日曜日の初耳学【林修が熱狂!一番話を聞きたいメダリスト★レスリング文田健一郎】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【林修が熱狂!一番話を聞きたいメダリスト★レスリング文田健一郎】[字]

林修が『ぜひ話したい』と日体大へ出張インタビュー!“涙の銀メダル”の裏に父との感動秘話が!大親友女子バスケ・馬瓜エブリンがぶっちゃける▼『最新スマホ防犯術』公開

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 伊藤寧々 河北麻友子 草刈民代 澤部佑(ハライチ) 田村淳 中島健人(Sexy Zone) 【VTR出演】 文田健一郎(レスリング男子グレコローマン日本代表) 馬瓜エブリン(女子バスケットボール日本代表)
番組内容
【レスリング銀メダリスト◆文田健一郎選手が決勝戦の裏側を初告白】 レスリング男子グレコローマン60kg級・文田選手を訪ね、林先生が日本体育大学へ! ◆世界選手権を2度制覇!金メダル最有力候補と言われていた文田選手。だが、惜しくも決勝戦で敗れ…勝機を逃した二つの瞬間を初告白! ◆“人生の師匠”と語り尊敬する父の存在とは? ◆大の仲良し!バスケットボール女子・馬瓜エブリン選手の衝撃告白も!?
番組内容2
【『スマホ防犯』★最新知識&便利に潜む危険】 元警察のデジタル捜査班の班長や、スマホ防犯のエキスパートが徹底解説! ★スマートフォン自体を守るのはもちろん、スマートフォンを活用して家や自分の身を守れ!★スマートフォンで、何気なくしている事…それ、とっても危険です! ★トラブルに巻き込まれることを未然に防げ! ★注目の防犯グッズなど…、最新情報!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 澤部
  2. スマホ
  3. 河北
  4. アプリ
  5. ホント
  6. 写真
  7. 文田選手
  8. 今回
  9. 草刈
  10. 中島
  11. 文田
  12. お願い
  13. 田村
  14. 正解
  15. カッコ
  16. 機能
  17. 自分
  18. 実際
  19. 選手村
  20. 全然

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)今夜の…。

数々の感動を呼んだ…。

(中島)感動の連続でしたね。

(実況)送った! スリーアウト!

日本 やりました!

出場した日本代表選手
全837人から

林 修が 猛烈に関心を抱いた
選手がいた。

(林)これ 見ると…。

そこで 日本体育大学に
足を運んだ 林 修。

対談を熱望するメダリストが。

(文田)よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
お願いします。

へぇ~。

ありがとうございます。
これは…。

はい。

僕 もう ホントに…。

へぇ~。

はい。

(澤部)あぁ これは ちょっと
インタビュアーとしては。

(澤部)ちょっと これは
止めないと Dが。

すいません 失礼しました。

ハハハ!

とにかく レスリングに
熱い気持ちを持つ 林 修。

今回 日体大まで
やって来たのは…。

今回の…。

…と言われていた
文田選手。

しかし。

(実況)組みたいが組めない。

(実況)試合終了。

ここまでいったのも
すごいけどね。

実は この涙の裏に…。

…が あった。

そして…。

うん… かけて…。

激闘の裏に隠された…。

グレコローマンは 確かに
カッコいいんだよな。

両方 背負いこんでいる種目なんて
他 ないから 僕 名前からして

もう カッコいいなって
いつも思っているんですけど。

でも みんな 知らないんですよ。

そもそも…。

1つが
吉田沙保里さんや

今回の金メダリスト
川井梨紗子選手など

女子の活躍でも話題の…。

では もう1つの…。

僕の やってる…。

例えば 足をかけたりとか

タックルで 足を触りにいったり
っていうのは ダメで

上半身を使って
相手と組み合って

相手の腕とか決めて

投げだったり 押し倒したりとか。

…とかをして 相手をコントロールする
っていう競技です。

絶対 投げられたくないな。

いや ちょっと 今…。

スリリングですね。

(大政)見たい。
そうですよね。

われらが 林 修も
元ラグビー部で 名をはせた男。

だって…。

(林の声)いや もう…。

(文田の声)
そうですね スッて入って。

最初の質問は 林 修が
ぜひ聞きたいと思っていた

銀メダルの真相について。

豪快な投げ技を武器に…。

文田選手だったが

まさかの…。

林 修が切り込む。

でも 今は…。

…かなって思い始めています。

そういった人が…。

そりゃ だって これだけ…。

…ってことですもんね。
はい。

僕 ちょっと
たまたま 機会があって

水泳の大橋選手と 2時間ぐらい
お話ししたんですけど

やっぱり 彼女も…。

あぁ~。
つまり…。

ホントに トップに立って
みんなが

そこを目指してくる中で勝つ
っていうのは

もっと難しいっていうようなこと
おっしゃってましたんで。

今回 僕は ホントに文田さんが…。

実際 決勝が始まって
いかがでした?

(文田の声)のが 分かったので…。

(文田の声)その瞬間に。

けど 伺ったところによると…。

見てないです。

文田選手自身も 初めて見る…。

…っていうのを
ずっと してました。

そうですね。

そうなんだ。

その後 文田選手の投げは
徹底的に押さえ込まれ。

(ホイッスル)

…に終わった。

明確に…。

ホントに…。

今 見てても
そのときも思ったんですけど…。

…ぐらい あったんですよね
ただ そこで いききれなくて。

そこで…。

…って思ってます。

いや…。

実は これまで
誰にも言ってこなかった

文田選手が…。

守備的な…。

逆に ポイントを奪われてしまう。

そして…。

押さえ込まれていた…。

…が 攻めきれなかった。

この一瞬。

この…。

今後は いかがですか?

1つ…。

さらに それを封じる策を
今後 研究されて 投げると。

壁に ぶち当たったとき
やり方を変えるのでなく

今ある技術を磨き上げ
より完璧なものにするのが…。

この後 激闘の裏側にあった

東京オリンピック 選手村での
舞台裏に迫る。

続いては 東京オリンピック
選手村での舞台裏に

林 修が 切り込む。

僕は陰から 「あっ」て
思っただけなんですけど…。

めっちゃ大きくて。

(文田の声)全然 知らなくて
何か ぱ~って見てて…。

(文田の声)「撮りに行ってきます」
って言って こう撮って。

そうですね 特に…。

新体操のキャプテンの
杉本早裕吏選手とか

あと 女子バスケのエブリンとかと
選手村で 一緒に会って。

選手村での…。

頂いてまいりましたので ちょっと
ご覧いただけるでしょうか。

誰だ?

(エブリン)ふみく~ん こんにちは。

元気?
元気だよ。

文田選手と 大の仲良し

東京オリンピックで…。

の 立役者…。

そうなんですよ。

ちょっと 問題発言が。
語弊があるな。

…って思ってますね。

そうですね 1回…。

例えば キャンプだったりとか
あとは…。

あれ? ちょっと盛っとるぞ。
…っていう話を聞いて。

…行ったことあるよっていうので
すごく盛り上がったり。

もうね…。

(スタッフ)そんな文田選手ですが…。

いや~…。

ハハっ。

相当ですよ やっぱ…。

ちょっと 自分は もう…。

たま~に トレーニングルームとか
一緒になったりするんですけど…。

こりゃ できんなと思いながら
ハハハ。

はい。

目立ちますね。

なるほど。

さっき エブリンが言ってた…。

ウソ マジ?
(澤部)すごっ!

あぁ そうですね。

そうですね。

はい。

すっごい くだらないこと
1つ聞いていいですか?

はい。

えっ?

軽量級は
階級と階級の間は小さく。

上にいくにつれて
階級の間は大きく。

マンネリ化しちゃうので。

そういう意図があって。

階級自体の…。

ただ その…。

そうですね。

ホントに 1日目は
朝 計量して

すぐ 2kgぐらい
戻して

62kgぐらいまで
食べて。

で 試合をして その後
走ったりして

体重調整をしなきゃ
いけないので…。

そういう中での
1回戦 2回戦

準決勝だったと。
はい。

そんな…。

この…。

金メダルを逃した対戦相手に

徹底的に研究されながらも…。

…のスタイル。

その誕生には 偉大な父からの

教えがあったという。

文田選手が…。

高校で レスリングを
教えていた…。

そうですね。

…なっていって。

じゃあ もう…。

はい 練習に。

科学部 なるほど。

でも…。

それとも…。

やっぱり 体格が
全然 違うので。

でも…。

そこのときに
考えるようになりましたね。

そこで 1つ 武器として…。

…みたいな形で
反り投げを教えてもらって。

大きな選手に…。

それが。

あるいは…。

っていう…。

「お前 ちょっと…」。

そういう…。

まず いないですね たぶん。

でも…。

1人の若手として見たときに…。

そうですね。

それが だって…。

はい。

運命的な話ですね 今 思えば。

すごい。

実は…。

…があったという。

その教えとは?

技の練習のときって。

ただ…。

この流れとか この動きとか
投げも そうだし。

そうですね。

…だと 自分は思ってるので。

…って言われてて。

いつも厳しかったので
このときぐらい たぶん…。

「よかった」じゃなくて?
もう 全然。

ホントに…。

ちゃんと 信頼関係
あるってことですよね。

はい。

そのために…。

そうですね。

より 現実のものとなりやすい。

文田選手は…。

…っていうところも
結構あると思うんですけども。

昔の…。

なかったです。

実は オリンピックの決勝戦が
終わった夜…。

親子二人三脚で
金メダルを目指してきた…。

実は…。

う~ん… 何か ぱっと出て…。

そうですね。

でも…。

かけて。

そうか。

はい。

ちゃんと話したというか…。

1週間。

いえ…。

そこは もう ホント…。

…でしょうから。
そうですね はい。

今回の東京オリンピックでは

大きな挫折を味わった
文田選手だが。

…っていうのを見つけるのが
すごい好きで。

今回…。

これから競技をしていく中で…。

自分のことを。

思えるので そこは…。

ぜひ 今度 ホントに…。

ありがとうございます。

頑張ります。

続いては

トレンディを知り尽くした
林先生と一緒に…。

犯罪者からスマホを守る…。

実は 長引く…。

そう 給付金や
ワクチン接種をうたった…。

怪しげなメールとか
来たことありますか?

え~!
(澤部)返信しちゃってる?

そういうこと?

(草刈)向こうが。

返信すると…。

それでは 早速
スマホを守るための防犯術

第1問。

こうした電話や
SMSの特殊詐欺を

未然に防いでくれるとして

あるアプリが
話題になっているんですが

一体 どんな機能を持つアプリか
分かりますか?

いわゆる 飛ばしの携帯とか…。

届かないようになってる。
(澤部)なるほどね。

正解は。

(着信音)

着信時に…。

「迷惑電話」って書いてくれるんだ。

それが…。

これ ありがたいな。

もう登録してあるんだね。

詐欺被害を未然に防いでくれる
優れもの。

例えば 迷惑電話登録をされている
番号から

アプリを入れていないスマホに
かけると。

あっ 来ました。

普通に 080の番号で
日本って書いてあります。

では アプリを入れた
防犯対策済みのスマホへ

同じ番号から かけると。

わっ 来た。

これ すごいね。

そうなんです。

林先生の言ったように
迷惑電話などを

自動で着信拒否することも
できるんです。

さらに…。

このアプリ 昨年 台湾で
コロナウイルスの感染拡大を

IT政策を駆使して封じ込めた

天才デジタル担当相の

オードリー・タンさんもたたえた

高い技術力。

今回は 2人の
防犯スペシャリストから学ぶ。

使わなくなった…。

さらに 空き巣を撃退する
最新防犯術まで。

教えてくれる
1人目のスペシャリストは。

数々のサイバー犯罪を
取り締まってきた…。

よろしくお願いします。
(拍手)

よろしくお願いします。

そんな…。

(佐々木さん)
そうなんです この中の…。

(澤部)草刈さんと?
(田村)草刈さんでしょ?

(中島)草刈さんは間違いない。

(河北)もう1人 誰だろう?

該当者は こちらの方なんです。

(田村)出た!
(河北)何で!?

(中島)やはり。
(澤部)やはり。

オスカー!

…を 日々 SNSに
投稿していますが

モデル仲間と自撮りした
こちらの写真。

実は この中に

個人情報を盗まれちゃう
大きな危険が潜んでいるんです。

では…。

お~お~お~ えっ?

(澤部)そこまで分かる?

今回の写真の場合 それは不正解。

さぁ ご本人の河北さんは
どう思います?

いいですか?
はい。

(澤部)あ~。
あ~ そうか。

何か この写真を
わざわざ使ったっていうのは…。

(澤部)確かに。
(田村)そっか。

そっちだったか。

実は このピースサイン…。

指紋情報が流出すると…。

あっ 言っちゃった!

使わないで… あっ!

(中島)変えたほうがいいよ
親指にしとこう。

ただ 株式会社LONDONBOOTSの
社長がアップした写真も。

あ~! こっちやってる!

この写真も

この写真も

こんな
カッコつけてる写真も…。

(田村)流出 多いな。

あ~ そうだ…。

あ~!
そうか。

やはり…。

怖い。
じゃあ もう これ絶対

やられちゃうじゃん。
(佐々木さん)そうなんです。

実際にドイツでは
ある閣僚の指紋情報を

ハッカーが 写真から
勝手に複製した事案もあり

注意が必要なんです。

風景をちょっと ぼやかす
というのも 1つの手口です。

あと よく言われているのが

今いる場所ですね 「どこどこナウ」
古いかもしれないですけど

そういったものを
SNSにアップするとですね

犯罪者が見ると この人は今
留守にしてるという情報を

与えてしまいますので。
そうか。

そっか。
(中島)なるほどね。

続いては
スマホの乗っ取りにまつわる問題。

ある日 自分のSNSアカウントに
勝手に書き込まれたり…。

(中島)これヤバいよね。
めっちゃ知りたい。

怖い。

(草刈)とか それで…。

(河北)返信しないでください。

スマホが乗っ取られる原因
その多くは…。

こうしたアプリは
草刈さんのように

巧妙な詐欺メールに だまされて
インストールさせられたり…。

…などで被害に。

個人情報が 漏えいし…。

…される可能性が。

そんな…。

…ため 気付きにくい。

では ここで問題。

僕がやってるのは
結構 定期的に…。

それじゃないですかね?

他の皆さんは どう思われますか?

…って答えるんじゃない?
(澤部)強めに否定された。

正解は…。

林先生 お見事。

設定には スマホに…。

…するべき。

(澤部)削除はできんだ。

遠隔操作アプリは

メールを開くなどして 勝手に
入れられる方法が多いのですが

他にも。

実際 これ…。

いろんなフリマアプリで
中古のスマホを

かなり格安で買える。

高レベルに育てたゲームが
入ってますよという

売り文句で
売ってるんです。

実は その中に…。

これ ホント 遠隔操作アプリ
っていうのは悪質で。

写真も見れますし

インターネットで
何 検索してるかも見れますし

ホーム画面で 誰と LINEを
やりとりしてるのかというのも

分かりますので
ぜひ そういった…。

…のような存在もあるものの

逆に 絶対 知っておきたい
最新防犯アプリが増えている。

それが 実は…。

一体 何が優れているのか
教えてくれるスペシャリストは…。

よろしくお願いします。
(拍手)

(拍手)

実は…。

へぇ~。

(京師さん)ここに いろんな
情報とかがありまして

右下 防犯マップっていうのが
あるんですね。

これを普通に押していただくと…。

(京師さん)例えばですね
1つ 開いてみますと

こういった感じで
つきまといがあったと…。

すごい。

では ここから スマホを使って
家を守る防犯術を学ぶ。

それでは 第4問。

多くの人が有効活用できず…。

何台もあります。

そんな…。

…すると
大きな話題になっているんです。

では ここで問題。

使わなくなった古いスマホに
アプリを入れるだけで

空き巣対策に有効な
あるものに大変身。

一体 何に変わるのでしょう?

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? ねぇ ちょっと…。
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!

ふふっ。 ただいま。
<見学会やります>

古いスマホが空き巣対策に。

アプリを入れるだけで
何に変身する?

玄関とかに その…。

正解は。

あぁ そうか。

こちらの Alfred Camera
というアプリを

使わなくなったスマホに
インストールするだけ。

目の付けどころ いいっすね。

もし…。

カメラの…。

そして。

ちなみに 防犯カメラだけでなく

ペットカメラや
ベビーモニターとして使えば

家の中の様子を
いつでも知ることができます。

すごい。
(拍手)

では ここから そんな
防犯カメラをはじめとした…。

こら!

まずは…。

空き巣が
侵入しようとしましたときに

センサーが反応して
まず 警報を鳴らします。

そして LEDライトを照射して
威嚇するんですね。

(京師さん)10mぐらいは
追跡しますので

犯罪者が
すごく嫌がります。

それを…。

分かりますか? 何かあるって。

怖い 怖い 怖い 怖い。
めちゃくちゃ すごいじゃない。

(河北)それ いい。

その正解は何なのか

草刈さんが家主

健人君が空き巣役で
実演してもらいましょう。

(澤部)気付いてないわ カメラに。

(河北)しかも 緑に光ってる。

(河北)うわ!
(澤部)おっちょこちょいだな。

(田村)ドジだな~。

(河北)あぁ ライトがついた。

(中島)ヤバい ヤバい。
(澤部)あっ 気付いた。

(河北)全然ひるまない。
鍵を開けようとしてますね。

では その機能を
実際に使ってみると。

そう…。

(澤部)あっ 開き直った。

(河北)急に?
(田村)付き合ってる設定?

(笑い)

カッコいいな。

どういう設定?

続いて 第5問。

こちらのインターホン…。

ある機能が搭載されているため…。

空き巣対策に
抜群の効力を発揮する

インターホンの機能とは?

なるほど。

それでは 正解。

(チャイム)

(着信音)

これは便利!
これはいい これ 一番いいね。

実は…。

…といいます。

そのため 家にいなくても

外出先で
インターホンに出ることが

空き巣を防ぐために
とっても有効なんです。

舞台 『物理学者たち』に
出演いたします。

科学技術の進歩や
核を巡って渦巻く

人間の欲望を描いた
サスペンスドラマであり

喜劇でもあります。

ぜひ 皆さん
劇場に足をお運びください。

どうぞ
よろしくお願いいたします。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事