そこまで言って委員会NP【人気企画第10弾!1位と2位を当てまSHOW】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【人気企画第10弾!1位と2位を当てまSHOW】[字]

番組おなじみの専門家たちが、様々なジャンルで独自ランキングを作成!今回のテーマは「スーパー」。クセの強い専門家たちのランキングを見事的中させることは出来るか!?

出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
立川志らく
小西克哉
宮家邦彦 
門田隆将
須田慎一郎
竹田恒泰 
丸田佳奈
山口真由

【VTR出演】
蓬莱大介
石平
大野裕之
辛坊治郎
番組内容
◎専門家が選んだ1位と2位を大予想!全問正解者にはなんと賞金100万円!出演者たちの“ガチ予想”も必見!

▽蓬莱大介が選ぶ「地球がスーパー温暖化している証拠」

▽石平が選ぶ「習近平がスーパー独裁者化している証拠」

▽大野裕之が選ぶ「興行収入100億超のスーパー映画」

▽スーパー辛坊治郎が選ぶ「次の航海に持っていきたいモノ」
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スーパー
  2. 本当
  3. 映画
  4. 大野
  5. 中国
  6. 人間
  7. 予想
  8. 気温
  9. 日本
  10. 蓬莱
  11. 問題
  12. 竹田
  13. 万円
  14. トップ
  15. 今回
  16. 自分
  17. アメリカ
  18. 結果
  19. 門田
  20. 作品

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥980
(2021/10/16 19:03:40時点 Amazon調べ-詳細)

>>日本に新たな総理が誕生し、

ウィズコロナの時代を迎えようと
している中、

多くのノーベル賞受賞者を世に送
り出しているアメリカ・ニューヨ

ークのロックフェラー大学の研究
チームが、パンデミック初期に新

型コロナウイルスに感染し、回復
したのち、

mRNAワクチンを接種した人に、

超人的な免疫が備わっているとす
る論文を発表。

この研究チームは、

自然感染とワクチン接種の両方か
ら得られる免疫、

ハイブリッド免疫を持つ人に極め
て高い免疫力が備わっていること

を発見。
こうした人たちの抗体は、

新型コロナのすべての変異株を中
和できるだけでなく、

SARSコロナウイルスまで中和
する効果があったという。

まさに、スーパー免疫ということ
になるが。

>>そこで、

本日のそこまで言って委員会NP
は、名物企画、

1位と2位を当てまSHOWの第
10弾。

10回目を迎え、

新たなステージに突入したという
ことで、今回のテーマは、

スーパー。

気象予報士、

蓬莱大介氏が選ぶ地球がスーパー
温暖化している証拠トップ5。

>>中国問題評論家、

石平氏が選ぶ習近平国家主席がス
ーパー独裁者化している証拠トッ

プ5。
>>映画プロデューサー、

大野裕之氏が選ぶ興収100億円
超えの中でも特にスーパーだと思

う映画トップ5。
>>大野さんといえば。

>>このたび、京都を舞台にした、
スーパーな青春映画が完成いたし

ました。

>>脚本とプロデュースを務める
映画、

ミュジコフィリアが完成。

11月19日の全国公開を前に、

京都で先行公開された。

原作は漫画家、

さそうあきらしの音楽への深い愛
情と知識にあふれた音楽三部作の

最終章を飾る傑作。

京都の芸術大学に入学した朔は、

幼いころから色や形を音として感
じる特異な才能を持ちながら、

音楽の世界から遠ざかっていたが、
ひょんなことから、

現代音楽研究会に引き込まれ、

天性の音感と歌声を持つ凪、

天才作曲家と期待される大成ら、

癖が強い仲間たちと共に、秘めた
才能を開花させていく。

今回、

特別に主演の井之脇海さん、松本
穂香さん、

山崎育三郎さんにお話を伺った。
>>そこまで言って委員会NPを

ご覧の皆さん、こんにちは、

井之脇海です。
>>松本穂香です。

>>山崎育三郎です。
芝居以外にもみんな、音楽的なこ

とも、ピアノだったり、歌もあっ
て、どうでした?

>>時間がそんなになかったんで、

短期間でどれだけできるかってい
うところで、

大野さんのピアノを奪いまして、

ホテルにピアノ入れてもらって。
>>大野さんのピアノを?

>>お子さんのやつを取り上げて
きて。

>>お子さんのを?
取り上げて?

>>ホテルに持ってこいって言っ
て、大野さんに入れてもらって、

それで夜な夜な電子ピアノで練習
してましたね。

>>しかもそのあと、壊れたんで
すよね。

>>えー?
>>壊れたんですか?

>>そうです。
>>え?僕が壊したってことです

か?
>>いや、そんなことない。

>>ごめんなさい、今、収録中な
んで…。

>>ごめんなさい!今回、歌結構
ポイントで。

>>鴨川の。
>>気持ちよかったですか?

>>気持ちよかったです。
ただ、なんかスタッフさんが、こ

いつ下手だなとか思ってたらどう
しようって。

>>いやいやいや。
>>そんなの気にしてた?

>>気にしてました。
>>でも、印象的だったのが、

現代音楽流れながらダンス。
>>あれ、

すごかったですね。
>>あれ、

ちょっと圧巻でしたね。
>>あれもう、

こいつ何やってんだって思われて
たら。

あれ、最初は、なんかふりとかな
くて、

気持ちでお願いしますって言われ
たんです。

>>パッション?

>>そんなことあります?
>>ちょっと、

どうなってるんですか?これ。
>>僕知らない。

>>知らないんですか。
>>知らない。

>>えー?プロデュースなのに。
>>僕は大野さん、

現場中もよくお話ししてて、大野
さんが、

京都はちょっと奇人変人が多いと、

ちょっと変わり者が多いから気を
つけてねって言って、

分かりましたって言って、

どこに奇人変人がいるかな?と思
ったら、一番、奇人変人だったの

が大野さんが。
>>自分のことだった。

>>間違いない。
>>あと大野さん、朝、来なくな

いですか?
>>クランクインも来なかったん

です。
これから映画頑張りましょうって、

プロデューサーですよ、大野さん
の作品ですよ。

なのに、大野さんが来ないってい
う。

>>大野さん、それは。
>>僕は行って、時間に間に合っ

たつもりだったんですけど、みん
なが言うには間に合ってなかった

そうなんです。
>>ちょっと、座っててください。

>>この映画は、

音楽を通して人と人がつながって
いくさまや、音楽への愛があふれ

た作品となっておりますので、ぜ
ひ注目してご覧ください。

>>ミュジコフィリアは、11月
19日全国公開。

>>どうぞお楽しみに!

>>お楽しみといえば、

早くも次の航海を計画中とのうわ
さ。

その超人ぶりに注目が集まってい
るということで、前議長、

スーパー辛坊治郎氏が選ぶ次の航
海に持っていきたい物トップ5も

特別出題。

>>今回も全問正解なら、支援金
100万円、

最も多く予想を的中させた方には
給付金10万円を進呈。

番組としては、

100万円のスーパー出費は避け
たいところ。

皆さん、

どうかお手柔らかに。

>>そこまで言って委員会NP1
位と2位を当てまSHOWスーパ

ー。

>>こんにちは。

さあ、

やってまいりました大人気企画、

1位と2位を当てまSHOWとい
うことで。

>>盛り上がりますよ、

またね。

>>志らくさんってこの企画、

参加したことあります?
>>すみません、私、初めてで、

これから何やるか分かってない。
>>私、今、

大阪着いたばっかしだよ。
>>お疲れさまです。

>>ルール分かるように、ちゃん
と説明いたしますんで、今から。

今から専門家の皆さんがVTRで
スーパーをテーマにしたトップ5

というのを発表いたします。
その1位と2位を予想していただ

きます。
正解すると、まずこのスーパーち

あきちゃん人形というのを進呈い
たします。

最も的中させた優勝者には、給付
金の10万円を贈呈いたします。

さらに、全問正解なら、

こちらの支援金100万円。
>>なんで給付金とか、

支援金とか。
>>一応、今の時流に乗っかって、

そういう形で、

支援にさせていただきましたけれ
ども。

>>当てたんだから、支援じゃね
ぇだろう。

>>きょう、中国のトピックもあ
るということで、宮家さんが。

>>ちまたにはね、米中戦争もの、
いっぱいあるけれども、

ただ単に軍事的に中国がやれるだ
けじゃなくて、

なぜやるかってことに焦点を当て
た真面目な本です。

>>宮家さん、

大参謀官よご留任、おめでとうご
ざいます。

>>そうなの?
>>そうなんですか?

>>すごい、

現職大官房参与が書いた本だよ。
>>たぶん、機密事項とかも、た

くさん書かれてると。
>>書かれてると思うよ、

俺は。
>>それはないと思いますよ。

>>さあ、最初の問題は。
>>とここで第1問ですが。

選挙前の微妙なタイミングのため、
詳細は後日、蔵出し総集編をお楽

しみに。

>>予習しとくと当たるんですね、
これ。

>>そうですね。
>>確かに。

>>今、4人の方が正解されまし
たけれども、まだ100万円のチ

ャンスはありますので、皆さん、
続いての問題も頑張ってください。

では、続いては、先日、またも日
本人がノーベル物理学賞に輝くと

いうスーパーな出来事がありまし
たが、その受賞理由にも関連する、

こちらの問題です。
>>1位と2位を当てまSHOW

スーパー。
>>今月5日、日本にスーパーお

めでたい知らせが届いた。

スウェーデン王立科学アカデミー
は、

2021年のノーベル物理学賞を
アメリカ、

プリンストン大学上席気象研究員、

真鍋淑郎氏ら3人の研究者に授与
すると発表。

授賞理由は、

地球温暖化を予測する地球気候モ
デルの開発で、高性能のコンピュ

ーターを駆使し、二酸化炭素など
の温室効果ガスが地球規模の気候

変動に与える影響などを予測した
先駆的な研究が評価されたが。

>>そこで気象予報士、

蓬莱大介氏が選ぶ、

地球がスーパー温暖化している証
拠トップ5。

今回、

蓬莱氏と番組スタッフが厳選した
ピックアップワード10はこちら。

>>世界的な気象・環境組織、I
PCC第6次報告書。

>>大きな被害をもたらす雨。

>>CO2に代表される温室効果
ガスの増加。

>>ことしも記録的な猛暑をもた
らした気温。

>>オゾン層の破壊で気になる紫
外線量。

>>日本列島に頻繁に上陸する台
風。

>>地球の気候に影響を与える太
陽活動。

>>年間平均およそ55件確認さ
れる、竜巻発生数。

>>とけて生態系に影響も。
北極・南極の氷。

>>毎年7月、8月が特に多い、
落雷発生数。

>>さて、この中から蓬莱氏が選
んだトップ5はなんなのか。

第5位から見てみましょう。
>>第5位は。

台風です。

近年、

複雑な動きをする、

いわゆる迷走台風というのが近年、

目立ちます。

ことしの9月も、

台風が日本列島にやって来ました。
一番最初に上陸した地点が福岡県

だったんですが、これ、

福岡県にとって観測史上初めての
進路なんですね。

同様に7月には、

宮城県でもそのような観測史上初
めて宮城県に直接、

台風が上陸するということがあり
ました。

ただ、この複雑な動きをする、

変わった動きをする台風なんです
が、

地球温暖化の影響かといわれると、
直接、

まだなんとも言えない研究中のと
ころがあります。

はっきり言えないので、第5位と
させていただきました。

>>続いて第4位。
>>第4位は。

温室効果ガスの増加。

近年、

観測データの収集、

それからコンピューターシミュレ
ーションの技術の発達によって、

今まで分からなかったことが分か
るようになってきました。

現在の大気中のその温室効果ガス
の濃度というのは、

少なくとも過去200万年間、な
かったぐらいの濃度の高さとなっ

ております。

20世紀初頭から世界の人口が急
増しております。

現在に至るまで、

約4倍、

20世紀初頭から人口が増えてる
んですね。

つまり、石油、石炭、

天然ガスを使う人間の数も増えて
いると。

温室効果ガスが急激に上がってき
ている、

地球全体の気温も急激に上がって
きている。

人間活動が地球温暖化に影響した
ことは、

今は疑う余地がないというふうに
科学者の間ではいわれております。

>>続いてはトップ3ですが。
>>スタジオの志らく師匠、

僕の仕事は空を見て天気を読む仕
事。

師匠は、高座に上がって、お客様
の顔を見て空気を読む仕事。

僕の顔を見て、1位と2位、

読めたのではないでしょうか。

>>それでは皆さん、蓬莱大介氏
が選んだ、

地球がスーパー温暖化している証
拠トップ5の、1位と2位を予想

してください。

>>皆さんに予想していただいて
おります。

気象予報士、

蓬莱大介が選ぶ、

地球がスーパー温暖化している証
拠トップ5の1位と2位はなんで

しょうか。

>>名指しがあった志らくさん。
>>いや、

うまいこと言ってるようで、

大してうまいこと言ってない。
>>よく分かんないですね。

顔見て予測って言われてもね、無
理ですよね。

>>私は、雨にしたのは、2位が
雨っていうのは、

あまり天気は詳しくないので、

ひるおびで森さんがそんなこと言
ってたんですよ。

地球温暖化は雨だと。
それで、

この前線の雨って今、

台風よりか被害が多いじゃないで
すか。

台風が5位にいるってことは、や
っぱり雨は上位でしょう、きっと。

それから、

1位の太陽活動っていうのは、こ
れはもう全然、科学的な私、

見地はなくて、日本人って、

昔からお天道様って言い方して、

ものすごく信仰してましたよね。

近頃おてんとうさまっていったっ
てもう、

若い子なんか知らない、おてんと
うさまを大事にしなくちゃいけな

いよっていうのが、教育の一つに
あった。

ここのところの暑さっていうのは
もう、太陽が、

お天道様が人間の行動に怒ってう
わーって燃えてるような気がする。

だから、

私は南極や北極の氷みたいなのが、
ごく普通の考えだけど、CO2の

排出って、

なんか科学的根拠があまりないっ
ていう、

そんなの誰かに聞いたこともある
んで、だから、そうすると、私の

中では、やっぱおてんとうさま大
事にしなくちゃいけないから、

太陽活動っていうのが1位になっ
てくるのかなと思いましたけどね。

>>ただ、蓬莱さんっていうのね
ぇ、それを理解できない人なんで

す。
志らくさんがおっしゃってること

が恐らく100%正しいんです。
>>志らくさん、説明しときます

けど、あの2人、

仲悪いんですよ。
いつもこんなふうにバトルしてる

んです。
>>蓬莱さんと竹田さん。

>>あんまり介入しないほうがい
いと思います。

>>要はね、この番組でね、以前、
蓬莱さんと面と向き合ってね、じ

ゃあ、温暖化の原因って、人間な
のか、

人間じゃないのかってやり合った
ときに、私が彼を論破しちゃった

んですよね。たぶんそのことを根
に持ってるんです。

>>でも、でも。
>>ここで、

竹田恒泰VS蓬莱大介。

2人の因縁の直接対決。

過去の名勝負を振り返ります。

>>地球上で一番二酸化炭素があ
るのは海なんですよ。

で、海というのは、

温度が下がると二酸化炭素を吸収
します。

温度が上がると二酸化炭素を吐き
出すんですね。

>>もともとの地球温暖化、

あったかくなってくる、別次元の
サイクルにあって、

地球があったまったから海に溶け
込んでる二酸化炭素が空気中に出

てきて炭酸ガスも増えてるんだと
いう意見ですが、どうでしょう。

>>原因と結果が逆じゃないかと
いうことです。

まだ学会では決着ついてないんで
す。

>>蓬莱さん、論破しましょう、
論破。

>>どうなんでしょうかねぇ。
>>地球上で一番、

二酸化炭素を吐いているのは海な
んですね。

これ、

人類が出してる総二酸化炭素排出
量の100倍以上なんです。

原因は何っていったら海に決まっ
てるんじゃないですか。

当たり前のことなんです。
>>科学の話をするときに、

決まっている、絶対、こういうこ
とを言う人は、

基本的に信用しちゃだめ。
全部論破できるんですけども、た

だ、よく考えてください。
見てくださいよ。

どちらが感情的になってますか。

>>向こうだ、向こう。

>>二酸化炭素の大気中の濃度っ
て、0.04%なんですよ。

それが産業革命のときには0.0
28%だったんです。

0.028%から0.04%に増
えたところで、本当に、

この自然に影響してるのかどうか
っていうところも、実は意見が、

気象予報士の中でも分かれてるん
です。

>>気象学というのは、いろいろ
ある学問の中で、

最も進んでない学問と言っていい
んですね。だって、

ライト兄弟が空飛んでまだ100
年ちょっとですよね。

2000メーターよりも下、

海潜ったのは僅か数十年ですよ。
マントルまで行ったこともないん

ですね。
ですから、

小学校3年生が東大で教べんを執
るようなもので、そんなね、あし

たの天気もろくに当たらないのに、

何が逆に海の気温だと。
かつて1990年代だったと思い

ますけども、フェーン現象か何か
ですごい暑かった夏が数年続いた

ことがあったと思うんですけれど
も、特別暑い夏が来ると、

数年続くっていうジンクスもある
みたいなんですよ。

>>数年続くっていうのは、例え
ば、いつですか?

>>1993だか4だか5だか6
だか、

そこらへんだったと思います。
>>93年は冷夏で94年は猛暑

なので、それは。
>>じゃあ、94年じゃないです

か。
>>94年は極端な猛暑になりま

したけれども、93年は火山が噴
火したりした影響で、日ざしが少

なくなって、冷夏になっています。

コメ騒動が起こったのは1993
年です。

>>ざこばさん、ざこばさん。
>>漫才やってます。

>>シベリアの全く生産性のない
凍てついた土地が、全部農地にな

るんですよ。温暖化が進むと。
>>ただ、そこは下にメタンが含

まれているので、土地がぼこぼこ
になってるんですよ。

>>平らにすればいいじゃないで
すか。

>>むちゃくちゃや。
>>要はね、この番組でね、以前、

蓬莱さんと面と向き合ってね、じ
ゃあ、

温暖化の原因って人間なのか、

人間じゃないのかってやり合った
ときに、

私が彼を論破しちゃったんですよ
ね。

たぶんそのことを根に持ってるん
ですよ。

>>でも、でも、蓬莱さん、

VTRの中で、人間の活動による
ものだっていうふうにおっしゃっ

てましたよ。

>>それを言ったのもこれなんで
すね。

これまでIPCCは、

その可能性があるっていう言い方
だったんだけれども、今回、6次

報告書で、人間の活動が原因だと
言い切ったんですよ。

蓬莱さんが言ってて、竹田に言い
負かされちゃったことを、IPC

Cが言ってくれたから、よっしゃ
ーみたいな。

たぶん、ガッツポーズしたはずな
んですよね。

これを1位に持ってくるのは鉄板
です。

蓬莱さんっていうのは、そういう
男です。

>>そこまでいくか。

>>竹田さんがすごい蓬莱さんの
ことディスってるけど、蓬莱さん

はなんか自分のブログかなんかで、
竹田さんと論争しましたけど、

竹田さんってすごい頭のいい人で
すって書いてましたよ。

>>読んだ読んだ、褒めてたよ。

>>竹田さんがすごい蓬莱さんの
ことディスってるけど、

蓬莱さんはなんか、自分のブログ
かなんかで、竹田さんと論争しま

したけど、

竹田さんってすごい頭のいい人で
すって書いてましたよ。

>>読んだ読んだ、褒めてたよ。

>>それは2018年の2月3日
付のブログなんです。

>>見てる!

もうやだー。

>>竹田恒泰氏、

さすが討論がうまいですねと。
すごい勉強家ですし、頭の回転が

速い。
こっちが言いたいことを言わせな

いまま、

やつぎばやに話してくるので、

指摘したいことがそのままになっ
て次のテーマに行ってしまう。

うーん、いい経験になりましたっ
て書いてある。

>>それ、なんか予想と関係ある
の?

>>いやいや、その先に、

この気温のことをずっと書いてる
の。

で、私、だからそれを2位に。
>>なんで2位なんですか?

>>1位には去年の1月に、

説明のつかない雨によって日本は
大きな被害を受けていて、

それが課題で自分が今、

研究しているっていうことを、

その電気事業連合会の、

その誰も読んでないような冊子に、

彼は答えてる。
>>読んでますよ、

彼人気あるんですから。
>>その1位は、雨のことを彼が

強調してるので、

私はこの電気事業連合会のほうを
取って、

ブログは2位にしたということで
ございます。

>>どんだけ幅広く文献に当たっ
てるんですか。

>>邪魔しないでよ、この企画、
本当にもう。

>>なんでこんなに勉強してんの
?この人。

>>だけど、だけど、だけど、

私も門田さんの電気事業連合会の
本を読みましたけれども、冒頭部

分なんですよ、冒頭部分。

科学を根拠にしてほしいっていう
のは、絶対にこれ、IPCCだと

思う。
>>それ、おかしいと思いません

?皆さん。IPCC第6次報告書
が、証拠、これがスーパー温暖化

してる証拠ですって、おかしいで
しょ?

>>おかしくない、おかしくない。
>>これ、最初からおかしい。私

なんか最初にこれ、どけますよ。
>>いいですか?いいですか?僕

もね、この1週間、蓬莱大介にな
りきって、

この問題考えてきたんですよ。
みんな浅い!

蓬莱大介になると、見えてくるも
のがある。

それは何かっていうとですね、

さっきVTRでは志らくさんに対
してもの言ってましたよね。

違うのよ。
本当は竹田恒泰に言いたいの。

竹田恒泰を意識してるんだよ、あ
そこで。

>>バトルしたから。
>>そう!だからこれで竹田恒泰

にぎゃふんと言わせたいというこ
となんですね。

IPCCの報告書なんですが、

僕も1番に書いたのはね、これっ
てみんな誤解してるんだけど、

査読論文の積み上げなんですよ。

そしてさっき言われたような結論
に導き出してるんですよ。

じゃあ、その一方でね、どうなん
でしょうね、これ、人類に、

人間によるものじゃないという、
その研究報告書も出てなければ、

そういった論文もない、

査読論文ないんですよ。
さあ、どうだ、竹田恒泰、

これでぐうの音も出ないだろうと
いうのがアピールであって、そし

てもう一つは、

簡単に言っちゃうと、気温が上が
ってるんだから、

竹田恒泰ががたがた言ったって、
ねっ、上がってる以上、温暖化し

てるんだ、もうこの証拠ですよ。

>>そのとおりなんですよ。
蓬莱大介ってのは、

その程度の男なんです。

だからね、これね、

IPCCってみんなね、この査読
論文がどうのとか、

科学的根拠とか言いますけど、

地球上で1年間で排出される二酸
化炭素のうち、人間が出してるの

って3%だけなんですよ。本当に
3%から3.1%になったことに

よって、地球の気候が変わるのか。
大体ですね、

あしたの天気も予想できないよう
な連中が、何が100年後の天気

だ!冗談じゃないよ、全く。
>>まずね、

気温っていうけどさ、

温暖化すんだからさ、

気温が高くなるに決まってるじゃ
ない。

何がおかしいの?って話ですよね。
それから、

IPCCの報告書って、IPCC
ってのは、

もともと温暖化を説明するために
作ったあれなんだから、

そんなもん、

証拠にならないに決まってるじゃ
ないですか、全然関係ない。

>>でも蓬莱さんは違うんですよ、
だって、私、でも、

このとき、

空がが教えてくれることって、や
っぱり読むじゃないですか。

権威に弱いんだよ、あの人。
>>まだ途中だから。

>>ちょっと待って。
あのね、ありがとうございます。

あのね、蓬莱さんのことではなく
てね、じゃあなぜ、

僕は竜巻にしたかということです
けど、もともと日本には、

竜巻ってあんまりなかったような
気がするんですよね。

僕が昔、学生のころ、アメリカに
いたときは本当に竜巻がよく起き

てたんだけど、

そのアメリカでも竜巻が増えてる
んですよ。

ということはね、

ちょっとなんの根拠もないだろう
けど、竜巻が一番だろうと思った

わけ。
2つ目はね、

紫外線だよ。
>>紫外線って、なんで紫外線。

なんで紫外線なんですか?

>>そんなこと僕に聞いたって。

>>頼むよ。
内閣参与。

>>ちなみに政策秘書の明大さん
の予想はどうでしょうか。

>>私も皆さんと同じく、ブログ
とかあと、ネットコラムとか、い

ろいろ参照した結果、やっぱり、
出てくるキーワードからして1位

は雨で、2位は気温っていうのが。
>>一緒。

>>おっ、門田さんと一緒。
>>門田さんと同じ結論になりま

した。
>>勉強し尽くすとそうなっちゃ

うんだよね。
>>そうなっちゃうんですよね。

>>さあ、ではこの中に見事、的
中した方はいるのでしょうか。結

果を見てみましょう。
>>蓬莱大介氏が選んだ、地球が

スーパー温暖化している証拠トッ
プ3。

>>第3位は、雨。

ことしも8月に梅雨に逆戻りした
ような長雨の影響で記録的な大雨

となりました。
場所によっては、

約2週間で1400ミリを超える
ような大雨があったんですけれど

も、

九州・佐賀県ではその2週間で半
年分の雨に相当するぐらいの雨量

になったわけなんです。

これがことしだけの話ではなくて、

毎年、

特に九州では大雨の被害に見舞わ
れております。

1時間に50ミリ以上の道路、

冠水するような非常に激しい雨の
回数は40年前と比べると約1.

5倍増えているんです。
これが日本だけの話ではなくて、

ことしは中国、そしてドイツ、ベ
ルギー、アメリカなどでも、

記録的な大雨に見舞われました。
しかも、

これもことしだけの話ではありま
せん。

ですので、第3位に雨を入れさせ
ていただきました。

>>さあ、

ここからが問題。

まずは第2位。

>>第2位は。

気温。

今の世界の平均気温というのは、
産業革命前と比べると、

約1.1度上昇しています。

この気温の上がり方というのは、

急激な気温の上がり方で、

少なくとも過去2000年間この
ような急激な気温の上がり方はな

かったというふうにいわれており
ます。

日本の最高気温の歴代の上位1位
から20位を並べたときに、

そのほとんどが実はここ10年で
観測されたような状況なんです。

ヒートアイランド現象というのも、
もちろん一つあるんですけれども、

今、日本全体、そして、

地球全体の気温が上がってきてい
ることは確かです。

第2位、

気温、

選ばせていただきました。

>>そしていよいよ第1位。

>>第1位は、

IPCC第6次報告書。

IPCCというのが、

33年前に世界気象機関と国連環
境計画によって設立された組織の

ことで、

気象気候の専門家の集まりみたい
なものなんですね。

第6次報告書は、

66か国200人以上の気象・気
候の専門家が集まって、最新の地

球温暖化の状況、そして、今後の
予測などを取りまとめたものなん

ですね。

約1万4000件の論文も引用さ
れていて、それがぎゅっと凝縮さ

れてるわけなんです。

大体7年に1度、発表、その報告
書はされるんですけれども、

前回よりも観測データが寄り集ま
ってきたこと、そして、

コンピューターシミュレーション
の技術が向上したことなどによっ

て、

今まで分からなかったことが、

だんだんと分かるようになってき
ているんです。

先に述べたような気温の上がり方、

それから極端な大雨、

猛暑、干ばつ、そして二酸化炭素
の濃度、

これらの現象が人間の活動によっ
てもたらされた、

今までは可能性という表現だった
んですが、

今回の第6次報告書では、

もう疑う余地がないというところ
まで来ているんです。

これからの時代、

どの専門家が発信している情報か
っていうのが、見極めることが大

切なんじゃないかなと思います。

インターネットで玉石混交に情報
がある時代に、例えば、

専門家でない方の都市伝説ですと
か、

陰謀論にあまり振り回されること
なく、今、

起こっていること、それを直視し
て、

そして、

将来のために今できることを判断
していくということが大切なんで

はないでしょうか。
1位から5位まで、皆さん、

いかがでしたでしょうか。

この問題で僕とよく意見がぶつか
る竹田さん。

逆に分かりやすかったんではない
でしょうかね。

>>というわけで、

1位はIPCC第6次報告書、2
位は気温でした。

>>ということで、

小西さん、丸田さん、須田さん、
竹田さん、

見事正解です。

おめでとうございます。
スーパーちあきちゃん人形、

差し上げまーす。

>>っていうかほとんど私に対す
る当てつけのようなVTRでしょ。

>>でもね、

空が教えてくれることって本読ん
だらね、

虹が教えてくれることの中にね、

売れない時代の奥様とのエピソー
ドとか出てくるけど、

蓬莱さんっていい人ですよ。

それ読むかぎり。

>>何、

好感度上げようとしてくれてるん
だ。

>>いい人で頑張っていらっしゃ
る気象予報士さんです。

ということで今、100万円のチ
ャンスがあるのが小西さん、須田

さん、そして竹田さんとなってお
りますので。

>>8人中3人もまだ残ってるっ
て。

>>そうなんです。
>>まだって。

>>100万円取ったら丸ちゃん、

何かごちそうするからね。
>>いいです。

>>では、3問目いきたいと思い
まーす。

続いては、

政敵を次々に粛清し、ますますス
ーパーな権力者となったあの人に

関する問題です。
>>1位と2位を当てまSHOW

スーパー。

>>中国、

習近平国家主席による芸能人の粛
清・封殺、

企業・金持ちへのバッシングなど
が、およそ半世紀前、

毛沢東によって行われた文化大革
命の再来だと指摘されているが、

その強硬的な政策は、どこまで進
むのか。

>>習近平国家主席がスーパー独
裁者化している証拠トップ5。

中国問題評論家の石平氏。
今回、

石氏と番組スタッフが厳選したピ
ックアップワード10は、こちら。

>>美しい男性アイドルは芸能界
から退出?

イケメン排除。

>>もうけ過ぎの企業は国家の脅
威に?

企業への締めつけ。

>>深刻な経済格差の是正を目指
す?

共同富裕。

>>中国を世界一強い国に?
軍事力強化。

>>憲法に明記するも、

中身は空っぽ?
習近平思想。

>>スーパー独裁者による暴挙の
数々?

人権抑圧。

>>加速師の自業自得で経済崩壊

衰退への加速。
>>アメリカと対立、

世界各国と関係悪化?

戦狼外交。

>>アメリカ離脱の隙に何をたく
らむ?

TPP参加申請。
>>北朝鮮、イラン、

シリアなどと手を組む?
テロ支援国家。

>>さて、

この中から石平氏が選んだトップ
5はなんなのか。

第5位から見てみましょう。
>>まず5位は、

衰退への加速でございます。

今、習近平さんはね、

国内では加速師というあだ名で呼
ばれていますよ。

中国の衰退と崩壊を加速させる専
門家っていう意味合いであって、

要するに、

彼が政権の座に就いてから、大企
業をいじめたり、

あるいは学習塾や授業を潰したり、
ゲーム産業も潰したり、失業者を

増やしたりしてね、何が彼、

一生懸命やってることが経済の衰
退を招くことで、

一生懸命頑張ってるんですよ。
加速師っていうね、名前にふさわ

しい、

すばらしい人物である

と私は思いますわね。
>>続いて第4位。

>>4位は、

習近平思想。

習近平思想と呼ばれるものはね、
今、

中国の国家の指導理念として、

憲法にも盛り込まれていまして、

ことしの9月からか、

中国の中小高校ね、習近平思想の
授業もね、

今もう始まってるんですよ。
大体ね、

習近平思想と呼ばれるものはね、
要するに、

下っ端の官僚たちのコピーライタ
ーが、

彼のために一生懸命考えて、きれ
いなことば、

意味不明のことばばっかり並べて、

それでかき集めて作り上げられた
のが習近平思想。

はっきりといって、

なんの内実もない空っぽなもので
すから、だから中国の小学校、中

学生、高校生たちね、そんなもの
ばっかり勉強させたら、将来、中

国の若者たち、逆に想像力、

失われてしまうんです。

習近平がやってること全部中国を
潰すわ。

>>続いては、トップ3ですが。
>>竹田さんは、

それこそ立派な思想家でいらっし
ゃいますからね、例えば、

習近平思想はどう思われますか?
そのへんはね、

ぜひスタジオの皆様も議論してい
ただければ幸いだと思います。

>>そこで皆さん、

石平氏が選んだ習近平国家主席が
スーパー独裁者化している証拠ト

ップ5の1位と2位を予想してく
ださい。

>>皆さんに予想していただきま
した。

石平氏が選ぶ習近平国家主席がス
ーパー独裁者化している証拠トッ

プ5の1位と2位はなんでしょう
か。

>>いろいろ皆さん、

人権抑圧を挙げてらっしゃる方が
多いですけど、

結構バラバラですかね。
中でも気になるのは、志らくさん。

>>自分がクマのぷーさんだって
言われたらば、とたんに、ネット

上から全部排除したでしょ。

ついにイケメンまで排除し始めた
のかって、

もうこれが独裁者の本当に象徴だ
と私は思います。

>>では続いて、山口さん。
>>だから、

これが分かれるっていうのは、私、

やっぱり思うんですけど、

石平さんみたいに対談本が多い方
って、

私もすごい対談本、読んだんです
けど、

やっぱり焦点が絞りに

くいのよね。そこありませんか?
皆さん。

石平さんが単独でお書きになって
いるチャイナウォッチっていうの

を中心に見るということに決めて、
ウォッチした結果ですよ、やっぱ

りね、毛沢東の時代に青年期を過
ごしたっていう影響はとても大き

いんだと思いますね。
そこにあったのはやっぱり人権抑

圧、密告をさせてそして、殺すっ
ていう姿勢がありましたと。

で、これと同じことが今、例えば
ウイグル、香港、

そして、

デジタル全体主義といわれる中で
起こってきているっていうことを

背景に、

いろんなことを書かれているだろ
うと。

すべての言説に、この2つが背後
にあるんじゃないかと思うんです

よ、私。
>>いや、もう私はね、もう全く

おっしゃることは、そのとおりだ
と思うんです。

なんでかというと、私、ことし、
共著で出してますから。

>>それが危険なんだよな。

>>門田さんと対談した人、いつ
も外すっていうジンクスがありま

すからね。
>>いや、今回は自信がある。

これ、人権の抑圧がなければ、中
国共産党というのは、もう成り立

たないの。

要するに人権を解放して、

民主化されていったら、今度は自
分たちが、もう今までの報復で殺

されますから、これはもう、

宿命としてやらなくちゃいけない。
で、戦狼外交。今までの中国外交

というのは、やっぱり遠慮があっ
たんだけど、習近平さんが国家主

席になってから、全世界を敵に回
してでも、このやっていくぞとい

うことになってきます。
それを、その危険性をずっと書い

たのが、

この中国の電撃侵略でございます。

>>外交担当の大参与も同じじゃ
ないですか。

>>宮家さん、お待たせいたしま
した。

>>須田さんと同じように、私も
1週間、石平さんになりきったん

です。

>>そしたらこの本に行き着いた。
>>その結果ね。

>>それ、もっとやっていいよ。
>>何が言いたいかというと、彼

は確か80年代日本に来て、天安
門事件があって、すごいショック

受けたんですね。
彼の気持ちからしたら、やっぱり

人権が一番大きいだろうと、いっ
ぱいあるけど。

そして戦狼外交っていうのは、要
するに、中国の外交部なんて、

実は政策決定企画能力はないんで、
権限がないんで。

>>人権抑圧というのは、一番最
初にやっぱり、

なんで石平さんが日本に来たかっ
ていうと、

天安門ですよね。
だからやっぱり、これ、

一番大きいと思ったんだけども、
でも考えてみたら、

中国は別に習近平がスーパー独裁
者化という話だから、ずっと人権

抑圧やってるわけですよ。

チベット攻めたのもそこから始ま
ってるわけだから。

だから、習近平はやっぱり、

毛沢東になりたい。
だから、3期も、来年の党大会で

も、

やっぱりもう一回狙うということ
で、この共同富裕ということば、

今、結構バズワードになってるわ
けだけど、

これは毛沢東が最初に考えたスロ
ーガンなんですよ。

これ、

ある意味で毛沢東に自分のイメー
ジをだぶらせてるという意味でス

ーパー独裁者なんだと思います。
>>みんな、浅いんだよ。

この件はね、

石平さんになっちゃいけないの。
>>なんでだよ?

>>いけないの、だめ!見えてこ
ないの。この1週間、

習近平になったつもりで朝昼晩、
中華料理食い続けてきたの。

そのために、何が怖いのか、近平
になって考えてみると、

やっぱり自分の座を脅かす人間た
ちが、海外、

ひっくり返そうとしてる。
だから軍事力強化、だからこれ、

スーパー独裁者になるための、ね
っ、

必要手段でありね、これ、企業へ
の締めつけ、

これもロシアであったじゃないで
すか、プーチンが、

政治的野心を持った新興財閥を徹
底的に潰したよね。

だから、そういった金持ちっての
は、

自分の座を脅かすんじゃないのか、

人気取りに走るんじゃないのかと
いうところで、この締めつけをや

ったっていうのが、

やっぱりスーパー独裁者。

スーパー考えてこなきゃ。
>>出題者は習近平じゃないから

ね。
>>そこ。

>>石平さんだから。

>>アップにしなくていいから。

>>回答いこう。
>>明大秘書の予想ね。

>>私も一応、石平さんの動画見
て、研究しましたんでね。

その結果、竹田さんと意見近いん
ですけれども、やっぱり新しいと

ころっていうのを取り入れていっ
たほうが、たぶんいいんじゃない

かということで、

共同富裕が1位。
2位はね、イケメン排除も結構な

んか、最近、

なんかそれに近いことを言ってた
かなということで。

>>イケメン排除なのかな?確か
に、

なんか女性っぽい男性アイドルを
排除して、

昔ながらの男っぽい感じのを残す
っていうのは言ったんですけど、

それイコールイケメンなのかな?
>>私はそれ、

イケメン排除っていうふうに理解
したんですけど。

>>結構、これ深いと思いますよ。
やっぱりね、フォロワーが多いと

か、多くの人が、

従っちゃうというのは、共産党っ
ていうのは、

もう最悪のパターンなんですよ。

>>インフルエンサー的な人を排
除したいということですね。

なるほど、皆さんの深い考察、聞
いてきましたが、さあ、この中に

見事、的中した方はいるのでしょ
うか。

結果を見てみましょう。
>>石平氏が選んだ、

習近平国家主席がスーパー独裁者
化している証拠トップ3。

>>3位はテロ支援国家でござい
ます。

習近平政権になってから、

中国はね、

力入れて、例えば、

イランとかシリアとか北朝鮮とい
うならず者国家、

テロ国家を支援する。支援するこ
とによって、

西側諸国と対抗するということに
なっています。

あげくの果てにはね、

最近はタリバンという立派なテロ
組織の後ろ盾にもなって、

公然とテロ攻撃を支援するという
ことで、

共産党政権の本質できちんと認識
して、彼たちのこれからの活動に

ね、

大いに警戒しなければならないと
思いますよね。

>>さあ、ここからが問題。
まずは第2位。

>>それでは2位は、

戦狼外交でございます。

中国はね、今、

習近平政権の下で、いわゆる戦狼
外交、

戦うオオカミの外交というものを
展開していまして、

とにかくあちこちでね、

敵を作るんですよ。

アメリカとの対立を深めて、

それでアメリカとけんかしながら、

例えばインドともね、

国境を挟んで、

軍事的紛争を起こして、

そういうことをやりながら、

オーストラリアも敵に回して、カ
ナダともけんかする。

挙句の果てには、

人権問題でEU、

ヨーロッパ諸国ともけんかするこ
とになって、あるいは香港をいじ

めたことで、イギリスも完全に敵
に回してしまったんです。

その結果は今ね、もう世界的にも
う中国包囲網というものが見事に

ね、出来上がりまして、例えばイ
ンド太平洋地域では、いわゆるク

アッド。
最近、クアッドに加わって、また

オーカスというね、アメリカ、イ
ギリス、豪州、

3か国連携もまた出来上がりまし
て、その一方、まさに人権問題を

巡って今、西側と中国の対立が深
まる。

ことしの3月には、

アメリカ、カナダ、

EUとイギリス、

一斉に中国に対して制裁を加える、

また多くの国々が中国のやってる
ことを、

ジェノサイドだと認定して、今後
ね、

場合によって北京のオリンピック
をボイコットする動きも広がる。

戦狼外交ね、見事にね、

やってきたことの結果、今、

中国はまさに四面楚歌。

四面楚歌ということばね、

もともと中国で生まれたことばで
すけどもね、今、

もはや習近平さんに一番ふさわし
いことばになっていますので。

>>そして、いよいよ第1位。

>>そして、

いよいよ第1位。

>>それでは、

第1位は、

これです。
人権抑圧。

習近平さんがトップになってから、

この9年間ですよ、

中国国内の人権抑圧、

人権弾圧でますます激しくなって
きていまして、あちこちで監視カ

メラが設置されて、国民が完全に
ね、監視される状況になって、

ネット上では毎日のように、

言論に対する検閲、

弾圧が氾濫して、あるいは今、

中国社会で密告が奨励されて、

もはや密告社会にもなっておりま
して、その一方ね、いわゆる少数

民族、例えば、ウイグル人たちに
対する弾圧はね、

昔と比べにならないほど過酷にな
ってきてまして、例えば、

100万人単位のウイグル人たち
を強制的にね、収容所に送り込ん

で、強制労働させたり、

あるいは女性に対して強かんを、

悪行を行ったりして、

あるいはウイグル人の女性に対し
て、

強制的に避妊の強制もさせてしま
う、要するに見事にね、民族浄化

的政策もやっていまして、習近平
さんこそ、今ね、もう世界一の人

権抑圧者であって、

まさにスーパー独裁者というもの
になっているということです。

スタジオにいらっしゃる、

国際政治に大変お詳しい宮家さん、
あるいは、

中国共産党のこと大好きな門田さ
ん、

2人の予想が当たりましたでしょ
うか。

>>というわけで、

1位は人権抑圧、

2位は戦狼外交でした。

>>宮家さん、

門田さん、

山口さん、

見事的中でーす。
おめでとうございます。

スーパーちあきちゃん人形、差し
上げまーす。

ここで、

なんとあれですね、

全問的中者、

100万円獲得できる方がいなく
なってしまいましたので。

>>もう帰ろう。
>>だめだめ、

帰っちゃだめ。
10万円のチャンスがまだまだあ

りますので、皆さん、引き続き頑
張っていただきたいと思います。

では続いてのテーマまいりましょ
う。

続いては、

緊急事態宣言も明けて、

映画館の大スクリーンで映画を鑑
賞される方も増えていることでし

ょう。
ということで、こちらの問題です。

>>1位と2位を当てまSHOW
スーパー。

>>番組の冒頭でも紹介した、

大野裕之氏が脚本とプロデュース
を務める映画、

ミュジコフィリアは、

11月19日全国公開。

大ヒットすることを祈っています
が。

興行収入10億円以上が大ヒット
の基準といわれる日本の映画界で、

過去には興収100億円を超えた
スーパー大ヒット映画も数多く存

在する。
>>今回はその中でも、

特にスーパーだと思う映画トップ
5を、

大野氏に答えていただいた。

大野氏と番組スタッフが厳選した
ピックアップワード10はこちら。

>>ありのーままのー、主題歌も
大ヒット、アナと雪の女王。

>>地球滅亡の危機を救う男たち
のドラマ、アルマゲドン。

>>地球に取り残された宇宙人と
少年の交流を描いた心温まる物語、

ET。
>>宮崎駿監督最後の長編作品、

風立ちぬ。

>>これで本当に完結?

シン・エヴァンゲリオン劇場版。

>>豪華客船沈没事件を描いた超
大作、タイタニック。

>>極寒の地に残された名犬たち
は生きていた、南極物語。

>>人気シリーズの1作目、ハリ
ー・ポッターと賢者の石。

>>ディズニーアニメの実写化ミ
ュージカル、美女と野獣。

>>ハリウッドが作った日本の時
代劇、

ラスト・サムライ。

>>さて、

この中から大野裕之氏が選んだト
ップ5はなんなのか。

第5位から見てみましょう。

>>第5位は、美女と野獣。

ディズニーという会社自身が、

本当にスーパーな会社なんですけ
れども、その中でも、それを象徴

するようなスーパーな映画だと思
うんですね。

もともとは、

フランスの昔の童話作品ですよね。

それを現代にアレンジして、アニ
メにするってこれはもう本当に、

ディズニーの真骨頂です。
しかも、

それをミュージカルとして舞台化
して、

それをまた実写化するという、メ
ディアがミックスされている、

本当にメディア帝国としてのスー
パーなディズニーのスーパーな作

品だと思います。

第4位は、ETです。

20世紀後半から21世紀にかけ
ての、

スーパーな映画のクリエーターと
いえば、

やっぱりこのスピルバーグの名前
が挙がります。

その中で、1本選べといわれたら、
やはり、このETという作品じゃ

ないかなと思います。
何がスーパーかというと、やっぱ

り子ども時代の夢をいつまでも失
わなくって、それを追求した映画

なんですね。
いつまでも子ども時代の心を失わ

ない、これこそ、スーパーなクリ
エーターだと思います。

>>続いてはトップ3ですが。

>>ここまで5位と4位と発表い
たしましたけれども、皆さん、い

かがでしょうか?
4位のET、

子ども時代を忘れないピュアな心、
これ、ぜひご覧になって、須田さ

ん、

ピュアな心をもう一度取り戻して
ください。

今からでも遅くはありません。
>>そこで皆さん、

大野裕之氏が選んだ、

興収100億円超えの中で、

特にスーパーだと思う映画トップ
5の1位と2位を予想してくださ

い。

>>皆さんに予想していただいて
おります。

大野裕之氏が選ぶ、

興行収入100億円超えの中で特
にスーパーだと思う映画トップ5

の1位と2位はなんでしょうか。
>>これ、どうやって予想するん

ですか?
>>めっちゃ私、ツイッター調べ

ましたよ。
ついに見つけました。

宮崎駿作品の中では、

風立ちぬが一番好きだと。

生涯かけて追いかけた夢や、

生み出されたものが無になってし
まうかもしれないおそれというの

は、クリエーターの実感かもしれ
ない。

私、

もうブログとツイッターを、

さんざん頑張って。
>>なんかあったの?

>>ちょっと調査が甘いですね。
>>努力は認めるよ。

>>なんでなんで?
>>1位はラスト・サムライ、2

位は南極物語。
>>なぜ?

>>これは1位のこの斬られ役、
5万回斬られた彼はことし、亡く

なられたんだけど、そのときに、

大野さんが追悼文を書いていてで
すね、これはもう鉄板なんです。

問題は2位のほうなんですけど、

この2位、

彼が一番尊敬している脚本家がい
るわけです。

>>野上龍雄。
>>その方なんですけど、その人

が、いろんなことを全部大野さん
に教えてくれた人なんですけれど

も、その人の代表作が、この南極
物語が一番の代表作なので、これ

はもう1位、2位は鉄板です。
>>これ、野上さんが亡くなった

ときに、大野さんがですね、やっ
ぱコメントを寄せていて、

自分の太秦ライムライトっていう
のは、野上さんから受け取ったす

べてが入っていると、これを見て
いただきたかったって述べてるん

ですよ。
だから僕はちょっと、門田さんと

逆なんですけども、やっぱ、そう
いう目線で見たら、やっぱね、ラ

スト・サムライより上に南極物語、
来るんじゃないかなと。

>>いや、そう言われると困るな
ぁ。

>>育てた人と育てられた人です
からね。

>>でもさ、僕思うんだけども、
4位のET、5位の美女と野獣っ

ていうラインナップ見てみるとね、
僕、大野さんって、

そんな人間関係だけで映画を評価
するかなって思うんですよ。

そこで、

そういうことを踏まえて1週間、

大野さんになりきってですね。

>>結局誰になったんですか、

1週間。
>>ヘルメットかぶって、映画を

見たんですよ、何本か。

>>頭がヘルメット頭だから。
>>それで、その中でやっぱりね、

同じ監督、

脚本家もやってるんだけど、

ジェームス・キャメロンってね、
これ、2億ドルという資金使って

るんですよ、製作費。

これもうスーパーすぎるでしょう。
>>なるほど。

>>宮家さん。

>>なぜ風立ちぬにしたかってい
うと、やっぱ宮崎さんって、すご

いじゃないですか。
その最後のやつでしょう。

やっぱりね、トップはね、

日本の映画を持ってきたいじゃな
いかなと、オーソドックスに考え

てですよ。
じゃあ、ハリー・ポッターはなぜ

かといったら、僕が見て、おもし
ろかったから。

>>知らないです。
>>全然なりきってないわけね。

>>須田さんのね。

>>これで当たるかもしれない。
>>人間関係のネットコメントを

見ると、僕はね、

ちょっとミスリーディングになる
と思うんですね。

恐らく、僕は、風立ちぬがなぜト
ップかというと、アニメが4位、

5位できてるから、僕は1位でや
っぱりアニメにちょっとこだわっ

てるかなという感じが、個人的に
はして。

そうなってくると、やっぱり日本
のアニメを挙げたいと思うんです

よ。
>>丸田さん、どうですか?

>>選択肢見ると、恐らく美女と
野獣に対してのアナと雪の女王を

ダミーで持ってきて、風立ちぬの
日本のアニメーションに対して、

シン・エヴァンゲリオンを持って
きて、ETのファンタジーに対し

て、ハリー・ポッターを持ってき
てるんじゃないかな。

>>なるほどー。
>>ただね、タイタニックとアル

マゲドンも、同じ時期にすごく競
ったんです。

だからどっちか入るんだろうなと
思ったときに、タイタニックって、

例えば映画作るにあたって、一回、

ジェームズ・キャメロン監督が潜
水して、

その映像も本編中に使ったりとか、
大野さん、作る側の人間でいらっ

しゃるので、アメリカのそのハリ
ウッドならではのかなわないとこ

ろに、

やっぱり1位に持ってくるのかな
?と思って、タイタニック1位に

しました。
>>タイタニック一緒だね。

大野さんのね、2人で、

タイタニック撮ってもらう?
>>嫌だ、嫌だ。

>>そういうのいいんで、

はい、志らくさん。

>>皆さんいろいろおっしゃって
ますけど、私はもう20年以上、

キネマ旬報で映画評論を書いてる
評論家でもありますから。

大野さんは、今、

チャップリンといえば大野さん。

もともとは淀川長治先生がチャッ
プリンだった。タイタニックって

いうのは淀川先生がぼろくそにけ
なした、こんなものは映画ではな

いと。
あのCGを使ってお金をかけて、

多くの人間を殺す、それを見せる
のは映画じゃないと。

映画は恐怖を、

想像力をわーっと沸き上げるのが
映画だから、もともと昔、タイタ

ニックっていうのはあったんです
ね。

バーバラ・スタンウィックってい
う女優が主演の。

そのときは一切、CG使わなかっ
たから、要は、貴族が踊りを踊り

ながら、表情を変えずに沈んでい
く、この怖さが映画なんだと。

だから、それ以降タイタニックヒ
ットしてから、

みんなCGに行って、映画そのも
のが変わっちゃったんです。

だから映画を変えたという意味で
は、やっぱり一番すごいのはタイ

タニックなんです。
>>2位のラスト・サムライは。

>>これは私、ちょっと勉強しま
した。

太秦ライムライト。

>>勉強してるじゃないですか。

>>ちょっと予習してるじゃない
ですか、志らくさん。

>>予習してるよね。

>>ちなみに明大さんの予想はど
うですか。

>>私も、

もう2位はラスト・サムライにさ
せていただいて、もう分からなか

ったんで、1位は大野さん、チャ
ップリン好きだし、

イギリスでハリー・ポッターかな
みたいな。

>>同じか!
>>すごい適当な予想ですね。

さあ、それではこの中に見事、的
中した方はいるのでしょうか。

結果を見てみましょう。

>>大野裕之氏が選んだ、

興収100億円超えの中で特にス
ーパーだと思う映画トップ3。

>>大野裕之氏が選んだ、

興収100億円超えの中で特にス
ーパーだと思う映画トップ3。

>>第3位は、

風立ちぬです。

日本が世界に誇るスーパーなコン
テンツといえばやはりアニメーシ

ョンだと思います。
その中でも、本当にジブリ、

宮崎駿さんは本当にスーパーなク
リエーターですよね。

その宮崎さんの最後の作品が、

風立ちぬだと言われています。
この作品、

僕は本当に怖い作品だと思うんで
すね。

この夢を追って、何かを一生懸命
作るんだけれども、

それがすべて無になってしまうか
もしれないというのは、

本当にクリエーターの根源的な恐
怖じゃないかなと思います。

そんな作品を作った宮崎さん、

本当にすばらしいスーパーなクリ
エーターだと思います。

>>さあ、ここからが問題。
まずは第2位。

>>第2位は、

南極物語。

この南極物語という映画は、

テレビ局が製作した映画なんです
けれども、

今となっては映画をテレビ局が製
作するっていうのは、本当に当た

り前のことになっていますけれど
も、当時は本当に珍しかった。

その意味で、ベンチャーな映画な
んですね。

しかも、

そこに高倉健さんという国民的な
俳優さんを起用して、

本当に社会現象とも呼べる大ヒッ
トを記録したスーパーな映画なん

です。
それだけにはとどまりません。

これはハリウッドでディズニーに
よってリメークされたわけなんで

すね。
まさにこの日本の実写のコンテン

ツが、ハリウッド、ディズニーに
よってリメークされるという、

もう本当に超ド級のスーパーなコ
ンテンツ、すばらしい映画だと思

います。
そのときに、

実は日本側とハリウッドのディズ
ニー側とで、

野生動物への考え方が違って、い
ろんなトラブルがあったというふ

うに聞いてます。

ここでは時間がないのであまりお
話できませんので、実はそのこと

は私の本、

ディズニーとチャップリンに詳し
く書いておりますので、どうかお

読みくださいませ。
>>そして、いよいよ第1位。

>>第1位は、

ラスト・サムライです。
いや、

もうこの中で1位を選ぶとしたら、

本当にラスト・サムライしかない
と思います。

皆さんも正解になった方、

多いんじゃないでしょうか。

アメリカのハリウッドが日本で時
代劇を撮るって、

もうそれだけで本当にスーパーな
企画だと思うんですね。

そして、なんといってもやはり、

ここに出演されている福本清三さ
ん。

時代劇俳優として、5万回斬られ
た男として、ずっとずっとこう、

縁の下の力持ちで、

時代劇を支えてこられた方ですよ
ね。

60歳にしてハリウッド映画、

ラスト・サムライに出演するって、
本当にすばらしい、

スーパーなアメリカンドリーム、

ジャパニーズドリームだと思いま
す。

そして、もしよろしければ、その
福本清三さん主演の太秦ライムラ

イト、これも素晴らしい作品です
ので、

よろしければご覧ください。
ここまで、1位まで発表しました

けれども、皆さん、どうでしたか

当たりましたでしょうか。
すみません、須田さん、やくざ映

画が一本も入ってなかったので、

全く当たらなかったと思いますが、
すみませんでした。

>>というわけで、

1位はラスト・サムライ、

2位は南極物語でした。

>>もうすごすぎます!

門田さん、

見事的中です!おめでとうござい
ます。

スーパーちあきちゃん人形を差し
上げます。

>>おめでとうございます。
>>ここまでくると、門田さん、

本当すごいですね。

>>やっぱ取材力が違うのね。
>>調査するのは仕事でございま

す。
>>さすが、ジャーナリスト。

ちなみに、この10作品のうち、
志らくさん、好きな作品あります

か?
>>ないです。

私、あんまりこういうヒットした
映画、

好きじゃないんで、ハリー・ポッ
ターなんか見てると、

自分に似てるからもういらいらし
てくるんです。

>>似てる!似てる、ダニエル・
ラドクリフに似てる。

>>腹立ってくる。
>>本当だ。

>>じゃあどんな映画が好きなん
ですか。

>>私はゴッドファーザーとか、
昔のミュージカルとか、

小津やすじろうとか、そういうの
好きですね。

>>ゴッドファーザー、1、2、
3、どれ好きですか?

>>2です。
>>2ですか。

>>やっぱり2がいいよね。
>>その質問はなんです?

>>やっぱりマフィアに親和性が
あるじゃん、俺だって。

>>そういうことですね、なるほ
ど。

では、最終問題に入る前に、皆さ
んのポイントを確認したいと思い

ます。
門田さんが現在3ポイント、そし

て、小西さんと須田さん、竹田さ
んが2ポイント、丸田さん、山口

さん、宮家さんが1ポイントずつ
になっていますが、この中で最多

的中者に10万円のチャンスがあ
りますので。

>>師匠がかわいそうだろ!
>>かわいそうだよ、ぽつんとし

ちゃって。

>>最後で大逆転、何倍とかやっ
てくれればいいのに。

>>大逆転、そしたら分かりまし
た、やりましょう。

最終問題は、なんと2ちあきちゃ
ん差し上げます!

>>逆転しねえじゃねえか。

逆転しねえじゃねえか。

>>一瞬喜ばせて。
>>最後、本当に難問ですよ。

さあ、では最後の問題は、

当委員会の辛坊治郎前議長からの
スーパー難しい問題です。

>>1位と2位を当てまSHOW
スーパー。

>>ことし8月、

日米間の太平洋単独往復横断とい
う偉業を達成した、辛坊治郎前議

長。
ゴールの際、顔には長いひげが蓄

えられ、

まさにスーパー辛坊ともいえる風
貌だったが、

その辛坊氏が早くも次の航海を計
画中とのうわさがあり、改めて、

超人ぶりに注目が集まっていると
いうことで。

>>どうも、

ごぶさたしております。
>>おかえりなさい。

>>音だけやったで、それ。

>>前議長、

スーパー辛坊治郎氏が選ぶ、

次の航海に持っていきたいものト
ップ5。

今回、

スーパー辛坊氏と番組スタッフが
厳選したピックアップワード10

はこちら。

暑いときの必需品、うちわ。

>>甘くておいしいお菓子類。

>>肩こりを癒やす強い味方、肩
たたき付きの孫の手。

>>つらいときに見ると元気が出
る。

家族の写真。

>>海上は天候が変わりやすい、
気象予報士教科書。

>>抱っこしながら眠りたい、

黒木からもらったクマ。
>>収納や整理整頓に便利、突っ

張り棒。

>>猛烈な寒さをしのぐ防寒具。

>>万が一の備えに、遺言書。
>>独りぼっちでも爆笑したい、

落語のテープ。
>>さて、

この中から辛坊氏が選んだトップ
5はなんなのか。

第5位から見てみましょう。
>>さあ、

第5位は、よっ、

お菓子類です。
食料はね、

とにかく半年、

漂流しても大丈夫な分だけは積ん
だんですよ。

だからカロリー的にはオッケーな
んですけど、人間って、

それだけで生きられないんですね。

あー、

甘いものが食べたい、ようかん食
いたい、

ミカンの缶詰買ってきたらよかっ
た。

そんなことばっかり考え続けて、
すっごい甘いものに飢えてたんで、

次回はそういう失敗しないように、

フルーツ缶詰山盛りで持っていこ
うと思います。

第4位は、よっ、

気象予報士の教科書。
とにかく天気が変わると、

どうしてこういうふうに天気が変
わるんだろうと、こう思うわけで

すよ。
さすがにね、

5か月も太平洋にいると、次、

どうなるかは読めるんですが、読
めるんだけど、

メカニズムが分からないんで、今
回、

航海終わってから、

気象予報士の教科書手に入れて、
今、読んでます。

たぶんね、来年、

試験受けたら受かるんじゃねえか
ぐらいの勢いなんですが。

蓬莱さんはああ見えて、偉いです
よ。

>>ちなみに海の上で、そこまで
言って委員会のこととか、

考えてました?

>>全く考えなかった。

とにかく人間にとって必要なもの
は何かというのの優先順位がはっ

きり見える。
人生にとって大切なことの、やっ

ぱ一番は、生きていくために何が
必要か、そこまで言って委員会は、

特にいらない。

>>続いてはトップ3ですが。
>>みなさーん、

ネットニュース見てますよー。

相変わらずご活躍のようで。

私はね、

もうしばらく、

そういうネットニュースになるよ
うなところからは、

離れて暮らしたいなと。
だから、どうですかね、

皆さん、頑張ってくださいね。

>>そこで皆さん、

辛坊治郎氏が選んだ、

次の航海に持っていきたい物トッ
プ5の1位と2位を予想してくだ

さい。

>>皆さんに書いていただいてお
ります。

スーパー辛坊治郎氏が選ぶ次の航
海に持っていきたいもの、

1位と2位はなんでしょうかと。
>>こんなの、分かるわけないじ

ゃないですか。
>>でも志らくさんは、

ずっとお話されてたんですよね?
辛坊さんと。

>>だから、いろいろ話聞いてた
から、

落語のテープは私はありえないと
思ったんですよ。

番組がわざわざ志らくって書いて
くれて、

私の落語だったらまあいいんだけ
れども、

笑点の林家三平の落語なんか聞い
たら、船酔いしちゃうから、だか

ら落語のテープはないと思うんだ
よな。

だって遺言書持って出かける冒険
家なんていやしないから。

>>確かにそうですね。
>>家族の写真を持っていく、そ

んなセンチメンタルな冒険家もい
ないでしょ。

やっぱり現実的なんですよ、辛坊
さんの話聞くと。

そうすると、この2つかなってい
うことですね。

>>私ね、今回、考えたんですよ。
みんな、4問目までは一生懸命や

るけど、5問目で誰も力尽きるじ
ゃない?

だけどさ、これがいっつも2点に
なるわけじゃない。

ということで、きょう私は、ここ
から検索したわけです。

>>すごい。
>>なるほど。

>>そうなの!

>>配点が大きな問題からという
ことね。

>>勉強になるわ。
>>2点問題から検索しました。

そのネットニュースで2つあった
記事っていうのは、とにかくまず、

暑いんだと。
何が怖いって、夜中にふらふらし

て、暑さのあまり海に飛び込むこ
とが怖いっていうのが、一つあっ

たのと、あと家に帰ってきて、妻
が、

全くクーラーの利いてない部屋で
辛坊さんが作業してたことに驚い

たと。その2つで、暑いってこと
は防寒じゃなくて、

うちわだってなったわけね。
>>ただ、辛坊さんはテレビの人

間ですよ、元。テレビの人間で、
かつ、

こうやって出題していただいてい
ることを考えると、盛り上げよう

としてくれると思うんですよね。
>>丸田さん!

>>1位に持ってくると思わない
?逆に。

>>逆にね、そのね、逆手をいく
ね、

逆手を。
>>それをさらに。

でも後輩思いだと信じたい。
>>丸田さん入れてくださって、

私、すごくうれしいです、ありが
とうございます。

>>辛坊さんのラジオ番組に出て
きたところなんですよ。

なんか、恐怖心といったらいいの
かな。

ヨットに乗ってるときの怖いと、
死ぬんじゃないか、怖い。

どういうときに感じるのかってい
うのをちょっと聞いたことあるん

ですよ。
そしたらね、

嵐がきたりとか、

うねってて、大変なときは作業に
追われてるから、全然怖くないん

だって。
やっぱり怖いときは、なんにもな

いとき、

平穏な航海をしているときが一番
怖い。

気を紛らわすものがないと怖い。
ということで私は、

志らく師匠の落語のテープだと思
うのね、そこで。

>>なるほどね。
>>それを聞いて、気を紛らわす。

>>怪談話聞いちゃったら、ばか
みたいになりますよね。

>>確かに。
怖くなりますね。

>>私ね、

この肩たたき付きの孫の手は、こ
れ、入ると思うんですよ。

そのあれの中でこれだけがちょっ
と異質でしょう。

これ、

実際、

…じゃないと入るようなものじゃ
ないので、これは入ってくると思

います。
>>ちなみに、明大さんの予測は

どうですか?
>>そんなの難しすぎて分かんな

いけど、私も丸田さんと一緒で、
たぶんサービス精神があるから、

1位はこの黒木からもらった縫い
ぐるみってしてくれるんじゃない

かなぁと思って。
でも2位も分かんないし、なんか

みんなに突っ込まれたくて、家族
の写真とかじゃないかなぁって予

想しました。
>>辛坊さんの性格を考えて。

さあ、それでは10万円は誰の手
に?

結果を見てみましょう。
>>辛坊氏が選んだ、

>>気になる最終問題の答えの前
に、

特別に収録後の様子を。

>>志らく師匠、

きょうはお疲れさまでした。
>>お疲れさまでした。

>>ありがとうございました。

スーパーといえば私なんですよ。
>>自分がスーパー?

>>自分がスーパー。
>>なんで?

>>なぜなら、私は学生のとき、

スーパーでレジ打ちのアルバイト
してたんです。

>>それ、

どうやってリアクションしたらい
いの?

>>いや、スーパー絡みでね。

うさぎちゃんをたくさん飼ってら
っしゃると。

で、キャベツとかニンジンとか、
本当にたくさん買われるんですけ

ど、いつも丁寧に接客してくれる
からっていう理由で、

私のレジにいつも並んでくださる
方がいて。

>>今はそういうの、あんまりな
いですもんね。

>>なので、スーパーといえば私
かなというお話でした。

>>それで終わりですか?
>>はい。

以上です。

こんなに師匠困らせると思ってな
かったんですけど、ちょっと、ス

ーパーっていう話をね。

>>私もスーパーな話をしろとい
うことですか?

>>してください。
>>スーパー、うーん、私の師匠、

談志ってね、

やっぱりスーパー落語家だったで
すよね。

お客と平気でけんかもしたし。

>>そんなスーパーな師匠を前に
して、

志らくさんはご自身はスーパーだ
と思いますか?

>>私は小者ですから。

>>小者?そんなことないですよ。
>>いいえ、

もう小者、

小者。
だって私ね、グッドラックやって

るころね、小池百合子さんのこと
をぼろくそに言ってたんですよ、

この都知事はだめだって。
ゲストで来たんですよ。

そしたら緑色の着物着ちゃったか
らね。

>>同じカラーにして。
>>毒舌太鼓持ちみたいな。

>>続きはユーチューブ公式チャ
ンネル、

WEBでも言って委員会で。
>>さあ、それでは10万円は誰

の手に?
結果を見てみましょう。

>>辛坊氏が選んだ次の航海に持
っていきたいものトップ3。

>>3位はね、

これたぶん、意外だろうと思いま
すが、こちらです。

防寒具なんですよ。

私の落ち度なんですが、

本当はもっとたくさん防寒具持っ
てかなきゃいけなかったんですけ

ど、4月出航で、ほとんど夏だか
ら大丈夫だろうと思ったら、

北緯43度ぐらいまで上がるとね、
寒いんですよ。

ダウンが2つ持ってってたんです
が、それ2枚重ねでも、とてもじ

ゃないけど夜、眠れないというこ
とで、命に関わりますから。

ちょっとやっぱり、

次行くとしたら防寒対策、もうち
ょっとちゃんとしなきゃいけない

なと思いました。

>>ここで惜しくもトップ5に入
らなかったものが。

>>ちなみに、

黒木アナにもらったクマは?

>>すごい役に立ちました。

あのクマのおかげで死なずに済ん
だんですよ。

とにかくね、

いろいろ荷物、縛ってあったんで
すが、ものすごい揺れなんで、

もうそんなもの吹っ飛ぶわけです
よ。

そうすると、

とにかく間に詰め物して、

動かないようにするのに、

あのクマぎゅうぎゅうに押し込ん
だら、物が動かなくなって、これ

は助かりました。
それで帰ってきたら、

もうこれは太平洋横断したすばら
しいクマだということで、

メルカリで売りました。

>>ひどいですね。
>>そうか?

そうかな?

>>さあ、

ここからが問題。
まずは第2位。

>>でででででで、

よっ。
肩たたき付き孫の手。

ヨットって、

寝るところ、バースっていうんで
すが、

バース、

ローリングしても落ちないように、
仕切りが出来てる。ところが、

人間1人の幅しかないんですね。
そうすると、寝返り打てないんで

すよ。
そうすると、

ふだん経験したことのないような
肩凝りに襲われるんですが、あー、

孫の手で肩たたき付いてるやつ持
ってきたらよかった!これね、

今後太平洋横断される方、全員に
お勧めです。

孫の手、持っていきましょう!

>>誰がするんですか?
>>そして、

いよいよ第1位。

>>注目の、

注目したら、注目せんやろ、こん
なもん。

第1位は、

うちわ!

行きは北緯40度ラインっていっ
て、すごい北のほうを上がるんで

すが、帰りは貿易風に乗るために、

赤道の近くを通らざるをえないん
ですね、

ここじゃないと帰ってこられない
んですが、やっぱり赤道直下、直

下は無風なんで、ちょっと北なん
ですが、暑いんですよ。

もうずーっとカンカン照りの炎天
下で、たぶんね、

ヨットのキャビン内って40度超
えると思うんですね。

うわー、うちわ持ってきたらよか
った。

しょうがないんで、

星座早見盤っていうのをくれたあ
ほがおりましてね。

これもね、こんなもの日本じゃな
いと、使えないんですよ。

あんなもの緯度決まってますから。
ずっと星座早見盤でこうやって。

これがなかったら熱中症で死んで
ました。

太平洋横断される皆さん、うちわ
だけは持っていきましょう!

>>誰も行かないですって。
>>たぶん、皆さん、

当たってませんよね。

これはとにかく、

100万円を回避するための問題
ですから。

ざまあみやがれ。
>>というわけで、

1位はうちわ、

2位は肩たたき付きの孫の手でし
た。

>>残念ながら、

的中者は出ませんでした。

まあ、

ちょっと難しかったですかね。

>>うちわはほかのもので代用で
きると思ったのよね、あれ。

みんなそう思うんだけど。
>>ひどくない?

>>ひどい先輩ですよね。

>>きょうの話、あまりにひどく
ない?

もう私、涙が出そうよ。
かわいいクマもね。

>>そう!

メルカリで売ったんですよ。
まあ、

私が買った金額よりちょっと高く
なってます。

>>よかったね。
>>そういうことで、

本日の優勝者の発表です。

きょうの優勝者は、

3ポイント獲得の門田さんでーす。
>>よっしゃ!

>>おめでとうございます。

給付金10万円を差し上げます。

>>おめでとうございます。

>>仕事そっちのけでやってます
からね。

飲みに行きます、これで。
>>分かりました。

ぜひ飲みに行って。
>>時間空けてね。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事