NHK地域局発 #てれふく「ウルトラアイ!福岡・不思議×絶景ツアー」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

NHK地域局発 #てれふく「ウルトラアイ!福岡・不思議×絶景ツアー」[字]

「明太子が宝石に!?」「大濠公園が宇宙に!?」最先端カメラで撮影した、あなたが見たことない福岡の絶景が続々登場!身近な世界の魅力を再発見する不思議×絶景ツアー!

番組内容
実は身近な世界にあふれる「不思議で美しい景色」。そこに「ウルトラアイ(特撮カメラ)」で迫る大実験バラエティー!小さな虫の目線になって大濠公園を大冒険したり、明太子を顕微鏡で観察しミクロの絶景を探したり!オリンピックで使われたハイスピードカメラでは、屋台の“見たことない絶景”に迫る!コロナで遠出が難しい今こそ、身近な世界をとことん追求し、あなたを福岡の不思議・絶景ツアーにいざなう!
出演者
【出演】土居祥平,上野聖和,中上真亜子,とまと

ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – その他
趣味/教育 – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 絶景
  2. ウルトラアイ
  3. 屋台
  4. 身近
  5. 中上
  6. 福岡
  7. 目線
  8. カメラ
  9. 以上
  10. 映像
  11. 撮影
  12. 不思議
  13. スープ
  14. 観察
  15. 場所
  16. 世界
  17. 正解
  18. お願い
  19. コロナ
  20. ズームイン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥478
(2021/09/20 19:46:47時点 Amazon調べ-詳細)

相談していただきたいと思います。

福岡 最強のごはんのおともの
ど迫力映像に!

あの大濠公園で発見した

昆虫の大冒険!!

NHK福岡が
持てる技術の全てを注ぎ込んで撮影した

「福岡の絶景」が てんこ盛り!

うわ~ うまそ~!

コロナで遠出ができなくても
あなたの身近に絶景はある!

さあ始めましょう! 「ウルトラアイ

福岡 不思議×絶景ツアー」!

さあ 始まりました。
(2人)「ウルトラアイ」!

さあ この番組はコロナで遠出が難しい今
身近な世界に潜む絶景を探し

福岡のよさを再発見する番組です。
ありがたいね~。

再発見する前によ
どこで収録しよんや?

えっと ここ倉庫ですか?
むちゃくちゃやろ ホントに。

まあちょっとね 周りはあんまり
絶景じゃないんですけども…

まずは 劇団あんみつ姫座長。

とまとさんです
よろしくお願いします!

お世話になりま~す。

さあそして
中上真亜子さんです!

よろしくお願いします!
よろしくお願いしま~す。

何かねえ
とまとさんと共に ここに並ぶなんて

私 思った以上に出世したのかな
と思ってますが。

最近見た絶景って
何か ありますか?

最近はですね…

(笑い声)

虫歯って言わないでくださいよ。

この番組では
とにかくいいカメラ 今回使ってまして

なんと オリンピックなどで使われている
ハイスピードカメラだったり

小さな虫の目線になれる内視鏡カメラ。

そして
ミクロの世界を観察できる顕微鏡カメラ。

ほかにもですね 360度見るカメラとか

もう最先端のものを取りそろえて
福岡の身近なものを今回撮ってきました。

はい すいません!

でも ある意味 絶景ですよ。

ふだん こういうのね 見たことないと
思いますもん。 (中上)ポジティブ~!

さあ 果たして
今回 不思議×絶景 見つかったのか?

早速 VTR見ていきましょう!

せ~の!
(2人)「ウルトラアイ」!

まずは 県民いこいの大濠公園で
「ウルトラアイ」!

高さ5センチ
どーもくんのおもちゃの目線で

いざ 公園を散策しましょう!

すごい ちっちゃ!

そういうことですね!

まずはハト!
見上げちゃう大きさ!

もう 一番嫌いな鳥!

ハト どうしても威張ってくるじゃない!
ほら見て この威張り方!

でも 下から見ると
それが分かる気がする!

なに 上から! マウント
とってんじゃないわよ!

(笑い声)

子供の手のひらサイズの小さなバッタも
この大きさ!

ひまわりの葉っぱに置いただけなのに
どーもくん目線だと

大迫力の映像が撮れました!

うわ すっごい!
すごい脚力!

曲げた脚を一気に伸ばす
ダイナミックなジャンプ!

この目線だからこそ味わえる
絶景です。

続いて 360度撮影できるカメラで
ボートに乗船!

これ 不幸せになるやつでしょ?
(中上)乗ったらね!

すると 大濠公園の池が
丸い惑星に!

…と思ったら
スワンが 惑星の周りを宇宙遊泳!

不思議だね~!
不思議だね~!

お次は もっと身近な食卓を
「ウルトラアイ」!

まずは ごはんのおともで
絶景を探しました!

トップバッターは 糸島の卵!

あ~ 卵~!

1秒間を
20倍にゆっくり観察できるカメラで

ごはんと卵の出会いを見てみると。

うわ~!
すごい 耳でも!

かけられたいねえ。
まといたい!

スローモーションで見ると
卵ってこんなに波打ってるんだ!

うねうね!

更に お茶わんの中は!

うわ~ すごい! こんなやって
染みていってるんだね!

滝のように!

間に
ぐわ~っと いっちゃうんだろうね。

うん 一個一個
コーティングしていくんだ これで。

そこまで先に言われると…。

ここで問題。

とまとさん 5秒でお答えください!

あの~ 納豆とか? あと 何て言うの
振りかけとか そんなんじゃないの?

たくあんとか落ちてくるんじゃないの?
しば漬け!

正解は明太子!

すごい
4つ言って外してるよ!

この見事な着地を もう一度!

これはもう 金メダル級でしょ!

すごい神々しい!

さあ ここからは納豆も一緒に。

♬~

これ 何か
♬~ 生物だもん これ!

♬~

以上 おなかが減る絶景でした!

食卓のスローモーション!

夏にお世話になった流しそうめんでも
やっちゃいました!

あ~でも 水面がすごいね!
そうそう ここら辺の動きですよ!

果たして いい画が撮れているのか?
とまとさん どうですか?

何か これって 何か あの
クマがシャケをガンッてやるような!

確かに!
意外や意外 食卓には

こんなダイナミックな世界が
広がってたんですね!

一本一本まで これ きれい!
わ~ 水滴が!

今度は NHKのスタジオで
「ウルトラアイ」!

福岡市科学館のご協力のもと

夏休み中の小中学生と一緒に

ミクロの目線で 絶景を探しました。

使うのは 小さなものを
大きく立体的に観察できる顕微鏡。

これで見るのは?

(中上)よく知ってるねえ!

どうやろうねえ?

それでは行ってみよう!
立体顕微鏡でズームイン!

うお~!

はっはっは!
あ~ 分かる! 集合体ね!

でもこうやって
隙間なく くっついてるんだね!

お次は 有明のりに ズームイン!

こんな濃淡があるんだね!

ミクロの世界で波打つように重なる
のりの繊維が

確かに わかめみたい!

あります あります!
花こう岩の成分か何かだよ!

今度は 高精細な映像が撮れる
4K顕微鏡で観察すると…。

うわ~ きれい!

何か あれみたい! 教会とかのさ
ステンドグラス!

あ~ 確かに!
光がね 当たっている感じの。

最後は ゴマサバでおなじみ
玄界灘のサバ!

まずは
サバの表面に ズームイン!

しかも青い!

更に!

はい じゃあ
ちょっと見てみましょう。

どうなってるんだろう?

あ~ なるほど!

赤でいいじゃん!
「紅」って言っちゃう。

Xファンだな 絶対。

う~わ すごい
でも 規則正しい!

最後に 取って置きのものを
ご覧いただきましょう!

ギラリ 鋭い…

うわ~ すげえ!

(拍手)

いや~ すごかったね!

最初の方 ちょっと音楽でごまかしとうな
と思っとったけど。 言うな そんなこと!

でもこんなに 身近なものすぎるのに
初めて見た光景でした。

だってさ スケトウダラの卵に
カメラぶっ込もうなんて…

絶対 誰も思わないもん。

でも 宝石に 例えられてたぐらい
きれいにも見えるってことですよね。

私も あの 何かね おうちとかで
アクセサリー作ったりとかする時に

ビーズとか並べてみると

時々 ちょっと食べてみたら
どんな味するんだろうとかね

そういう時あるもん!
化け物みたいなこと 言うじゃないですか。

さあ そしてですね
いきなりクイズです!

実は
撮影のスタッフが 計5日間もかけて

40種類もの撮影に挑戦しました!
…ということで

まずは この映像 何でしょうか?
分かったら挙手でお答えください!

え~!
まず こちら!

おかきとか とかじゃないの?
あ~ 分かった! はい!

はい! 真亜子さん!

ほ! 正解はこちらです!

梅ヶ枝の…
でも ここですよ!

分かる分かる。 だってめっちゃ見るもん!
だから分かった!

すいません
僕たちもスタッフもそうなんですけど

この早さで当てられると思ってないです!
ごめんなさい。 え~ でも 面白い!

次の映像はこちらです。
これは難しい。

繊維で。
え? 何とおっしゃいました?

正解は 博多織!
すごいな! すごっ!

ガチンコに当ててくるやん!

(中上)でも こんな細かいんですね!

拡大しても隙間がないってのが
博多織の特徴。

これが 1つの模様になるんだよねえ…。

ここまでは見えないけど…。

皆さん…

ハイスピードとか要らないやん!

次はちょっと なんと 九州大学の専門家が
撮影してくれた電子顕微鏡の画像です。

これはもう 分かんないっす!

え? 何か石っぽいけど…。
麩みたいな感じもするけど。

ああ~! なるほど 乾燥したね!
ちょっとボコボコね なってたり。

南関揚げ?
南関揚げ!

でも そのボコボコした感じは
近いところ いってます。

そう。 食べ物は合ってます。
すごい!

正解はなんと…

どう見ても博多うどんでしょう?
分かるか!

これ 博多の麺って
コシがない やわ麺じゃないですか。

で そこの やわ麺に ここ見てください。

ボコッて へこんでるじゃないですか。
これが やわ麺なんですけど

こっち 上野の方が
コシがある麺なんですよ。

ここの間に スープだしが入って
口に運んでくれるってことですよ。

うどん屋さん行って
これ感じて食べるわけ?

味は 染み込んでる染み込んでる
染み込んでる

この間に染み込んでる~! みたいな。
そうそう! まさに そうなんですよ!

うどんっていうよりも
スープ食べよう感じやもんね!

そうそう! だからダシもいける
っていうのが 顕微鏡で分かるんですよ!

すご~い!
ということで 皆さん 以上です。

面白かったでしょ。
まだ欲しかった?

(笑い声)

♬~

♬~

♬~

それではここから 本日取って置きの。
(2人)「ウルトラアイ」!

コロナが明けたら行きたい
ある場所を ウルトラアイしました!

ヒントは この映像にまつわる場所です!
え?

これです! 何?
あ~! もう答えだ!

何だと思いますか?

え~? 朝倉の?
朝倉の。 違うね。

あ~!

ねえ スープっぽい!

あ~ ダメダメ! これ以上やると
答えが出そうなんで。

実はね このスタジオにある場所!

ある場所をそのまま持ってきて撮影したら
絶景の宝庫だったんですよ!

そうそう
ここにね 持ってきちゃったんですよ!

それでは ご覧くださ~い。
(2人)「ウルトラアイ」!

いえ~い すごい! オリジナル!

NHKに現れたのは
食の都 福岡を代表する屋台!

あ すごい!
屋台じゃん!

そこに隠された絶景を 大調査します!

あ すごい すご~い!
わざわざありがたい!

まずは 屋台の本体。

そして トラックに積んだ
たくさんの道具を床に並べてみます。

屋台1軒に必要な道具は
どれくらいあるんでしょうか?

だってこれ 毎晩されてるってこと
ですよね? オープンしてる時は。

もう 何か
すごいの詰まってるね もう!

スタッフが数えたところ
その総数は なんと500以上!

すごいな 毎日! 大変!

それを 畳5畳分の敷地に
組み上げ営業する屋台。

さあ ふだんは見られない
屋台の裏側で発見した

壮大な景色 お見せしましょう!

屋台の真ん中に現れたのは…。

あ~ これありますね 確かに!

すごい すごい 南極大陸みたい!

そこにやって来たのが
新鮮な食材たち。

きれいね! (中上)きれい!
もう絶景!

赤身のきれいな牛肉に
オクラの肉巻きなど

色鮮やかな およそ30種類の食材が並ぶ…

何か もう 熱出たら頭にのせたいね
あの肉。 感覚が…。

あ~! ぎんなん!
でっかいヤシの実に見える!

次に屋台の真ん中にやって来たのは
16種類の食材で仕込んだ おでん!

汁なしで運ぶんだ。
ってことは このあと 入りますね。

ここに 特製の甘~いだしが降り注いで
おでんの大海原が誕生!

ここで泳ぎたいなあ!

すごい分かりました!

おかまが出てきました。
(笑い声)

さあ 準備も大詰め。
もうすぐ屋台に灯がともります。

うわ! いいね 幻想的!

あ! 沸騰してるのか!

かっこいい!

ここからは音楽だけで

更にスケールの大きな
宇宙規模の大絶景をご堪能ください!

♬~(「ボレロ」)

あ 神棚!

♬~

あ~ 明かりがともった~!

あ~!
うわ~ あの大根すごい!

♬~

あ~!
でもこれ 大将からの目線だ!

♬~

いやいや かけられたいね これも!
満遍なく すごいね!

♬~

♬~ わあ きれ~い…。

♬~

これね 炭火さ 落ちたあぶらでさ
焦げてスモークしながら焼く

これこれこれこれ! この何か
この 何とも言えない

このね 煙の妙というのかね!

♬~

もう 世界観すごい!
でも 大げさじゃない気がしてきた。

♬~

音楽といい このあぶらの踊り方といい
やっぱりこれだ! やっぱりうん!

♬~

あ~! やわらかそう!

♬~

はい 失礼しま~す。
タンですね。

あ~!
これ おいしいんだよね!

このピンクがね!

お~ なるほど! きたきた!

奥に焼酎見せながらのビール!
いいですね。

つかりたいねえ!

♬~

ああ もう 入れるなら
ちくわの中 入りたい あれ!

♬~

しいたけ! あ~ おいしそう!

焼き鳥。 あっ ウインナーもある
ちゃんと!

♬~

うお~ 独特!
(とまと)すごい!

入った!
(とまと)いや すごい!

あ~ いい!
もう 声が出る!

「あ~ん」って
声が出るくらい。

麺の巨大彗星 頂きました!

♬~

あ~ すごい!
何か 多くのお湯で…。

ちゃんと泳いでるんだね
これね ちゃんと麺が!

うわっ かっこいい!
かっこいい~。

♬~

(中上)あ~ 麺が!

ここまで… これだけ見たら
頑固な人よね ただ。 (笑い声)

♬~

うわ~…。
うわ~ いい!

あんだけ! うわっ!
切れてる切れてる!

湯切りの…?

流星群。
確かにそんだけ切れてるわ。

何か この湯切り そんな意味
あるのかなと思ってたけど

こんだけ切れてるんですね!

♬~

あ~ スープだ!

まあね 麺のあとはスープでしょう。
手間暇かかった…。

オアシスかな?
何だろう次は?

いやでもやっぱ 宇宙にかけてるから
何だろう…。

あの… 天の川とかじゃない?

ごめんなさい 当てちゃいました
ごめんなさい。

ごめんなさい
ほんとに すいません!

♬~

うわ~! うまそう!
ねぎもね!

たっぷりチャーシューを
並べて…。

♬~

はい 失礼しま~す!
はい お待たせしました!

は~い どうぞ!

いや 何で?
お前かい!

すいません。 お前かい!
私でございました。

急に現実!

いただきます。

♬~

あ~! 羨ましい!

ふうふうすな!
すぐいってくれよ!

ふうふうはさせてよ!
すな! すぐいってくれ。

はあ~ うまっ!

(拍手)

いやあ ちょっとねえ
スタジオ大興奮でした!

おなかすいた!

やっぱ屋台って こうやって見ると
より おいしそうに見える所なんですね!

確かに。
そうなんです!

すごい やっぱ たくさんありましたね
何か 物が。

よくできてるよね。 ご主人がいて

駄目な人の
こたつの周りじゃないけど

全部 自分で手が届く。 後ろ向けば
全部全部できるっていうような。

3坪に収まる広さで 1日に
100人以上の方を相手したりとか。 へえ!

とまとママ ちくわの中 入りたいって
言ってましたね。

もう 何かね
あれぐらいだったら入ってさ

何か ここまで来て
何か 1個ずつ

上から食べていきたいね!
自分で!?

メニューは50種類以上あるからね!
すご~い…。

ほんの一部ですから あれは!
屋台ってすごいです。

いろんな天の川もありましたし
彗星もあったしね。

流星群! 流星群!
そう!

何か 今ず~っと工事がやられている
天神ビックバンって

ここから来たのかなって思います。
来てないです!

天神ビックバンで 牛タン こんな宇宙遊泳
してないですから。
あ 違うんだ。

ふだんね 僕たちの目で見らずに
ウルトラアイで見ると

普通の景色も
不思議・絶景になっていくと。

すごい! でも
何かこうやっぱりコロナ禍で

どこそこ行けない あそこも
食べに行けないって嘆くよりも

今 あるものに ちょっと飛躍しちゃうけど
感謝するというか

もっともっと 今 持ってて身近なものを
違う見方したらいいじゃんって

何か そんな深いことを

教えられるつもりでもなかったのに
感じちゃってますね 今!

そう。 見る角度を変えればね
全然 物事って変わってくるから。

さあ 次回も
新たな絶景を発見する旅に出ましょう!

せ~の!

(一同)「ウルトラアイ」!

<最高視聴率 49.9%を記録した…>

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事