人生最高レストラン【柄本明】怖い!うまい!負けた!名優が恐れた★志村けん(秘)話[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生最高レストラン【柄本明】怖い!うまい!負けた!名優が恐れた★志村けん(秘)話[解][字]

▼家族で行列に3時間も並ぶ!老舗蕎麦▼夫婦で通った!名店喫茶▼演劇仲間と味わう!ミシュラン一つ星の絶品寿司▼息子の言葉に照れまくり…次男・柄本時生が明かす(秘)素顔

出演者
★MC:加藤浩次
★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)
★女将:島崎和歌子
★常連客:YOU
★ゲスト:柄本明
番組内容
▼柄本家の恒例!家族で行列に3時間も並ぶ!老舗蕎麦▼夫婦で通った!名店喫茶▼演劇仲間と味わう!ミシュランガイド一つ星掲載の絶品寿司▼超自然体で自由気ままトークが全開▼意外な妄想癖にスタジオ大爆笑▼怖い!うまい!敵わない!名優が恐れた…志村けんとの芸者コント共演(秘)話を告白▼息子の言葉に照れまくり…次男・柄本時生が明かす(秘)素顔▼亡き最愛の妻・角替和枝との思い出(秘)話▼名優が幼児番組に!?意外な経歴とは?
番組内容2
▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!
みどころ
名優・柄本さんの登場に加藤さんも思わず緊張…ところが超自然体で自由気ままなトークが全開!結成45周年!座長を務める劇団東京乾電池と共に歩んだ俳優人生には…数々の秘話と意外な経歴が満載です!お楽しみに!
出演者情報
★柄本明・主演舞台★
『本日も休診』 11/12(金)~28(日)明治座
出演:柄本明 花總まり 渡辺大輔 能條愛未・中島早貴(ダブルキャスト) 佐藤B作 松金よね子 ベンガル/笹野高史
スタッフ
チーフプロデューサー 小松純也
プロデューサー 坂口和之進
編成 石原隆史 吉田健一
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/
ゲストが紹介した料理の情報、エピソードなど詳しく取り上げています!

◇番組公式ツイッター
番組の詳細情報、裏エピソードなど、どんどんつぶやきますのでお見逃しなく!
https://twitter.com/jinseisaiko1
@jinseisaiko1

公式ページ2
◇インスタグラム
https://www.instagram.com/jsr_2017official/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. YOU
  2. ホント
  3. 柄本
  4. 喫茶店
  5. カッコ
  6. 全然
  7. ハハハハ
  8. 柄本明
  9. 宇賀神
  10. 漫画
  11. アレ
  12. お店
  13. キレイ
  14. ダメ
  15. 一品
  16. 蕎麦
  17. 結構
  18. 志村
  19. 想像
  20. 尊敬

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

さあ今夜はですね 「半沢直樹」の
ラスボスと恐れられた

あのホントに素晴らしい俳優の方が
来ていただきますね

だって息子さんもね
今年の初めにね

来ていただいて
すごくない? 家族で

ホント だから役者一家といえば
っていうことですよね

あっ 来た
すいません

どうもよろしくお願いします

お邪魔します
どうぞ どうぞ 中のほうへ

よろしくお願いします
どうぞ どうぞ

この中で
お会いしたことあるのは…

ですよね? 志村さんのアレで
はい …も お会いしましたし

すっごい昔に
劇場のほうに遊びに行かして…

YOUさん
いつもとキャラ違いますよ 全然

すごい…
柄本さん前にして 全然

見いだす この態度です

<今夜のごちそう様は>

<俳優の柄本明さん>

<日本アカデミー賞をはじめ>

<数々の賞に輝く名優であり>

<昨年の大ヒットドラマ
「半沢直樹」では>

<ラスボス
箕部幹事長の>

<怪演でも
話題に>

<さらに 豪華すぎる>

<芸能一家の父でもある柄本さん>

<その素顔とは?>

そこで仲直りとかするんですか?
仲直りとか そういうんじゃなくて

<今夜も また一品の料理から>

<ここでしか味わえない>

<人生のお話をいただきます>

くんない? たぶん

ね スタッフに

お世話になりまして

おいしいお店を
ご紹介してもらいましたが

何か こんな番組 出たんだよって
お父さんと話したりすることって

あるんですか?

(宇賀神)ないですか

ないんすか?
佑君が言ってたのは 家ではもう

してるんだと言ってましたよ

ああ そうですね 映画ですよ

プライベートとか 全然違う映画以外の話
することは ないんですか?

そりゃ ありますよね
あっ よかった

よかった~
そりゃ… そりゃ ありますよ

ちょっと聞いていきましょうか
ねえ~ まずは一品目ですけども

安くて うまいです
安くて うまい

<柄本明さんの>

<人生で最高に
おいしかったもののお話>

<まずは…>

はいはいはい
ええ ええ ええ

老舗中の老舗ですよね
そうですね

なんですよ もう 駅の

立ち蕎麦も含めて
好きなんですけどね

毎年 年越し蕎麦は

随分 並ぶんですけどね
ええ ええ ええ

2時間とか
やっぱ3時間とか並ぶかな

ご家族でですか?
そうですね

え~っ
えっ 並んでんですか?

並びます
え~っ

柄本明いるぞ
みたいになりません?

いや

いや あるでしょ
あるでしょうよ

ありますよ
だけど 別にだって そんなの

言わないでしょ ねっ
チラッと見たりする

それは あるかもしんないけど
別にね みんな忙しいもんね

食べてて 声かけられたとか
あったりするんですか?

一番最初 まつやさん
初めて行った時があるんですよ

で そん時にね こう斜めに
対面するような感じなんですけど

そこで おじいさんが

こうやってね おちょこでね

こうやって おしんこでね
こうやってやってたんですよ

ほれで いい感じだなと思ってね
それで

僕 頼んで
ちょっとビール飲んで

それで お蕎麦食べて
お勘定って言ったんですよ

そしたらね

って言われたんです
「えっ?」て言ってね

そしたら そのおじいさんのほうを
お帳場がね こうやって さして

あの あちらですって言って
えっ? と思って

そこのところ行って
こうやって お辞儀したら

こうやって もう 顔も
顔も上げないで

(YOU)うわ
うわ カッコいい

カッコいい
カッコいいっすね

まあ こんな商売してるじゃ
ないですか まあ だから

もしかしたら まあ ちょっと
ひいきにしてるよ みたいなね

こうやって感じですかね
見てるぞって 見てるよっていう

見てるよっていうね
カッコいいっすね

(YOU)カッコいい
だから

なと思ってるんだけど

それを
だけど それ

普通の

知らない人に やっちゃダメ…
知らない人にね

ただね

だから そういう人に
会わないかなと思ってんだけど

でも お似合いですね
もし柄本さんが

ホントね
いや 今 これテレビで言っちゃったら

斜めに座るヤツ
増えるかもしれませんよ

それとね

何ですか?
僕ね 大体ね

なんですよ

ちょっと ランチが終わったぐらい

こっちは

分かります その優越感
そうそうそう 優越感

で その時間に行ったんですよ
そしたらね

やっぱり斜め前ね

そういったところにね 甚平着た
甚平を? はいはい

甚平を着た
何か こんなふうにしてね

まくって?
まくって

こう ビールをね アレして
辺りを何か

睥睨しながら こうやって飲んで…
何歳ぐらいの方ですか?

えっ?
何歳ぐらいの…

四十ぐらいかな

何か僕の予想するところでは
あそこら辺

じゃないですか
だから ちょいと

(YOU)ハハハ…
えっ それ

聞いたわけじゃないんすよね?
聞いたわけじゃない

聞いたわけじゃないけど
妄想ですよね?

聞いたわけじゃないけど
感じとして

何かね 気に入らねえなと
「気に入らねえ」

まあね でも 初対面で
ほら 何となく

合う合わないって何か
あったりしますよね?

空気感で分かる感じ ありますよね
何かね そしたらね その人の

知り合いの方が
言ってたんですよね 連れがね

その人が いかにも やっぱり
俺が想像したように やっぱり

大学の事務員っていうか
何か ネク…

何か そういうね

(YOU)ハハハ…
いやいや

ですけどね

想像ですよね? 完全に
想像 想像です

そしたらね
その人が座ったら

その甚平が
こうやって 「おっ」

って言うんですよ

映画?
その人に聞くんですよ

それで こうやって色々ね
俳優の名前が出始めたんです

やっぱり あの役者じゃ
ダメだろとかね

何か そういうことを言うんですよ
それも でっかい声でね 結構ね

それだけでも ちょっと
嫌じゃないですか

嫌ですね
嫌じゃないですか

そしたらね
事もあろうにね

こう やりながら
「うん でも まさか それ」

「いいなんて
言うんじゃないだろうな」とかって

言うんですよ
あら

いや~
それは嫌だな

分かってますよね いらっしゃる…
でしょ

分かってないわけない
だって そこだもん

(YOU)そうですよね
分かってないわけないですよ

うわ~
まあ でも

ねえ

僕 絶対言いますよ
「どうした どうした?」って

「どうした?」って
なりますよ

(YOU)神田なんて行かないもんな

緊張しちゃう

おいしいですよ
へえ~

もうにぎやかですし まつやさんは
あっ そうなんだ

店構えは カッコいいんすけどね
ねっ カッコいいね

(YOU)ああ ここか
テレビで見たことある

あ~
明治17年?

明治17年ですよ

で ここで何を食べるんですか?
僕はね 大体ね

天もりになっちゃうんですよ
へえ~

ホントはね もり一枚でね

こうやって
おちょこでなんて思いますね

でも 天ぷら
ほしくなりますよね

ほしくなっちゃうんですよ
ダメなんですよ

(YOU)あ~ キレイな…
キレイな蕎麦だな

ねえ~ 外二っていうんだ

そう 外10割で
プラス2割

(YOU)へえ~

でも やっぱり 蕎麦は 東京が
うまいんじゃないですかね

お蕎麦はね

うわ
(YOU)あ~ もう

すごい触ってるもん
もう指で

油の中 手入れてましたよ
ホントね

指 入ってたよね
指 入ってたよ

いや~ これいいな

おいしそう

エビ2本 いらないな
エビ1本でいいな

ハハハハ…
あっ やっぱそうですか?

僕は 2本ほしいですけどね
あ~ 僕は1本でいいですね

やっぱり年寄りだから
今度 会った時

1本 分けてもらって
よろしいですか?

もったいないんで
(YOU)ねっ

おいしそう
新蕎麦の時季ですもんね 今ね

あっ そっか
じゃあ行かなくちゃいけないな

大晦日に行くってのは
決まりなんですか? 柄本家の

何となく そうですね
(YOU)へえ~

どんな話 するんですか?
家族一同で

まあ まあ別に

どんな話ってね
そんなに…

みたいな 何か

ハハハハ…

しないよ
しないか

なさそうですよね
何の話 してんですかね

恋愛とか こうだぞ
みたいな話 したりとか

そんな話 しないですよ

(島崎・YOU)ハハハハ…
しないですね

お父さんはな お母さんと
こうだったんだぞ みたいな

しないですよ します? そんな話

しないです 全然しないです

今回 柄本明さんの普段のご様子
この方に インタビューしてきました

人間ではありますね

って
言ってたんですけど

何か まあ 何か
そういう人なんじゃないかな とは

あ~

(スタッフ)
一人の大人として

そうですね

いや それは
はっきりと言うと

ないかもしれないです
どちらかというと

というか

どちらかというと ホントに

うちの親父は

尊敬する部分ですか?

尊敬…

尊敬 尊敬は

え~

ですかね

っていうのに …がない なく

っていうのは

何だか嫌だな

(加藤・島崎)ハハハハ…

何だかな
えっ でも ずーっと

お芝居のことを考えてるって

時生君が言ってますけど やっぱり
それはそうですか? 柄本さん

まあ あの 嫌いじゃないとは
思いますよね

ただ 例えばね

とかって言われるのは
嫌なんですよ それで

お芝居のこと もう好きで好きで
しょうがないんですよ

とは言えない

嫌なところもあるじゃないですか
だって この仕事

んですよ?

それで あげくの果てにね

「人を感動させよう」なんていう
魂胆もあるでしょ?

自分で言っちゃった

自分で言っちゃった
魂胆って

そういうのって何か

みっともないじゃないですか
だからね

時生君は

って言ってましたけど

まあ

続いていきましょうか
はい 二品目です

安くて うまいです
はい

<続いては>

下北沢になるんですけどね
喫茶店で

っていう

この喫茶店で
何を食べるんですか?

サンドイッチが おいしいです
へえ~ 最初

どうやって行ったんすか
ここのお店は

まあ下北ですからね 大体

喫茶店 探して
いつも歩いてるようなもんで

あっ 好きなんですか 喫茶店
そうですね

うちの亡くなった かみさんと

毎日 喫茶店行ってたんですよ

朝 とにかく
喫茶店に行くんですよ

だから ケンカしても
やっぱり喫茶店は行くんですよ

へえ~
素敵

それは 今日 俺 行かねえよ
みたいに

なったりしないんすか? それは
なんないんですよ

だから結構なケンカをしても
喫茶店は行くんですよ

いや 仲直りとか
そういうんじゃなくて

要するに

(一同)ハハハハ…

喫茶店は行くものだ
そのルール いいな

喫茶店は行くんですよ
そのルール いいですね

まあ いいか悪いか
知らないけど

最近 混んでるんだよな
へえ~

駅前ですね
ねっ キレイになりましたよね

もう変わっちゃってね

だから
地下になっちゃいましたからね

あっ 結構あるんだね
ちょっと歩いて

ちょっと歩いたとこですね
これ2階 上がって

80年
ずっと こちらへ通ってるんですか

そうですね

オシャレ
何か いい店だな

(YOU)あ~ ホントだ
いいお店ですね

ああ ここ ここによく座って
あっ そうなんですか

それで 赤ちゃんの時に
うちの子供達が

ここに寝かせて
それで お茶してましたね

へえ~
あっ これがサンドイッチですね

ええ
(島崎・宇賀神)おいしそう

おいしいです
(YOU)たまごと

おいしそう
たまごサンドか

何か ちょっと聞いたら
奥さんは結構

天然エピソードがあるって
聞いたんですけど

天然ですね

天然… 正直ですね
正直?

これ これが好きなんですよ

ええ
これで腱鞘炎になったんですよね

女優なのに
やりすぎでしょ

それで例えばね 「ドラクエ」とか
やってるじゃないですか

それで こう 子供がね

落ち込んでたり
なんかする時にね

ってね そういう

ゲームのアレから
ストーリーになってますからね

ゲームはね
そうそうそうそう それとかね

野球の漫画で

球が こうやって
2つになるんですよ

そういう漫画あったんですよね
そしたら

その漫画を読んで
「うん これは」

って言って

「これは王さんだったら打てる」
ってね

漫画と実写 一緒になっちゃって
そうそうそうそう

それ漫画だから なんだけど
これは王さんだったら打てるとか

すっげえ入るんですね
うん

面白い
世界に

まあ そんなことを言う人でしたね
そういう時は

王さんだったら 絶対打つね
って奥さんが言われた時

柄本さん
何て おっしゃるんすか?

って
(YOU)ハハハハ…

これ これ 何か言うと また

じゃないですか

はいはいはい
それに対して

否定的なアレをすると ものすごく
こうやってきたりするから

それはもう
言わないっていうことは

でも

肯定もできないってことですね
「そうだね」とは言えないから

ていう感じですね
曖昧な感じに?

そんな感じですね
へえ~

続いて いきましょう
(宇賀神)はい 続いてです

高くて うまい
高くて うまい

これ 人生最高の一品ですね
そうですね

<柄本明さんが>

<演劇仲間と
堪能する>

<人生最高の
一品>

<それは…>

<長年 味わってきた大将の握り>

下北沢にある 福元さんっていう

お寿司屋さん
あっ 知らないな へえ~

その大将が 安~い寿司屋

ホントに
安い寿司屋やってる時から

それから 何か ちょっと

雇われの大将で
やっぱり ちょっと高いところ

で それから自分のお店を
お出しになって

へえ~
ええ その それ

板前さんで ずっと… へえ~
そう

<柄本さんが座長を務める>

<劇団東京乾電池の仲間と>

<特別な日に味わうという>

<人生最高の一品>

えっ これはどこ?
下北です

下北のね はずれ
へえ~

全然 店構え
お寿司屋さんに見えませんね

人んち みたい
(宇賀神)おうちみたい

あっ 地下なんだ
地下なんですよ 目立たない

ちょっと分かんない
ねっ ちょっと分かりづらいかも

わっ すごいじゃないですか
ミシュラン 一つ星

(YOU)すごい
すごいな

いい仕事するんですね
おいしいですね

柄本さん 何食べられるんですか?
好きなものありますか?

僕ね 青いものが好きですね

コハダ サバ アジ

だから行くと
大体 青いの出してくれますね

シメサバだ
いいですね

シメサバ いいよね
シメサバ おいしいですね おいしそう

あっ 食いたくなりますね これ
うまそうですね

えっ 赤酢なんだ
2種類の赤酢で

こちらのお寿司はね

シャリがね 何か小さくてね

ホントにパラッとくるんですよ

口の中で ほどける感じですか?
そう

パラッとね

うわ キレイなお寿司だな
おいしそう

(宇賀神)おいしそう
(YOU)行ってないね お寿司屋さん

行きたいな 真鯖

うん
うん おいしそう

チックショー

(YOU)いいな この子
いいな

モデルさんが
(YOU)これ私 行くのに 全然

ホントよね
私達 何で呼ばれないんだろう

おかしいですよね
(YOU)しゃべんないで いいよね

ねえ フフッ

ずーっと長いですか? やっぱり
劇団をつくられてからっていうか

今年 45年ですもん
すごい

来年かな 今年かな

最初は

柄本さんが
立ち上げられたんですよね?

っていう劇団があって 僕は

そこに入ったら
そこに研究所があって

そこの生徒達が

…なんかもいた
それで

…とか そういう

生徒さん達が
いたんですよ

そこの自由劇場って
何か色んな人が出入りしてて

さん なんかも
出入りしてたんですよ

役者を目指してたんですか?
結構音楽が好きなんですよね

主宰の串田さんって人が
だから そこで

それは お芝居に音楽をつける
ってことですか?

そうですね
まあ だから…

まだ YMOになる前ですか?
全然 全然前

だから

へえ~ すごくない?
いや でも何か

ちょっと

もう その当時から?
坂本龍一

全然 我々と
どう違うんすか?

いや何か

カッコよかったし 藝大だし
大学行ったし

まあ

でも そうでしょうね

<そんな自由劇場で
出会った仲間と>

<劇団東京乾電池を立ち上げ>

<活躍の場を広げた 柄本さん>

<その経歴には意外なものも>

も出られてましたもんね
柄本さん

何で知ってんですか?

知ってますよ
あの「ポンキッキ」ですか?

出てたんですよ
あっ そうですか

そしたらね
カメラの人だか何だかがね

ものすごく僕のこと
褒めてくれるんですよ

「いや」

そんな大したこと
やってないんですよ? 別に

「ポンキッキ」で
やってることですから

すごい褒めるんですよ

っていう名前だったでしょ?

っていう

だと思ってた

電池 つくってる?

電池を製造してる会社の
社員の人だと思ってた

そりゃ うまいって
言いますわね

だから 「いや うまいね」

「何で そんなことができるの?」
みたいなこと言うから

「はい」みたいなこと
言ってたら

それで
東京乾電池っていうのが

そういう劇団だって
知ってから

<下積み時代を経て>

<今や 日本映画界に>

<なくてはならない
名優の一人に>

<そんな柄本さんが…>

えっ?
一番

名前が決まったの シャンシャン
♬~シャンシャンシャンシャン

<柄本明さんでさえ
緊張したという>

<志村けんさんとのコント>

い~や

もうホントに
あっ そうなんすね

とてもじゃないけど

ホントにもう
そんな…

もう もうホントに

でも ほとんど志村さんと

だからホントに入ってきてね
おはようございますと

それと お疲れさまと
その間は

じゃあ ちょっと
セリフ合わせましょうか

って言って
それ合わせて

で 本番で それで…

そうだ 志村さんも
シャイな方じゃないですか

確かにね
人見知りもありますしね

そんな しゃべんないっすよね
そうですね

それはもう
お気に入りの女の子しか…

ハハハハ…
(YOU)やめなさい

お気に入りの女の子には
うん もう全然ね こうね

ダメですけど
じゃ スタッフの方とか

技術さんとかは知らないで
そのまま本番入っていくんですか

そうですね
うわ すごいわ

むちゃくちゃ緊張感ありますね
それ

それ… あんなもの

緊張をね 漂わせたら
もう こうじゃないですか

そうですよね そうですよね
まあ だから

怖い?

ホント怖いですね ホントに怖い
え~っ

でもね できないんだよね
できないもんね

<このあと 柄本さんの>

11月の12日から

28日まで明治座で

「本日も休診」という舞台を

やっております

昭和40年代のですね
見川鯛山という

お医者さんなんですけども
これ 実在の人物なんですけども

それが那須高原のところで
診療所をやってて

その村を舞台にね

色んな面白いエッセーを
書かれるんですよ

で それをもとにした
物語にしました

皆さん ぜひ
チェックしてみてください

お疲れさまでした
お疲れさまでした

どうも よっ

あ~
あっ おいしい

最後に もう一個 聞きたいん
ですけど よろしいですか?

劇団内恋愛を

柄本さんが禁止して

その禁止ルールを一番最初に
破ったって聞いたんですけど

それ ホントですか?
はい 僕です

ルールをつくって
何年後ぐらいに破ってるんですか

まあ その年ぐらいかもですね
早っ

♬~
(芦田)<今日は 飲み終えた後を
ご覧いただいています>

<ちゃんと戻せば また会えるから>

また会おうね。

<素晴らしい過去になろう>

<次回は
金メダリスト 高藤選手>

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事