NHK地域局発SDGs推し!ザ・ライフ▽人とプラスチックとこの世界~九州の海辺[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

NHK地域局発SDGs推し!ザ・ライフ▽人とプラスチックとこの世界~九州の海辺[字]

九州の海がゴミだらけに?プラスチックをキーワードに旅する番組▽押し寄せる漂着ゴミ!ウミガメが魚が…生物たちに異変アリ▽希望は自らの“足元”に【語り】手嶌葵

番組内容
秋、台風や季節風の影響で九州にはさまざまな海洋ゴミが周辺の地域から流れ着く。ペットボトルやビニール袋、漁具。外国のものもあれば、私たちの身のまわりから川を通じて流れ込んだものも。その大量のゴミは海中でも“異変”を引き起こしていた。海底に堆積したプラスチックの山、生き物たちの変化など「プラスチック」をキーワードに九州各地を旅し、人が生み出すゴミが身近な海に与える影響について考える。
出演者
【語り】手嶌葵

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ゴミ
  2. 九州
  3. 人間
  4. 地球
  5. シャコ
  6. プラスチック
  7. 一気
  8. 今日
  9. 数十年
  10. 瀬戸内海
  11. 誕生
  12. 直接
  13. 便利
  14. 本当
  15. 毎日
  16. アジア沿岸
  17. エビ
  18. エリア
  19. お伝え
  20. カキ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥500
(2021/11/08 19:42:14時点 Amazon調べ-詳細)

新型コロナの影響もあって
一気に進んでいます。

定額サービスの注意点を
お伝えします。

私は クラゲ。

もう5億年以上
私たちは この海を漂ってきた。

この 九州という島が生まれる
もっと前から。

もちろん 人間が地球に誕生する
もっともっと 前から。

この星の いろんな変化を見てきた。

最近 よく出会うのが これ。

プラスチックというらしい。

ここ数十年で 一気に海に流れ込んできた。

人間が生み出し
今 この世界にあふれる 異物。

人間にとって
一体 これは 何なんだろう?

漁業の関係のね ゴミが
ちょっとここは 多かったですね。

浮きとか 何か網の端っことかね。

道具として使う時は 便利なんですが

このようになってしまうと
本当にやっかいものになってしまう。

このくらいは。

すごい量ですよ。

本当 あの 4トントラック
いっぱいどころじゃないですよ。

こんな感じですよね。

アジア沿岸っていうのは
それぞれ経済発展したエリアでもあるし

人口規模がすごいので

そこから出てくるゴミは
圧倒的に多いですよね。

対馬暖流って
ず~っと北上してきた塊が

日本海のところに行く途中が
狭まってるんですね。

海いっぱいにあったものが
狭いとこに入ってく上に

冬の季節風だとかで どんどん九州の方に
押しつけられるんですね。

だけど よその国からだけじゃない。

瀬戸内海を代表するゴミは これですね。

カキの養殖用のパイプ。

これが 瀬戸内海の どの海岸に行っても
打ち上がってます。

出てくるよね。
出てくる 中から 次々 ゴミが出てくる。

だから そういったところも…

海から眺めていると

九州に 周りから プラスチックが
集まってくることが よく分かる。

でも 九州で暮らす
あなたたちが出す このゴミも。

じゃあ 行きます。

♬~

自分のおやじも 祖父も まあ 現役で
まあ 漁も 行きようすけど

海に育てられとるみたいなところあるから
うん。

いろんな種類の その 魚介が豊富なのも
博多湾の魅力やろうし…。

これワタリガニ 立派っしょ。

でかいっすよね。

大体 今の時期に入るような
クルマエビはサイズはでかいやつ 天然で。

今日 一個も ゴミ入らんかったね
っていう状況は まずないですね。

俺ら ず~っと 毎日 毎日
ちょっとずつかもしれんけど

塵も積もればですね。

このまんまじゃいかんっていうことで…

地球が誕生して 46億年。

その地球を 人間は このたった数十年で
大きく変えた。

その証拠が
九州の海底に刻まれている。

一番深いところで採取された
海底堆積物ですね。

「戦後 プラスチック工業は
目立って発達し

ご覧のとおり
いろいろなものが作られています」。

今 そのしわ寄せは 生き物たちに。

あっ これは重いぞ。

大きな曲がり角に立つ人間たち。

便利さを 手放せるのか?

ここ1週間ぐらいのゴミっすね。

ここ2つが シャコっすね
ここ2つが シャコ。

こっちが マエビとスエビ。 エビ。

ちょっと 水飛ぶかもしれんけん。

今 あの ビニール袋とか
結構 海のゴミで多いんですよ。

レジ袋とか クーラーボックスとか
持たれてる人おるんやったら

まあ あの 言ってもらったら
そん中に こう 魚入れるけん

協力お願いします。

もう直接いい? 入れて。
出らんように 見とってね。

直接いいっすか? はい。
いい? はい。 1 2 3 4…。

はい どうも。

「北は 岩手 南は 福岡 熊本など 九州から
今日は 参加していただいています」。

♬~

♬~

ハハハハハハ。
まあ楽しみがあっていいじゃない 夢とね。

人間は どんな道を選ぶのか。

その行方を
この海から見届けることにしよう。

♬~

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事