あさイチ「プレミアムトーク 滝沢カレンさん」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 滝沢カレンさん」[字]

▽プレミアムトーク 滝沢カレン▽料理レシピ本大賞受賞!「カレンの台所」華丸も挑戦!▽モデル撮影現場に密着▽カレンが語る ダメな自分の乗り越え方▽念願の映画出演!

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク モデル・滝沢カレンさん▽カレンワールド全開!料理レシピ本大賞「カレンの台所」華丸も挑戦!▽おばあちゃんになるまでモデルを続けたい!撮影現場に密着▽カレンが語る ダメな自分の乗り越え方▽目標は「大スター」「神秘的な女」「本物のリーダー」▽念願の映画出演「土竜の唄 FINAL」▽特選!エンタ s**t kingz▽グリーン はじめての多肉植物【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】滝沢カレン,s**t kingz,【講師】園芸家…鶴岡秀明,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 滝沢
  3. 華丸
  4. 鈴木
  5. 駒村
  6. カレン
  7. 鶴岡
  8. 自分
  9. 本当
  10. NOPPO
  11. 料理
  12. shoji
  13. ダンス
  14. 魔法
  15. マフラー
  16. モデル
  17. 種類
  18. レシピ
  19. 今回
  20. リトープス

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫11月26日金曜日の
「あさイチ」です。

華丸≫分かってはいましたけどね

ナレーションでね
あれが最後と言っていたから

分かってはいましたけど。

大吉≫よりによって
われわれ全員、黒の衣装で。

鈴木≫偶然にも。
ちょっと気持ちが。

華丸≫分かっていてこの衣装では
ないです。たまたまです。

大吉≫これで稔さんは
出てこないのか。

いつかね朝ドラ受けで
やろうと思っていた

稔さんを演じている松村北斗さん
アイドルグループですけれど

SixTONES
僕はSixTONESと

呼んでいるんですが華丸さんは
SixTONESと呼んでいます。

どっちが正しいイントネーション

が皆さん教えてねということを

いつか聞こうと思っていました。
そんな軽石みたいな言い方

しないと思うよ。
SixTONESだと思うよ。

華丸さんはアクセントが違うの。
華丸≫今、そこ?

ほかにあったやろ

おはぎの子どもが
帰ってきたくだりとかさ。

大吉≫そのぐらい、がらっと
やらないと、きょうは

IKKOさんがいないので

あのパワーがないので。

華丸≫僕は救いだと思いますよ
あそこまでは現実だった

それ以降は妄想というか
夢、幻であって。

鈴木≫帰ってきたところはね。
華丸≫そうです。

大吉≫そうです。

華丸≫SixTONESとか
ローリングとか。

大吉≫私はローリングとは
言ってないです

よかれと思って言ったんです。
きょうのゲストの方

早速メールがきています。
「カムカム」の展開

きのうに引き続き
鈴木さんを心配していたんですが

きょうのゲストの方

いつもの明るいことばで
励ましてくださいということです

60代の方からいただきました。
きょうのゲスト

滝沢カレンさんです。
滝沢≫よろしくお願いいたします。

大吉≫カレンちゃんといろいろ
お話していきたいと思います。

まずは今滝沢カレンさんといえば

料理のレシピ本が
すごく話題ということです。

(VTR)
インスタライブでも

料理を披露するほど
料理好きな滝沢さん。

ことし、著書「カレンの台所」が
料理レシピ本大賞を受賞。

その内容は、とってもユニーク。

例えば、から揚げレシピ。

…といった独特の表現で
作り出される料理レシピに

読者からは…。

こんなすてきな本を書かれる
滝沢さん、その素顔は。

滝沢≫…ないんですよね、私。

まさしく素顔の滝沢さんに密着。

人気モデルの舞台裏にも迫ります。

人気といえば、こちらも。

フォロワー数は200万人超え!

ほかにも
さまざまなフィールドで

才能を発揮しています。

なんとコントの脚本作りにも挑戦。

カレンワールド全開。

有田≫設定からキャラ付けから

台本から全部 ガチでですよね?
滝沢≫ホントのホントに私です。

滝沢さんが書いたコントがこちら。

有田≫♪「ウ~パラッパッパ~」

♪「ありがとう~」

ブンブルビンガ!
ありがとうございま~す。

さらに、舞台も
みずからプロデュース。

滝沢カレン一座で
脚本・演出を務めました。

そして、現在公開中の映画では
念願のメインキャストとして出演。

玲二(生田斗真)≫何~!

沙門(滝沢)≫土竜(モグラ)
なんでしょう。

そんな滝沢さんの目標は大スター。

どんな大スターを
目指しているのか教えてください。

大吉≫改めましてけさのゲストは
滝沢カレンさんです。

目指すは大スター。

滝沢≫本当に恥ずかしいです
朝からすみません。

鈴木≫どんな大スターを
目指しているんですか?

滝沢≫それは、ひと言じゃ

言えないんですけど
やっぱり大スターって

この業界の大スターとかでも
あるかもしれないんですけど

人としての
そういうずっと輝いていたい

ずっと輝いている場所にいたいと
思えるのが私の

夢の大スターです。
大吉≫そういうものを

ひっくるめて、まずは
大スターを目指していると。

鈴木≫現在、公開中の映画では
メインキャストを

初めて務められたんですか?
大吉≫今まで映画は

何本か出られているんですけど。
滝沢≫ちゃんとした役というか。

大吉≫メインキャストね。

滝沢≫名のある役を

やらせていただいて本当に本当に

いい思い出で。

2021年の片手に入る
思い出になりました。

大吉≫5本指にね。
全然意味は通じます。

滝沢≫5本指に入る
たくさんの思い出は

ほかにもあったんですけど
すごい上なぐらいの思い出に

なりました。

大吉≫いろいろな映画に対して
楽しみにしていたこともあったと

聞きましたよ。

滝沢≫もちろん映画に出る

というのは私の中学2年生からの
本当の夢だったんですが

さらにの夢が

映画になったからこその

舞台あいさつというのが本当に

舞台あいさつの練習は
中学校2年生からずっと鏡の前で

させていただいていたので。

華丸≫何か持っていますね。
滝沢≫お花とか

花束をもらったりとか
妄想で、していたので

そういうのがやっと、ことし
生かされたなって。

大吉≫確かにああいう
舞台あいさつは

メインキャストじゃ

ないと呼ばれないのでその夢が
ようやく

中学2年からの夢がかなったと。

鈴木≫完成披露試写会の
舞台あいさつの映像もあります。

(VTR)
いちばん右にいるのが

滝沢さんです。

滝沢≫よろしくお願いします。
皆さんありがとうございます。

滝沢カレンです。

よろしくお願いします。

舞台あいさつでは
衣装を披露する場面も。

≫一周、回ってもらって
いいですか?

いやあ…着こなせる人
なかなかいないっすよね。

写真撮影では念願のフラッシュも
浴び続けました。

大吉≫改めてどうでしたか?
この時間は。

滝沢≫本当に目の前が
こんなにキラキラして

お客様が一人一人見えている
というよりは

本当にキラキラの中に自分が
あの夢だ!と思いながら

ふわっと駆け抜けていくような
感じで

もうことばにするのが
もったいないぐらいな。

大吉≫もったいないくらい。

滝沢≫本当にこのキラキラは
忘れたくないなと思った日でした。

大吉≫今までファッションショー
とかで、いろんなフラッシュは

浴びてきたと思いますが
格別な思いだったと。

滝沢≫そういうことです。
大吉≫よかった。

鈴木≫きょうは滝沢さんへの
メッセージや質問を

ぜひ皆さんから募集しております。
カレンさんから視聴者の皆さんに

聞きたいことがあると。

滝沢≫そうなんです
今、言っていいですか。

私は小さいころから
これも小さいころから

なんですけど
魔法が使えたらいいなと

いつも思ったんですけど

皆さんが魔法がもし1つ選べる
なら

人生で何の魔法を付け加えるか
ということ聞きたい。

大吉≫付け加えるか。

華丸≫もともと1個あるみたい。

なるほどね。
ちなみにカレンさんは?

滝沢≫私は星ってあるじゃない
ですか

光ってあるじゃないですか。

光よりも強くて速い体が
欲しいんです。

それがあれば光より速ければ
どこまででも

行けるじゃないですか、
この人生で。

でも、この体で光より速くなって
しまったら

大変なことになってしまうので
だったら

光と同じ強さをもらおうという
魔法が欲しいです。

大吉≫ちょっと時間くれる?

華丸≫そのスピードのGに
耐えうる体ということでしょう。

滝沢≫でもちゃんと移動している
瞬間の景色は見たいので

瞬間移動は嫌なんです。

ちゃんと光を
うわっと浴びたいので。

大吉≫すごいスピードで行くから
なかなか景色もじっくりは

見られないじゃないかって。
華丸≫動体視力も必要に

なりますね。
滝沢≫そっち系も。

華丸≫セットでしょうね。

鈴木≫皆さんも自分にかけたい
魔法があればぜひお待ちしてい

ます。

今さまざまなフィールドで

活躍しているカレンさん
ですけれども本業はモデル

ということで専属モデルを務める
ファッション誌の撮影も今回

取材させていただきました。

(VTR)
この日はファッション誌の表紙

1枚だけを撮影。

雑誌の顔となるだけに
特別な思いがあるそうです。

今回、着替え以外
なんでも撮影していいというので

メークの様子も

撮らせていただきました。

≫スッピンなんですよね?

滝沢≫…ないんですよね、私
スッピンが…

嫌だとかは…

ないんです。
(笑い声)

そして、メークと着替えが完成。
一気にモデルの表情に。

準備が整ったところで。

滝沢さんが表紙を飾る回は

スニーカーの特集が
組まれているため…。

足元の見せ方もポイントの1つ。

みずから、さまざまなポーズを
提案していきます。

写真チェック。

真剣な表情ですね。

滝沢≫ありがとうございます。

撮影では
ずっと動き続けているので…。

思っている以上に
ハードなんですね。

今度は
髪形にもアレンジを加えて。

あらゆるものの見え方
細部までこだわっていきます。

この日は1枚の表紙のために
1400枚ほど撮影。

その間、滝沢さん

さまざまな
ポージングを取りながら

ずっと動き続けていました。

大吉≫今回、この撮影で撮られた

表紙の候補ですね。

表紙候補4枚を
特別にお借りしました。

1400枚。

滝沢≫1400枚

撮っていたとは気が付かない
ぐらい撮っていました。

大吉≫いつもあれぐらい撮って
いるんですか。

滝沢≫撮ります。
大吉≫どれもよく

見えますけどね。
滝沢≫ちょっとずつ違っています。

鈴木≫ご自分で見て、この中で
1枚選ぶとしたらどれですか。

華丸≫1枚だけ衣装が違いますね。
滝沢≫でもこれも全部

髪形が違っていたり

髪の毛を下ろしていたり
上げていたり

靴の見え方も違います。
靴の裏が見えすぎたらだめとか

側面が見えなくてだめとか
バッグも見せたいということが

いろいろあるので
この4枚は全部が本当に

何か1つだけ主役になってしま
ったら申し訳ないので

全部着ているものたちが
生きていける、脇役なら脇役と

して
生きる

そういう写真4枚だと思います。

大吉≫VTRも言いましたけれど

ふだんバラエティー番組で
共演することが多いんですけれど

本職のときには顔が違うね。
さすがだなと思って。

かっこいい。
鈴木≫さらに、これまで

ファッション誌に掲載された
ものの中から

カレンさんに選んでいただいた
印象に残っていた写真です。

滝沢≫最近です。

鈴木≫どういうところが
ポイントですか。

滝沢≫ポイントになっているのは

こういう服も着ていますよという
ことだったんですけれど

ポージングとかも、

さりげなさ
さりげなさというのが

ことし、ことしというか

今、なっているんですけれど

決め、決めと撮るよりは

さりげない私たちの

生活を

どうぞおのぞきくださいという
感じが上の人たちの。

<笑い声>

鈴木≫人というかカレンさんです
ね。

滝沢≫下は

こんなポージーな

ポージーといいますね
ポーズのこと

当時は、この服はきれいめ

普通に立ってしまったら
きれいめなんですけれど

体育座りをすることで
やんちゃまではいかないけれど

こんなふうにも着ていいですよ
というような

私たちへの未来への予想図
みたいなものを描いています。

華丸≫テーマがあるんですね。
大吉≫モデルさんはどうやって

洋服を際立たせるかということが
大事なんですね。

滝沢≫話し合いながら
やっています。

大吉≫スッピンも

恥ずかしくない生活をしていると
言っていましたね。

実際にめちゃめちゃ
体のメンテナンスに気をつけて

いるということなんですね。
その写真もお借りしました。

滝沢≫ありがとうございます。
恥ずかしいですね、ここまで

大きくされると。
こういうつもりは

なかったんですけれど
ジムの一日です。

定期的に行っています。
大吉≫体幹もすごい

と思いますけれど
後ろの背筋もね。

すごいね、これ。

華丸≫「ランボー」が鉢巻きを
巻くシーンでしょう。

大吉≫80年代後半だと
「ランボー」に見えますよね。

昔から、このような
筋トレをしていたんですか。

滝沢≫どちらも筋トレなんです
けれど

体は何があっても動かしています。
筋トレをしたりヨガをしたり

ピラティスをしたり
いろんな運動をやっています。

大吉≫いつか舞台あいさつを
したいと中学から

思っていて
鍛えていたわけですね。

鈴木≫さらに最近はまっている
ものがあるんですよね。

きょうお持ちいただきました。

大吉≫台のほうにお願いします。

この運動は、まねできない
という方でも

カレンさんが、今はまって
いるものはまねできると思います。

ちょっといいですか。
家から持って来てもらいました。

滝沢≫本当に
家から持ってきました。

ことし、いちばん買って

いちばんよかった
というものなんですけれど。

華丸≫ベストバイ。
滝沢≫青竹踏みなんですけれど。

ここでやっていいですか。
大吉≫踏み方があるのかな。

滝沢≫台に乗るほどのこと
なんですかね。

華丸≫見やすいからね。

滝沢≫私はお風呂から上がったら
ここから動くことありません。

拭いたりとか

ボディークリームを塗ったり
ドライヤーもするし

歯磨きをしますよね。

皆さん動くのに気をつけてくだ
さいね。

こういう感じでずっと。
手をそろえて足をそろえて

乗るのではなくて
端に乗るのが

いちばん気持ちいいんですよね。
大吉≫足踏みをしながら。

華丸≫全部入れるんですね。
滝沢≫今は全然痛くなかったです。

最初は痛かったです。
華丸≫何か変わりましたか。

滝沢≫これをする前に
皆さん気きょう履いた靴を

履いてみてください。
履いた靴を脱いで

これに乗ってからもう1回
その靴を履いてみてください。

変わりが分かります。もうパカパ
カ。

華丸≫しゅっとなっている
引き締まる。

滝沢≫きょう履いていた靴が
大きくなっています。

華丸≫足が小さくなっている。
大吉≫むくみが取れている。

滝沢≫そういうことです。
これは24時間いつ踏んでも

大丈夫なものです。
大吉≫青竹踏みに

時間とかないですもんね。

滝沢≫好きなときに
乗っていただければ。

大吉≫幅広のやつでね。

滝沢≫大きいやつですよね。

大吉≫ありがとうございました。

鈴木≫カレンさん

モデルをされているのが
16歳からですね。

華丸≫今、青竹の消印が。

<笑い声>

鈴木≫16歳のときから
モデルをされていて

ここまでずっと順調ではなかった
ということですね。

滝沢≫もちろんです。

鈴木≫山あり谷あり
自分なりですけれど

いろんな景色を
いろんな波を味わってきました。

大吉≫つらい時期も結構長くて
たくさんあったと聞いています。

どうやって乗り越えて
きたんですか。

滝沢≫つらい時期は
モデルのときは

自分が思うように
ポージングができない

ということが
あと、ポージングが

これでいいんだよね、という
凝り固まるポージングが

芽生えてしまうんですよね。

例えば腰はいれなくちゃとか
きめなくちゃと

思っていた時代から

私たちは自然と
さっき言った、日常の

窓から見ているような

女性のポージングにしなくては

いけなかったんですけれど私は
すでに乗り遅れていたんですよね。

これがいいんだと
思っていたんです。

そう思ってしまっていたので

そのときはもう
現実がやって来た感じで

1人だけ、何も

月に撮影が
専属なのに1個も入っていない

というときが
それで突きつけられるんですよね。

大吉≫専属で0は厳しいですね。

滝沢≫テレビを出させてもらって
いなかったので

とにかく何もない、家にいる
時間を作るということが

私でした。

大吉≫自分で研究して
乗り越えてきたわけ?

滝沢≫恥ずかしいと

思っていたんですね
人に聞くことは。

人に悩みを言ったり

私はここでつまずいております

どうしたらいいですかと言ったら
恥ずかしいことだと

思っていました。
大人として聞いてはいけないと

思っていたんだけれど

勇気を出して
編集部に電話をして

今から行っていいですかと言って
編集部に行って

編集さんに私の何が悪いのか

申し訳ないけれど教えてください
といった日から

全部のたんすの服たちを

入れ替えて

全部雑誌のものを
雑誌を恥ずかしなから片手に持っ


全部モデルとして全部買って

毎日その服装で
毎日撮影はないんですけれど

毎日その服を着ながら
撮影があるときには

その雑誌の服を着る。

全身で話題にしてもらう。

それ今月の55ページに載って

いたやつじゃないと言われたら

話し合いになれるので

そうなんです、かわいいので
と言ったら、それを撮ってくれて

インスタグラムに載せてくれたり
そういうちょっとずつですけれど

編集さんと私との話し合いですね。

大吉≫思い切って人に聞いてから
人生の運気が変わってきた

ということなんですね。
なかなかプロたるもの

自分ですべてを解決しないと
そうじゃないとプロのモデルでは

ないという感じですよね。
滝沢≫とても恥ずかしいことだ

自分が悩んでいること、と思って
いました。

大吉≫人生が切り開いて
現在があるということなんですね。

鈴木≫今、バラエティーとか

ドラマとか活躍されています
けれどモデルというものは

カレンさんの中で
大事にしていきたい

続けていきたいものですか。
滝沢≫モデルを本業という言い方

も、あまり最高だと思っていなく
て、やっぱりテレビも

今やっているお仕事とか
各お仕事も全部が好きで

本業じゃないなら副業なのと
言ったらそれは全く違うことで

全部が私にとっては大切な
仕事で何かが上にあるわけ

ではないんだけれどモデルは
おばあちゃんになっても、やって

いてほしいなと

自分がおばあちゃんになったとき
に願うことだと思います。

大吉≫生涯モデルの仕事は続けて
いきたいということなんですね。

そのために体を鍛えたり食生活も
相当気をつけているんでしょうし。

滝沢≫ごはんも大切です。

鈴木≫カレンさんといえば
こちらです、レシピ本

「カレンの台所」
今、話題で

ことし総エントリー数

150あるレシピ本の中から

料理レシピ本大賞を受賞しました。

受賞理由は滝沢さんならではの
表現で

料理の楽しさを伝えてくれる

今までにない

レシピ本ということなんですが

受賞してどうでしたか。
滝沢≫ちょうどそのことを

考えていなかったときだったので

この大賞の時期を
ちょうど考えていないときだった

んです。
大吉≫エントリーされて

結果はどうとか
考えていなかったんですね。

突然、言われたんですか。
滝沢≫突然言われたので

私がこの本出したのは1年前
2020年だったんですけれど

そのときにどうなるかなと
私は本当に自分の大好きな人たち

5人が
手を取ってくれれば

それで作った理由になる
それが理由になるというぐらいの

覚悟はあったんですね。
大吉≫身内だけでいいと

思って

いたんですね。

滝沢≫それが
いつの間にか人の手に人の手に

どんどん輪になっていったことに
本当に驚きました。

大賞を取ったことは
本当にうれしいです。

でもみんなで取ったと思えるもの
です。

大吉≫読者の人ともね。
中身をパネルにさせてもらいま

した。まずはロールキャベツのペ
ージです。

独特なカレンワールドなんですよ
ね。

大吉≫物語仕立てなんですね。

本なので次のページなんかは

絵もあるんですけどね。
ここもまたかわいらしいんですよ。

さっき僕が読んだところが
絵になるとこうなるんですね。

大吉≫結婚するのね。

華丸≫分量とか

一切書いていないのね。

滝沢≫独特です。感覚としてね。

あえてではないんですけれど。

華丸≫量らないんでしょう?

滝沢≫量らないので
もう1回作ってくださいって

言ったときにできない。

でも自分が人に出すなら

こうやって
伝えたいなと思うことが

感覚的なことだったんですけれど、
感覚で作れますよ

自分しか悲しまないし
誰にも迷惑をかけませんよ

ということで感覚を信じました。

大吉≫カレンちゃんの本に載って
いる分量の

一例なんですけれどこちらです。

華丸≫まあまあ太めですね。

大吉≫これを笑い飛ばして

いましたよ最初は。
でもよくよく聞いたら本当に

合っているというかね。
華丸≫つじつまが合う。

鈴木≫
愛をレシピから感じるというかね。

ちょっとストーリー仕立てにする
というのも

考えたことがなかったので
料理を作るときに。

ロールキャベツ、こんなロマンス
考えたことがなかったのでね。

滝沢≫もったいない。

大吉≫昔から料理をするときに
物語を考えていたの?

滝沢≫料理をするときに
妄想というか

毎回違う物語なんですけれど
こうやって見えるなあと

いうことを文字にしました。
逆に次の日に書けないんですよね。

作ったらすぐに書かないと
気が気じゃないというか

違う気持ちになってしまうので
書くならそのときに書かないと

という感覚はありますね。

大吉≫これが大人気なんですね。

実際作ったら
おいしいということなんですよね。

華丸≫完成度が高いんだよね
写真を見ると。

鈴木≫お料理の写真も
おいしそうなんです。

本の編集者によると例えば誤字が
あったり正しい日本語では

なかったりしても
極力カレンさんそのままの

ことばで作りました。
カレンさんの世界観を大切にした

表現をしたかったということな
んです。

こういう情報もいただいています。
そしてカレンさんがどういうふう

に具体的に料理をしているのか
インスタライブで春巻きを

作っている映像があります。
ご覧ください。

そして調味料たちも運動会に参加。

滝沢≫ありがとうございます。

楽しみましょう。

ありがとうございます。

で、食べちゃう。

滝沢≫恥ずかしい。

華丸≫天真らんまんですね。

大吉≫インスタライブで
多くの方が見ていたんですね。

滝沢≫そうかもしれません。

鈴木≫ふだんからこんな感じで
お料理を?

滝沢≫1人でしていたら
口にはしないことは

いっぱいあります。
こんにちはとか

わざわざやらないですけど
私はいつも頭で想像しているだけ

なのであんまり人間がそこには
入らない。

大吉≫でも楽しそうだし
この本を読んでいたら

作ってみたいなと。
料理が苦手でもね。

ということで、きょうは特別に
滝沢カレンさんのレシピの

世界観を相方の華丸さんに
体験してもらおうと思います。

華丸≫言われたとおり。

大吉≫今回はゴマ担々麺を
作ってもらおうと思います。

華丸≫結構、大変そう。

鈴木≫カレンさんの
レシピどおりに

私が説明しますので
早速いきましょうか。

華丸≫ちなみに手はこれでもかと
いうぐらい消毒しました。

鈴木≫では、いきましょう。

大吉≫偉大な装飾役なんだね。

鈴木≫あいびき肉は
装飾役なんですね。

滝沢≫毎回そうというわけではな
いんですが今回は

装飾役です。
鈴木≫ちょっと火が通るまでか。

ごま油を少し。

大吉≫この辺は好きなように。
滝沢≫そうです、そうです。

華丸≫タンタン麺のメイン
みたいなもんだからね。

鈴木≫カレンさんによると
偉大な装飾役なんですね。

鈴木≫読み方、合っていますかね。

滝沢≫合っています。

大吉≫全員に行き渡りました。

華丸≫おまけ?

大吉≫人それぞれのおまけが
あるからね。

華丸≫相手の年齢にもよるよね。

大吉≫自由度の高いレシピですね。

華丸≫辛めが好きなので
好きにさせていただきました。

華丸≫紙吹雪?
こういう切り方じゃないよね

たぶん。

大吉≫ご自身の紙吹雪で
いいんじゃないの?

それっぽいことをしている。
うわあ。

鈴木≫華丸さん、すごい。

華丸≫紙吹雪は多いほうが
うれしいもんね。

華丸≫先にねぎを入れるんだ。

華丸≫大福…
ちょっと待ってください。

急に大福が出てきた。
大吉≫小さな大福ぐらい

入れてあげてください。

華丸≫大福は大福だもんね。

大福感が出ない。

滝沢≫溶けていく。

華丸≫ちょっと多めに
いっちゃった。

大吉≫間違いじゃないんだ。

華丸≫しょうゆかな?
あっ、間違いだ、酢!

豆板醤も。

ちょっと砂糖を。

あ!これ豆板醤、間違えた。

鈴木≫そういう間違え方。

華丸≫200ぐらいかな?

結構飲むよ、俺、豆乳が
好きだから。

華丸≫含むぐらいだね。

大吉≫結構、入れるんだ。

華丸≫味見せんのやね、本当に。
滝沢≫味見、私はしています。

華丸≫していいのね。

滝沢≫味見はしたほうがいいと
思います。

大吉≫不安を感じたらすぐに
味見をしてください。

スープが温まるまで待つ
ということですけどどうですか?

華丸≫だいぶ温まっています。

早いですよ。

鈴木≫いいかな?じゃあ。

きょうは時間の関係で
麺はゆでたものを

用意させていただきました。

華丸≫大変長らく
お待たせをいたしました。

お待たせ~。

滝沢≫温かそう。

華丸≫は~い。

つかりました。

それっぽいよ。

大吉≫自分を信じて。
自分のバランス感覚で。

さっき炒めてたやつですね。
滝沢≫そうです。

華丸≫本当にいつの間にか
ゆでています。

大吉≫ちんげん菜はいつの間にか
ゆでてほしいですね。

華丸≫軽快ですね。

すごい、なんか。

滝沢≫おいしそう。

華丸≫言われたとおりにしか
してない。

大吉≫何も量っていないです。
完成しましたんで

試食してみてください。
お味のほうを見ましょう。

滝沢≫おいしいといいな。

華丸≫ちょっとなんか
味が足らんね。

<笑い声>

滝沢≫どこかで何かが足りない。

大吉≫僕はしょうゆな気がするな。

もうちょっと寄り添わせれば
よかったんじゃない?

華丸≫でもやっぱり自分が
作ったからうまい。

大吉≫見ながら思ったのは

後悔しても楽しく後悔できる。

あのとき寄り添わせなかったから
だと

もっと気持ちを込めてやれば
よかったとか

普通の料理本だと
レシピどおり作って

いまいち自分の

舌と合わなかったら

ん?で終わる
けど。

華丸≫全員に行き渡るほどの

しょうゆと、あとはおまけの砂糖
おまけが少なかった、けちだから。

大吉≫全員サービスも絶対何人か
もらっていないと俺思うよ。

華丸≫聞けばよかった。
いただいていない方は手を上げて

くださいって
でもそんなふうに

逆に反省できる
復習できますね。

あのときの砂糖、とか
思い出しやすいよね。

大吉≫1人で作るのも
みんなで作るのも楽しいですよね。

そう考えたら
画期的な本なのかもね。

楽しかったでしょう?
華丸≫楽しかった。

鈴木≫カレンさんも
そんな気持ちで作ってほしい。

滝沢≫もちろんです。
正解不正解を料理に

求めないんです、私。

自分がいいならいいし、

あしたもっと濃い味が
食べたかったらそれでもいいし

自由でいいんじゃないですかって。

華丸≫ぜひ、1回
「みんな!ゴハンだよ」の

コーナーにも
出ていただきたいですね。

鈴木≫カレンさんに

たくさんメッセージを
いただいております。

質問、いこうかな。

カレンちゃん、ことばの選択が
上手で

相手をカレンワールドに
引きずり込んで離さない気が

します。

どうやってことばを選択して
話していますか?

東京都50代の

方です。

滝沢≫答えるんですか

選択…

私は逆に、1回脳を
通りたいぐらいなんです。

1回、自分で
いろんな選択肢を

出しちゃうタイプで

それを直したいこと
だったんですね。

自分でもっとこう言ったら
伝わらないかなって

日々、思っちゃうぐらいなので。
その質問は全然おかしいです。

<笑い声>
大吉≫結論として、おかしい。

華丸≫メッセージを
突き返すことはないですよ。

<笑い声>

滝沢≫ことばの選択
私はできていないんです。

大吉≫選んでやれるものじゃ
なくてそれがここまでの

カレンさんの歴史だ
ということですね。

鈴木≫最も得意な料理は何ですか
最も苦手な料理は何でしょう。

栃木県の方です。

大吉≫この質問は大丈夫ですか?

滝沢≫大丈夫です。

得意な料理というか
自分が作っていて楽しいと思うの

は、ラザニアです。

時間がかかるのがすごく好きで。

ラザニアは大切に大切に育てて
育てて出来上がるから

出来上がったときのうれしさが
爆発的なものがあるんです。

苦手なのはお菓子作り。

これだけはなかなかしないこと
なんです。

あれはちゃんとしないと膨らま
なかったりするから。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

去年1年間にがんと診断された
患者の大規模なデータを

国立がん研究センターが
分析したところ、

7割の医療機関で
がんの診断数が前の年より減少

していたことが分かりました。
センターでは新型コロナウイルス

の影響による受診機会の
減少などが背景にあると見て

積極的に検診を受けるよう
呼びかけています。

国立がん研究センターが

去年1年間に全国のがん診療を
行う主な医療機関で

がんと診断された患者のデータを
分析した結果、

全体のおよそ69%で、
おととしに比べて

がんの診断数が減少していて
減少幅は平均で4.6%だった

ことが分かりました。
また、がんの種類別の診断数を

おととしまでの4年間の平均と
比較したところ

胃がんではおよそ14%、

大腸がんではおよそ4%減少して

いました。
このうち胃がんについてがんが

見つかったきっかけを調べると
いずれも、おととしまでの

4年間の平均と比べて
自治体のがん検診など検診で

見つかったケースは
24.3%の減少、

検診以外で受診するなどして
見つかったケースは11.0%の

減少で、
いずれのケースも去年5月ごろが

最も少なくなっていました。
センターでは新型コロナの影響で

検診センターが一時的に
休業したり

受診控えが起きたりしたことが
背景にあると見られるとしてい

ます。

去年、新型コロナウイルスの

感染拡大で中止となった

アメリカ・ニューヨークの感謝祭

のパレードが2年ぶりに開催され
大勢の市民が恒例行事の復活を

祝いました。
一方、アメリカの感染者数は

再び増加傾向となっていて
感謝祭に伴う旅行や会食を

きっかけにした感染拡大が
懸念されています。

2年ぶりにニューヨークに戻って
きた感謝祭のパレードを

一目見ようと沿道には大勢の人が
詰めかけています。

ニューヨークの中心部、
マンハッタンでは

毎年、感謝祭の日に合わせて
パレードが行われます。

去年は新型コロナウイルスの
感染拡大で中止になりましたが

25日、大勢の見物客が
恒例行事の復活を祝いました。

一方で
CDC・疾病対策センターにより

ますと
アメリカでは一日に報告される

感染者の平均は
22日の時点で

およそ9万4000人、
新たな入院患者の数は

およそ6000人に達し
再び増加傾向となっています。

CDCは冬の休暇に入る前に

ワクチンの追加接種や
子どもへの接種を終えるよう

呼びかけています。
では全国の天気、雲の様子です。

日本海には筋状の雲が広がり

北日本の日本海側や北陸では
雨や雪が降っています。

太平洋側は晴れている所が
多くなっています。

きょうの天気です。

北海道の日本海側は雪でふぶく所
があるでしょう。

東北の日本海側や北陸は雨の所が
多く、雷を伴う所がありそうです。

大雨による土砂災害に注意、警戒
してください。

太平洋側は晴れて空気が乾く

でしょう。

大吉≫引き続きけさのゲストは
滝沢カレンさんです。

鈴木≫おしゃべりしていました。

カレンさんへのメッセージも
たくさんいただいています。

あとカレンさんが皆さんに聞きた
かった、魔法を自分にかけるなら

というのもたくさん来てます。
例えばどんなに散らかっている

部屋も瞬時に片づけられる魔法
切実に欲しいです。

分かりますよね。

一生、健康の魔法とか

空を飛びたいとか痩せたいとか
たくさん来ています。

あとは魔法が使えるなら

小人になって大吉さんの
胸ポケット入り込んで

持ち歩いてほしい
京都府の方からです。

大吉≫大吉のここ、空いてますよ。
春日みたいに。

鈴木≫福岡県20代の方
カレンさんと入れ代わって

どんな思考回路なのか知りたい
ということです。

滝沢≫ええ、私も知りたいです
その方の。

鈴木≫冒頭で
SixTONESの

アクセントについて
お話がありましたけど

たくさん来ています。

多いのは大吉さんの
イントネーションで呼ぶ人が

ほとんどです。
でも華丸さんのイントネーション

で呼ぶ方もいらっしゃいます。
本人たちも、どっちでもいいと

言っていたので
お好きなほうでいいと思います

という大阪府10代の方からです。
大吉≫どっちでも正解なんだ。

鈴木≫岩手県の方は私は
アイーンの音で

SixTONES

と発音します。

大吉≫それはさすがに
ないんじゃない。

華丸≫アイーンはそうじゃない?
SixTONES。

大吉≫今回、滝沢カレンさんの

子どものころのお写真を

借りています。

92年の東京生まれ

お父さんがウクライナの方で
お母さんが日本の方

家族写真がありますね。
目鼻立ちがはっきりして

かわいらしいですね。
家族写真ですがその下にあります。

カレンさん
3歳からバレエを始めていて

結構バレエダンサーを
目指していた感じ?

滝沢≫本当にそうで
中学3年生のときに

もうバレエ留学しようと
思ってたぐらい

バレエを毎日必ずやっていました

3歳から14歳まで。

大吉≫それは何でやめたの?
バレエダンサーの夢は。

滝沢≫そうですよね。

バレエダンサーの夢はもちろん
この世界に入りたいという思いが

あまりにも強すぎてしまって
女優さんになりたいって

どうしても思ってしまったんです。

大吉≫何か見たの?
ドラマとか映画。

滝沢≫そういうやっている

ドラマを見て自分が、こういう
ドラマの中に入りたいなと

毎日、鏡に向かって泣く練習を
水道水をつけて

泣いたかのような顔を
鏡に向かってやってたんですけど

それが楽しくて楽しくて
私は、この世界に入りたいって

思ってしまいました。

大吉≫そして、小学5年生。

これちょっとね

いろんなバラエティー番組でも
見たことありますけど

非常に身長が高くて。

滝沢≫そうなんです

すごく高くて、この今の身長で
小学6年生を

卒業させていただいているので。

大吉≫小6で今くらい
大きかったんだ。

滝沢≫この身長で私は
ランドセルをしょっていた。

大吉≫この写真は運動会か何かで
前が1、2年生でしょう?

滝沢≫1年生とかじゃないです。

自分の学年の列の前に出ないと
いけないので。

大吉≫同学年なの?これ。

滝沢≫本当に差が
すごかったんですよ。

大吉≫でもよく見たら
つま先立ちしていない?

滝沢≫わざとじゃないです。
華丸≫さらに。

滝沢≫こういう運動方法です。
大吉≫みんな

つま先立ちしているね。

滝沢≫私は運動会の女性だった
ので

前に行かなくちゃいけなくて

いちばん低い子と、私が一緒に
なってしまって差がいちばん

開くときなんです。
大吉≫ただでさえ差があるのにね。

大人にしか見られないから
苦労したでしょう。

滝沢≫ランドセルをしょって
歩いているだけでも

怪しまれる。
顔もハーフだったのでちょっと

大人と自分で言うのも
申し訳ないんですけど

大人っぽい顔をしていたので

それが周りからすごく見られるの
もすごく嫌でしたし。

大吉≫恥ずかしいよね。
みんな見ちゃうから。

滝沢≫好きな男子とか
みんな私よりも

背が低いじゃないですか、それも
好きな子より高くて

恥ずかしいなと思って、いつも

上履きを…

上履きを真横に潰して
足首をこうすると

いちばん背が低く見えるんです。

これで歩くということをしすぎて
捻挫したりとか

いろんな工夫がありました。

大吉≫苦労というかね。
でも大人になったら

モデルさんとして
大きな武器になるんですけどね。

滝沢≫今はそういうことは
悩みませんけど、このときは

そういうことを悩みました。

華丸≫バレエしたら
なおさらつま先立って。

滝沢≫どんどんどんどん
背が高いことをする方法なので

上へ上への体重のせが
バレエでは必要になるので

いろんなことを悩みながらでも

バレエも楽しめていたし学校も
好きだった人でした。

鈴木≫きょう、カレンさん
やってみたいことの1つに

インタビュー番組のMCを
やってみたいと聞いていまして

きょう
この「プレミアムトーク」で

ちょっとやっていただこうかな
なんて思っているんですけど

なんでインタビューを

やってみたいと。

滝沢≫インタビューというか
お話が

いろいろ、きょうもですけど

聞いていただいたじゃないですか
私のことを。

今度は人の話を聞きたいなと
ずっと小さいころから。

大吉≫ホストをやってみたいと。

滝沢≫なんてことをしてきたんだ
ろうというのを

人生に興味があるんですよね。

大吉≫人のね。
やってみます?

鈴木≫カレンさんがMCになって
華大さんお二人から

いろんなことを聞き出して
もらいたいと思います。

大吉≫われわれが
ゲストになります。

鈴木≫時間は5分でいこうかなと
思います。

ここからはカレンさんの仕切りで
お願いします。

よーいスタート。
滝沢≫おはようございます。

きょうはありがとうございます
来ていただいて。

大吉≫こちらこそ
呼んでいただいてうれしいです。

滝沢≫博多華丸、博多大吉さん
よろしくお願いします。

お二人の人生を

いろいろ聞いていきたいなという
番組なんですけど

お二人は、そもそもなぜ

芸人さんを選んだ理由と
芸人さんになる前の

やりたかった仕事を

教えてください。
大吉≫いきなり2問くる。

華丸≫どっちから答えよう。

大吉≫私はおもちゃ屋の店員さん
になりたいなという夢が

ありましたよ子どものころ。
滝沢≫どんな

おもちゃ屋さんですか?
大吉≫自分が貧しくて

おもちゃを買ってもらえなかった
ので、大人になったら好き放題

おもちゃを買える仕事に
就きたいと思ってました。

大学に入ったところで相方と
知り合ったんですけど。

華丸≫同じサークルだったんです。
滝沢≫大学生までは芸人さんを

目指して
いなかったんですか?

大吉≫福岡にいたので
芸人さんになるには

大阪か東京に
行かないといけないので福岡では

なれないと思ってました。
華丸≫僕は親の後を継ぐというか

建設関係の仕事だったので

大学もそういう学校

工学部に行っていたので。

滝沢≫でも出会ったからには

理由があるんですか?
大吉≫お笑いのサークル

落語研究会にいたので
楽しかったので

落語が好きというよりも
そうしたら出会って

お笑い芸人さんとか
なれるもんならなってみたいよね

とか言っているタイミングで
福岡にお笑いの事務所が

やって来たんです。
滝沢≫え?向こうから?

大吉≫あれ東京とか大阪に
行かなくても自宅で通って

芸人ってなれるの?って。
それが最初でしたね。

滝沢≫それまでは芸人さんは
そこの事務所には

いなかったんですか?

大吉≫僕ら1期生になります。

滝沢≫華丸さんはなぜ大吉さん
と…

話って飛んじゃう可能性がある
じゃないですか

次の日には忘れているようなこと
ってあるじゃないですか

なぜそこを決心されたんですか。
華丸≫ずっと話が合うというか

何やろう?
何やったっけ?

なんかずっと笑っていたんですよ
2人。

滝沢≫同い年なんですか?
大吉≫同学年です。

滝沢≫だからこそ
話が合うんですね。

華丸≫ちょうど
漫才ブームがあって

たけしさんとか

紳助・竜介さん

テレビで見て、直撃世代なので
憧れていました。

クラスの半数ぐらいが
あのころは憧れていました。

大吉≫きのう
ダウンタウン見た?

ウッチャンナンチャン
って知ってる?って

そういう話を落研の中でできるの
が2人だけだったんです。

意外と周りが興味なくて

話が合うねって

VHSビデオで録画したテレビを
貸し合ったりとか。

滝沢≫本格的に組もうとなったと
いうことですか。

華丸≫それは別でオーディション
番組があるからといって

思い出ぐらいの感じで受けて
みる?という感じで。

滝沢≫そのときのあれはどう
やって決めたんですか?

ネタはどうやって決めたんですか。
大吉≫見よう見まねで

オーディションを受けに行って
全然だめだけど大学生の参加者が

僕らしかいなかったんです。
オーディションは公開生放送で

あるのでテレビ番組として大学生
挑戦者が欲しいからといって

事務所に連れて行かれて
ネタはこっちで考えるから。

滝沢≫人が考えたものを?
大吉≫手伝うからやりなさいと。

滝沢≫そのネタを見て
どう思ったんですか。

大吉≫生意気にもこのネタでは
やりたくないですと言って

生意気だけど自分たちで作って
会社の人に直してもらって

なんだかんだで。
鈴木≫あと1分です。

滝沢≫じゃあ、そんな
いろんなお二人だったんですけど

今、夢ってあるんですか?

これからのやりたいこととか
夢はあるんですか。

大吉≫そうですね…
直近の夢でよければ

生放送が無事終わりますようにと。

滝沢≫今じゃないですか。
私もです。

華丸≫一緒の共通の
夢がかないそうですね。

大吉≫一日でも長く、やっぱり

漫才師でいたいですね。
舞台とか立っていたいですけどね

僕は。
華丸さんはちょっとゴールが

見えてきたみたいなので。
滝沢≫そうなんですか、夢は?

華丸≫夢は…
ゴルフで…

パーで上がることです。
72で上がることです。

滝沢≫それは
すごいことなんですね。

私、ゴルフやらないので

分からないんですけど。
華丸≫だと思います。

滝沢≫ありがとうございます
お二人。

きょうはありがとうございます。

よかったです。緊張しました。
鈴木≫思いがけず華大さんの

いろんな話を聞けましたね。

どうでした?やってみて。

滝沢≫楽しいです。今5分って

決めたかったので
焦っちゃったんですけど

大学生で

大学のときのそういうときに
出会ったんだとかそれまで

おもちゃ屋さんを
やりたかったんだって私は今まで

知らなかったので。
大吉≫あまり言う機会も

なかったので。
滝沢≫貴重で楽しかったです。

大吉≫でもどう思いますか?
これからも漫才を頑張りたいと

いう僕と
ゴルフをパーで上がりたいという

華丸さん
方向性に差があるな。

華丸≫時間がなくて
残り10秒ぐらいだったんです。

大吉≫でも楽しかったです。
また今度時間を取って

やりましょうね。
ここからはダンスが得意ですよね

カレンさん
そんなカレンさんにもぴったりの

ダンスレッスンのコーナーです。
鈴木≫4人組ダンスグループ

s**t kingz(シットキ
ングス)です。

きょうもソーシャルディスタンス
確保のため

shojiさんとNOPPOさん
にお越しいただきました。

カレンさんはバレエをやっている
からダンスはできるんですか?

滝沢≫バレエ的なダンスが
できます。

鈴木≫きょうは、お二人は
カレンさんのダンスは

見たことありますか?
NOPPO≫インスタグラムの

ほうで踊っているところは
拝見させていただきました。

滝沢≫ありがとうございます。
鈴木≫きょうは

視聴者の方も一緒に踊れるダンス
それからカレンさんにぴったりな

ダンスを考えてきてくださった
そうなので

早速教えていただこうと思います
どんなテーマですか?

NOPPO≫今回は
マフラーを使ったダンスで

この寒い時期にぴったりな
マフラーを持ちながら体を温める

ダンスになっています。
鈴木≫マフラーダンス

ということで使う曲は
King Gnu(キングヌー)

の「BOY」です。
NOPPO≫僕らが1回

やってみますので
見てみてください。

ミュージックスタート!

♪~

NOPPO≫以上です。

<拍手>

鈴木≫キレキレ。カレンさん
いかがでしたか。

滝沢≫マフラーとは思えない
使い方ですね。

<笑い声>

華丸≫確かに途中ちょっとだけ
タオル感があったよね?

鈴木≫こすっている感じ。
大吉≫最後はマフラーに

なっていました。
鈴木≫このダンスのポイントは

どんなところですか?
NOPPO≫手足が

温められるのと華丸さんも
おっしゃっていただいたように

タオルで
乾布摩擦的な動きもあるので

冷え性の方にも効果的だと
思います。

あとは、ひねる動きがあるので
上体のストレッチにもなると

思います。
鈴木≫早速

教えていただきましょうか。
NOPPO≫華丸さんと

滝沢カレンさん
ゆっくりやりますので。

滝沢≫お願いします。

NOPPO≫まずは首にかけて
いただいて、おへその辺りで

マフラーを握ってもらうのが
ベストです。

そしたら、そのまま前で
手をこすり合わせながら

右、左、右と
小さくジャンプしていきます。

片足ジャンプですね。

そしたら少ししゃがんだ状態で
手は元に戻します。

右手に持っているマフラーを
肩にかける動きをしながら

体をひねっていきます。
このときに、おなかと背中を

ストレッチ
しっかり意識してください。

また、しゃがんで戻ります。
つかんだままです。

もう1回、同じ位置でしゃがむ。

そしたら最初のジャンプを
もう1回繰り返します。

右足、左足、右足。
また戻ります。

次は左で持っているマフラーを
かけて、しゃがんで

しっかりかけてひねってください。
しゃがむ。

そうしたら右の下からマフラーを
背中に当てて

乾布摩擦をしていきます。
だんだん上に上がって…

胸を張って反るようにして

おなかのストレッチも
しっかりします。

次は左向きです。
左下から乾布摩擦して

おなかのストレッチをします。
そしたら足をそろえながら

手を2回たたきます。

そして、きょうも一日いい日で
ありますようにとおじぎします。

そうしたら右手のマフラーを

首にかけて
左手のマフラーを首にかけて

そしたらどっち足でもいいので
前に一歩、飛び出します。

これは体幹を意識しながら
キープしてください。

これで終わりです。
大丈夫そうですかね。

大吉≫いけそう?すごいね。

NOPPO≫もう少し
ゆっくりバージョンで

頭からやっていきたいと思います。

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。

戻る
ひねる、

もう1回ジャンプします。

戻る、ひねって。

ひねって、乾布摩擦。

上にしっかり上げて上体を下から
上に伸ばして

おじぎします。
たたいて、おじぎ。

マフラーかけて…

一歩前にジャンプ。
<拍手>

NOPPO≫いい感じです。

鈴木≫できそうですかカレンさん。

滝沢≫どうでしょう。
やってみないと、まだ。

華丸≫覚えているかどうか。
NOPPO≫曲でチャレンジして

みましょう。
テレビの前の皆さんも

できる方はチャレンジしてみて
ください。あくまで体に

無理のないようにいきます。
ミュージックスタート!

♪~

<拍手>

滝沢≫楽しい!

大吉≫2人ともすごい。

滝沢≫よかったです
めっちゃ楽しいですね。

NOPPO≫楽しさと
余裕がにじみ出ていました。

大吉≫すごい、すごい。

華丸≫信号待ちでもこれをして
おきます。

NOPPO≫気をつけてください。

大吉≫そんな人いたら見ちゃうな。

鈴木≫大吉さん

今までもやっていましたね。

NOPPO≫皆さんもそのまま。

分かりづらいところ
ありましたか。

大吉≫分かりづらいところは

多々ありますけど、見ていたら
できるけど

実際ねと思いまして。

首元が大渋滞すると思います
私は予告しておきます。

NOPPO≫ミュージック
スタート!

♪~

<拍手>

大吉≫いやあ、ない。

信号待ちでやりたいと思います。

鈴木≫最後が大渋滞しましたね。

大吉≫でも意外とできたかな。

意外と。難しそうに
見えましたけど。

<拍手>
鈴木≫最初の曲を

踊っていただきました。
もう1曲あるんですよね

今度はカレンさんにぴったりだと
いうダンスを教えていただこうと

思います。
使う曲はカレンさんが大好きだと

いうこの曲です。
♪~

鈴木≫Mrs.GREEN AP
PLE(ミセスグリーンアップル

)の
「StaRt」です。

ライブにも
行かれているそうですね。

どれぐらい好きなんですか。
滝沢≫ものすごく好きです。

私が聴いている曲をずっと
ミセスさんなぐらい

大好きなバンドのメンバーです。

バンドメンバーって私、メンバー

じゃありませんけれどね。
<笑い声>

大吉≫リーダーが
言うようなことばですけどね。

その曲でやるんですね。
滝沢≫ありがとうございます。

うれしい。
鈴木≫どんな振り付けですか。

shoji≫今回、料理が好きで

なおかつカレーうどんが好きだと
いうことを見まして。

あれ、いまいちですか。
滝沢≫今はもう変わっちゃいま

したけど。
<笑い声>

shoji≫カレーが好きだと
いうことで

カレーを作る工程で
ダンスにしました。

やってみたいと思います。

鈴木≫まず踊っていただけますか。

shoji≫みてください。
ミュージックスタート!

♪~

<拍手>

大吉≫カレーうどんなんですね。

滝沢≫涙が出そうになるぐらい
すてきでした。

鈴木≫このダンスの振り付けの
ポイントは何ですか。

shoji≫アップテンポで

動きも多いので
踊り終わったあとに

適度におなかがすいて
カレーうどんが食べられると

思います。

では今回、ちょっと難しいので

カレンさんにやっていただけたら
なと思います。

寂しそうなので

皆さんもやりましょうかやっぱり。

滝沢≫1人だとね。

shoji≫まず最初に
足を開いていただいて

野菜を切っていきたいと思います。

左手で野菜
右手で包丁だと思って

野菜を置いて
右手で切る

左手で野菜を置く
右手で切る

クロールみたいな感じですね。
交互に出すような感じです。

これを最初、右に傾けて
2回ずつ切ります。

そうしたら今度は左に傾けて
2回ずつ切ります。

野菜、切れました。

そうしたらこの野菜を
集めます。

足を閉じていただいて

上に持ち上げてフライパンに
どんと入れていきます。

両手でフライパンを
持っていただいて

体を前後にジャンプしながら
炒めていきます。

そうしたら今度は
お鍋で煮込むイメージで

左右に回していきます。
これでカレーが完成しました

ということで
おうどんをゆでていきます。

今回は3玉
食べていきたいと思います。

横を向いていただいて

「パッパッパッ」という音に
合わせて。

「パッパッパッ」という感じで。

滝沢≫それの「パッパッパッ」
なんですね。

調味料かと思った。

shoji≫一度前から見て
確認します。

そして戻ります、いい感じなので
3回、湯切りします。

器に入れます。

それでこれを戻して
においを嗅ぎながら

左右に4回揺れます。

完成したものを上に上げて

下ろして前に出して
気をつけをしてどうぞ。

これで終了です。
<拍手>

ということでなんとなく

流れを覚えながら

作る工程を考えながら

覚えていただくとやりやすいと
思います。

1回ちょっとつなげて
やってみましょう

まず切るところからです。

置く切る
置く切る

置く切る置く切る、集めます。

上に持ち上げて炒めます。
後ろ、前。

混ぜていきましょう。混ぜる。
うどんを入れます。

「パッパッパッ」

湯切り。

「チャッチャッチャッ」
器に入れる

においを嗅ぎながら揺れて

上に上げます。
それで前にどうぞ。

ばっちりです。

滝沢≫ありがとうございます。
shoji≫音でやると

かなり速いので
けがのないように気をつけながら

やっていきましょう。
ミュージックスタート!

♪~

<拍手>

shoji≫ばっちりです。

滝沢≫ありがとうございます。

大吉≫バレエ歴がね。滝沢≫
楽しめました。

shoji≫よかったです。

鈴木≫もう1回3人やってみま
しょうか。

shoji≫うどんを作る工程を
思い浮かべていただければ

できると思います。

華丸≫大きめの器じゃないと3玉

入らないでしょう。
大吉≫そんなことはどうでもいい

よ。

shoji≫みんなで
やってみましょう。

ミュージックスタート!

♪~

<拍手>

滝沢≫激しい。

大吉≫最終的には
できていますからね。

shoji≫料理ができれば問題
ありません。

鈴木≫4回踊っていただきまして
いかがですか。

滝沢≫朝から楽しい

朝からいちばんいいですよね。
胃的にね。

大吉≫体にね。
滝沢≫楽しみました。

鈴木≫お二人はカレンさんの
ダンスいかがでしたか。

NOPPO≫表情もばっちりで
覚えの早さにびっくりしました。

滝沢≫よかったです
ありがとうございました。

鈴木≫きょうの
「特選!エンタ」のゲストは

シットキングスのお二人でした。

カレンさんいったんここまでです。

番組の後半に
またお越しいただきます。

大吉≫華丸さん続きましては。
華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫きょうのテーマは
不思議いっぱい初めての多肉植物。

きょうはユニークで
バラエティー豊かな姿を楽しむ

方法をご紹介します。
おはようございます。

きょう教えてくださるのは

サボテン、多肉植物専門店の
3代目、鶴岡秀明さんです。

よろしくお願いします。
鶴岡≫よろしくお願いします。

駒村≫多肉植物は
今大人気なんですよね。

100円均一ショップや

インテリアショップで見かける
ようになりましたね。

華丸≫よく特集もされていますね。
駒村≫今の時期が

とてもいいんだそうです。

鶴岡≫今いちばん引き締まって
いる時期で

とてもきれいなんですよね。
これが紅葉した姿なんですけどね。

全体的に真っ赤になる
種類だったり

ミルクブッシュというんです
けれど枝の先が黄色から赤に

グラデーションに
変わっていくものがあります。

大吉≫これは
赤になっていくんですか。

鶴岡≫夏の間は緑だったんですね。
華丸≫知らないと

びっくりしちゃいますよね。
鶴岡≫紅葉のしかたも

さまざまあります。
駒村≫そもそも何種類ぐらい

あるんですか。
鶴岡≫2万種類くらいあると

いわれているんですけれど
日本で見られるのは

3000種類ぐらいです。
大吉≫それでも3000種類

あるんですね。

駒村≫日本でも3000種類ある
と、どれを選んでいいか

分かりませんよね。
どこを見ればいいですか。

鶴岡≫基本的に見た目が
かわいいとかかっこいいとか

そういうところで選ぶのが
いいと思います。

大吉≫好みでね。
駒村≫ひとめぼれ間違いなし!

鶴岡流セレクション
見た目に注目して5つのタイプに

分けてもらいましたので
まずは一番人気のタイプから

見ていきましょう。
鶴岡≫まず、こちらですね。

華丸≫花が咲いている。
よく見るやつね。

鶴岡≫エケベリアという種類です。
駒村≫手に取ってみてください。

鶴岡≫むっちりしていたり

フリルのようになっていたり
紅葉してきれいな種類です。

大吉≫触っても大丈夫ですか。
鶴岡≫大丈夫ですよ。

華丸≫耳たぶみたい。

大吉≫華丸さんの。

こちらは耳たぶ感はない。

鶴岡≫エケベリアは多肉植物の
はやった火付け役です。

ブームの火付け役なんですね。

これから始める方も
結構触りやすいタイプです。

華丸≫初心者にもいいですね。

駒村≫見た目にもかわいいという
ことでSNSにアップする方も

多いですね。
これは鶴岡さんのものですね。

鶴岡≫上から撮ると放射線状に
葉っぱがきれいに見えるんですね。

駒村≫別の角度から
見てみましょう。

鶴岡≫これは斜め45度から
撮っています。

紅葉の部分とグラデーションが
きれいですね。

駒村≫45度がいいんですか。

鶴岡≫成長点がしっかり

葉っぱの真ん中に写ると
植物は、きれいなんですね。

駒村≫それぞれベストアングルを
見つけて、撮っているということ

なんですね。

続いてお隣にいきましょう。

鶴岡≫こちらは宝石のように
輝くタイプですね。

ハオルチアという種類です。

光に当たると宝石のように
輝くんですね。

駒村≫お手元にライトがあります。

華丸≫透け感があるよね。

駒村≫つけてみてください。

大吉≫わあ!

華丸≫透けて見える。

大吉≫これは何?

鶴岡≫手で持ち上げても
いいですよ。

大吉≫透明なの?卵みたい。

鶴岡≫窓というのがあって
透明感が強いタイプなんです。

駒村≫きれいですよね。

鶴岡≫自然のな光だと…。

大吉≫だだだだ、だん!

伝わるかな?
駒村≫キラキラしていますよね。

大吉≫輝いている。

駒村≫室内なので光を当てて

透け感を
見ていただいていますけれど

外での様子もきれいなんですよね。
鶴岡≫朝日や夕日などに当たると

幻想的な姿が見られるんですよ。
駒村≫これは朝日です。

自然光だとね。
華丸≫おもしろいです。

駒村≫鶴岡さん
大好きなんですよね。

鶴岡≫じっくり見て
窓の中に入ってみたいと思います。

大吉≫そんな魔法が欲しいですね。

華丸≫いいの?

それでいいんですか?
1個しかもらえない魔法ですよ。

駒村≫吸い込まれる
ハオルチアをご紹介しました。

そして、がらっと変わります
そのお隣です。

鶴岡≫トゲがかっこいい種類です。
アガベです。

駒村≫触ってみてください。

鶴岡≫痛いので
気をつけてくださいね。

華丸≫うわあ、
強い。

大吉≫これは危ない。

これは刺さりますよね。

駒村≫サボテンじゃないけど
トゲがあるんですね。

鶴岡≫中米とか北米に
あるんですけれど

サボテンと同じようなところに
あって

外敵から身を守るために

このような
葉に進化しています。

大吉≫これは怖いな。
華丸≫酔っ払って帰ってきたらな。

大吉≫リビングには置きづらいな。

駒村≫フォルムがかっこいい
ということで人気なんですよね。

そしてお隣。

華丸≫これは、おもしろいね。

鶴岡≫これはぷっくりボディーが

特徴のコーデックスという
種類

なんです。
もともと多肉植物は

茎とか葉とか
幹の部分が水分をためて

総称なんですけれど

こちらは

根っことか幹に水分をためる
そういう種類なんですね。

大吉≫ぷにぷにかと
思ったら結構かたいんですね。

鶴岡≫中には水分が
たっぷり入っています。

華丸≫でも飽きないというか

いろんな角度から見てもね。
鶴岡≫このフォルムがやっぱり

ぽってりしていて丸くて
お選びいただく感じなんですね。

華丸≫かわいい。
駒村≫幹を見るんですね。

大吉≫これは枝のところに
トゲトゲがある。

駒村≫いろんな種類が
あるんですね。

ずっといろいろ
眺めて飽きないんですよね。

華丸≫なんかこちらは
ねずみみたい。

「千と千尋」の赤ちゃんが

魔法をかけられてなった
ねずみみたい。

駒村≫それはそうです。

大吉≫僕はやっぱりこのトゲトゲ
があるのでね

刺さっている感じが
あるんですよね

抜いてあげたいみたいな感じでね
大丈夫かという感じで。

駒村≫救出してあげたく
なりますね。

いろんなふうに見えていくのが
魅力ということなんですね。

5番目、こちらを

ご紹介していきましょう。
華大さんの真ん中にあります。

華丸≫チョコレートみたい。
大吉≫植物なんですか。

鶴岡≫石になりきっている
タイプなんです。

華丸≫私は石です
だから食べないでくださいって。

大吉≫やわらかいけれど
かたいといえばかたいですね。

華丸≫おもしろい。

駒村≫後ろにパネルを用意しま
した。

リトープスの自生地の

南アフリカの風景です。

ここでクイズです。

写真のどこにリトープスが
あるでしょうか。

大吉≫
ばかにしないでくださいよ、これ

でしょ。

駒村≫正解。
もう1個ありますよ。

どこにあるでしょうか。

大吉≫裏なんてないでしょ。

華丸≫これかしら?

鶴岡≫それは残念ながら
死んでしまっているタイプです。

駒村≫生きているリトープスが
もう1つ。

華丸さん側にあります。

華丸さんの
手が近づいてきたけど…

華大さんの間ぐらい。

華丸≫あ、これ?
鶴岡≫正解です。

華丸≫まだ赤ちゃんってこと?
鶴岡≫そうです。

華丸≫銀紙に包んでいる感じ。

駒村≫アルミホイルにくるまれて
いるみたいな感じですよね。

鶴岡≫うまく石に
紛れ込んでいるんですよね

踏まれても平気なように。

駒村≫おもしろいですね。

華丸≫これは分からんよ。

駒村≫このリトープスならではの
楽しみ方があるんですね。

それを教えてもらいましょう。

鶴岡≫きょうは自生地風に

鉢の中に植え込んでいただこうと
思います。

駒村≫この写真の風景を

鉢の中に再現しようということ
です。

大吉≫もう、やる気満々。

駒村≫早い。

ではお好きなリトープスを1つ
選んでください。

大吉≫やっぱり隠れるやつが
いいな。

華丸≫見た目がいいのもいいな。

うわあ、おもしろいね

こうやって改めて見ると。

これ、チョコなら

どれを食べるかなって。
大吉≫早くやりなさいよ。

華丸≫これかな?抹茶。

鶴岡≫もうもともと鉢底石が
入っているんですが

まずリトープスを抜いていただく
んですね。

駒村≫先生のところに
リトープスがなかったですね。

ごめんなさいね。
お待たせしました。

鶴岡≫ちょっともんでいただいて
抜いてもらう感じですね。

華丸≫本当、不思議
根っこは普通なんだ。

鶴岡≫あんまりこぼさないで
ください、そのままで。

好きなところに配置してください。
真ん中じゃなくて

端っこでもいいですよ。
それで培養土を入れてもらう

感じになります。

横に培養土があるので。
入れてください。

駒村≫多肉植物用の培養土ですね。
高さはどれくらい?

鶴岡≫1cmぐらい下げたところ
まで入れてください。

駒村≫多肉植物用の培養土が
いいんですか。

鶴岡≫多肉植物用の水はけがいい
培養土がいいですね。

華丸≫できました。

駒村≫そしたら自生地風に
飾りつけましょう。

鶴岡≫石をご用意しています。

石と砂ですね。

石をデコレーションしてもらう
感じになります。

さっきの自生地風に

じゃんじゃん入れて
隠してあげてください。

駒村≫後ろのパネルをね
なんとなく見ていただいても

かまいません。
自生地風で。

ごつごつしてる石がいいんですね。

鶴岡≫そのほうが
雰囲気が出ますね。

駒村≫ホームセンターに
売っていますよね。

鶴岡≫どちらかといえば
石に化けているので

本当はリトープスに似た色で
アレンジしていけばいいですね。

駒村≫配置ができたら
砂をかけます。

駒村≫大吉さん、できましたか。

大吉≫はい、たぶんできました。

駒村≫本当は最後
お水をかけて終わりなんです。

鶴岡≫お水をかけるとしっかりと
落ち着くんです。

駒村≫きょうは省略させて
いただきます。

大吉≫リトープスはどれだ。
正解は

<ドラムロール>
この子です!

光りすぎた。

ですぎたまねをしまいました。
駒村≫分からないですね。

すごい。すてきですね。

自生地風。
華丸さんできましたか。

華丸≫はーい。

どーれだ。
大吉≫そーれだ。

華丸≫そーうだ。

やっぱり僕は自分でやったら
存在は見ておきたいので。

隠れようと思って砂をかけたら
だいぶ分からなくなりますね。

大吉≫おもしろいですね。

駒村≫石の配置も自由自在
ですから楽しめると思います。

ちなみに最後に1つだけ

管理の大切なことを
教えてください。

鶴岡≫もともと多肉植物は
よく日の当たる

外で育てるのが基本なんです。

日本の冬は寒いので
霜が降りる手前に

よく日が当たる窓越しにしまって
いただく、水やりは

基本的に乾いたらたっぷりです。

鉢底までしっかりと乾いたら

たっぷり水をやる感じですね。

駒村≫大事に育てていただければ
と思います。

鶴岡秀明さん
ありがとうございました。

鈴木≫きょうは滝沢カレンさんに

「プレミアムトーク」に
お越しいただきました。

急に呼ばれて
びっくりしましたよね。

<笑い声>
大吉≫何をしていたんですか。

鈴木≫たくさんメッセージや
似顔絵が届いております。

皆さんありがとうございます。

ご紹介していきましょう。

鈴木≫これからも応援しています
ということです。

それからカレンさんの
インタビュー楽しかったという

ことです。
滝沢≫恐れ多いです。

黒柳様に失礼なので。
大丈夫です。

鈴木≫カレンさんが皆さんに
聞きたかった魔法についてです。

滝沢≫、分かりますね。

滝沢≫すてき。
ロマンチックな方ですね。

大吉≫一日前?

滝沢≫大丈夫だよ、とかかな?
新しいですね。

滝沢≫私も思いました。

雲のエプロン、雲の前掛け。

エプロンじゃないか。

大吉≫こういうファッションもね。

後ろが羽みたいになっている。

鈴木≫放送前、華丸さん興味津々
で。

華丸≫普通に売っているの?って
聞いちゃいましたよね。

鈴木≫自分で切ったんじゃないの
って。

華丸≫手作りなんじゃないかな

って。何売り場?

大吉≫これが最先端なんだと
思いますよ、きっと。

滝沢≫名前の由来というか

本当にカレンは

私が小学校から自分の赤ちゃんが

できたら付けたい名前だな

かわいいなと思うぐらいカレンは
かわいいなと思っていたので

この世界で名前が付けられると
聞いたので。

大吉≫芸名ね。
滝沢≫なのでカレンという

名前と
滝沢は名前の中に水けを

入れたかったので
水の中でいちばん

大きい滝にしました。

滝沢≫来るわけないじゃないです

というのが答えです。

大吉≫でもこれからね
どんどんお芝居の仕事をね。

滝沢≫やる気満々です。

華丸≫やってみたい役は
ありますか?

滝沢≫今まで、恋愛とかいうより

恋愛の主人公がいる外側で

探偵してる人をやりたいな。

華丸≫浮気調査とかですか。
<笑い声>

滝沢≫かっこいい役。

探偵とか科学者とか博士役とか。

脇で頑張っていきたい。

鈴木≫主役はまた違うんですね。

華丸≫主人公の博士の役でも
いいでしょ

滝沢≫めちゃめちゃ
落ち込みますし

落ち込んだときに
無理に気分を上げようと思わない。

きょうは沈むまで悩みと
つきあってあげようって

底の底までいきます。

明るくなる方法は考えない。

あしたには上がりますよ。

鈴木≫身長のことを気にしている
方もたくさん来ました。

♬~

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事