あさイチ「プレミアムトーク 町田啓太さん」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 町田啓太さん」[字]

▽話題の俳優・町田啓太▽大河ドラマで土方歳三を熱演!吉沢亮&高良健吾もうっとり!?▽高校時代ダンス秘話▽「花子とアン」「中学聖日記」「チェリまほ」など出演

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク・町田啓太さん▽大河ドラマ「青天を衝(つ)け」で新選組“鬼の副長”土方歳三を熱演。吉沢亮さん&高良健吾さんがうっとりしたという美しい殺陣シーンとは!デビュー前、高校のダンス部の発表会で出待ち100人!?モテ伝説の真相▽31歳の今と心境を語る…!▽特選!エンタ s**t kingzのダンスレッスン▽グリーンスタイル 秋におすすめ!はじめての花【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】町田啓太,s**t kingz,【講師】バラ栽培家…村上敏,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 町田
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. ダンス
  6. 村上
  7. 本当
  8. 駒村
  9. Oguri
  10. Shoji
  11. シーン
  12. 一緒
  13. メッセージ
  14. リンドウ
  15. 高校
  16. 歳三
  17. お二人
  18. ケイトウ
  19. 同級生
  20. コンプレックス

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥486
(2021/09/09 19:24:46時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫9月10日

金曜日の「あさイチ」です。

取れましたね。
鈴木≫取れましたね。

あんな小さな鍵をちゃんと。

華丸≫モネちゃんからの

投球は取りますよということ。

大吉≫全部取るんです
ってこれからは。

なんかもう、ニヤニヤが
止まりませんね。

こんな50のおっさんに…。

華丸≫僕も51として

似合わないおことばを
使わせていただくと

モネは、リア充ですね。
公私ともに。

大吉≫視聴者の方も今本当に

胸がドキドキしているかも
しれません。

引き続きドキドキしていただき

たいと思います。
久しぶりの「プレミアムトーク」

きょうのゲストは
俳優の町田啓太さんです。

町田≫よろしくお願いします。

大吉≫町田さんが来られるという
ことで、もう事前

ファックスメールが
たくさん来ています。

町田≫ありがとうございます。

鈴木≫1000通近くきておりま
して、早速です。

埼玉県の方からです。
町田啓太さんが「あさイチ」に

出演されると知り先週から

けさも楽しみすぎて
朝4時に目が覚めてしまいました。

4時間以上ずっと待っててくれて
すごいですよ。

町田さんといえば
「あさイチ」の人気特集

「#教えて推しライフ」という
特集があるんですけど

そのアンケートでも視聴者の
皆さんから熱烈なメッセージが

たくさんきて、スタッフ
私たちも驚いたということです。

町田≫本当にうれしいです。
鈴木≫忙しい毎日じゃないですか。

町田≫ありがたい毎日を
過ごさせてもらっています。

きょうは生出演させてもらって
僕も楽しみにしていたので

本当にうれしいです。
大吉≫町田さん

今は大河ドラマ「青天を衝け」に
ご出演中です。

共演するこちらのお二人
に町田さんの魅力を聞いてきま

した。

(VTR)
鈴木≫その殺陣(たて)シーンが

こちらです。

演じているのは、ご存じ新選組
鬼の副長と恐れられた土方歳三。

実は、町田さん

いつかは、やってみたいと

憧れていた役だったんですって。
というのも

幼いころからチャンバラが大好き。

少年時代は
剣道に打ち込んでいたんです。

剣道だけではありません。

高校時代は
ダンスに情熱を燃やしました。

♪~

そのころの
貴重なダンス映像です。

180cmの長身を生かした
ダイナミックな踊りで

観客のハートをわしづかみ!

ダンス部の発表会では
出待ちが100人もいた!?

モテモテ伝説の真相にも迫ります。

そんな町田さんが
広く知られるきっかけになった

朝ドラ「花子とアン」。

花子≫何?いい考えって。

郁弥≫「王子と乞食」を
1冊の本にしませんか。

ヒロインの義理の弟を
初々しく演じました。

遼≫俺と
レッドカーペットを歩かないか。

そして私、鈴木も
はまってしまいました

ドラマ「美女と男子」。
町田さんの、ひたむきな演技

本当にすてきでした。

話題のドラマ「チェリまほ」では
同僚に思いを寄せる役で

ファンの心をときめかせました。

端正な顔だちで人気の町田さん。

でも、実は容姿にずっと
コンプレックスがあったんだとか。

後ほど、たっぷり伺います。

大吉≫改めまして

けさのゲストは町田啓太さんです。

いろんな映像がだだだっと。

町田≫今、心臓がばくばくして
いて…。

こんなにどこから映像を。

大吉≫基本的に視聴者の皆さんに

お伝えしたいのは半分以上が

サプライズVTRなんですよ
「プレミアムトーク」って。

町田≫知らなかったので。
大吉≫あれで

終わるわけないですから。

もっと掘っていくという時間に
おつきあいいただきたいと

思います。

鈴木さんもドラマはまったと。
鈴木≫そうなんです。

ちょっとだけ「美女と男子」の

話をしていいですか。
ドラマ10で放送していたもの

なんですけど映像もあります。
これね町田さんが

仲間由紀恵さん演じる
新人マネージャーと一緒に

レッドカーペットを目指す
新人タレントの役で

年下男子だったんですよ。

最初は仲間さんに対して
鋭い目だったんですけど

だんだん思いを寄せていって
見る目が

優しい感じの情熱的な感じの目に
なっていって

もうね、毎週きゅんきゅん
だったんですよね。

結構長くやっていましたから。
町田≫珍しく2クールで

半年ぐらい
ごいっしょさせていただいたので

本当に共演者の皆さんと
特に仲間さんには本当に

お世話になりまして
NHKさんの中で

初めて楽屋ができたんですけど

仲間由紀恵さんが
楽屋を作ってくださったんです。

大吉≫それまでは大楽屋?
町田≫新人で

やらせてもらっていたので
なかったんですけど

僕がうとうと
前室と呼ばれる

ちょっと待合室でしていたら

仲間さんが楽屋ないの?と。

休める楽屋ないのって
スタッフさんに言ってくださって

からできるように
なったりとかして。

大吉≫町田さん専用の個室が
できたんですね。

鈴木≫新人時代の町田さんの
役柄も少し重なるところも?

町田≫ありましたね。
初めて

お芝居というものもよく分からず
にやっていましたし

そんな中でそのタイミングで
新人俳優役って

しかも仲間由紀恵さんに
見いだされて

未経験だった人間が成長していく

という俳優としても成長していく
という役だったのでプレッシャー

も、もちろんあったんですけど

その分ちゃんと成長が見えないと
ということもあったんですけど

そこに挑戦させてもらえたのは
本当にうれしくて

今でもあの経験があって
今の自分がいるなと

すごく思います。

鈴木≫それを聞いて

私がうれしくなっちゃって。

町田≫そう言ってくださると

うれしいです。

大吉≫どの角度から見ても
整ったお顔だちで

というところなんですけど

ご自身はコンプレックスが?
町田≫ありました、ありました。

大吉≫どの辺りですか。
町田≫まず1つは、耳ですね。

たぶん僕が気にしているだけなの

かもしれないですけど
耳が結構大きくて。

大吉≫そうですか?

耳が大きいというか顔が

小っこいというか
それだけな気がします。

町田≫幼少期

それがコンプレックスで

髪をすごく伸ばして
耳を隠していたんです。

鈴木≫写真がありますね。
町田≫

小学生のときはそれで
やっていたんですけど

あるとき、中学生に
上がるときですかね。

髪をばっさり切ってみたんですよ。

そうしたらすごく意外と好評で

あれ?
全然コンプレックスと思っていた

けど意外とそうでもないんだ。
逆にいいね

いい耳しているね
と言われたりして

不思議な感じでしたね。

大吉≫小学生のころ
男の子で小学生

髪の毛耳までという子はあんまり
いなかったですよね。

実は今回町田さんのお母様とか
お姉さん、

妹さんとかご家族の方にも
お話を事前アンケートで

伺っておりまして
町田家の鉄板ネタを。

町田≫ちょっと待ってください。

結構、問答無用なんですよね。

母とか。

大吉≫町田さんの耳について
啓太さんの耳の鉄板ネタがありま

した。お母様からの声です。
啓太は

小学校低学年のときに、縄跳びの
二重跳びができませんでした。

そこで私が
おもちゃを買ってあげると

ひきょうな餌作戦を
持ちかけたところ

すごく頑張るのですが
やっぱりなかなか跳べません。

そのときに啓太の口から出たこと
ばが

この耳が邪魔なんだよ!でした。

この耳さえなければ

二重跳びが跳べるんだよ。

町田≫あの…引っ掛かっちゃって
いたんですよね、毎回

二重跳びするときに。
それはたぶん下手くそだったから

だと思うんですけど。
なんですけど

僕がたぶん
言い訳でこの耳のせいだって

僕のせいじゃない、この耳のせい
だと。

大吉≫このことばをすごく
お母様は覚えていらっしゃると。

耳についてはお姉様からも

このようなお話があります。
おばあちゃんの散髪拒否。

いとこの男の子たちはみんな

おばあちゃんに髪を切って

もらっていたのですが
弟だけが、啓太だけが

耳が出るのが嫌だということで
絶対に拒否していました。

町田≫本当に

おばあちゃんが本当に優しくて
これ切ったほうがいいよと言って

毎回やってくれるんですけど
嫌だ嫌だと言って

ずっとやらなくて。
ただ

確かあるときからおばあちゃんが

駄菓子屋さんで
買えるぐらいのお小遣いを

切ったらあげるよと言ってくれて
それで

じゃあちょっとならいいかなって。

餌に結構つられやすいのかもしれ
ないです。

鈴木≫ちなみにもう1つ
お母様から情報をいただいてい

ます。

中学でも
野球部のみんなが試合に向けて

気合いで坊主になったのに
気合いで試合には勝てない

とか言って
啓太は坊主になりませんでした。

町田≫後日談もありまして…。
言い訳になっちゃうな。

絶対僕は大丈夫だと言って

みんなもその雰囲気を察して
くれていて優しいのでしょうが

ないよとなっていたんですけど
ラスト1試合勝ったら

次の試合勝ったら
散髪式をする。

僕もみんなにバリカンで

ひとそりずつ入れてくれという

約束をしたんですよ。
僕も腹をくくって。

なんですけど
負けちゃったんですよね。

結局しないまま終わっているので
当時の同級生たちには本当に

謝りたいですね。

鈴木≫1人だけ

坊主にしないまま?

町田≫短かったと思うんですけど。

大吉≫そこまでかたくなだとね。

試合

手を抜いた説も出ますよね。

町田≫そんなことはないです。

申し訳ないんです。
大吉≫われわれからしたら

どこが?と思うんですけど耳に
コンプレックスがあったんですね。

もう1か所あると
町田≫眉毛です。

今、太いというか、濃いと

言われることもあるんですけど
昔、これがコンプレックスで

すごく細くしていたんです。
嫌だと思って。

大吉≫やってますね。

華丸≫でも
ちょっとはやりましたよね

こういう眉毛。

町田≫当時、周りも細眉が
ちょっとはやっていて。

大吉≫これはそっているんですか。

町田≫そっているのと
抜いていたかもしれません。

こんなによく細くしたな。

大吉≫今はまた
太さが戻っていますね。

町田≫だんだん生やしていって。
わりと生えてきたんですけど

逆によくあんなに抜いていたのに
生えてきたなって。

大吉≫復活しましたね。
コンプレックスはいつの間にか

なくなったんですか
眉毛に関しては。

町田≫だんだんお芝居を
やるようになっていって

役柄としてあまり細眉だと
オーディションに行ったときとか

も細眉だとそういう役ばかりに
なってしまうから1回ナチュラル

にしてみようと思ったんです。

そうしたら結構高評価で
周りからも。

意外と自分がコンプレックスに
思っていることって

人と違うということだから
自分が思い返してみると

やっぱり強みにもなるんだな。

自分の色として
ある特徴ということで

そういうふうに思えた瞬間に

すごく楽になって
よしと思って。

かなり今は逆に
大事に手入れしています。

華丸≫主張が強いわりには
結構流されやすいですね。

早いですね、切り替えが。

町田≫切り替えが早い。

影響受けやすかったり
流されやすかったり。

大吉≫そこも魅力ですね。

どうしても若いうちは気になる
ところがありますけどね。

鈴木≫きょうはそんな
町田さんへのメッセージ質問も

募集しています。
町田さんから視聴者の皆さんに

聞きたいこともあると。
町田≫ありますね。

僕もいろいろ秘めていたこととか
なんですけど

皆さんが心に秘めていること。

やりたいなということでも
いいですし。

大吉≫人にはなかなか言えないし。

町田≫この機会に実は

これを始めてみたいですとかも
いいんですけど、ぜひちょっと

お聞きしたいなと。
鈴木≫ちなみに町田さんは

今、何があるんですか。
町田≫あるんですよ。

やぶさめをやりたくて。

鈴木≫馬に乗りながら

弓を射る?

華丸≫きのう木村拓哉さん

見ました。?

町田≫やられていたんですか?
大吉≫違う番組で。

町田≫羨ましい。
やりたいんですよ。

ずっとここ数年言い続けていて
ずっとできていなくて。

やりたくてやりたくて。

大吉≫やぶさめ。

華丸≫似合いそうですよね。

大吉≫たぶん本番が終わったら

オファーが届いていると
思いますよ。

鈴木≫皆さんからのメッセージ
お待ちしてます。

きょう早速
たくさん来てますね

なんといっても多いのが
土方歳三へのメッセージです。

兵庫県の方からです。

初めて町田土方様を

拝見したときから

映画のように本物の土方様が

転生されたのかと思うほどの
ビジュアルと熱演ぶりに

毎回魂を持っていかれています。
土方歳三役へのメッセージ

たくさんいただいています。
町田さんが出演している

大河ドラマ「青天を衝け」
主演の吉沢亮さんもうっとりした

という町田さんの殺陣シーンを
ご覧いただきましょう。

(VTR)
新選組の名を世に知らしめた

池田屋事件のシーンです。
歳三≫潔く果てよ。

≫あ~!

≫ああっ…。
≫あ~!

吉沢≫喜作と「どうやって
土方に勝つ?」みたいな。

「土方出てきたら
これ、土方に持ってかれるね」

みたいな感じになって。

町田さんと共演した吉沢さん。

最も印象深いというシーンが
こちら。

2人がふるさとについて語り合う
シーンです。

篤太夫≫俺は
もとは武州の百姓だ。

歳三≫百姓?
篤太夫≫あぁ、そうだ。

歳三≫俺は武州多摩の百姓だい。

篤太夫≫なぬ?
そう、多摩か!

歳三≫おぉ。
篤太夫≫俺は岡部だい。

歳三≫おぉ、熊谷の北の。
薬の行商で行ったぞ。

吉沢≫…みたいな話を彼としてて
確かになあっていう。

歳三≫日の本のために
潔く命を捨てるその日まで

ひたすら前を向くのみだ。

篤太夫≫潔く命を捨てる?

歳三≫この手で
何十人と命を奪ってきた。

己の命にみじんも未練はない。

篤太夫≫そうか…。

いつかまた会った時に恥じぬよう

俺もなるたけ前を向いて
生きてみることにすんべぇ。

歳三≫「生きる」か…。

あぁ、いつか必ず。

鈴木≫町田さんも、このシーンは
印象深かったと伺っています。

町田≫すごく好きなシーンで

吉沢君が演じている
渋沢栄一だからこそ、僕も

距離感を詰められるというか

そういうところもあったし
台本上で読んでいるよりも

一緒にお芝居をさせてもらうと
不思議な空気感になって

本当にシンパシーを

感じている感じが
僕もお芝居をやっていて感じて

鳥肌が立つぐらい
すごく印象的で

楽しかったシーンです。
鈴木≫土方歳三を

演じたのはいかがですか。
町田≫最初、お話を

いただいたときに
土方歳三で、ということで

やっぱり、僕ももちろん

存じ上げていましたし

多くの方が知っている
そして人気のある

人物でもあると思いましたし

今までも数々の方たちが
演じてこられてもいるので

僕なりの土方歳三像を

何か「青天を衝け」で

演じさせてもらえたらいいなと

思っていました。

逆にプレッシャーはもちろん
あったかなと思うと

あったんだろうなと思うんだ
けれど

それよりもわくわくするというか

楽しみがすごくて
いさせてもらうのが楽しみで

しょうがありませんでした。

鈴木≫ずっと演じたかった
役だそうですね。

町田≫もともと

新選組というだけで

かっこいいなと思っていますし
殺陣にも挑戦してみたいという

気持ちがありましたし
剣道もやっていましたし

幼少のころから

チャンバラをしていたりとか
木の枝を持って

やっていたりしていたので
ダンダラ羽織を

いつか羽織ってみたいなと
思っていましたので

幼少のころの自分に
言ってあげたいですね。

大吉≫世代的には珍しいですよね
チャンバラで遊ぶというのは。

町田≫すごく田舎育ちということ
もありますし

おじいちゃんおばあちゃんと
暮らしていましたので

時代劇をよく見ていましたし。
大吉≫そういう影響があった

んですね。

町田≫影響が大きいですね。

鈴木≫お母様も子どものころの町
田さんについてこのようにお話な

っています。啓太は
とにかく剣が好きでした。

棒きれを拾って振り回すし
小学校の修学旅行のお土産にも

この剣を買ってきましたという
ことです。

華丸≫実際に買っている人
見たことはありませんよ。

町田≫買ってしまいましたね。
何で買ってくるの?と

もっといろいろあるでしょと
言われた記憶があります。

鈴木≫殺陣シーンの
撮影現場の映像もあります。

ご覧いただきながら
お話を伺いましょう。

大変なところはありましたか。
町田≫ちょっと見て

分かるか、分かりませんけれど
通路がすごく狭いんです。

本当に幅がなくて
剣を振り回したら

どこかに絶対当たってしまう

ぐらい2人すれ違うのが

ぎりぎりみたいなところだったの
ですごく難しかったです。

大吉≫町田さんが
上背もあるからね。

町田≫このシーンだと天井とか
結構、近かったりとかして。

鈴木≫アクション監修の
諸鍛冶さんにコメント

いただきました。
背の高い町田さん

立ち姿と腰が座ったときの落差
ギャップがとてもよく

剣の長さ少し長いものにしました。
立ち回りで大切なことは

好きかどうか。
子どものころチャンバラごっこに

わくわくして、ときめいた
そんな経験を持っている人は

立ち回りのアクションが
どんどんうまくなっていきます。

町田さんも
子どものころから培った

そんなスピリッツを
持っている方なのではないか

という感じがしました。

大吉≫この写真かわいいですね。

桃太郎さんですね。

華丸≫左足のすそだけちょっと

めくり上げておしゃれな

感じしますね。

鈴木≫ファッションセンスがね。
そして、こちらの写真を

ご覧いただこうと思います。

土方歳三の洋装写真です。

新政府軍と最後の戦いを

繰り広げた
箱館で撮影されたものです。

そしてお隣
同じポーズで撮影した

町田さんのふん装写真です。
ドラマの中で使われるものです。

これは本当に似ているというか土
方ですね。

町田≫本物の写真をもとに

僕も結構手の置き方とか

腰のちょっと座っている入れ方

だったりということも細かく撮影

するときにご相談させて
もらって。

どっしりとしている感じとか
再現できるように。

大吉≫ただ同じ服を着て

同じポーズを取っただけとは
思えませんね。

共通点があるような感じがします。

鈴木≫今週から来週にかけて

この箱館を舞台にして
土方歳三の最大の見せ場になる

箱館戦争が描かれます。
今回特別にちょっとだけ

映像をご紹介しましょう。
町田≫僕もまだ見ていません。

(VTR)
喜作≫松前から戻ったんだな。

歳三≫このあと、五稜郭で
蝦夷地平定の祝賀会が開かれる。

喜作≫そうか。それは行かねば。

土方や喜作たち旧幕府軍は
箱館を舞台に

新政府軍と激しい戦いを
繰り広げていました。

歳三≫これを
日野の家族に届けてくれ。

喜作≫土方、まだここにいたのか。

ここは勝ち目がない。
早く五稜郭に戻れ。

歳三≫いや、俺はこれ以上
死に遅れるわけにはいかぬ。

死を覚悟する土方。

ともに演じた高良健吾さんに
町田さんの印象を伺いました。

大吉≫クランクアップのあとに
言ったんですか。

町田≫撮影中は撮影中で

高良さんも集中されていまして

注意集中を

妨げるようなことは
ということが僕の中にありまして

本当に
五稜郭の

箱館の辺りというのは

結構高良さんも
すごく熱を込めて

やっていらっしゃる

前室からそれがびしびし伝わって

いたので、伝えたい気持ちが

あったんですけれど

僕も好きな俳優さんでしたし。
大吉≫距離も詰めたいですよね。

町田≫それをこらえまして。
鈴木≫美学というか男らしさの

美学ですか。
町田≫そんな大それたことでは

ありませんけれど
高良さんのほうが

僕からすると
男らしいということばが

あるのであれば
すごくぴったりな方だなと

思いました。
何でも真摯に

受け止めてくださいますし
お芝居だったりとか

待機しているときも
気兼ねなくお芝居の話をさせて

もらえますし
包容力もあって。

逆に僕から言わせてもらうと
僕よりも芯があって美学があって

お持ちなんだろうなと思います。

この話、詳しくしてみたいですね

今度お会いしたときに。
鈴木≫今週、来週の箱館戦争も

楽しみです。

土方歳三といえば剣術も

そうですけれど女性に
とてもモテたという

数々の武勇伝が残っています。
そこで

こんなものをご用意しました。
題して町田啓太の武勇伝です。

まずは綱引き大会で全国制覇です。

大吉≫さらっと書いてあります
けれどすごいことですよね。

競技人口が多いですからね
小学生はね。

鈴木≫この写真のいちばん後ろに
写っているのが町田さんです。

いつのときですか。

町田≫小学校高学年ぐらいの
ときでしょうかね。

華丸≫父兄さんでしょう。

大吉≫1人だけ大きくないですか。

みんな同級生なんですか。
町田≫年下の人も

混ざっていましたけれど
大きかったですね。

鈴木≫ほかにも
このころの写真があります。

運動会の写真です。

大吉≫これ小学生ですか。

町田≫小学生です。

大吉≫中学校最後とか高校の
インターハイじゃないんですか。

町田≫隣で走っている人も

同じ学年だと思います。
同級生だと思います。

大吉≫出来上がっていますね。
鈴木≫さらに鼓笛隊で演奏する

町田さんです。
1人だけ大きいですね。

大吉≫遠近法を使って

これだからね。

隣の子も同級生ですか。
町田≫同級生だと思いますね。

見て分かると思いますけれど

大体既存のものを使っているん
ですよね、衣装。

大吉≫代々
受け継がれるものですね。

町田≫ちょっと衣装が短くて
すごく恥ずかしかったですね。

大吉≫小学校でどれくらい身長が
あったんですか。

町田≫170cmあったかどうか
ぐらいですかね。

鈴木≫さらに中学生のときの
写真もあります。

大吉≫これは野球部ですか。

町田≫しゃがんでいますけれど。

大吉≫しゃがんでいても

ずばぬけて大きいですね。

鈴木≫先生みたいですね。

大吉≫このあと
もっと伸びましたか。

町田≫これは

中学3年生でしたので

181cmぐらいだったと
思います。

今の身長ぐらいありましたね。

大吉≫ここで止まったんですか?

町田≫ここで大体
出来上がりました。

大吉≫不安はなかったですか

僕はどこまで大きく
なるんだろうって。

町田≫ありましたね。
みんなとの差が

どんどん開いてきて
大丈夫なのかと

この成長のしかたは
普通なのかなと

ちょっと不安でした。
大吉≫僕も高校で

20cm伸びて
180cmになりました。

計算上30歳のとき
3mを超えるなと思って

めっちゃ怖くなりました
そんなわけないのに。

町田≫膝もぎしぎししてくるし。

鈴木≫成長痛ですね。
町田≫中学生でぴたっと止まって

今また伸びています。
鈴木≫成長が

続いているんですね。

高校なんですけれど
高校は航空高校に進学されて。

大吉≫飛行機の学校ですか。

町田≫航空学も学べます。
普通科もありますけれど

僕は高校進学のときにたまたま
母が言ってくれたのかな

いろんな学校のパンフレットが
あってその中でぱっと目がいって

航空学校

飛行機、パイロット

楽しそう、飛んでみたいと思って

行ったという感じですね。

大吉≫パイロットになりたくて
航空学校に行ったんですね。

鈴木≫高校でダンス部に
入部されたときですね。

町田≫中学生までは
野球をやったりとか

そういうことを
やっていたんですけれど

芸術性のあるスポーツだったり
ダンスというものは

本当に触れてこなかったので

やってみたいな
挑戦してみたいなと思ったんです。

大吉≫見るのは
好きだったんですか。

町田≫逆に
全然、見ていませんでした。

ライブに行ったことも全然なくて
突然、突如として

やりたいと思ってしまって。

大吉≫たまたま部もあったしと
いうことなんですね。

町田≫入学したときに先輩たちが
歓迎の、披露のとき

先輩たちが踊っていたのを見て
初めて見たんですよ、ダンスと

いうもの。
そのときに、衝撃的で

これはやってみたい
僕もできそうだなと甘い考えで

始めたのがきっかけでした。

鈴木≫高校時代の武勇伝が
こちらです。

モテモテ伝説

出待ち100人ということです。
ダンスの発表会では

出待ちの高校生が100人という
うわさがありました。

真相はどうだったのか、この方に
お話を伺っています。

(VTR)
町田さんが高校3年生のときの

担任で、ダンス部の顧問だった
畠山洋子さんです。

生徒たちの間では何でも相談でき

お姉さん的な存在で、町田さんも
恩師と慕っていたそうです。

当時の町田さんは?

真面目でリーダーシップもあった
町田さんは

ダンス部のキャプテンを
任されていました。

こちらが当時の
貴重なダンス映像です。

♪~

手足の長さを生かした
ダイナミックな踊り。

県内で行われた
ダンスの発表会では

他校の生徒もたくさん押しかけ

町田さんが会場に入るときは
大変だったんだそうです。

畠山≫町田君と同じ同級生の子が
「町田君が今から入ります」

って言って町田を囲んで、本当に

VIPが入るみたいな感じの
ボディーガードで彼を囲んで

会場に入っていくという
警備員みたいなことをしてる

同級生がいて。

…みたいな形で行きました。

当時、町田さんは町の児童館で
子どもたちに

ダンスを教えたことがありました。

高校のダンス講師だった
田辺明美さんは

そのときの町田さんの姿が
印象に残っているといいます。

町田≫ありがとうございます。

大吉≫お二方からコメントを
いただきました。

町田≫うれしいです。

じーんと
感動してしまいましたけれども。

大吉≫でも伝説は
本当だったんですね。

町田≫ちょっとあまり
記憶にはないんですけど

なんかすごく、ご迷惑かけたのか
なと思うと申し訳なかったなと

思います。

大吉≫同級生も恐らく

ミニコント風に

やっていたんでしょうけど
自慢のキャプテンだったんですね。

でも、よく
てんぐにならないですね。

普通、高校でダンス部の
キャプテンで100人も出待ちが

いたら。
華丸≫そうですよ。

離陸しちゃいそうですよ。

大吉≫ずっと謙虚というのはね。

鈴木≫

でもパイロットの夢を持って
高校に入ったけど

ダンスの魅力に取りつかれて
ちょっとダンスがいいな

というふうに思って

高校生活を過ごされたと。
町田≫何かを表現するということ

がたまらなく新しい刺激で
病みつきになってしまったんだと

思いますね。

大吉≫大学の進学も
方向が変わるんですね。

町田≫すごく
ご相談させてもらって無理いって。

鈴木≫体育大学に行ったんですね。

大吉≫航空高校から体育大学って
あまりルートとしてはね

珍しいと思いますけれども。

鈴木≫大学時代からのお友達にも
町田さんについて伺っています。

(VTR)

関口≫関口メンディーです。

EXILE
GENERATIONSの

関口メンディーさんです。

町田さんの大学時代の同級生で
同じダンスサークルに

所属していました。

メンディーさん、大学時代
温厚な町田さんを一度だけ

めっちゃ怒らせてしまったことが
あったそうです。

関口≫…っていう感じで
めっちゃ怒られました。

大吉≫僕は知らなかったので
同級生だったんですね。

町田≫大学時代ずっと一緒にいて。

大吉≫同じサークルで。

町田≫1人暮らしをしていたので
しょっちゅう遊びに来てくれて

2人で、あともう1人
仲いい先輩がいて

3人で

ショーに出たりとか

自分たちでダンスのチームを
作ってとかやっていたので。

まさか、こうして

2人でテレビに出ている日が
来るとは思っていなかったですね。

大吉≫一緒に応募したんですか?
オーディションとか。

町田≫全く別だったんですよ。

たまたまルートも別で

お互いに、あ、一緒だ!みたいな
感じだったんです。

大吉≫こんなのがあるから

受けてみようじゃなくって
気がついたら

合流していたんですね。

すごいご縁ですね。

鈴木≫関口さんが

頑固と言っていましたが
自覚ありますか。

町田≫すごくあります。

頑固になってしまったりとか
決めて、ここに

こういきたいと思ったら
譲らないとか

耳のせいだと言ったら

耳のせいにしたり
髪も切らないとか。

しょうもない頑固なところは
ありますね。

鈴木≫ふだんは温厚だけど怒る
ことも。

町田≫あれはさすがに
僕もその当時学生で

両親にいろいろお金を

払ってもらっていたので

援助してもらっていました。
ガスが止まっちゃって

料金これどうするのと
復活できるのかなとか。

しかも、冬場なんですよ。

きんきんに冷たいシャワーで

さすがにあれはないよ
と言ったら

メンディーは
ごめんと言っていて

その愛きょうで
全部許してしまいましたね。

わざとじゃないというのは
絶対分かるので

彼もすごく優しいので。
鈴木≫ここまで

大学時代の話を伺いまして
ダンスに打ち込んでいた

町田さんが在学中に
俳優デビューされることになるん

ですが、その話は

またニュースのあとに

詳しく伺おうと思います。
町田さんに

たくさんメッセージがきているの
で、ご紹介します。

町田啓太さん大好きです。

全部好きなんですが
特に大きい手が好きです。

見せてください。
町田≫結構大きいかも

しれないですね。
大吉≫大きいと思う。

華丸≫バスケットボール
持てるでしょ。

町田≫片手で持てますし

結構握力も剣道をやっていたので
結構強かったりして

剣道をやっていたせいかな

大きくなったのは。
鈴木≫そして

大阪府10代の方から。

栄一と土方との対話シーンで

町田さんの目のお芝居が
印象的で

した。

特にまばたきの回数や速度とか

役の心情やせりふの関係によって
変化してるように感じました。

まばたき、演技をするうえで
意識されているんでしょうか。

町田≫全くしていないですね。
無意識です、し逆に

ちょっと多いですね
怒られることもたまにありますね。

ドラマで、まばたきをしすぎると、
すごく

感情が分からなくなってしまうし
気をつけてねと。

初歩の初歩なんですけど
最初のころ

すごく言われて。

今でもたまに言われるくらい
結構無意識で

やってしまっています。
鈴木≫気持ちが乗ると

というか感情に合わせて
まばたきが

多くなってしまうんですかね?

大吉≫ずっと触れずにすいません。

西郷さんもそうなんですか?
華丸≫まばたきはね

気をつけています。
<笑い声>

大吉≫あなたもクライマックスを
迎えるんだなと思って。

鈴木≫お二人は現場では?
町田≫ないんですよ。

きょうは、うれしいですね。
華丸≫ちょっと震えましたよ。

クランクアップのあとに
高良さんの話、

言ったというのは。
僕は吉沢さんに

会ったときすぐ言ったんです
「キングダム」の話。

大吉≫言いたくなりますよね。

鈴木≫華丸さんの

西郷さんは、どうですか。

町田≫今までの西郷さんって

体つきもよくて

そこから来るオーラが
あったんですけど

今やっていらっしゃるのを見ると

そこではない

人の大きさみたいな。
目力もそうですし

そこがすごく西郷さんと
リンクするところもあったりして

見ていてすごく新鮮に感じて
大好きです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

新型コロナウイルス対策で政府は
東京や大阪など19都道府県の

緊急事態宣言の延長を決めました。
今月30日の期限で

解除できるよう
医療提供体制を強化するとともに

飲食店の営業時間の短縮や
テレワークの推進などへの協力を

呼びかける方針です。

EU・ヨーロッパ連合は

新型コロナウイルスの感染対策
として導入している

域内への渡航制限について
日本からの観光などでの

不要不急の渡航を再び制限すると
発表しました。

EUは新型コロナウイルスの
感染対策として

原則、域外の国から

観光など不要不急の渡航を制限し、
感染状況が落ち着いているとした

一部の国に限って認めています。

日本からの渡航は
夏の観光シーズンを控えた

ことし6月から認められて
いましたが

EUは9日、再び制限すると
発表しました。

一方でワクチン接種を完了した人
は制限の対象にならない可能性も

あるとしています。

日本からの渡航を実際に制限する
かどうかは入国管理の権限がある

各加盟国の判断に
委ねられていますが

ドイツは
すでに今月5日から観光目的の

短期の渡航者などについて
ワクチン接種を完了していない

場合は
渡航を制限するとしています。

EUは先月30日には
アメリカやイスラエルも

渡航制限の対象にしています。
厚生労働省は去年12月以降、

国内の検疫所で新型コロナ
ウイルスの検査を受けて

陽性となった18人が

WHO・世界保健機関が

注目すべき変異株に指定する

イータ株に感染していたと
明らかにしました。

国内で感染が判明したのは
初めてです。

日本国内では自由に利用できる
パブリックドメインとなっていた

アメリカの作曲家、
ジョージ・ガーシュウィンの

作品のうち
337曲が

兄との共同著作物だと
確認されたとして

JASRAC・
日本音楽著作権協会は

来年1月から著作権の管理を
再開すると発表しました。

ガーシュウィンは1937年に
亡くなり

日本国内では1998年5月に
著作権の保護期間が

終了していました。
ところが

JASRACによりますと

サマータイムなど
337曲については

アメリカの著作権管理団体から
提出された資料によって

兄で作詞家の
アイラ・ガーシュウィンとの

共同著作物だと確認され、

これにより国内での著作権の

保護期間は

兄が亡くなった1983年が
起点になったということです。

JASRACは、
これほど有名な作曲家で

一度はパブリックドメインと
なっていた楽曲の著作権管理を

再開するケースは
極めて珍しいとしています。

著作権の管理は来年1月1日から
再開されます。

全国の天気、雲の様子です。

日本列島には目立った雲はなく、
晴れている所が多くなっています。

日本海から九州の西には
やや活発な雲が広がっています。

きょうの天気です。
広い範囲で晴れるでしょう。

九州では次第に曇りの所が
多くなり

午後はところどころで
雨が降りそうです。

北海道の太平洋側では昼過ぎから
にわか雨や雷雨の所が

あるでしょう。

大吉≫改めましてけさのゲストは
俳優の町田啓太さんです。

鈴木≫町田さんにたくさんの
メッセージいただいております。

神奈川県50代の方からです。

私のコンプレックスもまさに
大きくてマグカップの

取っ手みたいな耳なのです。
久しぶりに会う人にその耳に覚え

ていると、もはや顔ではなく
耳で認識されています。

町田さんがコンプレックスは強み
に変わると言っていたので

それを信じてみようかなと
思います。

町田≫絶対そうだと思います。
鈴木≫町田さんが

皆さんに聞いてみたかった
心に秘めていることについても

たくさんきています。
東京都20代の女性からです。

私は町田さんがきっかけで
パイロットを目指しています。

狭き門ではありますが
飛行機のように目的に向かって

しっかりと歩んでいきます
夢を与えてくれてありがとう

ございます。
町田≫こちらこそ

勇気をありがとうございます。
うれしい

ですね。
大吉≫町田さんがきっかけで。

町田≫うれしい。
鈴木≫しかも女性ですからね

20代の。
町田≫応援しています。

いつか乗りたいですね。
鈴木≫福岡県57歳の方からです。

やってみたいこと
チアダンスをしたい。

それからバク転
人生、一度はしてみたい。

57歳の方です。

皆さん、心に秘めていますね。
ありがとうございます。

引き続き、町田さんへの
メッセージお待ちしています。

さて8時台では町田さん

航空高校から体育大学で

そこでダンスを学ばれてという

お話まで伺いましたけれど

その大学の在学中に俳優デビュー
されたということです。

きっかけは。
町田≫ダンスをやっていまして

その縁があって

今のLDHの事務所

EXILEの

事務所なんですけど

そこで劇団EXILEの
オーディションが

ちょうど開催されたとき

だったんですね。

それに合格をいただいて

まず俳優デビュー。

大吉≫ちょっと自分も

やってみたいなと
やれるかなと。

町田≫すごく恥ずかしいな。
鈴木≫かっこいい。

大吉≫バキバキです
いろんな意味で。

すべてがバキバキですね。

町田≫黒ですし。

光っていますね。

鈴木≫眉毛も細めです。

オーディションに2000人が

参加して合格したのが町田さんと

今活躍されている鈴木伸之さんの
お二人。

大吉≫2人だけ。
すごい。

鈴木≫それがきっかけでという
ことで俳優デビューしたときの

舞台の映像もご用意しています。

(VTR)
「ろくでなしBLUES」。

とある高校を舞台に
バトルを繰り広げる

ヤンキーたちの姿を描いた
青春ストーリーです。

町田さんは
そんな若者の1人を演じました。

どんだけいきがろうが
あの人には、かなわねえんだよ。

≫何だと?

前田≫とりゃあ!
米示≫おらあ!

≫おりゃあ!
前田≫気合い入れてけよ。

米示≫前田さんもな!
前田≫じゃあ、いくぞ!

≫せーの!

町田≫懐かしい。やっていました。

鈴木≫20歳のときです。

大吉≫どうでしたか?
ダンスからお芝居。

町田≫表現方法は違いますけど
表現というところの中で

僕もすごく

ダンスも好きでしたけれども
小さいころから

影響を受けていたみたいに

テレビドラマだったりとか映画
だったりとか

すごく好きだったので

そこにも挑戦させてもらえる
という、

欲張りなんですけど

それってすごく僕の中では

うれしいことで
挑戦してみて

本当によかったなと思うこと
たくさんありましたね。

大吉≫原作、われわれ読んで
いますけど

「ろくでなしBLUES」で

けんかのシーンとか激しいから
舞台も相当激しいシーンもあって。

町田≫その当時劇団EXILEの

全員で出るというところも
あまりなかったみたいなので

大々的にやったときに
僕も出させてもらったんですね。

すごく重要な役も任せてもらい
ましたし

米示という役で

すごく気合いが入っていて

だいぶ空回りしていたなと
正直、思い返すとありますけど。

鈴木≫ただそのときに公演中に
けがをされてしまって

舞台を降板されたと。

町田≫初舞台で
全ステージ立てなかったですし

それによって

公演自体は
やらなきゃいけないので

いろんな方に
ご迷惑をおかけして…本当に

悔しいというか

一個、今、思い返してみても

僕の中でも大きなものとして今も
残っていますね。

鈴木≫けがをされて
休養しているときに

ダンスのこととか、いろいろ
考えましたか?

町田≫考えましたね。いろいろ

できなくなるんじゃないかなって。

初めての大けがだったので

もうこれで僕
もしかしたら終わったかなって

いろんなことが終わったなと
思っていたんですけど

大吉≫ここまで順調にきたのに。

町田≫でもぱって麻酔から目が
覚めて

手術もしたんですね。

現実に戻ったときに
横に置いてあったテーブルとかに

会社の役員の方だったり
メールもそうなんですけど

メッセージがあって

これからだから

頑張っていこうねと。

当時、社長のHIROさん

EXILEのHIROさんも
絶対に大丈夫だから

今はつらいかもしれないけど

ちょっと我慢して

絶対にこの先、大丈夫だから
頑張っていこう、一緒にと。

しかも、そのとき

プラス両親やきょうだいたちも

僕の初舞台だからって来てくれる
予定だったんですけど

来る前日にけがをしてしまったの
で、初舞台を見ることが

できていないんですよ。
だからみんなでお見舞いに来て

くれて
それで勇気づけられましたし

皆さんのおかげで

一歩前進というか

ここからもう1回

改めて頑張らせてもらいたいなと
いう気持ちに

わりと早くなれたなというのが

あって感謝しています皆さんに。

鈴木≫その後、俳優業をメインに

やっていこうとご決断される

わけですけど

そのときって覚悟とか

気持ちの面でも

あったんじゃないですか。

町田≫僕もそのけがで
たくさんの人に迷惑を

かけましたし

でもそこで俳優として
また頑張れる

チャンスというものを
いただけたので

僕も挑戦してみたいなという
気持ち、すごくありましたし

ここでなんとか、
何かつかんで

その方たちに
何か思ってもらえたらいいなと

いうか。

大吉≫あのときは
迷惑をかけたけど

こうやって元気に
ちゃんとやっていますと。

町田≫もう心配いらないですと
いう姿か、分からないんですけど

何か見せたいなという気持ちで

がむしゃらにやっていた記憶が
ありますね。

大吉≫そこからけがから復帰
なさって。

鈴木≫そこからはもう皆さん
ご存じのご活躍を

されているわけで

俳優としての町田さんが
広く知られるようになったのが

24歳のときに出演した
朝ドラ「花子とアン」かなと思い

ます。
ヒロインの義理の弟

郁弥を演じました。

印象深いシーンについては
お母さん、

印象深いのはプロポーズのシーン
でしょうか、見ていて私まで

逃げ出したくなりましたという
ことばをいただいています。

そのプロポーズのシーンをご覧ま
郁弥≫かよさん。

あなたは、僕の女神です。

かよ≫てっ…。

郁弥≫僕と…結婚して下さい。

かよ≫郁弥さんの…バカっちょ!

鈴木≫このシーンについて
妹さんにも伺っています。

恥ずかしさを通り越して
笑ってしまいました。

かよちゃんのばかっちょ!を
聞いて

だよねと共感しました。
町田≫変な汗かいてくるな。

大吉≫私、全然、普通に
プロポーズのシーンいいなと思い

ましたよ。

華丸≫あんな大々的にして

ほしくなかったということですよ
黒木さんとしては。

大吉≫ドラマの中ではね。
家族になるとやっぱりね

いろんな目線で見ちゃうから。
町田≫きょう、家族から

こんなにメッセージをもらうと
思っていなかったので

今ちょっと…。
鈴木≫まだあるんです。

町田家の思い出の品。

大吉≫今回、お姉様と
妹さんに聞きました。

お姉さんがリュック。

鈴木≫数年前、東京で
弟と会う機会があったのですが

そのとき
私が持っていたリュックを見て

ぼろぼろすぎるから
すぐに買い替えなさいと

一緒に選びに行って
買ってくれました。

姉として、ちょっと情けないのと
プレゼントがうれしかったのと

忘れられない思い出です。
町田≫そうなんだ。

大吉≫そして妹さん。

鈴木≫兄は私の二十歳のお祝いに
立派な

しかも私の好きな色の財布を
プレゼントしてくれたことは

とてもうれしかったです。
覚えていてくれたんだなあ

と感動しました。
今でもその財布は

大切に使っています。
そろそろ

年季が入ってきたので
また節目のときに期待しています。

町田≫分かりました。
鈴木≫おねだりも入りました。

ごきょうだい、お母様も
仲がいいですね。

町田≫もともと、そんなに
べたべたするような家族では

なかったんですよ。

でも年齢を重ねるごとに

すごくコミュニケーションを

たくさんとるようになっていって

僕も気になったりすることも

増えていって
昔は本当にそんなこと

気にも留めなかったというか
感じだったんですけど。

うれしいですね、こうやって
覚えていてくれたりもする

というのは。

鈴木≫ご家族の力も支えも

力になっていますね。
町田≫すごくありますね。

ありがたいです。

鈴木≫反抗期とかなかったのかな
とかいろいろ気になっちゃう。

町田≫あったと思いますし

逆に僕はすごい姉と妹が

本当にしっかりしていたんですよ。

僕がふわふわやりたいことを

やりたい、やりたいと
わがままばかり言っていたので

2人にすごく
しわ寄せがいっていたんじゃない

かなって。
大吉≫学生時代ダンスだ

お芝居だと夢中になっていて

たぶんそこで触れられなかった
時間がいい意味で

今町田さんは落ち着かれたので。
町田≫必死に

埋めようとしているのかな。

大吉≫俳優としてのますますの
活躍を期待しています。

続いてのコーナーですが
ダンスが得意な町田さんにも

ぴったりのダンスのコーナーです。
レッスンしてくれるのは

おなじみのこの方々です。
鈴木≫4人組ダンスグループ

s**t kingz(シットキ
ングス)

の皆さんです。メッセージです。
大阪府50代の方からです。

シットキングスのダンスレッスン
毎回楽しみにしています。

パフォーマンスするシッキンは
特別ですが先生として

レッスンするシッキンも大好き

きょうは4人かな?
また

ソーシャルディスタンス対策で
2人かな、どの組み合わせか

わくわくしています。

きょうはShojiさんと
Oguriさんお二人に

お越しいただきました。
大吉≫きょうも

ソーシャルでお願いします。
鈴木≫町田さん

シットキングスさんの
ダンス教室に通っていたと。

町田≫10年ぐらい前

学生のころだったんですけど
お二人にも習いに

レッスンをやっていて
そのころから本当に

僕らの若手の中では憧れで
本当に僕も大好きなスタイルで

行ったら言ったら
本当に優しいんですよ。

どんどんダンスが楽しくなる。
きょううれしいです。

感激しています。
Shoji≫うれしいです。

ありがとうございます。

鈴木≫お二人から
見て町田さんのダンスは?

町田≫それはもう…。
Oguri≫実は

来てくださっていたことは
誰も覚えていなかったんです。

学生時代のダンスは
ちょっと拝見しまして。

町田≫恥ずかしい。
Shoji≫先ほど流れていた

高校時代のダンスも心に残る
ように、しっかり見ていました。

町田≫優しいですね、本当に。
鈴木≫ダンスレッスンの時間に

まいりましょう。
これまで洗濯物を使ったり

夏をテーマにした振り付けを
考えてくださいましたが今回は。

Shoji≫読書の秋ということ
で本を使ったダンスを

やっていきたいと思います。
どうしても

読書をしていると
体がなまりがちなので

そういうときにしっかり
本を持ったまま動かして

体の運動不足を解消できるような
ダンスを踊りたいと思います。

鈴木≫きょうは視聴者の方も
一緒に踊れる初級編と

ちょっぴり難しいダンスを考えて
きてくださったそうです。

早速、初級編のダンスから
教えていただこうと思います。

曲は
YOASOBIの「群青」です。

Shoji≫僕たち1回、踊って
みたいと思います。まずは見て

いただきたいと思います。
ミュージックスタート

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。
初級編でございました。

町田さん

今の振り付けどうですか。

町田≫めちゃめちゃすてきですね。

ダンスもそうなんですけど

皆さんももちろん知って
いらっしゃると思うんですけど

表情だったりとか
内面からのパフォーマンスが

すごく好きで。
Oguri≫ありがとう

ございます。
鈴木≫振り付けのポイントは

どんなところですか。
Shoji≫どうしても

本を読んでいると
姿勢が固まりがちなので

体を横に振って、体を伸ばしたり
足を開いて足を伸ばしたり

ストレッチができるような
振り付けになっています。

鈴木≫早速
一緒にやってみましょう。

Shoji≫華丸さんと町田さん
一緒に踊っていただいても?

華丸≫はい。

大吉≫残された、1人。

華丸≫そうやねそういうことやね。

Shoji≫本を開いて胸の前に

置いていただいて
体を右から倒して戻して

倒して、戻していきます。

倒すときにしっかり体の横が
伸びるように意識してください。

今度は、足をばっと開いて
本を後ろ

本を上から3回

上、真ん中、下です。
戻ります。反対側もやります。

上から1、2、3
戻ります。

今度、足のステップが入ります。

右足から前に出します。
戻ります。

左右、右から前、戻ります。

このときに本が
右から揺れて、上にいって

戻ります。

足と一緒にやるんですけど

右足を踏むときに右に出して
左足のときに左に出す、戻して

いきます。
もう1回。

ここまでくるとちょっと

おなかがすいてきます。
食欲の秋ですから

座っていただいて。
棚の中から

甘いものを取って食べます。
これを2回

繰り返していきたいと思います。
まずはゆっくり

やってみたいなと思います。

揺れる戻る、
上から1、2、3

今度は左。

上から1、2、3。

戻ったら歩きます。

右足、左足、戻る。

しゃがんでつかんで食べる。

これを2回
一緒にやっていただこうと

思います。
できますかね?

華丸≫ちょっと本の内容が
入ってこない。

Shoji≫大丈夫です。

いったんおいておいてください。
それではミュージックスタート。

♪~

<拍手>

Shoji≫ばっちりです。

すばらしい!

意外と

汗をかいたんじゃないですか。

町田≫結構、伸びますね。

鈴木≫大吉さん、どうでしたか?

大吉≫おとついぐらいからやって
いるの?こんな短時間で。

Shoji≫せっかくなので

一緒にやっていただきたいと
思います。

大吉≫久しぶりなので

皆さん、私のことは
笑ってやってください。

プロですよ、踊れないでごはんを
食べていますから。

ご自由に笑ってください。

Shoji≫ご覧になっていた

から、大丈夫ですか?
大吉≫意味が分からないですね。

でも習っても同じだと
どこかで思っているので

感覚でいきます。
華丸≫町田さんの横だと

自然と動けますよ。
町田≫そんなことはないですよ。

華丸≫メンディーのような気持ち
でね。

Shoji≫ではいってみま
しょう。

ミュージックスタート。

♪~

華丸≫なんで膝をつけるの?

大吉≫本がお洗濯について
書いてあるから

洗剤の量を増やさないととか。

手を動かすほうに
気がいってしまうんですよね。

どこかと思うから変なふうに
なってしまうんですよね。

Shoji≫しゃがむだけで

よかったんですけれど大吉さんの
運動量がいちばん多かったですね。

大吉≫これが初級編?
失礼いたしました。

お騒がせしました。
鈴木≫町田さんは、さすがですね。

息が上がりましたか?

町田≫変な汗をかいています。

習っちゃったなんて言ったもの
だから

これでとんでもないダンスを

していたらお二人に
迷惑をかけるのではないかと

思って。
鈴木≫お二人に難しめのダンスを

教えていただきます。
次は藤井風さんの「きらり」です。

Oguri≫本を使った

ダンスの難しい編になっています。

町田さん、さっきの
もの足りなかったと思いますので。

町田≫ぎりぎりでした。
Oguri≫今度は

気持ちよく踊れると思います。
また僕たちが踊ってみるので

見ていてください。
ミュージックスタート。

♪~

<拍手>

大吉≫これは難しい。

鈴木≫急に裏拍になって拍が。

町田≫おしゃれですね
やっぱり、もう。

これはできるかな?
<笑い声>

鈴木≫振り付けのポイントは
何ですか。

Oguri≫テンポも
上がりまして

ステップをたくさん使います。
体が温まります。

そして本の世界に入ったところ
から笑顔で出てくる

というのが
何よりのポイントになっています。

鈴木≫このダンスはどなたと
一緒にやりますか。

Oguri≫町田さん
いきますか?

昔のレッスンを
思い出していただいて。

町田≫豪華だなこのレッスン
みたいな。

大吉≫心ゆくまでやってください。

Oguri≫基本スタイルは
こちらです。

ジャンプを2回します。

1、2、3で

右に本と膝を出します。

反対側に膝を出します。

これがカウントでいうと
ワン、ツー、スリー、フォー

ばっちりです。
それを2回、繰り返します。

ファイブ、シックス、セブン、
エイト。

2回やったら本を回しながら

左にいって、戻ります。回す。
基本姿勢。

今度は右に回して
戻る、回す、基本姿勢。

ばっちりですね。

1回、やってみましょう。

ワン、ツー、スリー、フォー

2回ジャンプして左から。

町田≫間違えた。

Oguri≫僕が間違えました。

ジャンプ、ジャンプ右左
ジャンプ、ジャンプ右左

左に回してそろえる。

右に回して、そろえる。

ばっちりですね。
そうしたらここから本を使って

太ももの老廃物を流していく
イメージで右足から7回やります。

そうしたら基本姿勢です。

そのあと、右足からキック。

反対側もキック。

ジャンプをしてクロス。

そのまま回って足を前後に開く。

閉じます。

本の世界に入り込んで

笑顔で、ぱあっと出す。

そうです、そうです。

後半も2回繰り返します。

右足から左足、前のまま
ターンです。

いけそうですね。

カウントで
頭からやってみましょう。

ジャンプ、ジャンプ右左

ジャンプ、ジャンプ右左

左に回して

そろえる。

右に回して
老廃物を流します。

キックからクロス。
回る。

最後、顔を出して終わりです。
<拍手>

Oguri≫さすがです。

音楽で2回連続で
やってみましょう。

大吉≫ここからが本番です。
Oguri≫ミュージック

スタート!

♪~

<拍手>

大吉≫すばらしい!

Oguri≫すごい。

町田≫ありがとうございます。

Oguri≫できるか心配して
いたんですけれど

全然大丈夫ですね。

町田≫足が、ぷるぷるしています。
<笑い声>

すごく楽しいし

のっていると足の感じも
ほぐれてきて

自然と笑顔になりますね。

鈴木≫町田さん今こんなに

がっつりダンスすることはない
ですか。

町田≫ないですね。
こんなに

息が切れることはないですね。
Oguri≫皆さん

立っていただいたので
ラストもう一度やってみましょう。

ご覧になっていたので
できると思いますので

やってみましょう。
華丸≫無理ばい。

Oguri≫ミュージック
スタート!

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。
Oguri≫最高でした。

鈴木≫華大さん、突然でした。

大吉≫全力出せました。

ずっと本を回して

いただいて。「ベストキッド」と
同じよ。

華丸≫何の役に立つのかなという
感じですけどね。

大吉≫さすがです。
鈴木≫踊るスーツ姿に涙という

メッセージが届いています。
朝からスーツ姿で爽やかに踊る方

を初めて見ましたということです。
大吉さん、ダンスを

楽しませていただきました。
気後れしないでねということです。

Shoji≫皆さんどんどん
覚えるのが早くなって

いらっしゃって

ダンサーと言っていただいても
いいですね。

大吉≫僕は町田さんの後ろで
ノリノリの鈴木さんに

イラっとしていました。
鈴木≫楽しかったです。

きょうの「特選!エンタ」の
ゲストはシットキングスの

Shojiさんと
Oguriさんでした。

ありがとうございました。
町田さんも、いったんここまでで

番組の最後にご出演いただきます。
大吉≫華丸さん続きましては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。
駒村≫きょうのテーマは秋に

おすすめ初めての花。

この秋、園芸を初めてみようと

いう方におすすめの植物を
3種類ご紹介します。

おはようございます。

きょう教えてくださるのは

園芸研究家の村上敏さんです。
よろしくお願いします。

村上≫おはようございます。
よろしくお願いします。

まずは秋と言ったらこの花
私はいいなと思っているんです。

ご存じですか?この花。

駒村≫お二人はいかがですか。

大吉≫見覚えはありますけれど
名前はね。

村上≫これはリンドウという花
なんです。

駒村≫聞いたことは?

華丸≫大好きです。

寅さんでリンドウの花が出てくる
回があって

大好きでした

この花だったんですね。

村上≫日本人は「万葉集」の

時代から親しんでいる
花なんですけれど

きれいなだけではなく
昔は薬草としても役立ってい

ました。
とても役に立っている

植物なんですね。

それが最近とても
色鮮やかになって

とても育てやすくなっているん
です。

そういった花を
ぜひとも皆さんに

楽しんでいただきたいと思って
紹介したいと思います。

駒村≫花色も
豊かになってきています。

1種類ずつ見ていこうと思います。

華丸さんから来ていただけますか。

華丸さんにリンドウを
見ていただきます。こちらですね。

村上≫リンドウは思い入れが

あると思うんですけれど
4種類あります。

まず色が鮮やかなほうですね。
こちらがアシロシリーズといい

ます。

これがどこから見ても

美しく改良された
とてもすばらしい花です。

横から見てもきれい

上から見てもきれい

これだけのものは普通

寒いところは、リンドウは

どこから見てもきれいだったん
ですけれど最近は暖かいところ

でも育つようになって
その代表格というところ

で育てやすくなって
どこから見てもきれいだという

ことになっています。
そのお隣、小さいほうを

見てください。
こちらがわりと昔からの

暖かいところで育ってきた
リンドウです。

心美(ここみ)シリーズと
いいます。

かーんと開くと

とても大きな花です。
上から楽しめる花です。

上から
のぞき込むタイプの花ですね。

どちらのリンドウが好きですか。

華丸≫のぞかれるために小さく
なっているんでしょうかね。

駒村≫リンドウの花は
花が開いているわけではなくて

条件があるんですよね。

村上≫実は賢い子で

上を向いて咲くんじゃないですか
雨が降ってしまったら

中に雨がたまって
水がたまって

腐ってしまうんです、花が。

ですので雨が降りそうだなという
と曇ってきて

暗くなると閉じてしまうんです。
華丸≫降る前に閉じるんですか。

村上≫晴れたら開いて

曇ってきたら閉じてということを
繰り返しています。

ですから夜は閉じています。
華丸≫モネに

教えてあげたいですね。
村上≫水やりを

気をつけていただきたいんです。
晴れたときに

頭から入れてしまうと
雨だ、と

閉じるのが間に合わないので
花の中に水がいっぱいたまって

しまって花が腐ってしまいます。
ですので

水やりにコツがあります。
駒村≫じょうろをご用意

していますので水やりのやり方を

してください。

村上≫上からかけずに土のところ
に隣に受け皿があるほうです。

こちらにたっぷりと
水をやってください。

たっぷりやるのがコツです。
なみなみと

乾いたらなみなみと
やってください。

下から出るくらいです。
そのぐらいやっていただくと

いいと思います。
駒村≫水やり以外に

管理のポイントがあるんですよね。

村上≫長く楽しめるので

花がら取りをちゃんとやって
いただきたいんです。

種ができてしまうと次のつぼみが
咲かなくなっちゃうことがよく

あるんですね。

例えば、このリンドウ

終わってくるとなんとなく茶色く

なってきて
ちょっと黒ずんできて

茶色くなってきたりします。
中に種ができていたりするので

手で取らずにはさみを使って
ほしいんですね。

プチっとやると
束ごと取れちゃったりするので

丁寧に取ってほしいんです。
生え際というか

このところでチョキンと
切っていただくと

なかなか切れない。
切れた、

こんな感じですね。
こんな感じで切っていただくと

種がたくさんできずに
次のつぼみに養分が回ると

長もちするということです。
駒村≫手でプチっとやっちゃ

だめなんですね。
村上≫失敗することが多いです。

そこを丁寧にやること

それが大事です。

駒村≫敬老の日のプレゼントと
して人気ということです。

村上≫とても花が
長もちしますから。

駒村≫続いて教えていただくのが。

村上≫ケイトウという
色鮮やかな花

ちょうどこれからが
またいっぱい出てくる

シーズンなんで
いっぱいカラフルなものが

出ています。

種をいっぱい1つのところに

まいてあるのでいろんな花の種類
が出てきているんですけれども

このように花の色がとても豊富
もふもふしたり

そういうものもあるので
ちょっと

かわいらしいということで
ケイトウという名前は

知らなくてもこの花
知っているという人は多いんじゃ

ないかなと思いますね。

駒村≫これも種類がいろいろ
あるんでスタジオに

いくつかお持ちしました。
華丸≫鮮やかだな。

駒村≫今度は大吉さんに
見ていただこうと思います。

左側から。

村上≫ちょっと細長い

花が咲いていて

葉っぱの色もカラフルなものにな
ります。

これはケロスファイアという
シリーズになります。

なんといっても

花の色も見事なんですけれども
いろいろな葉っぱの色が

あるじゃないですか。

寄せ植えとかを作るときに

この葉っぱの色まで楽しめると

いうのはなかなか植物は多くても
そんなに多くないので

私は特に赤い葉っぱを見ると秋だ
なと思います。

なかなかいいですよ。
ところで

ケイトウ

ここでクイズです。
どんな漢字を書くでしょうか?

大吉≫正直
鶏のここ、じゃないですか。

村上≫すばらしい。

大吉≫それにしか見えないですよ。
駒村≫鶏の頭と書いて

鶏頭(ケイトウ)と読みます。
村上≫

これがもともとのケイトウという
より、お隣見てください真ん中

いかにも、にわとりの頭

とさからしいじゃないですか。
こっちの形のほうが。

トサカケイトウと言っていかにも

ウルトラマンの頭みたいな
にわとりのものが

付いているんですけれども

おもしろいのは

いちばん色が鮮やかなところ

そこ、花じゃないんですよ。
ぐにゃぐにゃしてるところ

花じゃないんです。

そこは

苞(ほう)といって

花を保護している膜みたいなもの
なんです。

大吉≫花を保護している?
花は?

村上≫その中に
つぼみが集まっているんですね。

分かりやすいのは
こちらにあるんですけど

ひらひらの下の
粒々しているところ

ここは花です。
駒村≫触っていただいても大丈夫

です。
大吉≫

一応

老眼鏡持って来いと言われてこの

タイミングだな。
村上≫粒々したところが花です。

ふもとのいちばん茎に近いところ
は種ができてきたりしますね。

駒村≫触った感じ
カサカサしていますね。

大吉≫している、花とは思えない。

村上≫それが最新版

いちばん右手にあるものです。

ドラキュラという名前が
付いています。

大吉≫茎まで赤いんですね。

村上≫真っ赤っか、全身に血が

回っているような。
まさにドラキュラなんです

けれどもね。
大吉≫これも花じゃないんですね。

村上≫苞がいちばん真っ赤に
なっています。

大吉≫すごいな。
村上≫なかなかよくできた品種だ

と思います。
大吉≫何かヤンキーの先輩の

車みたいですね。
駒村≫ベルベットな感じね。

華丸≫シートの色とかもね。

駒村≫ケイトウをご紹介しました。

続いてお送りするのは
花ではないんですよね。

村上≫やっぱり秋といえば

こちらかな、

ススキです。

とてもおしゃれなものがたくさん

出ていてですね
縦じまと横じまのものを用意した

んですね。

縦じまのほう、これが昔からある
ススキの

シマススキといわれて
いるものなんですね。

とても大きくなるので

庭に植えると穂が出たときに

私見上げるぐらい大きくなるん
です。

華丸≫2m超えるぐらいですか。

村上≫葉っぱがこのぐらい
穂はこのぐらいに

だから鉢に入れて
育てていっていただきたいです。

鉢だとコンパクトに収まります。
逆に

タイガーグラスという名前でも

売られているんですけど
ゴールドバーという品種です。

なんと小さいです。
庭に植えても葉っぱが

60cmぐらいなので
とってもコンパクトな

最新の品種になります。
穂が

ここにちょうど出てきているので
ね。

あと1週間、10日すると
ここから穂が出てきて

なかなかススキらしい姿に
なってきます。

駒村≫折れ曲がった
先から出てくるんですね。

華丸≫そういうメカニズムに
なっているんですね。

駒村≫今の段階でぱっと見

ススキのようには見えないです
けどね。

ススキの仲間と
いうことなんですね。

きょうはお二人にリンドウ
ケイトウ、ススキの仲間

3種類ご紹介してきたので
この3種類を使って

秋の景色を作っていただこうかな
と思っております。

まず華丸さんから

植材選びをしてもらいましょう。

まずはリンドウ、ケイトウ
どちらでも。

リンドウからいきますか?

1種類ずつ。

華丸≫リンドウは白だな。
これいっちゃっていいですか。

あえてこっちいくか。

THEススキを選びます。

駒村≫大吉さんお願いします。

大吉≫ススキはこれが残って
ドラキュラいただきます。

あとはリンドウ。

駒村≫作り方を
教えていただきましょうか。

村上≫鉢を3つ並べるだけで

秋の景色を作りましょうという
ことなんですけれども

大事なのは器でね
器がそろっていると

統一感が出ますので

ぜひとも同じ器を使っていただく
といいなというのがあります。

ポットの大きさ
結構ばらばらなので

小さいものには

下のほうにバークチップを敷いて
かさ増しをしています。

ですので足りないなと思ったら

バークチップを足してあげて
高さを上げてください。

小さいケイトウは入れないと
間に合わない。

駒村≫大吉さんは
このままいけそうですね。

きょうは植え替える必要
ないんですよね。

村上≫このまま入れていただく
だけでもちゃんと楽しめるよと

いうところです。

入れていただいたら高さがそろう。
ちょっと入れすぎたかな?

ちょっとケイトウ

出ちゃっていますので。

ポットが隠れるくらいだったら
いいです。

並べて置いても
いいんですけれども

おすすめしたいのが
やはり大中小ということで

後ろに大きいものを持ってきて
いただくと、よりまとまるので

三角配置で大中小ということで

後ろに高いの

前に中くらいの

小さいのというのを

入れていただくと
まとまりやすいかなと。

その方向のほうが
かわいらしいですね。

なかなかよろしいんじゃないです
かね。

なかなか秋らしく。

特に華丸さん

白と白で清そな感じがして
いいですね。

意外とかわいらしい好みだなと
思って。

華丸≫ありがとうございます。
育ちが出ていますね。

大吉≫どうでしょう。

村上≫大吉さんは個性的なものを
集めてきたので

ドラキュラの後ろに

横じまのタイガーですからね。

トラとドラキュラすごい
組み合わせですね。

駒村≫今月21日は中秋の名月
お月見にも

おすすめということで
試してみてください。

村上敏さんに
教えていただきました。

来週月曜日のコーナーは

ごはんコーナーです。

鈴木≫きのう放送した
「シェア旅」の中で

三重県名張市の滝の名所を
取り上げました。

その際、岩に彫ってあった
「なむあみだぶつ」という文字を

補った字幕スーパーに
誤りがありました。

正しくは今、表示している
こちらの字

「南无阿弥陀仏
(なむあみだぶつ)」でした。

失礼いたしました。

きょうの「プレミアムトーク」。

ゲストは町田啓太さん。
お話を伺いました。

1100通を超えるメッセージ
たくさんいただきまして

ありがとうございます。
町田≫うれしいですね。

うわ、すごい。

鈴木≫土方歳三の喜怒哀楽。

小学4年生ですと来ています。
町田君大好きですと

書いてあります。

スピンオフが見たいという
メッセージたくさん届いています。

町田≫恐れ多いですね。
プロフェッショナルの方たちの

目の前で
公言することなかなか難しいです

けれども。
大吉≫本当に雰囲気がね。

鈴木≫あと声がすてきですという

メッセージもたくさん届いて
おりました。

このアナウンサーと一緒に
ニュースを伝えたりしたら。

大吉≫心の中に秘めなさいよ。

今一緒にやっている人たちに届く
んですよそのことばが。

鈴木≫町田さんも高校のときに
出られてますよね。

町田≫1人暮らしは大学生から

だったんですけど僕の場合は
結構抵抗感は

全然なかったんですけど
意外となってみると

さみしい部分は
もちろんあるんですけど

そこで出会った方たちとかは
いろいろ助けてくれたりも

するので
1人暮らしとはいえども

周りにも人は、いますし

今、すぐにつながれる時代じゃ
ないですか、リモートもあるし。

だから心配する必要はないんじゃ
ないかなと思います。

思い切って楽しんでいただければ
いいんじゃないかなと思います。

大吉≫親御さんは反対するかも
しれないですけどね。

町田≫それぐらいの思いがあった
らちゃんと伝えれば伝わるんじゃ

ないかなと思います。

鈴木≫疲れたときに食べる料理は
何ですか。

お料理は得意なんですか。

町田≫役でもやっていて

多少なんですけども。

最近だと

ビーフストロガノフ。

母にも作ったことあります。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事