東日本を中心に雷雨とな
りそうです。

>>藤富さん、ありがとうござい

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事