めざまし8 谷原章介・永島優美▽最新ニュースHOTワードランキング▽天気[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8 谷原章介・永島優美▽最新ニュースHOTワードランキング▽天気[字][デ]

▽街に異変…宣言解除で満員電車が“復活”“強制出社”に悲鳴も▽初会見の内容は…?担当閣僚全員が初入閣…コロナ対策大丈夫?▽和田明日香が伝授“お悩み解決”簡単料理

詳細情報
おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
三浦瑠麗 
【SPキャスター】
武井壮 
【コメンテーター】
井上咲楽 デービッド・アトキンソン
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美が「分かるまで解説」します。最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、エンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。明るく楽しく有益な朝をお届けします!
番組内容2
9時台はSPキャスター自らプレゼン!明るく楽しくライフを考えます。
①話題や社会現象を知る!月曜日
②今注目の人を知る!火曜日
③生活を豊かにする!水曜日
④学べる!木曜日
⑤得する!金曜日
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. テレワーク
  2. 今日
  3. 女性
  4. 必要
  5. ルーズソックス
  6. 意見
  7. 昨日
  8. 実際
  9. SNS
  10. 状況
  11. コメント
  12. コメント欄
  13. 一方
  14. 中国
  15. 投稿
  16. 武井
  17. ウニ
  18. 影響
  19. 永島
  20. 会社

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/10/04 19:42:36時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

10月5日火曜日
めざまし8スタートです。

永島さん、早速まいりましょう。
ニュース

HOTワードランキングです。

SNSの5位、今日は
原油長年ぶりの高値。

≫ガソリン価格の値上がりも
懸念されています。

ニューヨーク原油市場は4日
国際的な指標となる

先物価格が
一時、1バレ

ル78ドルを超え
およそ7年ぶりの

高値をつけました。
ブルームバーグなどによりますと

石油輸出国機構
加盟国と非加盟国の産油国で

構成するOPECプラスは
従来の計画を上回る

大幅な増産の見送りで合意。
これを受け

原油相場が上昇しました。
この原油価格上昇による

影響について
第一生命経済研究所の

永濱利廣氏は
今後、ガソリン価格や電気料金が

上がっていく可能性があると
指摘しています。

その気になるガソリン価格
先週月曜日時点の

レギュラーガソリン価格は
158.7円でしたが、永濱氏は

今月中にも160円台まで
上がる可能性がある

と指摘しています。

≫経済への影響大きそうですね。

≫ただ、コロナ禍中は皆さんが
エネ

ルギーを使わなくなっていて
その反動的に今回

価格を上げようとして上げた
ということだと思いますが

エネルギーの自給というか
国内でどのぐらい

自給できるのか

日本にとっても大事な観点です。
≫車好きにとっては

なかなかにね
158円はレギュラー高い。

≫ハイオクでもちょっと高いな
と思っていた値段が

すでに
レギュラーの値段になっている。

市民のレジャーとかには
打撃がありそうです。

流通業界にも
負担になりそうですね。

≫続いてSNSの6位。
恒大集団株。

≫33兆円規模の巨額な負債が
判明した恒大集団の

株取引が一時停止されました。

香港証券取引所で
中国の不動産大手、恒大

集団と
傘下の不動産管理会社

恒大物業集団の

取引が4日、朝から一時的に
停止されました。

停止の理由について恒大側は
重要取引の発表待ちと

説明しています。
一方で中国メディアは

中国の別の不動産会社が
恒大物業集団の

株式51%分を
400億香港ドル

日本円で5700億円あまりで

買収する見通しだと報じていて

今回の取引停止との関連が
注目されています。

一方、週明け4日の
ニューヨーク株式市場の

ダウ工業株30種平均は反落し

前週末と比べた下げ幅が
一時500ドルを

超えました。

これについて
第一生命経済研究所の

永濱利廣氏は
恒大集団の

株式の取引停止によって
市場が疑心暗鬼になっている。

日本の株価にも
影響を与える可能性が

あると指摘しています。

≫瑠麗さん、やっぱり

中国の金融市場はそこまで

開放されているわけでは
ないですが

リーマン・ショックのような
大きな問題になるのか。

日本も
株価を下げてますよね。

≫リーマン・ショックのような
ことにはならないと思いますが

中国では個人の方々が
老後の安心のために

不動産に多数
投資している状況ですので

いわゆる大きくて、つぶせない

それが適用される問題というのは

要は、中国の普通の人たちの
老後の安心が

かかっているので
正直、政府としても

つぶすと
多大な影響があるということで

何とか救済するかな
どうなのかなというところです。

≫今のところ様子見でしょう。

あまり国としても
サポートしづらい状況

中国としても苦しいところが
あるでしょうね。

続いて参りましょう。
SNSの8位

≫男児を含めた
3人が切りつけられ

40代の男が殺人未遂の疑いで
逮捕されました。

無職の久保一紀容疑者は
昨日午後7時ごろ

川崎市の路上で
20歳の女性を包丁で

切りつけるなどして
殺害しようとした疑いで

緊急逮捕されました。

また警察によりますと
久保容疑者は

この女性を襲う前に
48歳の女性と

5歳の息子も包丁で
切りつけていて

3人は、いずれも軽傷でした。

久保容疑者は3人と面識はなく

女性を殺してあげようと思った
と供述していて

警察は動機を追及しています。

≫武井さん、こういう事件
散発的に起きますね。

≫何が原因なのかは本当に
理解しが

たいですけど

どういう法的対処を
したらいいのかという

社会復帰の問題とか

そういうものは
根強くも残ると思います。

地域の人もやっぱり
不安が絶えないと思うので。

≫僕、もともと地元が近い所で
心配でもあるんですけど

子どもだったり、女性に向かう

は怖いですね。
≫多くの場合、社会に何らかの

不満を抱えているような
犯人像というのがこういう場合は

顔見知りではない犯罪の場合は
示唆されますが

その不満は、たいてい自分が
どんな

に恵まれていないと
思っても

自分よりさらに弱い
抵抗できない弱者に向けられる

傾向があるので、加害者の
社会的背景に関心を

寄せることも重要ですが

やはり被害者が、さらに
弱い立場の人間だということを

しっかり社会が
認識していく必要があります。

≫いかに弱い立場の女性と
子ども

を守るのか。
人ごとではありません。

続いてまいりましょう。
AIの記事の8位。

≫昨日、ラジオ番組で
病状について明かしました。

がんが肺へ転移して
ステージ4であることを公表した

キャスターの小倉智昭さん。

小倉さんは昨日
ラジオ番組に生出演し

自ら病状について語りました。

≫小倉さんは、ぼうこうがんを

っていることを公表。
2018年には、ぼうこうの

全摘出手術を受けていました。

≫小倉さんは、明日から

およそ1カ月間入院する予定で

抗がん剤投与で完治を
目指すということです。

≫声自体は、お元気そうで

ちょっと安心しましたけれども。
≫がんの進行が遅くて小さいので

先生も完治できると思うと
おっしゃっている

ということですので
信じて、小倉さんの帰りを

待ちたいと思います。
≫早く帰ってきてください。

続いてまいりましょう。
SNSの3位です。

≫昨日、発足した岸田氏新内閣
会見では

現金給付にも言及しました。
この後、詳しくお伝えします。

≫続いて、SNSの2位
中国軍機。

≫ロイター通信によりますと
4日だけでも56機

また、この4日間で
およそ150機に上る

ということです。
こうした状況を受け

アメリカは3日
中国に対し

台湾近辺での
挑発的な軍事行動を

やめるように呼び掛けた他
台湾も中国を

非難しています。
これに対し

中国外務省は
声明でアメリカを非難し

中国は台湾の独立に向けた
いかなる動きも粉砕する

と警告しました。

≫さて、インターネット

交流サイトを運営する
フェイスブックは

日本時間の今日未明

ツイッターを通じて
フェイスブックや

インスタグラムなどに
アクセスできない状態に

なっていると発表しました。
世界で多くの利用者がいる

フェイスブックと
インスタグラムですが

影響は世界各地に及んでいる
とみられています。

フェイスブックは
公式ツイッターで

お不便をかけて
申し訳ないと謝罪しました。

そして、先ほど
新しい情報が入りまして

フェイスブックと
インスタの一部でアクセスが

できるようになって
フェイスブックは

復旧しつつあるということです。
ただ、完全復旧とは

情報、入っていませんので

もしかしたら、まだ
つながりにくい方も

いらっしゃるかと思います。
≫武井さんよく

利用してますよね。
≫すごい利用してるんですが

和歌山でしたっけ、水道管破裂の
ニュースがあって

その連絡が

インスタとかにメッセージが
すごいきてたんですけど

だけど
この不具合でそれが滞って

連絡が取れない人が出てきて
だから、インフラに近いぐらい

こういったSNSが
成長してきているんだと

すごく感じました。
不便があるんだなと。

災害と
こういうトラブルが重なると

もしかしたら結構大きい
ダメージになるかなと

不安を感じました。

≫確かにここ10年ぐらいで
だい

ぶ存在感を増しましたよね。
≫そうですね。

災害時に電話がつながりにくくて

結局、ツイッターに上げておいて
どこかで見れるようにした

というのも聞くし
昨日、深夜ですね

WhatsAppが
つながらない。

私はよく分からないんですけど
傘下のものが

サービスが全部止まるというのが
いったい

どういうことなんだろうと。

≫おおもとのサーバーなのか
何なのかでしょうかね。

≫朝、やはりSNSを
チェックする方多いと思いますが

一部で
アクセスできるようになっていて

復旧しつつあるということです。
そして、ここで速報です。

現在、モバイルSuicaで
チャージができなくなるなどの

障害が起きている
ということです。JR東日本は

影響の範囲を確認中
だということです。

≫これ全面的ですか
うちのスタッフさん

チャージできたという人もいて

全面的じゃないかもしれません。
一部で

不具合が出ているそうです。

さあ、今日のニュースに

まいりましょう。
きのう、東京では

こんな光景が戻っていました。
満員電車です。

政府は引き続き
テレワークを求めていますが

宣言が解除され
強制出社になったという悲鳴も

上がっています。

≫これは昨日の午後6時すぎ

東京都内の
ある電車内の様子を捉えた

映像。
混雑した車内。

立っている客も肩と肩が
ぶつかり合うほどの距離です。

さらに午後6時半すぎ
駅のホームは。

≫かなり多くの人たちが

電車から降りたんですけど
それでも、まだ後ろの車両は

多くの人が利用しています。

≫まるで
コロナ禍前に戻ったかのような

光景。

SNSでも多くの人が
その変化を発信していました。

≫実際、テレワークが
減っているのか。

街で話を聞くと。

≫コロナ禍で多くの会社が
取り入れたテレワーク。

緊急事態宣言が解除されたことで

出社する機会が増えている

という声が
多く聞かれました。

一方、小池都知事は
宣言解除前。

≫さらに西村前大臣も。

≫解除後も引き続き
テレワークを継続し

リスクを避ける行動を
取るように求めました。

東京都が発表している

8月の都内の企業の
テレワーク実施率は

65%。

めざまし8が

都内で働く会社員
500人を対象に

勤務先の
テレワークの状況について

独自アンケートをとったところ

実施していると答えたのが

47.2%

実施してないが52.8%という
結果になりました。

また、東京都が
継続して要請している

出勤者数7割減に

従っているか
という質問に対しては

従っていないと答えたのが
全体の42%で

一番多い結果となりました。

さらに今月に入りSNS上では
こんな言葉も。

≫飛び交う
強制出社というワード。

ツイートした40代の

自動車メーカー勤務の
男性によると。

≫エンジニアとして勤める

男性の会社では

今月に入り、週に数日の出社を
伝えられ

来月には、完全出社の
予定。

出社理由を会社に聞いたところ
ユーザーがいるから

という答えだったといいます。

≫IT業界に勤める女性は

またあの満員電車で
通勤

することに対し
疑問の声を上げました。

≫宣言発令中は

勤務に支障がない限り

ほぼ毎日テレワーク。

しかし、今月に入り

一転して、毎日出社

在宅勤務は
なくなったといいます。

≫宣言解除で聞かれた

テレワーク解除の声。

≫一方、昨日都内の
家電量販店では

あるものを求めて

お客さんが殺到する事態に
なっていました。

≫これは昨日SNSに投稿された

都内にある家電量販店の様子。

通路を客が押し合いになりながら
進んでいきます。

≫撮影した男性は、この日

人気ゲームの
トレーディングカードを

予約するために来店。

受け付け開始の
店内アナウンスが流れたことで

同じように
トレーディングカードを

求める客たちが一斉に

通路に押し寄せる状況に
なったといいます。

≫同じくSNSに投稿された

別の動画を見ると

人の数は多いものの

確かに、通路に沿って

整列している様子が
映し出されていました。

家電量販店に

当時の対応について
聞いたところ

スタッフの誘導や
店内アナウンスで

密になりすぎないように対応。

ただ、映像のような場面が
あったことも事実なので

今後はスムーズに行えるよう

話し合って対応していく
としています。

昨日、東京都の

新型コロナ感染者数は87人で
去年11月以来

およそ11カ月ぶりの
2桁となりました。

感染者数の減少が続く中

経済活動の再開と

感染対策の両立のため

政府や行政が継続を求める

テレワーク。

継続することは難しいのか。

アンケートから

その理由が見えてきました。

≫永島さん、また満員電車

密な日常が戻ってきましたね。

≫久しぶりに人の多さを見ると

怖いなという感覚に
私たちもなってますよね。

≫体に染み込んじゃったよね
感覚的に。

今、リバウンド防止期間中じゃ

ないですか、西岡さん。
宣言解除の影響でテレワークが

終わっていっているのも
あるんですか。

≫宣言解除されましたが
前提として、政府も東京都も

西村前経済再生担当大臣の
発言です。

テレワークは引き続き
お願いしたいと言っていますし

小池百合子知事も
7割削減ということで

まだテレワークは続けてほしいと
言っています。

そんな中、第5波がきていた8月

都内の企業のテレワーク実施率

65%、これは過去最高でした。
ここまでテレワークは広がった。

ただ今回アンケートを
めざまし8が取りました。

実施していないという方のほうが
増えていました。

従業員に聞いた数字です。
半数を超えました。

この中には
例えばラーメン屋さんだったり

実際に行かなければいけない
人たちも含まれてますから

その数字が半数を超えた。

じゃあ、実施している人は
先週の金曜日

緊急事態宣言が
解除になったということで

どう変わったのかも聞きました。

宣言解除後、テレワークの頻度は
どうなりましたか。

8割以上の方が変わりませんが

出社しなければいけなく
なってしまったという方が

14%
この数字は結構

多いという印象です。
テレワークの頻度が減った方に

聞きました。
解除前は

フルでテレワーク勤務だったが

解除後は月の3割まで減った
ある

いはその予定という方。
そして、40代の女性の方

週3日から原則出社に変わった。
私も従業員側だから

分かりますけど
基本的には会社が決めること

ということ感じがします。
パーソル総合研究所

上席主任研究員の
小林さんによりますと

上司が出社するならば

部下も出社しなければいけない
という圧力が

日本企業にあるんじゃないかと。
そして2つ目

日本社会では会社以外に
友達がいない人も多い。

会社につながりがある人が
多いと

いう
推測なのではないでしょうか。

どちらかというと企業側が
会社に来いということ

求めている印象です。
≫日本ぽいというか

一気に解除されて

どちらかに振り子が振れる感じが
あるのかもしれませんが

今は、まだ
リバウンド防止期間中で

感染症対策をしつつ
いかに進めるかが

大事だと思いますね。

≫一方で、波が来ているときには
行動制限をしているんで

波と波の間は
リバウンドしないんです。

リバウンド防止期間って
ずっと8月に

ピークアウトするのを
誰も専門家会議も厚労省の方も

誰も予測してなかったんです。

リバウンドするぞというのは
これは間違っています。

昨年の秋のケースを見ると

次にくるときは、きますよね。

次にくるときに行動制限するなら

その前に、しっかり
やる

べきことをやらないと
今の問題は、実は

お客さんが物を買いたいけど

実は物がないとか

そういう、具体的なイメージで
いくとですけど

生産する側や
サービスを提供する側が

いろんな制限を
かけられている状況なんで

このままいくと日本経済は

かなりの打撃を
ずっと受け続けるわけです。

波がきているときは
医療崩壊してはいけないので

行動制限するのであれば
やっぱり

間の期間は

しっかり通常に戻さないと
いけな

いという考え方があるんで
東京都は反対の意見のようですが

そういう考え方もあると。

あとは65%

ういう基準で言っているのか。

8月に、1日でも
リモートワークを実施していた

ということなのか
31日分

全部リモートワークなのかは
大きな違いですよね。

実は8月の人流を見ていると
お盆の効果、あるいは

4連休の効果があって
皆さんが

分散して休みを取ったりしたんで
事実上リモートワーク

みたいなのが
8月は実現されてたんです。

でも、他の期間を見ると
大型連休が

ない月というのは
だいたい5割を超えて

リモートワークをするというのは
なかなか実現したことが

短い期間しかないので

瞬間最大風速の話をしているのか

ずっとの話をしてるのか
気を付けなければいけません。

≫大事なのは、山と山の間を
どうやって過ごすか

2年間の知見を生かして

感染対策をしていれば
大丈夫じゃないかと

いかに日常生活に
取り入れていくか。

実際に経済を
回していかなければいけません。

テレワークしたい方が
多いのか、少ないのか。

≫先ほど
企業側の話をしましたが

次は従業員側の意見です。
少し意外な数字が出ています。

希望する方が57.8%

出社したいという方が

42.2%いました。

意外と多いんです
希望しない方が。

テレワークを希望する人の
意見を聞きました。

感染対策も含めて

家で、できたじゃんという感覚が

積み上がってきています。

自宅が快適だから
という話もありました。

そして、テレワークを
希望しない人の意見

こちらです。

40代の心の叫びですね。

≫男の人はね。
≫ちょっと寂しいんですかね。

例えば、子育て世代によって

子どもが何歳かによっても

そのときは希望したり

希望しなかったり
いろんなことがあると思います。

≫あとは、仕事の邪魔を
子どもがしてしまうとか

いろんな状況があると思いますが
武井さん、どうでしょうか。

≫どちらの意見も
分かるところがあって

僕は、フェンシング協会を
やって

ますけど
意見の伝達だったりとか

例えば、書類のやりとりは
テレワークで

じゅうぶん対応できると
感じることがあるけど

ちょっと込み入った案件を
解決しなければいけない

というときは
リモートの会議だけだと

しゃべっている人が1人になって

それ以外の人は黙って
聞いている状況ができて

議論が活発にならなかったり
そういう状況が見受けられて

1~2時間、会議した後も
まだ個別で会議が

必要だったりするんで
非常に時間的にはロスが多い。

解決する速度はかなり落ちるな
というのは感じているので

そういう意味で

業務によっては
テレワークではない方が

いいものもあるし

テレワークでじゅうぶん
対応できるものもあるので

住み分けを明確化していくと
いいんではないかと思います。

≫場面場面でも
大きく違ってきそうです。

テレワーク
リバウンド防止期間では

ありますが
あの満員電車を見るとね。

うまいこと
テレワークとか時差通勤とか

いろんなことを工夫して
何とか平均にしていければ

いいなと思いますね。
経済を回す意味では。

≫私も基本、電車移動なんですが
通勤、通学時間は

テレワーク期間でも
結構人が凄かった印象が

あるんですけどね。
何より、私はテレワーク

リモート打ち合わせとか
よくやりますが

すごく話しやすいです。

それこそ、めざまし8の
打ち合わせもそうですが

各々の楽屋から

パソコンで、リモートで会議
打ち合わせを

しているじゃないですか。
対面よりも

意見がしやすいんです、私。
皆さん、そうそうたる

芸能人の方に囲まれて
一番若い私から

対面で意見するのは
結構いいづらくて。

≫空気がね。
≫そんなに

圧が強かったですかね。
≫恐縮しちゃうんです。

≫ごめんね、空気づくり
考えます。

基本、打ち合わせの席では
なるべくしゃべらないように

ディレクターの方がいっぱい
しゃべってくれるから。

≫意外と
その表情のない谷原さんの

横顔がぐっとくる。

≫うん。ちょっと
りりしい顔をしてますよね。

≫リモートの方が
しゃべりやすいです。

≫性格だったり状況によっても
変わるでしょうね。

≫視聴者の皆さんの声です。

やはり、おうちで子育てと

仕事と両立されている方は

お子さんが家にいると
どうしても

出勤するのも大変です。

そのあたりは
瑠麗さん、どうでしょうか。

≫両面あるんです。

実は、子どもを面倒見ながら
仕事できるだろうというのは

大きな間違いで

子どもを家でみたり
送り迎えしたりしながら

実際には預ける必要が
どうしてもあるんです。

他の人に見てもらうとか。
一方で

通勤時間があまりにも長いと
臨機応変にできなかったりするし

時間を無駄にするわけです。
うちはフレックスなんですよ。

みんなフレックスなんです。

逆にいうと、一番出社が早いのが
私かなという感じで

部下が先に来ていなければ
いけないという文化も

変えた方がいいし
フレックスにすればしたで

病院に行ったり
子どもを迎えに行ったり

その時々で工夫できるんです。

だから、私はそれを
むしろテレワークより

重視すべきだと思ってます。
そうすれば

朝の混雑も解決するし。
ただ、アメリカの事例ですが

食住隣接で

済むからこそ
住宅補助が出たりしたのを

リモートワークしている人には
住宅補助を切る事例が

たくさん出てきています。

住宅分、企業側からすれば
椅子の節約できるし

経費削減できるよということで
昨年、かなりの会社がオフィスを

解約したりしていますよね。
従業員というのは

守らなければいけない立場でも
あるから

自分たちが働く権利とか
福利厚生を受ける権利に

もう少し敏感にならないと
少しテレワークができるから

やるべきというところに
流れてしまうと

実際に皆さんの特権が
はく奪される可能性も

じゅうぶんにあります。
≫人生のタイミングとか

時期によって
朝早い方が時間つくりやすいとか

夕方とか
夜の方がとか

あるじゃないですか。
そこを企業側が今の環境において

うまく配慮して

働き方を、労働者と一緒に
つくり上げていけると

いいですね。
昨日、第100代

内閣総理大臣に指名されました
岸田文雄総裁。

就任会見で
コロナ経済対策について

何を語ったんでしょう。

≫昨日発足した岸田新内閣。

午後9時から開かれた就任会見で
岸田総理大臣は

コロナ対策、経済対策
外交などについて語りました。

≫さらに質疑応答には

メモを取りながら対応。

≫もう1つ質問が上がったのが

コロナ対策を主に担当する
3人の大臣が

全員交代し初入閣の3人に
なったことにつ

いて。

≫特に街から
不安の声が上がったのが

河野氏からワクチン担当大臣を
引き継いだ

堀内新大臣。

≫では、堀内氏とは

どんな人物なのでしょうか。

≫山梨県出身の当選3回目
堀内詔子氏。

一族には、明治の元勲

あの大久保利通。

初当選同期で彼女を

のりちゃんと呼ぶ
元衆議院議員

宮崎謙介氏は。

≫一方、野党からは
批判の声が上がっています。

≫焦点の衆議院の解散
総選挙について

岸田総理は

今月14日解散に踏み切り
総選挙は19日に公示。

31日に投開票する方針を
表明しました。

岸田内閣は

国民の支持を得ることが
できるのでしょうか。

≫きちんと質問者の方を見て

ご自身の言葉で語るのが
印象的でしたが

新時代共創内閣

どういう内閣になるんでしょうか
西岡さん。

≫会見のポイントを
まとめてみたいと思います。

時間に注目しました。
就任会見、岸田新総理です。

コロナ対策に対しては1分58秒
2分に満たない時間でした。

その2倍以上の時間を
経済政策に使いました。

そして、外交・安全保障に対して

コロナ対策よりも多い時間
使った。

このあたり非常に力を
入れていることが分かります。

20人の閣僚の名簿も出ました。
こちら見ていきます。

初入閣が13人
20人のうち女性が3人。

瑠麗さん、いかがですか。
≫女性3人というのは

過去から比べると
格段に多いわけではありませんが

注目すべきところは
女性も男性も

若返りを果たしています。
女性閣僚というと

人数だけ増やしても
今まで閣僚入りしたことがある

方々が
ずっとローテーションで

同じポストをやられるというのが
問題になってまして

女性は政務官クラスにはたくさん

優秀な方がいらっしゃって
リーダーを育てるべき

候補がいるんです。
ところが、上の方の女性たちが

決まったメンツで
少ない人数で回すと

実際には女性のリーダーって
本当にいるのかという話に

なりかねないわけです。
そこで男性も女性も

若返りを図らせれば
いろんな人にチャンスをやって

実力を示す
機会を与えることになります。

見てみると、重要な外交、防衛の
ポストは留任です。

外交、防衛は継続という形です。
それ以外のポストに関しては

政策、実務に強い方

派手派手しさより
政策能力を重視した形に

なるわけです。
若手が多くて大丈夫

という声もありますけど
実際には、長老の方ばかり

選ばれたら
それはそれで批判されますから

岸田さん本人は64歳ですか

ですけれども、河野さんの
つくるだろう内閣よりも

実際には、たぶん若手が
多くなったという

印象じゃないですか。

≫咲楽ちゃん
注目の閣僚の方はいますか。

≫面白い大臣
見つけちゃったんです。

牧島かれんさん

この人のプロフィルが面白くて

お会いしたことないんですが
聞いた情報だと

永田町のハイジと呼ばれていて
狩猟免許を持っていて

麻生さんと狩り友だったり

忍者議連に入って

忍者の格好をして
安倍さんと写真を

撮ったりしていたり
発想が面白い方だなと思って

岸田内閣でおもしろい発想で
何かの改革をしてくれるんじゃ

ないかと私は思います。

≫狩猟や忍者がどういうふうに
デジタルを作るのか。

≫発想的に面白いなと思います。

≫楽しみですね
今までのような方の

発想じゃなくてね。
注目していきます。

では続いてまいりましょう。
倉田編集長。

≫私、倉田です。

ご覧いただきたいのは
ドライブレコーダーの映像。

スマートフォンを操作しながら
自転車に乗って

向かってきます、この後。

東京、足立区の住宅街

前を見ずに走れば
当然こうなります。

鈍い衝撃音と同時に
自動車が揺れました。

自転車が車に衝突したんです。

≫しかし自転車は止まることなく
そのまま逃走したのです。

当て逃げされた車の
ボディーには大きな傷が

くっきりと残っています。
そして、テールランプも

破壊されてしまいました。

≫車の持ち主によると車の傷を

完全に修復するには30万円ほど
かかるといいます。

警視庁は当て逃げ事件として

捜査しています。

タイの映像です。
洪水があったんです。

家の中も水浸し。そして
ボートで救出される人々も。

こちらの方は
胸元まで水に浸っています。

タイでは数日間にわたって

激しい雨が降り続けました。

北部の町は
一面

水で埋め尽くされた
しかし、数日後

こうなったんです。

晴れ渡る空の下

濁流に向かって
何と釣りざおを垂らす

人々の姿が。

奥の方を見てみると
こちらは網を仕掛ける人まで。

こんな濁流で
魚は釣れるんでしょうか。

濁流を歩く人の手元を見ると

網いっぱいのお魚さん。

地元メディアによると
今回の水害で

27万世帯が浸水した
といいますが

水害にもかかわらず
たくましく生きる人の姿が

映し出されていました。

おいしそうなウニです。

今、ウニの代表的な産地北海道で

ある異変が
起きているというんです。

こちらの映像は
北海道厚岸町の海底。

一面に広がる
この白い石のような物体

ウニの死骸なんです。
真っ白に変色し

もちろん、とげはありません。

毎年300万個の

ウニの子どもを放流している
厚岸町では、先月24日までに

水揚げを予定していたウニの
およそ8割が死んだといいます。

実は
海底だけの現象ではありません。

北海道えりも町の海岸では

大量の白くなったウニの死骸が
打ち上げられています。

その原因はいったい
何なんでしょうか。

海洋ジャーナリスト
永田雅一さんは。

≫赤潮の影響で
大量死したとみられるウニ

被害額は厚岸町だけで
およそ10億円に

及ぶとみられています。

≫より高級になって、なかなか
手を出しづらくなるかも

しれません。

今知っておきたい
話題のキーワードを発信。

NewsTag。

無事に2日目を
迎えられ

ることができました
新コーナーです。

≫ベスト姿がだいぶ
なじんできました。

今日もシックですてきです。
≫そんなプロの目線から

褒められると大変うれしいです。
よろしくお願いします。

独特な空気でまいります。
本日のラインアップは

このようになっています。

まず最初にお伝えするのは
こちら。

今、ニュースサイトの
投稿欄に、攻撃的なコメントを

控えるように
呼び掛けが行われています。

そもそも、このコメント欄
必要なのか否か。

皆さんはどう思われますか。

≫国内最大級のニュースサイトが
打ち出したお願い。

今月2日ヤフーニュースを
運営するYahoo!が

乗り出したのは
これまでも、AIや

スーパーコンピューターを使った
独自のシステムで

悪質なコメントへの
対策を行ってきた

ヤフーニュース。
しかし、今月1日

今月コメント投稿数が急増し

不適切な内容も
散見されたということで

パトロールを
強化しているといいます。

対応策として
コメントを投稿する際

画面の目立つ場所に
注意書きを載せるなどの

取り組みを新たに始めました。

さまざまな意見が飛び交う
ネットニュースのコメント欄に

街の人たちは

どのように
接しているのでしょうか。

≫過激な投稿について

否定的な人がいる一方。

≫悪口も意見として

尊重すべきだ
という人もいました。

≫今月、ヤフーのサイトで
発表されたのが

こちらの呼び掛けです。

ヤフーのコメントポリシーに

違反する言葉の例を
出してみます。

例えばこちらです。

おはようございますは
悪くないように見えますが

AIなどを利用するため

まったく関係のない投稿だ
ということで

排除される可能性があります。
悪いということではありません。

最後はこちらです。

親切心からくるのかと思いきや

一見、これは商用や宣伝目的
特定

のサイトへの誘導
これも良くないということです。

今日も視聴者の皆さんに
dボタンで投票して

いただきたいと思います。
テーマはニュースサイトの

コメント欄
コメント欄そのものが

必要か否か。
必要だと思う方は青いボタン

必要ないという方は
赤いボタンを押して

投票していただきたいと
思います。

ちなみに
全国アンケートがあるんです。

624人に聞いたところ
こうでした。

ニュースのコメント欄
見るかどうか。

武井さん結構
見る人が多いんです。

≫半々に
きっちり割れているんですね。

≫スクロールしていくと
見たくなくても見えてしまって

そのまま見てしまう人も
いるかもしれません。

中には攻撃的な
コメントを見るか

聞いてみたところ
こうでした。

39.9%
攻撃的なコメントを

見たことがあると答えています。
よくよく掘り下げていくと

ただ、攻撃的なだけでは
ないようなんです。

攻撃的なコメントに対して
確かに不快に感じる方もいれば

一方で、いろいろな意見を
ここで知れるという声もあるし

言葉遣い自体はひどい。
でも理解できるものもある。

こういう意見もありました。
では皆さんに伺います。

このヤフーコメント欄
そのものは、必要なのか

必要じゃないのか。
札を上げてください。

武井さんと永島さんが必要
そして

谷原さんも必要。

三浦さん、必要はない。
≫踊らされてるだけです。

ページビューが

そういう悪口コメントを見たくて

ページビューが稼がれてくるので
それで金もうけをしてる人も

いるわけです。
悪口のコメントを

わざと書き込みやすいような
過大な称賛記事を

書いたりして
刺激するメディアも

いたりするので
そういうことを許していては

ヤフーやニュースサイトの
ブランド価値も

落ちていくのではないかと思うし
企業にとってもあまり良くない。

しかも、ことばがりのような
風潮

もあって
著名人や公人であれば

一つ誤解を与えやすい表現を
しただけなのに

その座を追われるぐらいなのに
何で一般人は

セカンドレイプあり脅迫あり
脅しあり

何でもありじゃないですか。
≫テレビに出ている皆さんは

よりシビアに
感じられる部分でしょうが

視聴者の皆さん
どうだったんでしょうか。

必要ないが、やはり多いですね。

エゴサーチを寝る前まですると
井上さん

おっしゃってましたけど。
≫だいぶ苦しめられてます。

悪口も勉強と言われると
きついものがあるなと

思いながら見てました。
何で必要ないかというと

コメントの方が
匿名性が高いと思うんです。

コメント欄がなくても
みんなツイッターとかに

投稿するじゃないですか。

だからコメント欄を
廃止したからといって

意見するところが
減るわけではないし

正直、コメント欄の方が
責任感というものはないのでは

ないかと思ってしまうので
ひどいから、なくても

いいんではないかと思います。

≫谷原さんはやっぱり
それでも必要であると。

≫僕は基本、全然見ないんです。
見ないんだけど公共性が

高まっていってると思うんです。
そこに書き込む人の

プライベート

匿名性というものがあることを

強調して
自由に発言するんではなく

発言に責任を持てる形で
多様な意見がそこで見れるように

することが大事だと思います。

≫ヤフーの対策がどうなってるか
調べてみると、こうなってます。

AIによって投稿された
コメントをスコア化します。

スコアというのは

卑劣な言葉、暴力的な言葉
ここで削除されます。

残ったものは
パトロール部隊という

人間の手によって確認されて
削除が行われます。

だいたい32万件が
投稿されるうち

2万件ぐらいは引っ掛かって
削除されるということです。

個人的には
投稿してもいいと思いますが

AIがポジティブコメントと

ネガティブコメントを
分けてくれて見たい人が

どっちかを見ることができる

システムを築ければ
無作為に攻撃を受けなくて済むな

と思いましたが

三浦さんがにやりと見ているので
ちょっとたじろいでおります。

次にいきましょう。
ルーズソックス。

90年代にはやったこの靴下。

今、再燃しています。

≫ロングブーツにミニスカート
19

90年代初め

歌手、安室奈美恵さんの
ファッションをまねた

若い女性たち、アムラーが
一大ブームとなった

ちょうどそのころ
女子高校生たちを中心に

爆発的な人気を誇った
ファッションアイテム

それが

そう、ルーズソックス。

80センチから
1メートルを超える長い靴下を

たるませて、あえてルーズにはく
このスタイルが

大流行しましたよね。

あれから20年以上の時を経て

ルーズソックスの人気が
再燃しつつあるというのです。

実際、若者ファッションの発信地
渋谷や原宿に行ってみると。

いました、ルーズソックスの
若者たちを発見。

≫しかし、なぜ今また
ルーズソックスが

流行し始めているのでしょうか。

≫アイドルとして
活動しているという女性も。

≫実際にインスタグラムで

#ルーズソックスを
検索してみると

その投稿数は
2万7000件を超え

今の時代、ファッションの流行は

SNSを通じて
拡大しているといえます。

TikTokフォロワー数
960万人超えの

影響力を持つTikTokerの
景井ひなさんも

インスタグラムで
ルーズソックスを

はいた写真をアップ。
多くのいいねを

獲得していました。
このルーズソックス人気の

再燃を喜んでいたのが。

≫板金業を手掛ける
社長でありながら

その見た目とのギャップから
テレビにも

たびたび出演。

現役ヤマンバギャルの
粉すけさん。

≫絶滅危惧種といわれる
ヤマンバギャルとしては

今のルーズソックスは
まだまだボリュームが足りないと

喝を入れます。

確かに当時のブームと
違うところもあるようで。

≫当時と今のルーズソックスを
見比べてみると

着こなし方が
少し違うようにも見えます。

≫時代がめぐって
再び女性の足元に

目立ち始めたルーズソックス。

実は、この再流行に
大きな役割を果たしていたのが。

≫自分の若いときみたいで
かわいい。

そんなアラフォーの

お母さんたちの下
子どもたちは

高校生に成長していました。

ルーズソックスが
親子の会話のきっかけにも。

世代を超えるファッション。
では、どんなはき方が

イケいているんでしょうか。

≫実際、はいてみました。

長さが違うのが一目瞭然。

長いのが、90年代にはやった

150センチとも

2メートルともいわれている
ロングサイズのもの。

短い方が

今きているルーズソックスです。
似合いますか。

≫とっても似合う。

今からすぐに高野山に行ける。

≫登山じゃないです。

どうですか、三浦さん
はかれていたりしましたか。

≫私、ちょうど高校生のときに
はやっていました。

≫お召しになっていた。
≫私は、そんなに左足のような

だるだるのものは

親がわりと
だらしないという派だったし

やっぱり結構高かったんです。
当時は、だぶだぶの

ラルフ・ローレンとかの
カーディガンとかに

そういうのを合わせて
全部だるだるにするのが

はやってましたね。
≫永島さん、どうですか。

≫制服がジャンパースカートで
スカートが長かったんで

はきたくても、はけなくて
憧れだったんです、ずっと。

≫今は
いろんな種類があるんです。

昔は白一色でしたが

今は黒も茶色もあるし
中にはマーブルも。

やはり長さでいうと現在の方が
主流は30センチ。

短くなっているということです。

ここからルーズソックスに
挑戦しようという方に

昔のものも含めて
はき方のレクチャーを

現役のヤマンバギャルの方に
聞いてきました。

≫Aラインを

作ってほしいです。

ファッションで
Aラインってありますもんね。

≫彼女の足元のシルエットは

ほぼ
ブルーザー・ブロディですよ。

≫分かります分かります。
鎖を持ってるやつね。

刺されて
亡くなっちゃいましたね。

≫粉すけさんが
レクチャーしてくれましたが

VTRを見ているときに
女性の方

目が輝いていた気がします。
懐かしいとか

憧れとかありますか。

≫私は、3年前高校生でしたけど
はいたことなくて

今はコスプレを簡単にしやすくて
はやってるみたいです。

おそろいのコーデとか
アニメで東京リベンジャーズとか

地獄の花園とかで

ルーズソックスが出てくるから

それのコスプレで
はく人多いみたいです。

≫制服じゃなくても
いいんですよね。

私服でも合わせられる。
≫ハイソックスだと私服には

合わせづらいですが
これなら

ブーツに合わせられるとか
アミューズメントパーク

これで、おそろで行くとか。
≫楽しそうなやつですね。

≫男性も、もう1回
紺ブレとチノパンみたいな。

≫チェックパンツとかね。

≫ありましたね。
ブーツのティンバーランド。

なぜ再燃かということで
コメント欄を見ていきます。

今日、はく人いるかも

しれませんね。いないか。
続いては

番組独自集計の
ツイッター

動画ランキングです。
スタート。

まずは第5位こちら。
軍手をはめた手の先にある

もう1つの手
いったいこれは。

じゃんけんに必ず勝てる
という装置。

発明者の男性は
スマホゲーム内で

じゃんけん10連敗。
悔しかったんです

つらかったんです。
すべては悔しさを晴らすために

作りました。

まだまだ改良途中
1週間から2週間後の完成を

目指します。
こういうのみんな好きですよね。

第4位はこちら
ソファーの上を

歩き回る、もふもふとした
かわいい生き物

生後9日目というネズミの仲間
チンチラの

赤ちゃん。
手のひらに乗っている姿が

何とも、いとおしいです。

ちなみにチンチラは
お母さんのおなかの中で

およそ110日間過ごして
生まれてすぐに

走ることができるんですが
ちなみに、武井さん

チンチラの倒し方は。

≫手に乗ってきたら
そのまま地面にびたーん。

≫絶対やめてください。
≫100%炎上する。

≫青いシグナルが点灯
ポールシグナルから

猫ちゃんが絶好のスタート。
迎えるのは大きなヘアピンカーブ

ここはどうするか。
見事なドリフト走行。

しかし、いったい誰と
戦っているんでしょうか。

こちらドライバーの猫ちゃん以外
マシンは

すべてハンドメイドです。

第2位は本物の猫ちゃん。

5歳のシベリアンハスキー。

メスのユキちゃんと

その上で、すやすや眠る
生後5カ月のオス

≫第1位は再生回数117万回

あおむけで寝ている
猫ちゃんの映

像。

昨日、生後4カ月を迎えた
ちゃた君は

普段から元気いっぱいです。

かわいらしく毛布を
もみもみする姿も。

この日も動き回って疲れたのか

徐々におねむな様子。

あおむけになって、いつしか
夢の中へ。

すると。

太鼓をたたく夢でも
見ているんでしょうか。

なんとも愛らしい
ちゃた君の寝姿でした。

癒やされます。
≫かわいいですね。

≫皆さん、チンチラ非常に

かわいいかわいいと
評判でしたね。

≫もふもふでしたね。

≫武井さん、絶対にあの倒し方
やめてください。

≫振った人が悪いです。

真夏の大冒険以来

話題を欲しがり過ぎですよ。
≫本当に今日は気を付けます。

以上、NewsTagでした。

≫続いて
人気食育インストラクター

和田明日香さんの

お料理コーナー。誰でもおいしい
だいたいクッキング。

≫今回
料理を教わりにやって来たのは

女優、小沢真珠さん。

≫2004年に放送された昼ドラ

牡丹と薔薇での、主人公を
いじめる悪女役が話題に。

強烈なイメージは

17年たっても記憶に残り

おととし発表された
悪女が似合う女優ランキングでは

第3位にランクインしました。

来週金曜日公開の映画
ルパンの娘では

深田恭子さん演じるヒロインの
母親役として実年齢より

20歳以上も上の美魔女を熱演。

≫真珠さん
私生活

では
娘2人を育てる母親として

普段から彩り豊かな
料理を作っているんです。

≫そんな悩みも

今年4月に出版した著書が

ベストセラーとなっている

話題の食育インストラクター
和田明日香さんが解決。

≫誰でもおいしい
だいたいクッキング

スタートです。

≫このタレさえあれば1日

何ラウンド作ることになっても
そんなに手間になりません。

≫まずは、大人も子どもも
楽しめる

あえ麺と卵焼きのベースになる

万能な中華だれを
作っていきます。

材料は、干しエビやザーサイ
ごま油など。

≫本来であれば
じっくり戻さないと

いけいないんですけど。

≫電子レンジで1分加熱
その間に。

≫適当と言いながらも
さすがの包丁さばきですが。

≫続いて、味付けザーサイを

粗みじん切りに。

電子レンジから取り出した
干しエビは

戻し汁と分け
細かく切っていきます。

刻んだ長ネギ

ザーサイ、干しエビ

しょうゆ、ごま油を

戻し汁に加え、まぜれば

万能な干しエビの中華だれの
完成です。

このたれを使って作る1品目は
だいたい中華風卵焼き。

豚バラ肉に
ブロッコリー、ニンジンと

野菜盛りだくさんですが

どうやって子ども好みに
するのでしょうか。

まずはボウルに卵を溶き
先ほど作った

中華だれを入れます。

≫真珠さん、玉ネギを快調に
みじん切りにしていましたが。

≫1センチ残しの真珠さんに
さらなる難題。

ブロッコリーのみじん切り。

≫みじん切りにした野菜と塩を

溶いた卵と混ぜていきます。
フライパンに切った豚肉を入れ

中火で焼きます。

脂が出て
こんがり焼き色がついたら

先ほどまぜた卵を投入。
緩く固まってくるまで

火を通します。

≫卵が固まってきたら

半分に折り返し

だいたい中華風卵焼きの

完成です。

続いて2品目は
あえ麺。

材料は中華麺、キュウリ、トマト

そして、卵焼きにも使った
万能中華だれです。

≫ゆでている間に
キュウリをピーラーでスライス。

ゆで上がった麺はお湯を切り

氷水でしめたあと
しっかりと水気を切ります。

ここで、万能中華だれの出番。

麺とあえていきます。

≫トマトと合わせて器に盛れば

わずか10分で

あえ麺の出来上がり。

≫今回のゲスト
女優の小沢真珠さんの

お悩み解決料理は
大人も子どもも

楽しめる中華料理。
そしてこちらが

和田明日香直伝
干しエビの中華だれを使った

あえ麺とだいたい中華風卵焼き。

まずは、あえ麺をいただきます。

≫コショウとミョウガで

大人用に味変。

≫続いて、だいたい中華風卵焼き
そのお味は。

≫そして
トウバンジャンをのせれば

大人味に。

≫では、スタジオの皆さんにも
和田明日香さん

直伝の
だいたい中華風卵焼きを

ご堪能いただきましょう。

≫今回はVTRで紹介した

だいたい中華風卵焼きを

皆さんに、ご用意しました。

谷原さん、いかがですか。

≫最初から
干しエビが入ってるから

何もつけなくても
すごくうまみがある。

≫食感の
しゃきしゃき感といいますか

すごくありますね。
≫中華だれさえ作っておけば

1日に何回でも
料理するという小沢さんでも

手間を省くことが
できるんじゃないかと思います。

瑠麗さん
手間省くの、いいですよね。

≫そうですね。
野菜を小さい子どもも

食べやすいように
みじん切りにしてあるのと

子どもにはいい味付けでも
大人は

トウバンジャンが欲しい
感じがしますね。

≫武井さんは
トウバンジャンで

食べるとどうですか。
≫うまい。

ちょっと、ピリ辛だけど
甘みもあって

塩加減も良くて
深夜のトレーニング後には

ぴったりです。
≫トレーニングをする方にも

ぴったりですか。
≫ぜひ、これ食べたいです。

≫永島さんは
お忙しいですが、どうですか。

≫おいしいです。

子どもたちが野菜嫌いでも

何が入ってるか
あんまり分からないんで

本当にいいですね。
食べやすいです。

≫キノコが苦手な子どもでも
食べられます。

井上さんは
料理されるんですよね。

≫卵焼きに
レパートリーが増えましたね。

中華だれ作り置きしたいです。
何にでも使えそう。

ご飯にのせても
おいしそうだし。

≫ギョーザにつけたいです。

≫ではこちら
レシピをおさらいします。

中華だれを卵にまぜて

焼くだけという
簡単なレシピです。

このレシピは、めざまし8の
ツイッターと

≫お伝えします。

今日は穏やかなお天気で。

≫昨日みたいな快晴じゃなくて

少し霞がかってる。

≫ちょっと春っぽい
天気かもしれません。

気温がぐんぐん上がって
今日も26度。

残暑となっていますが

穏やかな天気の日に
気を付けたいこと

特に今日はこちらです。
秋の花粉なんです。

飛散の4条件があります。

これが、晴れていて
気温が上がって

乾燥していて、しかも強風と。

≫ちなみに今日は
どのぐらいですか。

≫今日はこちらです。
風はそれほど強くありませんが

3つそろってます。
≫永島さん、大変かもしれない。

≫ずっと鼻がむずむずしてます。
今日は布団干しを

しようと決めてましたが
午後だったら大丈夫ですか。

≫ピークは午前中で

スギほどは飛びませんから
しっかりと、はたけば

干しても大丈夫だと思います。

雨の心配は
今日はないですからね。

取り込む際だけ
お気を付けください。

どんな花粉があるのか
見ていきましょう。

今日は風が弱いので
近づかないことが大事です。

これが秋の花粉です。
≫近づきたくないんだけど。

≫道端にあるんですよ。
≫生命力がすごいという話です。

≫永島さん
ブタクサ、駄目ですよね。

≫これが今ピークに

それからヨモギや

イネ科の植物もピーク。

河川敷なんかに
多いらしいですが

わりと生命力が強いので駐車場の

ちょっとした土がある所とか

ど根性的に生えていたりとか。
≫近づかないのが

なかなか難しいですよ。

≫昨日、せたがや内科・
神経内科クリニックの

久手先生に伺ってきましたが

花粉を吸いこむと
気管支ぜんそくなども

≫お伝えします。

昨日、北海道で
激しい雨が降りましたが

その雨雲が南下してきて

今、津軽海峡付近に

秋雨前線の雨雲です。
局地的に降りそうです。

動かしていきます。

青森、秋田付近

今日の夕方前後に活発な雨雲が
かかりそうです。

降り方としては局地的で

激しい雷雨になる
可能性がありそうです。

この雨のタイミングで気温も
がくっと下がりますから

暖かくしてお過ごしください。
今日のお天気、見ていきます。

北海道東北は雨が降って
秋田には雷マークをつけました。

急な川の増水などにも
注意が必要です。

その他の地方はよく晴れて
今日も問題ありませんが

結構今、太陽が
だいぶ高度が下がってるん

です。

例えば
谷原さんが太陽だとすると

このぐらいの角度なんです。
紫外線は弱まってるんですが

目に入る紫外線は
真夏より増えています。

サングラスとか
しっかりと掛けて

対策をされてもいいと思います。

車を運転する方は
お気を付けください。

今日の最高気温を見ていきます。

日中は、日本列島は秋と夏で
二分されるような形です。

ちょうど盛岡辺りから北が秋。
がくっ

と下がって
昨日、札幌は145年間の中で

一番暑い10月でした。
27度まで上がりました。

今日は10度下がりました。

前線の南側では、今日も残暑が
厳しいということで

季節外れの熱中症に
お気を付けください。

西日本は、この先も
青空が広がります。

まだ残暑が
日中は厳しい状態が続きます。

沖縄であした
那覇は、朝から雷を伴った

激しい雷雨にも
お気を付けください。

東日本、北日本です。

新潟であした傘マーク
つけましたが

午前中が中心です。
午後はあす

≫ここは岐阜県郡

上市の林道。
友人と

ツーリングを楽しんでいると
次の瞬間。

≫突然現れたのはシカ。

≫後ろを走行していたバイクの

ドライブレコーダーには
シカと接触し

バイクが横転する様子が。

≫これからニュース
まいります。

≫上野動物園の
赤ちゃん双子パンダ

最新映像が今日公開されます。
名前は、10月中旬以降に

発表されるそうです。
ツイッターを見ていきます。

今日はルーズソックスブーム
再燃をお伝えしましたが

たくさん、きています。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事