スッキリ[字][デ]“オミクロン株弱毒化楽観論”時期尚早?歴代感染症終息の要因は…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]“オミクロン株弱毒化楽観論”時期尚早?歴代感染症終息の要因は

▽日本テレビに電話…立てこもり男か▽立ち食い寿司続々なぜ▽新海監督の注目新作!加藤へ伝言▽「真犯人フラグ」芳根京子&佐野勇斗生出演!

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】モーリー・ロバートソン、坂口孝則、池田美優(みちょぱ)
番組内容
“オミクロン株弱毒化楽観論”時期尚早?歴代感染症終息の要因は▽日本テレビに電話…立てこもり男か▽立ち食い寿司続々なぜ▽新海監督の注目新作!加藤へ伝言▽「真犯人フラグ」芳根京子&佐野勇斗生出演!

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 感染
  2. 収束
  3. ワクチン
  4. 裁判
  5. 回目
  6. 今日
  7. BIM
  8. STUTS
  9. 電話
  10. 昨日
  11. ファイザー
  12. 日本
  13. 峰先生
  14. オミクロン株
  15. アッコ
  16. イギリス
  17. オミクロン
  18. お願い
  19. ダサ
  20. チッチ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>12月16日、木曜日の『ス
ッキリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

今朝は欧米で人気のユニークなイ
ベントをご紹介したいと思います。

それがダサセーターの日。

>>毎年やってるよね。セレブの

方が着たりとか。

>>英語ではアグリーセーターな

んて言われることもあるんですが
欧米では

12月の第3金曜日をダサセータ
ーの日としまして、日本でもこの

ように企業が

公式のダサセーターを販売する、
ちょっと人気のイベントとなって

おります。

>>公式って何ですか?

>>公式でこういうアイテムを出

してるんです。

>>Microsoft、H&M、

ナタリーストア。

>>こういうデザインのものが

販売されているんですが『スッキ
リ』ダサセーターコレクションを

見ていただきたいと思います。
>>何がダサセーターなのか、

皆さん判断していきましょう。

>>それではまりましょう。

今回は

東京モード学園のファッションビ
ジネス学科の生徒さんにご協力し

ていただきました。さぁまずはこ
ちらから。

トップを飾るのは鮮烈なペパーミ
ントグリーン。

>>ダサいかな?みちょぱ、
どう?

>>色みとか、すごくかわいい。

デザインも。

>>これ、会社のキャラクターを

デザインに加えているんですね。
下に広告が入っています。

>>ペアルックっていうところも

一個あるのかな?「いい人事部 
洗練された人材」って描いてある。

>>業務管理のソフトメーカーで
す。そして2つ目、みちょぱさん。

ダサセーターのルーツをご存知で
すか?

>>知りません。
>>もともと、おばあちゃんから

クリスマスに

贈られるはずかしめなセーターが
逆にダサかわいいということなん

ですね。
>>なんでダサいの?

「I WISH YOU」って書
いてある。みちょぱさん、どうで

すか?
ちょっと目立ちますね。好きな方

はいいですけど、勇気はいります
ね。

>>続いてこちら、H&Mがリリ

ースした自信作です。レンガと暖
炉でベタなクリスマスをデザイン

しているんですけど、靴下がつい
てるんですね。立体的なデザイン

です。
>>今のところこれが一番ダサい

かな。
>>ダサいって言っていいんです

もんね。
>>ダサいのを狙ってるわけだか

ら。
>>続いて、こちらはメガネ猫。

右は乾杯するトナカイです。

>>何がダサいかわかんなくなっ

てきますね。
>>最後でございます。真ん中に

おじさん。

>>いや、ダッセ~な。

>>ちなみにアメリカの画家、

ボブ・ロスさんです。そして真ん
中、光ってるんです。

>>これはダサい。

>>スイッチ1つで光っちゃいま

す。
>>各メーカー、ダサさを競って

作ってますから。

ダサいって

言われたら嬉しいわけです、
それぞれのメーカーは。

それをねらってるわけだからモー
リーさん、アメリカでは普通です

か?

>>そうですね、ボブ・ロスにな

ってくるとアートです。ボブ・ロ
ス自身が伝説の、誰でも描ける絵

画をずっとテレビで紹介し続けて
きた人です。

実は本当はうまいと再評価されて
いる人です。これはもうアートに

なっちゃうかもしれないですね。

>>でもLEDが回りで光ってま

すよ。
>>それがボブ・ロスさ。今年は

ボブ・ロスで決定!
>>俺、絶対着たくないけど。

>>加藤さん、ヨーダ、どうです

か?

『スター・ウォーズ』好きですか
ら。

>>『スター・ウォーズ』好きだ

からって、ヨーダのセーターを着
たいわけじゃない。

何でも『スター・ウォーズ』のも
のがついてたら

OKなわけじゃない。

こういうダサいセーターを着て楽
しもうという日ということですね。

>>ちなみに明日は

渋谷のパルコでダサセーターのイ
ベントが行われます。優勝者には

3万円ということですね。
>>モーリーさん、チャンスです

よ。参加しようかな。

>>パーティー何時から?

>>詳細はちょっとわからない。

19時から22時ですね。
>>あのダサセーターの買えるん

だっけ?ボブ・ロス。
>>モーリーさんがいるならデジ

カメまわしに行きますけど。
>>後で決めよう。今日はダサセ

ーターをご紹介しました。では、
まずはこちらからお伝えします。

昨日の夕方、千葉県八千代市の飲
食店で立てこもり事件が発生しま

した。その直前、日本テレビに容
疑者とみられる男から電話があり

ました。
>>さらに再びかかってきた電話

からは警察が男を確保する瞬間と
みられる音声も聞き取ることがで

きました。

>>現場は千葉県八千代市にある

牛丼チェーンの吉野家。50代く
らいの男が

刃物を持って店に立てこもりまし
た。

そしてその直前、容疑者とみられ
る男から日本テレビに電話がかか

ってきていました。

>>なぜこの男は電話をしてきた

のか、

そして立てこもりの目的とは…。

>>さすまたを構える警察官。

その先には、黒い服に黒いマスク
の男。

>>店の奥にある厨房に入った男

を複数の警察官で説得しています。

事件が起きたのは

千葉県八千代市の吉野家八千代台
西口店。現場のすぐ近くに駅があ

り、

商業施設などが立ち並んでいます。

昨日午後4時過ぎ、関係者から
110番通報がありました。

>>刃物を持った50代くらいの

男が店に立てこもったのです。

その事件直前、日本テレビに電話
が。

>>電話の主は容疑者とみられる

男。

これから店に立てこもって暴れる
と話し始めたのです。

スタッフが電話を代わると…。

>>場所などの詳細は語らず、

電話は切れました。

しかし、再び電話がかかってきた
のです。

>>牛丼店で

今まさに立てこもっていると話す
男。電話口からは…。

>>警察官でしょうか、

フクダさんと呼びかける声も聞こ
えてきました。

立てこもっている最中、店内から
の電話だったのか、このとき店内

には

2人の従業員と1人の客がおり、

警察が到着した際には店員2人は
まだ店内にいましたが、

警察と男がやりとりをしている間

逃げたということです。

そして電話が記者に繋がります。

立てこもりの目的は。

>>店の対応が悪かったと話す男。

電話は終始、つながれたままでし
た。すると突然…。

>>捜査員が男を確保するため突

入したとみられます。

>>事件発生からおよそ1時間

20分後。

>>ブルーシートで覆われ、

店から出てきた男、銃刀法違反と
建造物侵入の疑いで現行犯逮捕さ

れました。

立てこもりの様子を目撃していた
という人は…。

>>気になるのは動機。

容疑者とみられる男は

電話で、このように話していまし
た。

>>店と何らかのトラブルがあっ

たのでしょうか?

この店をよく利用するという目撃
者は…。

>>男は氏名・年齢不詳。

刃渡りおよそ16cmの包丁を所
持しており、調べに対し黙秘をし

ているということです。

>>男が立てこもった際、店内に

は2人の従業員と1人の客がいた
ということですが、

これまでに、けが人の情報はあり
ません。

では続いて新型コロナウイルスに
ついてお伝えしていきます。

現在78の国と地域で感染が確認
されているオミクロン株ですが、

WHOのテドロス事務局長は現実
にはほとんどの国に存在している

だろうとの見方を示しました。

>>感染が広がっているという見

立てをWHOをしているわけです
ね。日本でも感染者が

増えてますね。

>>昨日、空港検疫で新たに15

人の感染が確認されています。

オミクロン株の感染としては最多
となりました。

あわせて32人となりましたが、
市中での感染は確認されていない

ということです。

>>現在32人。日本は抑えてい

るほうだと思われます。海外に比
べたら。

>>そんな中、イギリスのデイリ

ーメールは先月の29日、オミク
ロン株について、

オミクロン株は良い知らせになる
のか?との見出しで、軽症ならば

パンデミックの収束を早める可能
性について

伝えています。

この報道をどう見るべきか、
さらにこれまでの感染症の収束の

経緯から見えてくることはあるの
でしょうか。

>>この言葉を裏付けるような事

態が起きているのがイギリスです。

>>イギリス政府は13日、

オミクロン株の新たな感染者が

一日当たりおよそ20万人に上る
と推定。

急激な置き換わりが進み、首都ロ
ンドンで2日以内に感染の主流と

なる見通しを発表しました。

そして18歳以上へのワクチンの
3回目接種を今月末までに前倒し

て行うと表明。

オンラインでの接種予約にアクセ
スが殺到し、

機能しなくなったため、

数百人が予約なしで行列を作る事
態となったのです。

>>一方、韓国では医療逼迫が現

実のものとなっています。

>>今月1日に初めてオミクロン

株の感染者が確認され、

昨日までに累計130人近くまで
に増加。

さらに昨日の発表では、新型コロ
ナの一日当たりの新規感染者が

7850人と過去最多を更新。

医療体制が限界に達したのです。

>>先月から始めたばかりの規制

緩和策

ウィズコロナ政策を

完全にやめ、元の厳しい対策に戻
す方針を

決めました。その一方で浮上した
のが新型コロナの収束論。

イギリスの新聞・デイリーメール
が報じたのは…。

>>この専門家とは先週、ドイツ

の保健相に就任したカール・ラウ
ターバッハ氏。

ラウター・バッハ氏はオミクロン
株の変異が感染に必要なスパイク

タンパク質に

32か所も生じている理由をこう
推測したといいます。

>>オミクロン株は感染しやすい

一方で、

致命的ではなくなったことから、
今後、置き換わりが進むことで

収束に繋がる可能性を示唆したと
報じました。

この収束論、感染症を研究する、
小林教授はどう見るのでしょうか。

>>現時点ではオミクロン株が致

命的でないかどうかはわからない
ため、

収束論を唱えるのは早いというの
です。

では感染症の収束とは、どのよう
にして迎えるものなのか。

過去のケースを見てみると…。

>>集団免疫による収束。

今からおよそ100年前の
1918年から流行したスペイン

風邪。

世界でおよそ6億人が感染し、
死者は2000万人から4000

万人。

日本でも38万人が命を落とした
といわれています。

当時、ワクチンも治療薬もない中
で収束したのは…。

>>多くの人が感染することでウ

イルスと戦う免疫を集団で獲得。

収束に繋がったとみられているの
です。

>>治療薬による収束。

2009年から流行した新型イン
フルエンザ。

世界で数千万人から20億人が感
染し、18万人以上の命が奪われ

ました。

当時、日本ではゴールデンウイー
クを迎える中、空港での検疫を強

化。

水際で流入を防ごうとしましたが
…。

>>その後、国内でおよそ

2000万人が感染する事態に。

しかし1年後には…。

>>なぜ収束したのでしょうか。

>>それまでインフルエンザの治

療薬だったタミフルなどが新型イ
ンフルエンザにも効果があったこ

とから、

感染の拡大を抑え、早く収束でき
たといいます。

では新型コロナと同じようにコロ
ナウイルスが

変異して起きたSARSやMER
Sの場合は。

SARSは世界で8000人以上

感染し、死者は774人。

MERSは2500人ほどが感染
し、死者858人。

どちらも高い致死率が特徴ですが、
徹底した隔離が行われたことで感

染自体は新型コロナのようには広
がりませんでした。

>>SARSは1年後に収束、

MERSはまだ収束していません
が、

日本では水際対策を徹底すること
でSARSもMERSも国内での

感染は確認されていません。

では新型コロナについて、小林教
授はどのような形で収束するとみ

ているのでしょうか?

>>新型コロナウイルスに関して

は、

ワクチン落ちながら、そして抵抗
力がこれから出てきますからそれ

によって

収束してくると思いますが、

ドイツの保健相の言葉をまとめま
した。

>>こちらです。

ドイツの保健相、カール・ラウタ
ーバッハさんがおっしゃっている

ことです。

>>言葉として理解できるんです

けど、深く理解できないなという
部分があると思います。専門家に

聞いていきます。
>>ここからはアメリカの

国立研究機関の研究員で

ウイルス学や免疫学がご専門の峰
宗太郎医師に解説していただきま

す。

>>この意味もうちょっとわかり

やすく言ってもらっていいですか?
>>これは科学的に確定している

とか、

定説になっていることを述べてい
るわけではなくて、この方の考え

を示しているんだと思っていただ
ければいいと思うんですけど、

基本的に変異していくにあたって、
だんだん感染しやすさというのが

上がるというのはありえることで
す。これはウイルスが変異してい

く際にランダムに

変異が起こってくるんですけど、

より適した個体が残っていくとい
うことがありますので、選択枠の

下での選択ということになるんで
すが。

そうするとウイルスはより人にく
っつきやすいものが残っていく。

そういうことがあると思います。
>>一般的にという言い方が

正しいかわかりませんけど峰先生、
ウイルスというのも生き残りたい

ので、

細胞に入り込まないとウイルスが
増殖できない。

>>基本的には意図を持って変異

していくのではなくランダムな変
異が起こるんですね。

その中で感染しやすくなったもの
広がりやすくなったもの、こうい

ったものが残ってくるというふう
に考えるのが妥当かと思いますね。

>>今の理論で新型コロナウイル

スに関してはじゃあ当てはまるの
か、画面に出てますね。こうやっ

てみると

デルタ株というのは毒性が相当強
かったですよね。

広がるっていう感染力が強くなる
なら毒性が

弱まるみたいな話、

今の話だったらそうですけど 

デルタ株、毒性強まってないと思
ったんですけど説明お願いします。

>>おっしゃる通りで伝播性、

感染性、人へのうつりやすさとい
うもの、

病気が重くなる病毒性というのは
基本的にリンクしていないと考え

たほうが良いと思います。

病原性が上がったり下がったりす
ることがあるのは、より広がりや

すいもののほうが

残っていきやすいということは確
実だと思います。

オミクロンはまだ病毒性が下がっ
ているか判明していませんけどデ

ルタのように入院リスクが

高い可能性もないわけではないの
で、今後も注意が必要だと思いま

す。

>>オミクロンも当然注意が必要

で、ドイツ保健相が言っていたこ
とはじゃあ今回の新型コロナウイ

ルスには峰先生、当てはまらない
と考えたほうがいいということで

すか?

>>これは先行した発言だったか

なと思います。デンマークからの
調査なども出てきましてオミクロ

ンでも入院率はかなり高いという
ことがわかっています。

今後、病毒性については評価され
ていくと考えてよろしいかと思い

ます。
>>現状は分かりました。新型コ

ロナウイルスというのは、まだわ
からない。

オミクロンにしても、まだわから
ない部分がある。

じゃあこれ、峰先生の考える新型
コロナウイルスがどんどん変異す

るという

過程も含めてどういった収束が考
えられますか?

>>一つは免疫を獲得した人が増

えるということが重要であると考
えています。

そのためにはワクチンの接種率が
上がってくるということが前提に

なります。

ただ免疫を獲得した人だけが増え
ても、それだけで収束になるとい

うことは難しいところがあります。
今韓国、VTRにも

ありましたが、

ワクチンの接種率がかなり高くな
っていますけど、流行が

激しくなっています。

これはヨーロッパでも同じ傾向が
見られます。

基本的な予防策をとって、流行を
抑えるということをしつつ

免疫を持っている方を増やしてい
く。そうすると地域ごとに少しず

つ流行が治まってくる。

こういう形をとるんじゃないかと
踏んでいます。

日本は今、収まっていますが、
アメリカなども地域ごとにだんだ

ん流行が低い地域が出てきて、

それが広がっていくという形で収
束に向かっていくのではないかと

今、予測しています。

>>そういう収束の見立てという

のが峰先生のお考えですね。
モーリーさんはどうですか?

>>日本の場合、基本的な対応策

皆さん、余念がないということで
すね。マスクを

していない人を外で見かけるのは
いまだに珍しいわけです。

これに対してアメリカ、ヨーロッ
パではマスクを

したくないとか、ワクチンを打ち
たくないという人の考え方が次第

イデオロギーとなって先鋭化して
いる部分があるので

一定の割合の人たちは何が何でも
先々ワクチン打たない可能性があ

るということで、そこらへんでの
感染の拡大が懸念されると思いま

す。

そしてさらにオミクロン株ですけ
れども、イギリスは

当初、南アフリカへの渡航制限、
渡航禁止みたいなことをやってい

たんですが、もうオミクロンがイ
ギリスなんかでも広がってしまっ

たので、その渡航制限は解除する
と発表しています。

つまりオミクロンはあまりにも毒
性とは別に感染力が強すぎるので、

これを水際対策だけで世界の窓口、

そこで止めていくのは無理だとい
うことをイギリスが先行して証明

している側面があります。

もう一つ、気になる報道があって、
BBCなどが公開している世界の

ワクチンマップというものがあり
まして、全世界の地図でどれくら

い接種率があるのかというのを色
の濃淡で示しています。アフリカ

大陸全体が

ぽっかりとほとんどのエリアで

0%に近いワクチン接種率です。

何を意味するかというとオミクロ
ンが最初に南アフリカで発見され

たことでも示唆されていますが、

アフリカで接種されていない地域
で培養装置のように、次々と先々

も変異株が出てくるだろうと。
つまりアフリカ大陸のワクチンが

進まない限りは新たな変種が病毒
性と

感染力の2つの軸でランダムに先
々でてくるということを意味しま

す。

これを根元で国際的な取り組みで
止めるので、あれば豊かな国がア

フリカにどんどんとワクチンを提
供することが必要だと思います。

>>1点目は、イギリスはもう水

際対策をしない。一日2万人の感
染者が出ている。そこでしないで

オミクロン株を受け入れて行こう。
感染力は

あるから毒性はないからだという
考えに基づいていると思いますけ

ど、峰先生どうですか。

>>イギリスの考え方は感染をう

まく制御しようということから少
し離れていて、

ある程度、共存して行こうという
ことを目指してしまっているんだ

と思います。

一方、日本のように今、流行状況
が抑えられている段階においては

ある程度、水際対策で防ぐ。

そして入ってきたとしても、
国内で大流行につなげないという

ことが大事であると思います。
イギリスと

同じように完全に開放するという
ところまでするのは、今、日本で

はないのかと考えています。

>>もしかして毒性が弱いとして

感染者が増えたら亡くなる人が増
えてくるので少しでも少なくする

ためには水際対策が必要という

ことです。

さらにモーリーさんがおっしゃっ
ていた、アフリカでワクチンが打

たれていないということ。

そうなると変異株がどんどん出て
きて収束が遅くなるということで、

ワクチン打っていない地域にワク
チンを入れたほうが

いいんじゃないかという意見、
峰先生、どうお考えですか?

>>それは、おっしゃる通りです。

COVAXなどの取り組みがあり
ます。発展途上国にしっかりとワ

クチンを

届けていくこと、全世界的流行に

なっているのでどこかで流行が

>>イギリスで先ほど一日の感染

者数、2万人と言いましたが、
5万人以上になっているというこ

とですね。

さらにワクチンですね。3回目の
接種、見ていきましょう。

>>昨日、国内では3回目接種に

関して新たにモデルナが正式に承
認されました。

これにより今後、2回目にファイ
ザーを打った人が3回目にモデル

ナを打つなどの交互接種が可能に
なっていきます。この交互接種に

関して、アメリカでは抗体量に違
いが出てくるとの研究結果が出さ

れているので見ていきます。

まず2回ともファイザーを打って、
さらにファイザーを

3回目を打った場合は接種する前
と比べて抗体量は20倍になりま

す。そして1回目、2回目とモデ
ルナを打って3回目も

モデルナを打った場合、抗体量は

接種する前に比べて10.2倍と
なります。

そして交互接種を見ます。1回目、
2回目、ファイザーを打って3回

目、モデルナを打った場合は

抗体量は接種する前に比べて31
.7倍。

そして1回目、2回目がモデルナ、
3回目がファイザーを打った場合

は11.5倍になるということで
す。

>>峰先生、まずこの交互接種と

いうのは問題ないと考えてよろし
いですか?

>>はい。基本的に安全性に関し

ては同じワクチンを3回打つ場合
も3回目を変える場合も副反応の

状況は変わっていないということ
がわかっています。問題ないとい

うことが言えると思います。

>>同じmRNAワクチンだから

大丈夫ということ。相互接種して
大丈夫ですよと。

そして抗体量31倍、あれ?

モデルナで

ファイザーだったら11.5倍。

抗体量ってどう考えればいいです
か?峰先生。単純に

数字でこっちのほうがいいんだと
思っていいんでしょうか?

>>これは抗体の量がどれぐらい

ついているかということによって
予防効果が変わるということがわ

かっていますが、

一定以上高くなると予防効果には
ほとんど影響がなくなります。

実はファイザーを3回打ってモデ
ルナを

3回打って。もしくは3回目を変
えるという

ことをしますと、いずれも90%
を超える発症予防効果がまた得ら

れることになります。

そうすると、それ以上、抗体価が
上がっても予防効果が変わらない

わけです。予防効果としては飽和
している。十分な効果が

得られているので、どの形を選択
していただいてもあまり変わりな

いかなというのが一般的な意見で
す。

>>31倍、10倍だったら31

倍のほうがいいと思うんだけど、
予防効果としてはこの倍率はそん

なに意味はないと考えていいです
か?これ以上の倍率なら。

>>そうですね十分に予防効果は

強く得られると思います。3回目
はどれを選んでいただいても大丈

夫だと思います。

>>数字に惑わされないことが大

事かもしれませんね。みちょぱ、
どうですか?

>>抗体量の所だけを見るとモデ

ルナのほうがいいじゃんって思っ
ちゃったんですけど。

>>ファイザー、ファイザー、
モデルナね。

>>でもそういうわけではなく、

発展途上国にまだワクチンが

渡っていないということを考える

日本人のために3回目のワクチン
を渡してくれたのはありがたいで

すけど、今後の日本に変異株が

入ってくることを考えると、

3回目、希望者だけだとは思うん
ですけど、どんどんまだ渡ってい

ない国にも渡さなきゃいけないの
かなという考えに今なってきて。

>>契約している分に関してはそ

うだけど国際的にそう考えなきゃ
いけない。自国がワクチンを

確保するみたいな動きっていうの
はどうしても出てしまう。どうし

たらいいんでしょうか?峰先生。
>>どこの国も努力していますが、

自国の資金力で買えないという国
があるわけです。

そういう国に関して国際的に協力
して分配していくことが重要にな

ってくると思います。

>>坂口さん、いかがですか?

>>先ほどイギリスのメディアを

引用してドイツの保健相の話があ
りましたけど、おそらく世界中の

みんなが収束してほしいという願
望の表れだと思います。

基本方針としてはワクチン3回接
種するということでという戦略を

とるしかないと思います。

手短に個人的に聞きたいことがあ
るんですか?峰先生。まずは1点

目、ファイザーとモデルナの抗体
の増え方が出ていますけど

世界中で見ると、この2つの種類
のワクチンだけじゃないですよね。

特に違うような製薬メーカーとか、
効きが悪くなったりという話があ

りますが、

そこというのはアフリカとかを考
えたときにモデルナとファイザー

を渡したほうが

いいのか。

>>まずそこから聞いていきまし

ょう。

今、アストラゼネカもありますね。
そして中国製、ロシアのスプート

ニク、大まかに言うと3つありま
すが、どうですか?峰先生。

>>差があります。mRNAであ

るファイザー、モデルナ製は、
今回のオミクロンも含めて効果が

高いことがわかっていて、

その他のワクチンは少し劣ってい
るということが明確になっていま

す。

ですからできるだけ早く収束を願
うのであればmRNAワクチンを

広く流布させることが合理的な戦
略だということをあげていいと思

います。

>>アストラゼネカ、中国製、

ロシアのワクチン。オミクロンに
対してどういう効果があると言わ

れていますか?

>>実はファイザー、モデルナの

ワクチン、2回接種ですとオミク
ロンに対して効果が弱まっている

ことがわかっていますが、

ブースター接種をするとかなり防
げることも

分かってきました。
ファイザー製であれば3回打つと

75%発症予防ができるのではな
いかという数字も出ています。

mRNAワクチンを3回打ってい
ただくとかなりオミクロンに対し

て良いことが

わかっています。
一方、中国製ワクチンですとか、

ウイルスベクターワクチンはオミ
クロンに対して

3回打ってもあまり効果はないの
ではないかという情報が出てきて

います。mRNAワクチンを

選択していただくということが今
のところ最適解なのかなというこ

とがわかっています。
>>中国製、ロシア製、アストラ

ゼネカはオミクロン株に関しては
ちょっと効果がないぞと。

そうなると発展途上国などには中
国製やロシア製が行ってるところ

があるんだけれど、ワクチンを打
ったつもりでも感染する確率が相

当高くなっている地域もあるとい
ういうことですね。峰先生、

本日はありがとうございました。

>>続いては森友学園をめぐる公

文書改ざん問題で、去年の3月か
ら続いていた裁判が判決前に国が

訴えを認めるという異例の終結を
迎えました。

そもそもの経緯なんですが、
2016年6月、大阪にあります

国有地が森友学園におよそ8億円
値引きされて売却されていたとい

うことになります。

この土地に建設中だった小学校が

あるんですが、この小学校の名誉
校長に安倍元総理大臣の妻・昭恵

夫人の名前があったんです。

このことから関係が疑われたとい
うことになりますが、これに関わ

って財務省は昭恵夫人に関わる記
述を

およそ300か所にわたって改ざ
んしていたことがわかりました。

この改ざんに

関わっていた赤木俊夫さんが

改ざんの関与を苦に3年前に自殺
されています。

赤木さんの妻・雅子さんですけれ
ども、国などに対し、夫の死、

この真相を探るためにおよそ1億
1000万円の損害賠償、さらに

赤木ファイルの全面開示を

求めてきたんですが

昨日、事態が一転しました。
まず1億1000万円の損害賠償

については、国が訴えを認めたの
で、

つまり損害賠償金が支払われるこ
とになりました。

また赤木ファイルなどの情報の全
面開示に関しては、新しい情報を

出す可能性がほぼなくなったとい
うことです。

この結果に妻・雅子さん、会見を
開きまして、怒りをあらわにしま

した。

>>森友学園をめぐる公文書の改

ざんに

関与させられ自殺した近畿財務局
の職員だった赤木俊夫さん。

その妻・雅子さんは昨日、国への
怒りをあらわに。

森友問題を取材し、

雅子さんから直接話を聞いてきた
フリージャーナリストの相澤冬樹

さんは…。

>>夫の死の真相を知りたい。

その思いで、2年近く裁判を闘っ
てきた雅子さん。

しかし昨日行われた非公開の協議
の場で国はこれまでの主張を一転

させ、雅子さんの訴えをすべて認
めるとしました。

これにより裁判は国が賠償責任を
認め終決。一方で裁判が終わった

ことで真相解明のために重要な手
がかりだった

赤木ファイルなどの新たな事実が
明らかにされることはほぼなくな

ったのです。

そもそも赤木ファイルにはどんな
ことが示されているのでしょうか。

2016年、大阪府内の国有地が
およそ8億円の値引きで売却され

たいわゆる森友問題。

安倍元総理の妻・昭恵夫人と学園
側との関係が疑われ、財務省が手

を染めたのが

昭恵夫人に関わる記述を決裁文書
から消すなど、およそ300か所

に及ぶ公文書改ざんでした。

3年前に自殺した赤木俊夫さん。
近畿財務局の職員で公文書改ざん

に関わっていました。

赤木さんの遺書には…。

>>財務省はその後、当時の佐川

理財局長が、改ざんを指示したと
認めています。

赤木さんが自殺した後のことでし
た。

妻・雅子さんは事実を知りたいと
去年、国と佐川氏を提訴。

その裁判で赤木さんが死の前に職
場に残していたとされるファイル

の開示を求め、赤木さんの当時の
上司が話す音声を証拠として提出

しました。

>>それが改ざんの詳しい経緯が

明らかになる可能性もある赤木フ
ァイルです。

改ざんの過程などが時系列にまと
められた文書。

そして改ざんについて財務省理財
局と近畿財務局との間で送受信さ

れたメール、及びその添付資料と
思われる文書などです。

当初、赤木ファイルについて国は
存在を明らかにしていませんでし

た。

しかし今年5月、一転し、国はそ
の存在を認め、

翌月、赤木ファイルはついに開示
されました。

>>赤木俊夫さんが残したファイ

ルの冒頭には…。

>>他にも中には当時の理財局長

・佐川氏から国会答弁を踏まえた
修正を行うよう指示があったとの

内容も。

さらに10回にわたる改ざんの作
業過程がまとめられていました。

最初に改ざんが行われたのは
2017年2月26日。

>>財務省理財局から改ざんに関

する

多くのメールが俊夫さんに送りつ
けられていました。

>>安倍昭恵夫人や政治家らの名

前がある部分などをマーキングし、
削除するよう具体的な指示も。

ただメールの差出人は黒塗りに。

開示されたファイルでは指示した
人物などの名前が隠されていたの

です。

>>夫の死の真相を知るため再調

査を求めていた雅子さん。

>>真相までもう少し。

その思いで裁判を続けてきた雅子
さん。

しかし昨日、国が賠償責任を認め
たことで

その全容が明らかになる前に裁判
は終結してしまったのです。

審理の途中で終わった裁判。
その理由について国は…。

>>また雅子さんが今回の裁判終

結に不満を漏らしていることにつ
いては、これまでも、いわゆる赤

木ファイルなど訴訟審理に必要な
資料を

提出するなど

できる限り丁寧な対応に

努め、誠意をもって対応してきた。
情報開示に関する別の訴訟につい

ても引き続き真摯な対応をしてい
きたいと述べました。

夫は、なぜ死んでしまったのか?

真相解明への道が困難となった雅
子さんは…。

>>改めまして、2017年から

この森友問題をする、

元NHKで司法キャップを務め、

現在はフリージャーナリストの相
澤冬樹記者にお話を伺っていきま

す。
>>相澤さん、今回、国が

結果を認諾すると聞いた時、
どういう気持ちになられましたか?

率直にお願いします。
>>認諾という文字を聞いた時に、

大変なことに

なったと思いました。認諾という
のは

裁判の強制シャットダウンです。
無理やり終わらせちゃう。これ以

上やるとまずいことになるから無
理やり

終わらせちゃおうという手段で普
通に考えると賠償金が満額払われ

るなら、それでいいじゃないかと
思うかもしれませんけど、

もともとが賠償金目的で起こして
いる裁判ではなくて、

夫はなぜ亡くならなきゃいけなか
ったのか、その真相解明のために

裁判という手続きの中で明らかに
して行こう、裁判を

起こすためには賠償金を求めると
いう

形じゃないと起こせないからこう
いう形を取っているだけなので

真相解明のほうをそっちのけにし
て賠償金だけ払って、お金払うか

らもういいでしょ?終わりという
やり方は一番卑怯だということで

昨日の記者会見でも

雅子さんは第一声で、

「ふざけんなと思いました」とい
うふうに言っていたのは

それがあるからです。

>>相澤さん、考え方によっては

国が認諾した、受け入れたという
ことは認めたということ。認めた

ということは

国民に説明責任が国としてあるん
じゃないかという考えもできると

思います。いかがですか?

>>そうですね。国が認めたのは

賠償責任が賠償する責任があると
認めたわけですが、

なぜ賠償する責任があるのかは何
も言っていない。

1億1000万ものお金、請求金
額が1億7000万ぐらいあるの

で、それを税金から払う。なぜ税
金から1億1000万も

払うのかということを国民にちゃ
んと説明しなきゃいけないと思い

ます。今は説明されていません。

ただ賠償責任があると言ってるだ
けです。本当はなぜ賠償責任があ

るのかというところに雅子さんが
求めている。

なぜ夫が亡くならなきゃいけなか
ったのかという真相があるわけで

す。

そこを引き続き明らかにすること
も続けていかなきゃいけないと思

います。

>>奥さんにしたら、なぜ主人が

死んだのかという理由を

わかりたい。お金じゃないという
気持ちは僕本当によくわかります。

相澤さんに

お聞きしたいんですけど、どこが

わからなくて、どこを追究してほ
しい、相澤さん説明してもらって

よろしいですか。
>>まず賠償責任はあるというこ

と、なぜ賠償責任があるのか。
俊夫さんに改ざんをさせたという

ことは認めている。だけど改ざん
させたから亡くなったというふう

に、因果関係を認めていないわけ
です。

そもそも改ざんって何で俊夫さん
にさせる必要があったのか。

何の文書を改ざんしたのか、
森友学園で

問題になっていることですよね。

何でそんなことをする必要がある
のか。正当な取り引きなら堂々と

出せばいいだけの話。

正当じゃないから書き換えた、
書き換えさせた。その辺の改ざん

はなぜ行われたのか、なぜ俊夫さ
んがさせられたのか、なぜ改ざん

する必要がそもそもあったのかと
いうことを

真相を知りたいという気持ちで今
やってきました。だんだん徐々に

裁判を通して

赤木ファイルが出てきたり、
わかってきたこははあるんです。

さぁ、いよいよ証人尋問となると
財務省の関係者が法廷に呼び出さ

れます。

これを避けたかったから

いきなりやめたというふうにしか
思えない。全くの不意打ちでした。

何の予告もなく原告はもちろん、
裁判所にも事前に何も言わずに認

諾いたしますと言って終わっちゃ
ったわけです。

ぼうぜんとして

赤木雅子さんは最初、本当にショ
ックがあまりにも大きくて呆然と

していたそうです。

>>今、言ったことは本当だと思

うんですけど、確かに僕もおっし
ゃる通りだと思うんですけど、

実際、佐川さんの裁判はまだ残っ
ているんですよね。

そこに関しては

どのように追求していきたいです
か?

>>佐川さんの裁判は続いており

ますので、書き換えを命じた人な
ので、なぜ彼が

改ざんをさせた人間はいないのか
というあたりを

解明していく。真相に繋がる可能
性があります。

公務員が公務上したことは

個人責任を問われないという最高
裁の判例が

あるのでどうクリアするか。

改ざんなんていうことをさせるの
は公務じゃないということで突破

できるか、次の裁判の焦点になっ
てくると

思います。

鈴木財務大臣もちらっと先ほど情
報開示で別の裁判でもと言ってい

ましたが、

財務省はかつて特捜を受けたとき
に認定した資料、

全員不起訴になって捜査が終わっ
て帰ってきます。これを開示する

ということを求めていますので、
それを

開示されると、いろいろ情報がわ
かってくると思います。

>>坂口さん、お金を払うという

なら、損害賠償するというなら、
なぜそれが

行われたのか国が

説明しないことには税金で払われ
ている。相澤さんが

おっしゃったこと、すごく理解で
きるんですけどどうですか?

>>めちゃくちゃ理解できます。

司法は決着をつけるだけではなく、
真相解明というのを国から求めら

れているわけじゃないですか。

以前、この番組でやったんですが
兵庫県の職員が水道管を開けっぱ

なしにして600万かなんかの損
害を受けたときに

職員本人がほとんど立て替えたと
いう事件があったじゃないですか。

一般国民からすると普通の公務員
を賠償しているのに、上級国民っ

ぽい人は何ら責任を持たないって
不公平に感じると思うんです。

なぜ財務省の内部で認諾を決めた
のかという内部文書の文書公開を

進めるべきだと思います。

>>さらに何があって、どういう

経緯と知りたいのは当然ですから
ね。相澤さん、最後におっしゃり

たいことがあればお願いします。

>>裁判、まだ終わっていないし、

闘いもまだ終わっていない。
闘いはこれからだというつもりで

赤木雅子さんも気持ちを持ち直し
て、これからやって行こうという

ことを

今朝、話していました。ぜひ世の
中の皆さんにも知ってもらって、

後押し、応援をしていただければ
と思います。

>>本日は相澤さん、ありがとう
ございました。

>>では続いてはこちらです。

新海誠監督、3年ぶりの最新作で
す。

>>『すずめの戸締まり』は九州

の静かな街で暮らす17歳の少女
・すずめが日本各地の廃虚を舞台

に、

災いの元となる扉を閉めに行く旅

出るというロードムービーです。
会見には

過去の新海監督の作品でヒロイン

務めた上白石萌音さんと森七菜さ
んも登場。

この作品のいわば最初の設計図で
あるVコンテを見たということな

んですが、そのVコンテを見たお
2人は…。

>>昨日、新作『すずめの戸締ま

り』の制作を発表した新海監督。
『スッキリ』は会見を終えたばか

りの監督にお話を聞きました。
注目するポイントは…。

>>まず扉です。

>>「扉」がキーワードの本作で、

新海監督、アクションムービーと
いう新たな扉を開いているんです。

>>最後に新海監督から加藤さん

にメッセージがあります。

>>ぜひぜひ本当に。

来年秋ですもんね。楽しみですね。

新海さんがおっしゃるように全然
違ったものになっているというこ

とですね。

戸締りだから鍵は

かけるってことだよね。

あの扉に鍵をかけてっていう、

ちょっとわからないけど秋、
楽しみ。ぜひ見させていただきた

いと思います。

>>さぁ続いてはこちらです。

>>こちら、本マグロの赤身でご

ざいます。
>>まるで宝石。

光り輝くマグロ。

分厚いホタテは、豪華にも2階建
てになっているお寿司。目の前に

差し出される本格的な握りの数々。

>>ここは高級寿司店…ではない

んです。

足元を見てみると、あれ?椅子が
ない。そう、立ち食い寿司のお店。

実は今、そんな立ち食いすし店が
増加中。

食べログに登録してる都内の店舗
だけでも、去年12月からの1年

13店が続々オープン。

>>回転率を上げることでハイク

オリティーなのにリーズナブル。

立ち食い寿司の魅力に迫ります。

今回、人気の立ち食い寿司店に行
くのは…。

>>解説してもらうのは回転ずし

評論家・米川伸生さん。

昨今の立ち食い寿司ブームにも注
目しているそうです。まずお邪魔

したのは

今年7月にオープンした立喰い寿
司あきら築地店。お昼時には行列

ができる人気ぶりです。

>>こちらのお店では入店時に注

文するネタを書くワンオーダー制。

追加注文はできませんが立ち食い
寿司の要ともいえる回転率を守る

ためのシステムです。

そして…。

>>こんにちは、よろしくお願い

します。
>>すみません、こちらお願いい

たします。

>>6畳ほどの店内に8人が立て

るスペースが。

最小限のスペースで営業できちゃ
う立ち食い寿司。

その分リーズナブルに楽しめるの
がメリット。すると早速…。

>>実は立喰い寿司あきら、

白金高輪にある完全紹介制のお店
・鮨龍尚の大将・田島さんが仕入

れ、仕込みを行う立ち食い寿司店

なんです。なぜ立ち食いのお店を?

>>コロナ禍で苦しんできた仕入

れ業者を助けたい。その思いを胸
に開店。時間が許す限り自ら握り

ます。

シャリは鮨龍尚と同じく赤酢を使
用。

クオリティーも変わらない魚に、
おろし立ての本わさびをちょっと

のせ、ひと握り。立ち食いにもか
かわらず一流の職人技が楽しめま

す。では、まずは味から。

>>米川さんをうならせる大将の

熟練の技。今月発表された『ミシ
ュランガイド東京2022ビブグ

ルマン』に掲載された実力です。

同じように高級寿司店が

立ち食いスタイルに参入するケー
スが他にも。世界5地域9店舗を

展開し、

そのうち海外2店舗が『ミシュラ
ンガイド』で星として

評価されている鮨銀座おのでら。
この知る人ぞ知る名店が今年10

月、表参道に立ち食い寿司店をオ
ープン。

総料理長・坂上暁史氏が監修した
本格寿司を1貫210円から気軽

に楽しめます。続いて中山リポー
ターがオーダーしたのは…。

>>おいしい。口の中に入れたと

きの

ねっとり感と甘みとうまみ、
めちゃくちゃ濃いですね。

>>さらにほっき貝をいただくと

…。

>>見てるだけで弾力が伝わって

きますね。

>>甘みがほんのりなんですけれ

ども、しっかり伝わってくる絶妙
なネタの大きさであのネタの厚み

シャリの量だと普通、ネタが残る
かなって思うんですけど全然です、

全然。

>>そして本マグロの赤身。

数々の高級寿司店にマグロを卸す
マグロ専門の仲卸・やま幸から仕

入れています。そのお味は?
>>うわっ、こんなにおいしいも

のでしたっけ?

>>恐ろしいのはこの値段なんで

すよ。

>>ちなみに本店の鮨龍尚は

おまかせコースが2万2000円。

>>魚自体は一緒ですけど使う部

位が違ったりなるべく抑えるよう
にしていて。

>>その他にもウニやノドグロな

ど5貫ずついただいてこのお値段。
新橋にある立ち食い1号店は

整理券システム。営業日も

異なるので、お店の情報はインス
タグラムを要チェックです。

>>熱い思いを胸に、新たにオー

プンした立ち食い寿司店がこちら
にも。

>>ブルペンって書いてあります
けど。投球練習する場所のことで

すよね。

>>ブルペンといえば、野球場で

ピッチャーが投球練習をするとこ
ろ。

なぜ、寿司屋でブルペン?そこに
は深い意味が。

>>こんにちは、いらっしゃいま

せ。
>>Tシャツにアンダーシャツ、

野球帽を

まとったこの方が大将・佐々木さ
ん。

寿司職人歴2年の25歳というこ
とですが…。

>>著名人、食通の舌をうならせ

る名店、

らんまるや鮨りんだを運営する会
社が10月にオープンしたばかり

の新店。若手の職人がまさにブル
ペンのような場所として

肩ならぬ腕を温める場ということ
なんですが…。

>>ブルペンではなく、常にマウ

>>若手職人の経験の場としてオ

ープンした立ち食い寿司店・ブル
ペン。早速その腕前を拝見。

>>1品目はど真ん中の直球、

中トロ。そのお味は?

>>続いては…。

>>そのままいってももちろんう

まいんですがブルペンではこんな
変化球で握らせていただきます。

>>この根室産のウニ、加工の過

程でミョウバンを使っていないま
さに最高級品。それをトッピング

として使用したお寿司をいただき
ます。

>>ねっとりとした食感で、

それにウニも

しっかりしたプリプリした感じが
して幸せすぎる。

>>と、ここであるものに気づい

たディレクター。

>>とっておきのネタを日替わり

で隠し持っているという佐々木さ
ん。飛び出したのが…。

>>マグロの希少部位カマトロを

特製のタレに

漬けて炭火であぶり、ステーキ風
に仕上げた一品。

>>ストライクかボールか?判定

は?

>>めちゃめちゃおいしい。

さっきの中トロとまた違くて香ば
しいし一瞬でなくなりました。

>>続いて、東急プラザ銀座にあ

る立ち食い寿司根室花まる銀座店。

新鮮な魚を店内でさばき、熟練の
職人が客の注文に応じて目の前で

寿司を握ってくれますがもちろん
椅子はありません。

午前11時、施設のオープンとと
もに、お客さんが一斉にフロア内

に。

>>平均滞在時間20分、多い日

で一日に200人以上が訪れると
いう

寿司ではなく、

客が回る人気の立ち食い寿司店で
す。

皆さん、何に惹かれて立ち食い寿
司にやってくるのでしょうか。

付き合って1年半、月に1回のペ
ースでデートの際に利用するとい

うこちらのお2人は…。

>>こちらの立ち食い寿司では

大きなホタテが

2つ積み重なった2階建てのほた
て握りや、旬のネタがお得に楽し

める3貫握りなど

本格的な寿司がリーズナブルに楽
しめるんです。

>>こちらの親子は銀座で映画を

見た帰りに立ち寄ったそうです。

娘さんはマグロをリピート。

お母さんはえんがわが好きなよう。

>>12時すぎになるとこの日は

行列が。

茨城県から来たこちらのご夫婦の
お目当ては一つ。

>>つまみたっぷりの脂がのった、

にしんの握り。

男性いわく、大好物のにしんの握
りが食べられるお店が家の近くに

はないため、

この2年、ずっと我慢をしてきた
そうです。

その念願のにしんが目の前に。

(杉山) 私のスマホ 最近
バッテリーの持ちが悪いんですよ。

(山本) そろそろ機種変更ですね。

でも 忙しくて
なかなか時間も取れないんです。

それなら…。

しかも…。

本当に? あ でも…。

不安なんですよね~。

大丈夫! 電話やチャットで
相談もできちゃいます。

機種とか料金プランの
相談もしたいから

それ助かるわ~。

しかも 手続きに関する手数料も
かからないんです。

だから ドコモオンラインショップの…。

すごい!
ドコモオンラインショップ いいかも!

今なら ドコモオンラインショップ限定

機種購入割引も実施中で
さらに お得みたい。

決めた! オンラインショップで
機種変更しよう!

契約住所 支払い方法の変更などなど。
ドコモの手続きはオンラインが便利!

>>平均滞在時間20分。多い日

で一日200人以上が

訪れるという

立ち食い寿司根室花まる銀座店。

>>こちらの男性のお目当ては2

年ぶりに食べる大好物のにしんの
握り。ついにそれが目の前に。

>>大きなにしんをパクリ。

>>その後、2貫・3貫、最終的

に50分間で大好きなにしんは8
貫たいらげました。

2人で31貫のお寿司を完食。

ビール5杯まで飲んでお会計は
9300円。

>>実はこちらの男性…。

>>なんとお医者さん。高級寿司

店での食事経験も豊富なようです
が…。

>>坂口さん、今まで立ち食いと

いえば、そばとかうどんでしたが、
お寿司まで出てきたんですね。

>>江戸時代は立ち食いの寿司が

当たり前だったので、原点のよう
な感じがしますけど、この高級で、

>>ここからはSHOWCASE。

12月のMCはこの方々です。

>>来た、来た。

>>おはようございます。
>>よろしくお願いします。

>>BiSHのセントチヒロ・チ

ッチと…。

>>モモコグミカンパニーです、

よろしくお願いします。

>>今日は大好きなアーティスト

を紹介させていただきます。
いっぱい紹介できたらなと思いま

す。

>>チッチさんの好きなアーティ

ストでよろしいですか?

>>私激推しのアーティストを2

人、紹介させていただきます。

>>めちゃくちゃ楽しみ。

>>それでは本日のテーマにまい
りましょう、こちらです。

今、音楽業界が注目する新たな才
能2人スペシャルということで、

私も今めちゃくちゃ大好きなアー
ティスト2人を

紹介します。
>>イエイ!

さらに今回、このお2人とチッチ
がなんとコラボする生パフォーマ

ンスがあります。

>>音楽業界が注目する2つの新

たな才能ということで、まず1人
目を紹介。

松たか子や星野源、YUKIも絶
賛。東大出身の異色な新世代アー

ティスト。

さまざまな機材を駆使して音楽を
作るトラックメーカー、STUT

S、32歳。今年、彼の名が広く
知られたきっかけといえば…。

>>松たか子さん主演ドラマ『大

豆田とわ子と三人の元夫』の主題
歌、

『Presence』を手がけた
ことで話題に。

現在、ミュージックビデオの再生
回数は

815万回超え。

そんなSTUTSは

これまでYUKIやDAOKOな
ど50組近くのアーティストに

100曲以上の楽曲を提供。
さらに…。

>>ユニクロのブランディング動

画など大手企業のCM音楽も数多
く手がけているんです。

そんな彼の最大の武器といえば…。

>>マンスリーMC・チッチも

惚れた、誰にもマネできない圧巻
の楽曲パフォーマンス。

>>MPCと呼ばれる、本来は楽

器の音声データを記録して楽曲制
作に用いる機材を

STUTSは高速でパッドを叩く
ことで打楽器として使用。

即興で音楽を奏でることができる

MPCプレーヤーとしても有名な
んです。

学生時代にはニューヨークでまさ
かの路上ライブも敢行。

>>2019年にはその実力が認

められ、

星野源さんの5大ドームツアーの
バンドメンバーに

唯一、MPCプレーヤーとして参
加しました。

そんな異色のアーティスト、
STUTSが

この後スタジオで超絶テクニック
を生披露してくれます。

そして音楽業界が注目するもう1
人の若き才能が…。

>>ラッパーBIM、28歳。

心地の良いメロディーラインがお
しゃれと今、若い世代から圧倒的

な支持を得ているんです。

そんなBIMの才能にはコラボ依
頼が殺到。

去年は日本のHIPHOPシーン
を牽引するスチャダラパーのBo

seさんとコラボ楽曲もリリース。

>>木村カエラさんとのコラボや、

さらにアジアンカンフージェネレ
ーション・後藤さんの音楽賞も受

賞するなど多くのアーティストが

BIMの才能に惚れ込んでいるん
です。

そんなBIMの最大の魅力のラッ
プとは思えないような独特なメロ

ディーと心に響く類いまれなワー
ドセンス。

>>普段、ラップを聴かない人で

なじみやすい楽曲で今、BIMワ
ールドに

ハマる人が続出中なんです。

>>この後は超貴重、

そんな大注目の2人とチッチがコ
ラボした『スッキリ』でしか見ら

れないスペシャルパフォーマンス
を生披露。

>>ということで、登場していた

だきましょう!STUTSさんと
BIMさんです。

>>よろしくお願いします。

>>おはようございます。よろし

くお願いします。

お2人は面識はあるんですか?

>>はい、もうここは…。

>>親友。合ってますか?親友で。

>>合ってます。

>>プライベートでもいろいろお

話ししたりとかセッションしたり
っていうのもあるの?

>>はい。
>>チッチさんとはあるんですか?

>>はい、仲良くさせていただい

ていて、

すごい尊敬しているアーティスト
2人ですね。

2人が作った曲とかもあって、
すごく大好きなんですけど、

なので今日、加藤さんにめいっぱ
い堪能してもらおうと思いまして。

>>今日は3人でやる。モモコさ

んはやらないの?

>>見てます。普段、チッチとね。

>>チッチさん、STUTSさん

の魅力、もう一回紹介してもらっ
ていいですか?

>>STUTSさんの魅力はとに

かくいろんな音楽を作ってるんで
すけど、

実際、その才能に惚れ込んでいま
して、誰にも真似できないMPC

って、

さっき見ていただいたものがあり
ますけど、手さばきがカリスマだ

と思ってるんです。唯一無二の存
在でして。

>>STUTSさんみたいにでき

る人が世界にいない?

>>世界にはいる。

>>正直ですね、STUTSさん。

レベル的には相当自分でもやっぱ
り上というのは。

>>いや、まだまだ、自分なりに

楽しんで、自分にしかできないこ
とを楽しんでいます。

独学で。

>>海外のYouTubeとかビ

デオを見ながら勉強してるの?

>>いや、そういう時もありまし

たけど、ほぼ自分で。

>>すごい。やったことあります

けど、難しいんだよね。

>>やったことあるんですか?

>>家にあるのよ。

子供が買ってちょっと遊んで全然
使ってないんだけど、

簡易的なのがあるじゃないですか。
すごい難しい。ちょっとやっても

らいましょうよ。

>>生でやっていただきたいと思

います。

>>ピッチを低くして加工したト

ラックをやってみたいと思います。

>>めちゃめちゃカッコいい!

カッコいいじゃん!

>>『スッキリ』じゃないですよ

ね。

>>何?何なの?すごかった。

>>カッコいい!

結構、強めに叩くんですね。

1個1個鳴らすとどんな感じです
か?

>>1個1個に音が入ってて合わ

せてやると、どんな感じですか?

>>…みたいな感じです。

>>カッコいい!すごい!

すべての楽器、これでできちゃう
ってことでしょ?

>>やろうと思えば叩けますね。

例えば…。

こういういろんなことがこれで出
せる。

>>ギターみたいなのもベースみ

たいなのも

ドラムみたいなのもピアノみたい
なのもできる、1人でできちゃう。

>>みたいな感じです。

ありがとうございます。
>>すごいね。

>>続いてはBIMさんなんです

けど、チッチちゃんはもちろん他
のアーティストさんからも

独特な世界観がすごく注目されて
いるアーティストさんなんですけ

ど、

私も曲を聴かせていただいて、

BIMさん、脱力感があるのに、
ちゃんと芯があるみたいな。

BIMさんならではの楽曲だなと
思って引き込まれます。

>>ワードセンスが非常に魅力的

なんですよ。

>>どんなフレーズが好きですか?

>>BIM節みたいなのがあって

曲の所々にちょっとひねくれてる
ところとか、

BIMの少年らしさが振り分けら
れていて好きです。

>>ワードセンスというのは子供

の頃から書き留めていたんですか?

>>ラップを始めたのが中学校の

時ぐらい、カラオケで

友達と練習みたいな感じがしてた
んですけど、

本とかもほぼ読まないですし、

だから、そうなんですよね。

>>インプットしたものしかアウ

トプットできないと思ってたんだ
けど。

>>友達と話している時に

これ歌詞にできるかなとかいうこ
とはあるんですけど。

>>話す時、緊張しますね。

>>センス、ノリだよね。

>>この後BIMさん、STUT

Sさん、チッチによるスペシャル
コラボメドレーを披露していただ

くんですけど、

どんな内容なんでしょうか?

>>1曲目は新曲『Yearn』

です。
>>新曲をやらせていただきます。

>>1曲目はBIMさんの新曲を

やられて、そして?

>>曲名は僕の新曲なんですけど、

同じく音楽プロデューサー・to
fubeatsさんを招いて

今日もtofubeatsさんと
一緒にライブさせていただきます。

>>そして、3曲目は松たか子さ
んをボーカルに迎えて作った『P

>>BIM&STUTS&セント

チヒロ・チッチでスッキリスペシ
ャルメドレーです、どうぞ。

>>次はSTUTS&tofub

eats。

>>ありがとうございます。

カッコいいですね。

お~!いいですね。

ずっと聴いてたいですね。

>>嬉しいです、ありがとうござ

います。

>>チッチさん、一緒にやってど

うですか?

>>めちゃくちゃ緊張したんです

けど、すごく楽しくやらせてもら
えて嬉しかったです。

>>チッチさんもよかったですよ。

モーリーさん、いかがでしたか?

>>最高でした。

>>いい朝になりました。

>>STUTSさん、いかがでし

たか?やってみて。
>>楽しかったです。

>>実直な感じがしますね。

>>音楽をすることも演奏するこ

とも好きなので。
>>今後やりたいことは?

>>今後やりたいことは今まで通

り、自分が納得する曲ができて、
いいライブができたらいいなと思

っております。
>>BIMさんは?

>>生放送、家でソファで俺が一

番見たかったなと思いながら楽し
くやらせていただきました。

今後は作品を地道に作っていって、

STUTS君とか皆さんのお力を
お借りしていっぱい曲を作ってい

こうと。

>>いろんな人が絡むと面白い。

tofubeatsさんも歌って
いただきましたけど、

いろんな絡みがあるってことです
もんね。

>>HIP-HOPはいろんな人

と絡みやすいジャンルなので。

>>新しいものが生まれるってい

うことはありますか?

>>やっぱりあると思います。

自分じゃ思いつかなかったことと
か。

>>キャンピングカーで一緒に旅

行に行った時に

車の中でできたりとか。

>>本当に仲いいじゃないですか。

車の中で作った?

>>発想が2人の中でワ~っとな

って作った曲もあります。
>>すごいいい関係ですね。

これからも応援したいと思います。

>>ありがとうございます。

>>本日のゲスト、STUTSさ

んとBIMさんでした。ありがと
うございました。

>>朝にHIP-HOPってない

よね。9時50分にHIP-HO
Pってあんまないよね。

>>おはようございま~す。

いやぁ、STUTSさん、BIM
さん最高でした。ありがとうござ

いました。

そしてBiSHのお2人もありが
とね。

>>ありがとうございました。

>>ステキな歌声、ごちそうさん

でございます。また遊びに来てく
ださいませ。

STUTSさん、BIMさん、
そしてBiSHのお2人、ありが

とうございました。

>>加藤さんがパフォーマンスの

感想を

モモコさんに聞いたら、モモコの
「モ」だけで

モーリーさんがしゃべり始めまし
たね。

>>アンサーラップを考えたのよ。

ビギナープラ~イド…!

>>いろんな人とコラボできるの

ね。
>>みちょぱ、どうしました?

>>今、何かありました?

>>アンサーよ、アンサー。

ラップってそういうことよ。
みちょぱ、わからないかな?

>>まだ早かったかな。

>>今日はさらにステキなゲスト

いらっしゃってるんです。芳根京
子さんと佐野勇斗さんです。

>>おはようございます。怪しい、

怪しい、怪しすぎる!

>>シ~!

>>それ違うでしょ。
>>よろしくどうぞお願いします。

加藤さん、真っ先にテンション上
がっちゃって怪しいんだ。

>>いつも拝見しております。

>>見ててバカだなぁとか思った

り、結構いい線いってるなぁみた
いなのあります?

>>鋭いって思うときあります。

でも、全然違うってときもありま
す。

>>今週末で1部が終わって、

第2部が始まるんだね、楽しみだ
ね。

>>そこら辺の話はあとでお伺い

できるということで芳根さんと佐
野さんにはクイズも用意している

ので楽しんで帰ってくださいませ。
加藤さん、ちっちゃい声でいろい

ろ聞こうとしないの。

>>橘かどうか、ちょっとわから

んね。
>>シ~!ということで、まずは

来年50周年を迎えるあのグルー
プの話題からクイズッス。

>>アリスだ!お久しぶりです。

>>すごいでしょう?本物のアリ

スですよ。

一瞬ね、阿佐ヶ谷姉妹さんがいる
かな?と思ったんですけど矢沢さ

んです。

来年50周年を迎えるアリスの新
曲、『キセキフルヨル』と『告白

』が

クリスマスにリリースされること
が発表されました。

『キセキフルヨル』は

なんと皆さん、アリスの49年の
歴史で初めてのクリスマスソング

なんですって。

ミュージックビデオは

最先端の技術を駆使してバーチャ
ル空間に

アリスのお3方が登場する演出に
なっているんです。

49年もやってらっしゃいますか
ら、いろんなことも

あったと思います。ハプニング、
何かありましたかと聞いてきまし

たら、こんなことを教えてくれま
した。

>>雷で停電っていうのもすごい

ですけど、2000人規模の会場

お客さんが20人ってね。これも
すごいことですけど。

>>そんな時代がアリスにもあっ

たんですね。

>>駆け出しの時代ね。

小さい箱を借りることができなく
て、大きい箱しかなかったんです

って。
2000人規模のところしか

なくて実際若手なので、

あいたら20人しかいなかった。

そんな紆余曲折ありながらも、
今は

伝説のバンド・アリスでございま
す。アリスの新曲、今月25日に

配信リリースでございます。

さぁ続いては先月『スッキリ』に
来てくれた、あの大物歌手が登場

です。

>>アッコさん。

>>アッコさんがトラウマでビク

っとしちゃったんですけど。

昨日、和田アキ子さんと大島優子
さんが登場したのはブルガリ・ア

ウローラ・アワードの授賞式。

こちらは創造力と知性、才能に満
ちあふれ、人々にインスピレーシ

ョンを与える女性に贈られるもの
なんです。

アッコさんのほかに

鈴木京香さん、漫画家の東村アキ
コさん、そしてハイヒール・リン

ゴさんたちが受賞しました。

でですよ加藤さん、アッコさんと
いえば、先月『スッキリ』に

サプラ~イズ出演してくれました
よね、そのときの感想を聞いてき

ました。

>>今日来てないよね?

>>エレンとミカサの気持ちがわ

かりました。
>>アッコさんにやってやろうよ。

一番ビビリだから、絶対。
>>サプライズ?繊細だもんね。

アッコさん。

>>やってやろうぜ。

>>やってやりましょうよ!

人類の反逆だよ、ここから。

>>首狙おうぜ!

>>弱点だから。

>>一瞬、加藤浩次がリヴァイ兵

長に見えました。

嬉しいですけどね。

正攻法で来ていただければ、
その際は我々、準備して待ってい

ます。
>>やってやろうよ、逆ドッキリ。

>>楽しみ。アッコさんを

キャ~!っと言わせたい。

>>キャ~!の後が怖いけどね。

それはしょうがないな。
>>加藤、何してくれてんねんっ

言って我々が蹂躙されていくとい
う。

今日はそんなアッコさんからクイ
ズももらいましたので行きましょ

う。芳根さん、佐野さんにクイズ
ッス!

>>芳根さんと佐野さんにクイズ

ッス。

>>みんなでCM中に

芳根さん達に聞かないの!

ごめんね、芳根さん、佐野さん、

すごい聞かれてたよね、ずっと。
だめよ、聞いちゃ。

さぁそんな芳根さんと佐野さんに
クイズッス。

>>どっちから行く?佐野君から

行くかい?

>>僕、行きますね。

肌にマジックで

書かれた。

>>おんなじこと思った。

>>アッコさんのお腹に直接ペン

ダントを書いた。

さぁ、どうなのか?

>>1択で行くか?

>>でも、それっぽい。

>>正解はこれだ!

>>ということで正解は、犬の首

につける鎖をもらったでした。

さんまさんも、

アッコさんもレディですから胸元
にペンダントを書くことはできな

いですよね。
>>失礼しました。

>>ナイス考察でしたよ。今日の

クイズッスはここまで。

芳根さん、佐野さん、スタジオ中
みんなが気になってます、お知ら

せお願いします。

>>私たちが出演するドラマ『真

犯人フラグ』の第1部最終回が今
度の日曜日に放送になります。

行方不明だった西島さん演じる相
良課長の息子・篤斗君が帰ってき

たんですが、かなり危険な状態で
す。

篤斗君は一命を取り留めるのか?
事件について何か情報が出てくる

のかご注目ください。

>>今回で2クールの折り返しで

す。やっと半分終わったところで
す。1月から始まる真相編につな

がる急展開が続々でございます。

まだ見たことがない方も

明日の『スッキリ』さんの考察コ
ーナーを見れば大丈夫なので。

>>日曜夜10時半、ぜひご覧く

ださい。

>>皆さん、聞きたいこと山ほど

あるでしょうけど。

>>我々の考察コーナーを見たこ

とありますか?見ててどうですか?

>>芳根さん、めちゃくちゃ面白

いです。

すごくいいところをつくなぁとい
うのもあれば、

とんちんかん?みたいなところも。

>>誰だ、トンチンカンなことを

言ってるの。

>>そういう発想もあるんだと気

づかされることも多くて、現場で
もみんなで話してます。

>>佐野君はどうですか?

>>僕も全く同じ気持ちです。

すごいって思う時と、バカだなっ
て思う時と。

>>笑われてる。

>>誰の考察がバカだと思われて

いるかは傷ついちゃうから、
掘り下げないでおきましょう。

>>1部とガラッと変わりますか?

>>来年の1月から真相編になる
ので、

一回一回の展開が早いです。
ジェットコースターみたいにすご

いスピード、1話も見逃さずに見
ていただきたい。

>>1部はカタカタって上がって

いって、そこからうわ~っと。

楽しみだね。どうなるんだろう。
>>撮影現場はハプニングもなく

進んでます?

>>主演の西島さんが結構、

ゲラなんですよ。
>>笑っちゃうんだ。

>>シリアスなお話なんですけど

本番笑ってNGとか。
>>何で笑っちゃうの?

>>私、すっごい真面目にお芝居

してるのに、笑わせにきてるよね
って言われたことがあって。

本当に何もしてないんです。

目の奥が笑ってるよとか言われて。

本当に真剣なんですみたいな。
ツボがちょっと違うんです。

>>みんなに言われるでしょ?い

ろいろ。違う現場とかに行ったり
することもあると思いますけど、

どうなのどうなのって。

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

一昨年5月、千葉県沖で貨物船同
士が衝突し、

乗組員4人が死亡した事故につい

国の運輸安全委員会は報告書を公
表しました。

一昨年5月、千葉県銚子市の犬吠
埼沖合いで

貨物船・千勝丸とすみほう丸が衝
突して千勝丸が沈没し、

千勝丸の乗組員4人が死亡したも
のです。

運輸安全委員会が公表した報告書
では、

当時、現場の海域は夜間に加え、
濃霧により視界が悪かったため、

お互いに接近していることに気づ
くのが遅れ、衝突した可能性が高

いとしています。

また再発防止策として航海士は音
響信号などを使って

他の船とコミュニケーションをと
ることや、

視界不良となった場合に

安全管理規定や運航基準を遵守す
るよう

運航会社が教育や指導を行うこと
などを求めています。

>>アメリカのバイデン大統領は

15日、

竜巻の最大の被災地、南部ケンタ
ッキー州を訪れました。

現地での演説で復旧費用について

連邦政府が最初の1か月間、
全額負担する考えも表明しました。

バイデン大統領は今回の竜巻で
74人の死亡が確認され、

最も被害が大きかったケンタッキ
ー州内を視察し、

被災者らと直接言葉を交わすなど
して被害状況を確認しました。

また、地元の知事らからも説明を
受けたほか、

演説では被災地の復旧費用につい

連邦政府が最初の1か月間、
全額負担する考えを表明しました。

>>バイデン大統領は、被害は想

像を超えている。

必要なことは何でもするつもりだ
と述べ、政府として

復旧を全面的に支援する考えを強
調しました。

>>アメリカの中央銀行にあたる

FRB=連邦準備制度理事会は
15日、

景気の下支えとして

行ってきた量的緩和策の終了を前
倒しした上で、

来年中に3回の利上げを行う見通
しを示しました。

FRBは15日、金融政策を決定
する会合を開き、

新型コロナウイルスの感染拡大を

受けて行ってきた量的緩和の段階
的な縮小ペースを

現在の月額150億ドルから2倍
となる月額300億ドルに加速さ

せることを決めました。

量的緩和の縮小を終える時期は

来年半ばから3月へと前倒しされ
る見通しです。

またゼロ金利政策を解除し、

22年中に3回利上げを行う見通
しも示されました。

アメリカでは11月の消費者物価
指数が

39年ぶりの高水準になるなど物
価高が加速していって

パウエル議長はインフレ圧力の高
まりをふまえた決定だとしていま

す。

>>新型コロナウイルスのオミク

ロン株による感染拡大が続くイギ
リスで15日、

一日あたりの感染者が過去最多の
7万8000人あまりとなりまし

た。イギリス政府は深刻な脅威だ
として危機感を強めています。

>>イギリス政府に

よりますと15日に報告された感
染者数は7万8610人で、

ロックダウンが続いていた今年1
月を

上回り過去最多となりました。

またオミクロン株は驚異的なスピ
ードで広がっているため、

今後、数週間、感染者数は何度も
更新されるだろうとしています。

オミクロン株に感染した場合、
どの程度重症化するかは明らかに

なっていません。

しかし政府の医療部門トップは

重症化する割合が低くても

感染者が爆発的に増えるため相当
数の患者が病院で治療を受けるこ

とになるのは確実だ。

深刻な脅威に直面していると危機
感をあらわにしました。

>>新型コロナウイルスの東京都

内の昨日の新規感染者は29人で
した。

34日連続で30人を下回りまし
た。

東京都内の昨日の新たな感染者は
10歳未満から80代までの29

人でした。

先週水曜日より

8人増えましたが34日連続で
30人を下回り、

依然、低い水準を維持しています。

直近7日間の感染者数の平均は
19.3人で、

前の週の121.4%となりまし
た。

重症者は1人減って3人となり、
亡くなった方の確認はありません

でした。

NNNの集計による

全国の新規感染者は175人。

亡くなった方は1人となっていま
す。

また一昨日時点の全国の重症者は

前の日と変わらず27人でした。

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。ちょっと雲がかかっていま
すが青空ですね。

>>ただ西のほうでは雨が降り出

していまして、西から天気は

下り坂です。今日も

お伝えします、イルミネーション
見ナイト!今日のテーマはこちら

です。

気分はまるで海中散歩。

そんなイルミネーションをお伝え
します。こちらです。

愛知県の蒲郡市にあります

ラグーナテンボスです。このイル
ミネーションイベント、光のラグ

ーンというのがありまして、

ここはカクレクマノミの森のエリ
ア、

サンゴ礁の中にいろんな魚がいま
すが、

カクレクマノミ、変わった柄のも
のがいるんですけど、分かります

でしょうかね?

岩田さん、探してみるとちょっと
カメラが寄ってきましたが、

どのあたりかな?

寄った先のところはこちら。

ハートの柄のカクレクマノミがい
るんです。このエリアの中に他に

も何匹かいるようですけど、
探して楽しむことができるようで

す。

そしてそこから進みますとこちら、
サンゴの城といいまして、

プールのところにイルミネーショ
ン、

水上のイルミネーションを楽しむ
ことができます。

光のラグーン、来年の2月末まで
開催ということです。

天気図を見てみたいと思います。

低気圧が太平洋側を進んでくる見
込みで、

このため西から天気は下り坂。
東北には別の低気圧が進んで今日

雨ですが明日は日本海側で一気に
寒気が流れ込んで大雪になりそう

です。今日の予報です。

今日は九州で雨が降り出したり、
午後は

中国、四国、夜には近畿、東海で
も天気は崩れるでしょう。

東北も今日のうちは雪ではなく雨
が中心です。

>>さぁ今日の占いスッキリす。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。

まずは、まあまあスッキりす。

11位は1月生まれの方、モーリ
ーさん。

>>謹んでマナーを守ります。

>>いつも守ってますよね。

>>続いて9位は7月生まれの方、

坂口さん。

>>明日の用事がキャンセルされ

て愚痴ばっかり言ってたんですが、
反省します。

>>愚痴、多いですもんね、

坂口さん。

>>そんなことないですよ。

聞いたことないですよ。

>>7位は11月生まれの方、

森さん。

>>どうでもいいか~。

>>それ緩んでるってことなの?

>>続いてはスッキりす、6位は

4月生まれの方、加藤さん。

>>あの悩みが解決されるんだな。

テレビでは言えないことですが。

>>ガッカりすはごめんなさい、

10月生まれの方です、みちょぱ
さん。

>>得意なほうなんでね、ちょっ

と気をつけたいと思います。

>>アプリの不具合だって

怖いから間違えないでね。

>>超スッキりすは3月生まれの

方です。

>>藤富さん、3月でしたね。

>>やりましたね、開花する。

確定申告バンバンいただいて。

>>税理士の免許も持ってるから。

気象予報士と税理士と公認会計士?

>>公認会計士はないんですけど、

プログラミングしたりとか…。

>>すごいのよ、

いろんな資格持ってる。

鉄道も好きだし、

浦和レッズも大好きだし。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事