ノンストップ!【京都老舗“萌え”抹茶パフェアイスバー▽パラオ生リモート旅】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【京都老舗“萌え”抹茶パフェアイスバー▽パラオ生リモート旅】[字][デ]

京都老舗茶房“萌え”抹茶パフェアイスバー▽パラオ大自然イルカリモート旅▽りりあ。実体験の失恋ソング▽簡単パン作り

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽青赤オシまSHOW!:意見が分かれる事柄に関して、視聴者投票でどちらが多数派か少数派か問う
▽月:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説
番組内容2
▽火:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽水:“ちょっとおためし!ライフハック・カプセル”
“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”
番組内容3
ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:ノンストップ!サミット:気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
角田晃広(東京03) 
LiLiCo
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. イルカ
  2. カブ
  3. ジェイ君
  4. 今日
  5. 今回
  6. 生地
  7. 重曹
  8. 発酵
  9. パン
  10. プール
  11. 可愛
  12. 結構
  13. ジャンプ
  14. マッキー君
  15. 失恋ソング
  16. 食パン
  17. スイーツ
  18. パラオ
  19. ヨーグルト
  20. レシピ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/10/12 18:55:38時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

本日水曜日は
LiLiCoさん、角田さんです。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

今思い返すと恥ずかしい
黒歴史な行動&ファッションです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。
そして、ここからは

2分でときめく!
コレきたスイーツ。

今日から始まりました
コレきたスイーツ。

知っているだけでおしゃれぶれる
ときめき間違いなしの

お取り寄せスイーツをご紹介する
コーナーとなっております。

本日のスイーツはこちらです。

江戸時代創業!
京都・伝統の老舗茶房が生んだ

買った女子たぶん全員
写真撮ってるでしょスイーツです。

伝統を受け継ぐ
由緒あるお茶屋さんなんですが

映え系スイーツが
とても話題になっているんです。

それでは、皆さん
ときめきのスイーツ体験へ

スイー、ツー、ワン!
召し上がれ!

天保3年創業
京都・宇治に店を構えるのが

茶房、伊藤久右衛門。

店内では
ひきたての抹茶だけでなく

甘味も楽しむことができます。

そんな重厚感あふれる
伝統のお店が

職人と徹底的に
試行錯誤を重ね生み出した

究極、至高の抹茶スイーツが…。

こちら
抹茶パフェアイスバー!

ご覧ください
この圧倒的な女子受けビジュアル。

アイスの表面には
羽子板のように飾られた

白玉、ミカン
あんこをトッピング。

更に、ベースのアイスには

伝統の抹茶を
ふんだんに使用しています。

まっちゃの他にも
いちご、さくら、とろぴかる

もんぶらん
全5種類がラインアップ。

こりゃ思わず
全部ポチっちゃいそう。

実は、このアイスが
生まれるきっかけとなったのが

こちら、お店で
完売必至の大人気メニュー

抹茶パフェ。

上質な抹茶と相性のいい
こだわりの食材を

ふんだんに使用したパフェは

あまりの人気で完売し
お店に行っても

食べられなかったという声が
続出するほど。

そこで、伊藤久右衛門が
試行錯誤を重ね

多くの人に楽しんでもらえるよう
作り上げたのが

このアイスなんです。

老舗茶房の
抹茶パフェアイスバー。

皆さん、ときめきましたか?

≫値段に
ビックリしたんですけど…。

≫5つで
4200円となっております。

≫でも、なかなかですね。
すごい高級なものなんですね。

≫あまりにもきれいで
あまりにも大きい声を出して

みんなナレーション
聞こえてたかな?

5つ映った時に、うわー!って。

≫何を想像したか
分からないですけど

想像と違ったんです。

何か、おわー!ってなって。

≫ということで
実際のものをスタジオに

ご用意しました。
なんですが、食べられるのは

1人だけでということで
本日も、くじ引きで

決めたいと思います。
では、参りますよ。

誰にしようかな…。
角田さん!

≫ありがとうございます!
すみません、いただきます。

≫今回はまっちゃ味を
ご用意致しました。

≫うわ、ほら!
≫結構、大きいんだね。

≫じゃあ、開けますよ!

ほら!すごいよ!

≫羽子板をイメージしております。

≫2色になってるんだ。

≫そうなんですよ、裏もおしゃれ。

これ、いけないよ…。

≫眺めちゃうね。どうする?

食べるのやめる?

≫いやいや…。いただきますね。

両サイドいくわ。
≫ひと口で全部いけば?

≫無理、無理!いきますよ。

うわあ、うまい!おいしい!

上品!
こっちはやわらかいんですよ。

おいしい!
わわ、品のいい抹茶の味。

≫抹茶のチョコが
コーティングされてるんだね。

≫伝統のお店の抹茶を

ふんだんに
使用しているということです。

こちら、お取り寄せする場合は
お店のホームページから

注文してください。
ということで

今日のコレきたスイーツ

この抹茶パフェアイスバー
おいしすぎてこまっちゃう~。

コレきたスイーツでした。

今日も皆さんからの
ご意見ご感想を

お待ちしております。
本日行われる視聴者投票に

ご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫全部食べて!

≫どんどんいってるけど

こんなに急いで食べると、頭が

痛くなっちゃうかもしれない。
≫それでは、まいりましょうか。

≫10月13日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫昨日から気温が下がった東京。

今日は今シーズン初めて
最高気温が20度を切る

肌寒い1日になる可能性も。

本格的な秋の訪れ。

今年もいよいよ
紅葉シーズンの到来だ。

こちらは
茨城の国営ひたち海浜公園。

緑と赤のグラデーションが
目立っていたコキアだが

丘を赤く染め上げるコキアが

楽しめるという。
その数、およそ3万2000本。

明日から1週間ほど
この紅葉を楽しめるという。

では、他のエリアの紅葉は
いつ見ごろになるのか

気象予報士の
望月圭子さんに伺うと…。

≫ということで
迫る紅葉シーズンを前に

有名紅葉スポットの見ごろ予想を

過去のベスト紅葉映像と共に
お届けする。

まずは、富山県の黒部ダム。

すでにナナカマドや
ミネカエデなどの

樹木が鮮やかに色づき
一部、見ごろを迎えているのだが

ここ数日、天候が崩れ
お預けが続いている状態。

しかし、望月さんによると
明日からは

雲から日が差しだすので

モミジ狩りにオススメとのこと。

立山連峰が赤、黄、緑に染まる

素晴らしいロケーションを
楽しめそうだ。

続いては、リゾート地の軽井沢。

水面に真っ赤に染まった
カラマツやカエデが映り

池周辺が真っ赤に染まる
雲場池の紅葉。

気温が更に下がり始める来週から

本格的な見ごろを迎えるという。

そして、都内有数の紅葉スポット
高尾山。

平年、11月中旬に
見ごろを迎えるが

寒暖差が激しい今シーズンは
前後する可能性があるという。

これからの天気予報は
要チェックだ。

≫今、若い女性たちを中心に
共感されている

2曲の失恋ソングがあるのを
ご存じだろうか。

1曲は、先週
ミュージックビデオが公開され

瞬く間にバズった失恋ソング。

もう1曲は、4年前に
発売された曲にもかかわらず

なぜか今、バズっている
失恋ソングだ。

その曲というのが、こちら。

≫スリーピースロックバンド
Saucy Dogが歌う

「いつか」。

もう二度と会えない恋人への
思いを歌った失恋ソングだ。

最近、TikTokに投稿される

動画のBGMとして
使われるようになり、バズ!

ミュージックビデオの再生回数は

4000万回に迫る勢いだ。

≫未練たらたらの
男性目線の曲にもかかわらず

共感する女性が続出している。

≫そして女性たちの共感を集める
失恋ソング2曲目は…。

≫顔を明かさずに歌う
シンガーソングライター

りりあ。さんの新曲
「私じゃなかったんだね。」。

ミュージックビデオの公開から
わずか1週間で

70万回以上再生されバズった
失恋ソングだ。

りりあ。さんといえば、代表曲

「浮気されたけど
まだ好きって曲。」で

若者たちの心をわしづかみにし
ブレーク。

以前、「ノンストップ!」にも
出演してくれた。

≫実は、これまで
自身の体験ではなく

ファンや友人の恋愛相談をもとに
作詞をしてきた

りりあ。さんだったが
先日ツイッターで突然…。

≫失恋したので曲にしました。

≫と、自身が失恋したことを告白。

今回、初めて
自分の失恋を歌ったという。

≫失恋し、自身の素直な気持ちを
歌い上げたところ

多くの女性が共感。

≫りりあ。さんいわく、お相手は
かなり思わせぶりな態度をとる人。

当時を思い浮かべながら
「私じゃなかったんだね。」を

弾き語りで披露してくれた。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫切ないですね。りりあ。さん。

りりあ。さんって
失恋ソングしか

歌わないんですかね。
≫多いんですね。

≫明るくなって
明るい歌も歌ってもらいたいね。

≫でも、失恋ソングって
すごく共感しやすいからね。

この新曲もスパッと終わるから

余韻がすごいんですよ。
聴いたあとに。素晴らしい。

≫雰囲気がありますね、歌声にね。

≫今回、また実体験ということで
思いを寄せていた男性から

優しくされたり
可愛いねとよく言われるなど

思わせぶりな態度に

振り回された揚げ句
失恋してしまったそうなんですが

そこで今日は
酸いも甘いも経験されている

スタジオの皆さんに
ぜひ相談したいことが

あるそうです。

異性に思わせぶりな態度を
とったり

とられたりした経験って
ありますか?

≫これはもう、ありますか?
LiLiCoさん。

≫深夜に酔っぱらって
電話がかかってくると

何かちょっと、酔うと
素直になる人とかいるから

それで電話がかかって
時間も3時とか。

好きなのかなって
ちょっと思ったりして

大体、結婚してる人なんだけど。

≫良くないですね。
≫今の話じゃないですよ。

≫思わせぶりな…。そこまで
違っているわけじゃないですけど

ちょっといいですか。
小学校の時に

ある女子から
ちょっと来てって言われて

廊下に出たら別の女子が
すごいモジモジしているんですよ。

早く言いなよ!みたいな。
絶対告白されんじゃんみたいに

思ってたら
2番目に好きって

言われたことがあって。
≫何の告白だろうね。

≫確かに小学校の時って
1番目、2番目ってあるけど

2番の人に言うパターンって
あんまりなくないですか?

俺はどう思えば
いいんだろうっていう。

ああ…みたいな。
≫2番目に好きを告白って

面白いね。
≫ビックリしましたね。

≫ちなみに、りりあ。さんは
思わせぶりな態度をとる男性は

最悪というふうに
おっしゃっていました。

りりあ。さんの切ない失恋体験が
もとになった新曲

「私じゃなかったんだね。」は
現在、配信中です。

彼女のリアルな思いも踏まえて
ぜひ、皆さん

聴いてみてください。
≫今日これから生でつながるのは

こちらの愛くるしいイルカたちが
暮らす南の島。

イルカたちがすんでいるのは
日本の真南に位置する

太平洋ミクロネシアの楽園
パラオ共和国。

大小500以上の島が点在する

美しい海に魅せられ
世界中から

観光客が訪れるビーチリゾート。

更に、ダイバーの聖地と
呼ばれるほど

世界有数の
ダイビングスポットでも

あるんです。
そんなパラオと

「ノンストップ!」のスタジオが
リアルタイムでつながります。

大阪と経度がほぼ同じため

何と、時差はありません。
体験するツアーは

癒やしのひととき
イルカとのふれあいツアー。

それでは、パラオの大自然と
イルカに触れ合う

至極のひと時をお過ごしください。

ボン・ボヤージュ!
良い旅を。

≫グッドモーニング
エブリワン!

始まりました、世界とツナガル!
リモート生ツアーです。

≫本日のツナガルツアーは
こちらです。

飼育施設
ドルフィンズ・パシフィックで

イルカと触れ合い
癒やされていただきます。

こちらはイルカの能力の研究を
行っている施設で

海と自然をそのまま生かして
作られているんです。

現地の方や観光客に
人気の施設となっています。

≫皆さん
イルカと触れ合ったことは?

≫イカと?
≫すみません、イルカです…。

≫塩辛を作る時だけですよ。

≫触れ合ったまではいかないから。

≫一緒に泳いだことはないな。

鼻くらい触ったけど
一緒に泳いだことはない。

≫今日はたっぷりと
癒やされてほしいんですよ。

ハリーのレコメンポイント
まずは、対面することが

できるんですけども

1頭1頭
個性があると思いますが

今回、イルカファミリー
3頭と触れ合えます。

やんちゃなパパのジェイ
そしておっとりなママのロキシー

更に、お父さんに似て
わんぱくな息子のマッキーです。

更に、飼育員目線になって彼らに

餌をあげるバーチャル体験を
してほしいんですよね。

普段は
なかなか見ることができない

超至近距離で

イルカと皆さん触れ合って
観察してほしいんです。

ここで視聴者投票です。
お手持ちのリモコンのdボタンを

押して投票をお願いします。

今から対面するイルカ、頭頂部に
穴が開いているんですけど

その穴は

何の器官でしょうか?
鼻と思う方は青のボタンを

耳と思う方は赤のボタンを
涙腺と思う方は緑のボタンを

押してください。

結果発表後、クオカードの
プレゼント抽選に

皆さん、ご参加いただけます。

≫そして
今回のツアーガイドさんは

施設のイルカトレーナーで
日本人の

宮崎ななこさんです。
日本の大学で

イルカセラピーを学び
トレーナーになって14年の

ベテランの方です。
更に最近では

ウクレレを練習したり
ウェイクボードに挑戦したりと

海が大好きな
女性だということです。

それでは、ツアーに参りましょう。
日本との時差はありません。

≫癒やしのひととき
イルカとふれあいツアー

それでは
ボン・ボヤージュ、良い旅を!

≫おはようございます。
ガイドのななこです。

本日
どうぞよろしくお願い致します。

今、私がいるこの場所ですが

パラオ諸島の真ん中辺りの
更にもうちょっと南

コロール島から
更に進んだところにあります

無人島の一角に作られた

ドルフィンズ・パシフィック
というイルカ飼育施設におります。

≫今、そちらは暖かいんですか?

≫気温は
28度ぐらいあると思いますが

今日ちょっとあいにくのお天気で

今、雨が
ザーザー降っている状態で

ちょっと今日は震えながら

お届けしております。

≫こっちも雨ですね、お台場は。

時差がないってことでね。

今、10時11分ですもんね。

≫はい、全く同じ時間です。

≫いいね、時差がないと。

≫では、ななこさん。
ツアーのほうをお願い致します。

≫では、最初にご紹介するのは

こちらの施設で一番体が大きな

男の子のジェイ君です。

早速、会いに行ってみたいと
思います。

こちらの施設なんですが

パラオ国際空港から
車と船を乗り継いで

約35分ほどの場所にあります。

2000年に
イルカの飼育と研究を目的に

作られた施設で
観光のお客様にも

イルカたちと
触れ合っていただくことが

できます。
≫水、きれいだね。

≫すごい透明度がいいです。

サンゴも結構
見えたりするんですよ。

コロナ以前は、観光客の方

たくさんいらっしゃっていた
パラオですが

パンデミック以降、観光の方が

ほぼ来られない状態に
なってしまって

現在
ドルフィンズ・パシフィックは

イルカたちの餌代の捻出が

大きな課題となっております。

今日は皆様に
可愛らしいイルカたちを

たくさん紹介していきますので

ぜひ興味を持っていただいた方は
私たちのホームページを

ご覧いただきまして

ぜひ、イルカたちの

応援、ご支援
よろしくお願い致します。

では、進んでいきます。

こちらのプールが
実際にジェイ君が使っている

プールになります。

今から私、ベルを鳴らして
呼んでみたいと思います。

水中で音を鳴らすと
ジェイ君が登場します。

ベルをチリンチリンと
鳴らしてみますよ。

ジェイ君
どこから登場するでしょうか。

やってきました!

おはようございます!

≫すごい!
≫こちらが男の子のジェイ君です。

よろしくお願いします。

≫鳴いてる!すごい!

≫こちらのジェイ君、この施設で

一番体が大きいんですが

何と体長が3mほどありまして

体重は300kgもあるんですね。

≫3mって結構でかいよね。

≫ちょっと
お口の中も見せちゃいますよ。

歯がたくさん。

≫わあ、きれいに歯が。

≫とがった歯が
たくさん並んでいるんですが

合計80本から100本の歯が
生えております。

≫きれいですね。
≫いい口内環境ですね。

≫ななこさん、ジェイ君の特技を
教えてくれますか。

≫ジェイ君、実はとても格好いい
ジャンプをするのが

得意なんです。今日、皆さんに
披露していきたいと思うんですが

ジェイ君が
これからジャンプを披露して

格好良く決まった時は
ぜひ皆さん、お魚を

ジェイ君にあげていただく
疑似体験をしていただければと

思います。
≫魚をモニターに…。

≫そうです。カメラも
トレーナー目線になりますので

ぜひトレーナー気分で
手を差し伸べて

お魚あげてみてください。

それでは、いきますよ。
皆さん、ご注目ください。

いってらっしゃい!

プールの真ん中辺りで
ジャンプします。

≫すごい!

回転しながらジャンプだ。

≫ばっちり決まりました!

≫すげえな。

≫ご褒美のお魚タイムです。

≫はい、どうぞ。
≫手を差し伸べて…。

≫はい、やってます。
≫開けて!

≫ありがとうございます。

≫何のお魚をあげてるんですか?

≫お魚は、今現在
4種類ほど与えておりまして。

サバ、イワシ、シシャモ
ニシンの

4種類をあげています。
≫おいしそうなのばっかり

あげてるな…。

1日どれくらい食べるんですか?

≫ジェイ君の場合、現在
10kgちょっと食べていますね。

これ、カロリーに換算すると
1万5000キロカロリー以上に

なります。
≫そんなに食べるんだ。

≫ななこさん
ちなみにジェイ君のご家族は

今、どちらに
いらっしゃるんですか?

≫ジェイ君の家族は
実は奥側のプールにいまして

今日はジェイ君の奥さんの
ロキシーちゃんと

それから
息子のマッキー君もいるので

進んでいきたいと思います。
≫結構、雨が降ってるんですね。

≫風も今、強いですので
台風の中継みたいに

なっていますが
皆さん、声聞こえてますか?

≫大丈夫です。
でも、イルカには

関係ないんですよね雨が降ろうが。
≫普段から雨の中でも

いつもどおりに暮らしています。

≫ぬれるのがいやとか
ないですもんね。

≫皆さん
ちょっと不思議に思いませんか?

どうしてお父さんのジェイ君だけ

別々のプールで暮らしているのか

疑問に思いますよね。

≫やっぱ、別居なんですかね。
仲が悪くなっちゃったかな…。

≫実は、子イルカのマッキー君が

まだまだ小さいですので
お父さんの大きなジェイ君と

一緒に暮らしてしまうと
追いかけられたときに

けがをするリスクがあるんですね。
なので、マッキー君が

もうちょっと大きくなるまでは
別々のプールで暮らしております。

≫一緒になるんですね、後々は。

≫そうですね。
将来的にはお父さんと一緒の

プールで遊べたらいいなと
思っております。

≫ずっとついてきますね。
≫可愛い。

≫では早速、次のプールが
見えてきましたよ。

奥のプールがロキシーちゃんと
マッキー君のプールです。

ちょっと呼んでみたいと思います。

またベルを鳴らしますよ。

登場しました。

ロキシーちゃん。

≫やっぱ小さいわ。

≫右側がマッキー君です。

こんにちは。

ちょっと大きさの違い
皆さん、見てみてください。

マッキー君のほうが
だいぶ小さいですよね。

≫すげえ!おなか見せてる!

≫何状態?今。

≫信頼関係すごい。

≫こちらのロキシーちゃんは

先ほどのジェイ君よりも
ひと回り小さくて

2m80cmぐらいですね。
右側のマッキー君は

今、まだ1歳半ですので

かなり小ぶりですね。

結構、甘えん坊な性格で

ちょっとビックリしたり
怖いことがあると

すぐにロキシーちゃんの
おなかの下に隠れてしまう

それも可愛らしいですね。

≫イルカって、どのぐらい生きる
生き物なんですか?

≫平均寿命は大体40歳ほどと
いわれております。

≫じゃあ、体は
3mぐらいになるのが

一番大きいくらいなんですか?

≫そうですね。3mから
もうちょっと大きくなる個体も

中にはいるようです。
≫ななこさん、先ほどジェイ君が

スピンジャンプを
見せてくれたんですが

ロキシーと、マッキーも
特技があるんですよね?

≫実は、こちらの2頭も

ジャンプが得意でして

最近、マッキー君も
お母さんの見よう見まねで

ジャンプを覚えたので。

親子ジャンプ
ご紹介させていただきますね。

先ほどと同じように
上手にできたら、皆さん

ご褒美のお魚を
疑似体験してください。

では、いきますよ。ジャンプ!

2頭が目の前でジャンプします。

よいしょ!

≫すごい!
≫もう1回いきますよ。

≫わあ、親子ジャンプだ。

≫得意な顔して
帰ってくると思います。

≫すごい、すごい。可愛い!

≫皆さん
お魚のご用意いいですか?

≫はいはい、あげました。

≫もう1匹。

≫はい!

失敗しましたね、今。

すみません、投げ方が…。

≫本当に上手に
特技を披露してくれたんですが

コーナー冒頭で出題した
イルカクイズ。

イルカの頭頂部にある穴は
何の器官?

こちらも視聴者投票
募集しております。

≫世界とツナガル!
リモート生ツアー。

今日は南国パラオ共和国です。

視聴者の皆さんには
イルカの頭頂部にある穴は

何の器官なのか
視聴者投票を

していただいていますが
結果はこのようになりました。

鼻、62%となりましたが

改めて、ななこさんに
つないでいきましょう。

パラオのななこさん!
≫パラオのななこです。

では早速、今から

先ほどのクイズの答え
イルカの頭頂部の穴

何の器官か
ジェイ君に教えてもらおうと

思います。

ベルを鳴らして呼んでいきます。

≫不思議だね、すごいね
来るんだね。

≫ジェイ君、やってきました。

≫ちゃんと結構な距離から
来るんだね。

≫台に登ってもらいます。

こちら、頭頂部の穴。

こちらは耳でしょうか
鼻でしょうか

それとも涙腺でしょうか。

正解は、鼻ですね。

こちらの鼻
呼吸をする際に使ったりですとか

音を出す時にも使っています。

鳴き声を聞いてみましょう。

≫鳴き声って
そこから出ているんですか!

≫そうなんです。
≫口かと思った。

≫クジラと同じですかね?

≫そうですね。
イルカもクジラの仲間です。

鯨類ですね。

≫そこから潮を吹いたりとかも
するんですか?

≫こちらは、この辺りに
水気がたまっている時に

呼吸をすると水しぶきがぶわっと
上がったりすることもあります。

≫ななこさん、朝からたくさん
癒やしにあふれる時間を

ありがとうございました。
イルカの皆さんにも

どうぞよろしくお伝えください。
≫ぜひコロナ明けには

パラオのイルカたちに
会いに来てください。

ありがとうございます。

≫ありがとうございました。
雨の中。

癒やされましたね!

≫最高ですね、パラオ。

≫触りたいですね。

≫今回のツアー詳しくは
オンラインツアーの専門サイト

VELTRA、そして
ドルフィンズ・パシフィックの

ホームページをご覧ください。
≫次回も

素敵なオンラインツアーへ

ご招待します。
以上、世界とツナガル!

リモート生ツアーでした。

≫新しく趣味を始めたい
という人のために

虻ちゃんが、話題の趣味を
その道の達人から

教えてもらうコーナー。

このシュミとまれ!

≫焼けてる!おいしそう!

≫通常のパン作りに必要な
イーストを使わず

発酵いらずで手軽にできる
パン作りを

趣味レーション中の虻ちゃん。

前回は、わずか1時間で
3種類のパンを完成させました。

虻ちゃんに
発酵いらずの簡単パン作りを

教えてくれているのは
松尾美香さん。

一流ベーカリーのような
本格パンを

驚くほど簡単に作れる方法を

伝授してくれる達人なんです。
≫おはようございます。

今日はこのパンを
趣味レーションしていきましょう。

≫多くの食卓でなじみ深い
食パンですが

作るとなると
とても手間のかかるパンなんです。

生地をしっかりこねたあと

バターを混ぜ込んで
再びこねる。

更に、発酵やガス抜きなど

多くの手順とコツが必要で

焼き上がりまで
3時間以上かかるといいます。

本来は、こんなに手間と技術が
必要な食パン作りですが…。

≫素敵すぎる!

≫今回も発酵なしの秘密兵器は
重曹とヨーグルト。

重曹とヨーグルトの乳酸が
反応して、炭酸ガスが発生。

その力で
パンをふっくらとさせるんです。

そのため、今回の食パン作りは

材料を混ぜたら
型に流して焼くだけ。

味見してみると…。

≫おいしい!

≫発酵いらず
簡単モチモチ食パン作りを

趣味レーションします。

材料は、こちら。
薄力粉、強力粉

重曹にヨーグルト

ハチミツ、サラダオイル
牛乳、塩を用意します。

≫もっちり感が出る強力粉。

薄力粉と
1対1でブレンドして使います。

≫生地を膨らませるための重曹と
ヨーグルト。

そしてハチミツを加えます。

ハチミツを入れることで
生地がしっとりするそうです。

サラダオイルと牛乳
全部を合わせたところで…。

≫実は、今回の食パンには
生地をモチモチにするために

更に、ある野菜を
プラスするんです。

では、LiLiCoさんに
問題です。

食パンをモチモチにするために
入れる野菜とは

一体何でしょう?
10秒でお答えください。

≫えー!野菜でモチモチになる?

でも、色もな…。
珍しいもの…。

チンゲンサイ!

≫正解は、こちらです。
長イモ!

≫LiLiCoさん、残念!

正解は長イモでした。

≫簡単食パンの
モチモチの決め手は長イモ。

すりおろして
ふわふわな状態で使います。

≫もう入れちゃいますよ!

≫これで
モチモチ食パンの食感は完璧。

更に風味に関する
大事なポイントもあるそうです。

≫問題です。

≫あら、またクイズです!

≫ここで設楽さんに問題です。

重曹の独特な香りを消すために

ある発酵食品を
ちょこっと加えるんですが

それは一体何でしょう。
10秒でお答えください。

ちなみにヨーグルト以外ですよ。

≫発酵食品…。何だろうね。

発酵食品で
においを打ち消すということは

ズーチー、どうですか?
チーズもね

結構においありますから。

≫重曹の香りを消すのは
こちらです。

≫おみそ?
おみそを入れますか?

≫設楽さん、残念!
今回は、おみそなんです。

≫似てないです…。

≫似てるんです!

≫発酵させて作ったパンは

焼き上がりに
みそのような発酵の香りがして

食欲をそそるんだそうです。

≫確かに先ほど
最初にいただいた食パンでは

みその味は一切してないです。
全くしてない。

≫みその味が出ない程度に
ほんの少しだけ加えて

重曹の香りを消しつつ
発酵の香ばしい香りを

つけるんだそうです。

≫確かに生地が
もったりもったりしますね。

≫材料を混ぜるのは
全体がなじむ程度でOK。

混ぜすぎると
小麦のグルテンが強くなって

生地が膨らまなくなってしまう
そうですよ。

焼く時には四角い型を使用。

100円ショップなどでも
手に入るそうです。

≫大体、型の半分ぐらいまで
入れていきましょう。

≫半分でいいんですか。
それで、こんなになるんですか。

≫膨らむんですよ。

≫今回のレシピの食材量では

縦5cm、横17.5cm
深さ8cmの型で

2斤分作れます。

≫ヨーグルトと重曹

長イモとみそを使った
発酵いらずの簡単食パンを

趣味レーション中の虻ちゃん。
全ての生地を混ぜたら…。

≫半分でいいんですか。

それでこんなになるんですか?
≫膨らむんですよ!

はい、OKです。

生地が余っています。

≫2斤目はアレンジして
チョコマーブル食パンに挑戦。

市販の板チョコを溶かして
作れるんだそうです。

≫この棒を
うまく使いだしましたよ、先生。

≫慣れてきました!

≫溶かしたチョコレートに
生地を混ぜ

チョコレート生地を
作っていきます。

≫よく混ぜていきます。

≫これでチョコレート生地は完成。

まず、残ったプレーンの生地を

半分、型の底に敷いていきます。

≫重ねたチョコレート生地の上に

更に残りのプレーンの生地を
重ねます。

そして、ここからがマーブル作り。

≫いきます。くるくるくる…。

≫そのくらいでいいと思います。

マーブルだから適当がいいんです。

≫適当がいいなんて
なかなかないですよ。

≫マーブルにするには
混ぜすぎないことも

大事なポイント。

これで生地の準備は完了。

180度に予熱したオーブンで
20分焼き

その後、170度で
40分焼いていきます。

≫じゃあ出していきましょう。

≫おお、膨らんでる!

≫はい、焼けました。

≫発酵いらず
材料を混ぜて焼くだけの

超簡単食パン2種類が完成。

≫じゃあ、こちらのパンを。
ああ、ずっしりしてる!

じゃあ割ります。

せーので…。

おー!

≫しっとりしてる!

≫いいですね、そんな感じです。

≫しないんですよね。
不思議ですよね。

≫不思議ですね。
ほんのり甘い。

≫そして、もう1つ
チョコマーブル食パン。

ちゃんと
マーブルになっているでしょうか。

≫おー!可愛い!

ちょっと何気に
ハートっぽくなっているといえば

なっているような。

おいしいです!

≫チョコどうですか?

≫上のほうが焼けてて
香ばしチョコみたいになってて。

カリッとしてるんだけど
中がしっとりとしてて

おいしいです!

≫重曹とヨーグルトで
生地を膨らませ

長イモでもっちり感

みそで本格的な風味に仕上げた

混ぜて焼くだけの
超簡単モチモチ食パン。

1時間30分で
2種類の焼きたて食パンを

楽しむことができました。

スタジオでも
召し上がってみてください。

≫前回からやってますけど

工程が簡単ですよね。

≫材料を混ぜて焼くだけという。

イーストを使わずに
重曹とヨーグルトを使って

作るという
発酵いらずパンなんですが

およそ1時間半で
作れるということです。

今回は皆さんの前に
3種類のパンをご用意しました。

まずは、普通の食パンと
チョコマーブル食パンを

召し上がってください。
≫結構ずっしりしてるね。

≫弾力があって。いい感じ。
≫いただきます。

うん、何かおしゃれな味。

≫おいしい、おいしい!

≫これが発酵なしで?
信じられない。

≫もっちり感。
≫モチモチですよ。

≫もう1つ
チョコマーブル食パン。

≫チョコマーブル、いいね。
≫見た目もいいですよね。

≫あっ、チョコレートの風味が。

≫しますね、ほんのり甘みが。

≫やっぱりパンだけど
重曹を使ってるから

田舎のおまんじゅうの
重曹を使った感じに

ちょっと近いというか。

≫みその味とかは
全然、しないですね。

≫パンとお菓子の間みたいな
感じね。

≫子供でも食べられるように
ミルクチョコにしたんですが

大人ならビターチョコを使っても
いいそうです。

≫いろいろアレンジが利くのも
楽しいね。

≫レーズンとかも
入れたりできそう。

≫ということでアレンジですが
もう1つご用意しました。

チョコバナナパン。
これも同じ生地で作りました。

≫バナナを入れたの?
≫チョコマーブルパンの上に

バナナを並べて
シナモン、グラニュー糖を振って

アーモンドスライスを散らし
焼き上げました。

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今週もよろしくお願いします。

早速ですが
今回のテーマはカブです。

これからますますおいしくなる
食材ですが

いろいろな食べ方が知りたいと
クラシルでも

検索数が上昇するんです。
そこで、今回は

カブのジューシーおしゃレシピを
2品ご紹介します。

まず1品目は
丸ごとカブの肉づめあんかけです。

カブを丸ごと使った
見た目も可愛い

クラシルでも
人気のレシピなんです。

では、早速作っていきましょう。
まず、カブですが皮をむいて

このように切り分けて

スプーンなどで
中身をくりぬいてください。

≫簡単にできるんですか?それ。

くりぬくの。
≫簡単だと思います。

≫あ、やってないんだ。

ごめん、やってないから聞いても
分からないよね。

≫すみません…。
そして、くりぬいたカブは

このように
みじん切りにしてください。

丸ごと使っていきますから。
続いて

肉ダネを作っていきましょう。

ボウルには鶏ひき肉
ニンジン、溶き卵

片栗粉、ショウガ
塩、コショウが入っています。

ここに刻んだカブを加えます。

そして、よく混ぜ合わせます。

皆さん
カブはどのように食べますか?

≫カブ、みそ汁に入れたり…。

≫お新香とかでも。

≫ポトフに足したりとかね。

≫割と、火を加えると
溶けちゃうというかね。

≫クラシルでは他にも

カブをくりぬいて器代わりにした

丸ごと茶碗蒸しや
薄切りにしたカブをグリルにして

ワサビやオリーブオイルで作った

特製ソースをかけた
グリルカブパッチョなど

カブを使ったレシピが
たくさんあるんです。

≫へえ、グリルドカブパッチョ…。
≫おしゃれですね。

では、しっかり混ざりましたら
こちらをカブに詰めていきます。

結構たっぷりと。
≫肉詰め

他にも
いろいろ詰められそうですね。

鶏が合うのかな。
≫鶏でもいいですし

豚ひき肉とか、何でも合いますね。

鶏だとやわらかい味になります。

では、しっかり詰めましたら
同じように

合わせて4個作ってください。

≫ふたも置いておくなんて
おしゃれ。

≫それでは煮ていきましょう。
お鍋には、お水、しょうゆ

お酒、みりん
そして顆粒和風だしを加えます。

≫おいしいね、こりゃ。
≫ここに肉ダネを詰めたカブと

そして、上の部分も
一緒に煮ていきます。

≫これ、意外と
そんなに難しくないですね。

≫くりぬく部分が
ちょっとどうなのか…。

≫たぶん簡単でしょ。

そこだけ分からないみたいなの
やめてくださいよ。大丈夫ですよ。

≫そんな難しくないとは
思いますけどね。

では、このまま弱火で20分ほど
煮ていくんですが

時間がないので差し替えます。
≫でしょうね。差し替えます!

そりゃそうですよ。
≫20分間ですからね。

20分煮たものがこちらです。

では、先にカブだけ取り出して
器に盛っていきます。

≫ニンジンの色がいいですね。
可愛い。

おいしそう。

≫不思議だね
こうやって器にして

やわらかくても
しっかりと包んでいるから。

カブ、すごいやわらかくなるから
ふにゃってなっちゃいそうだけど

すごいね。

≫エビとかカニもこういうのね。

俺は食えないけど。
アレルギーだから。

≫では、残ったおだしを
あんにするんですが

ここにこちらのユズコショウを
加えます。

これが宮澤’sチェック。
≫毎回忘れてるわ、それ…。

≫今日のチェックポイントは
仕上げのユズコショウで

香り豊かにです。

ユズコショウとカブの
相性はいいですし

やっぱり風味と
ピリッとした辛みが

食欲をそそりますよね。

ユズコショウなんですが
あまり火にかけてしまうと

風味が飛んでしまいますので
仕上げに加えてください。

ユズコショウが溶けたら
ここに水溶き片栗粉を加えます。

≫早く早く…。

≫とろみが。いいですね。

はい、できました!

≫こりゃいいね。

おいしそう!すごっ。

≫何か、立派!

≫本当に丸ごと食べられる
レシピですね。

≫お店の一品みたい。

≫今日は
カブのジューシーおしゃレシピを

2品、ご紹介しています。
まずは1品目

丸ごとカブの肉づめあんかけです。
皆さんには別で作ったものを

ご用意しています。
お召し上がりください。

≫見た目もいいですね。
可愛らしいね。

≫ふたがあって。
≫いただきます。

ああ、崩れちゃった。ああもう…。

≫ユズコショウの風味、最高!

≫こりゃうまい!
≫しっかり味

染み込んでますか?
≫染み込んでる!

≫うまっ…。
≫良かったです。

≫今までで一番かも。

≫よかったです。続いて2品目は
カブと豚バラのみそバター炒め。

こちらも
召し上がってみてください。

ちょっと、さっきのとは
また違うおいしさなんです。

≫うまい!
≫こっちも

シャキシャキ感があってね。
≫まだ歯ごたえが残ってる。

≫カブ、おいしいね。
≫おみその甘みが。

≫ガッツリとした
おかずになりますよね。

では作り方を見ていきましょう。

サラダ油を熱したフライパンに
豚バラ肉を加え

お肉の色が変わってきたら
カブを加えて炒めます。

具材に焼き色がついたら
みそ、酒、みりん

砂糖を加えて炒め合わせます。
仕上げにバターを加えて

全体に絡めたら
器に盛って完成です。

皆さんもぜひ試してみてください。

今日ご紹介した
丸ごとカブの肉づめあんかけの

詳しい作り方は
「ESSE」11月号の

166ページに掲載しています。
それ以外は

クラシルをご覧ください。
ただ今お得な年間定期購読

キャンペーン中です。
新規でお申し込みいただいた方

全員に
こちらの「ESSE」オリジナル

お財布ショルダーバッグを
プレゼント致します。

≫中学生の時

学ランの詰め襟に安全ピンで

緑の鈴をつけていました。
チリンチリンと

音が鳴る度に、ファンタジーの
主人公のような気分に。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事