ワイドナショー【ロシア…ウクライナ軍事侵攻▽田中聖容疑者…覚醒剤逮捕】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【ロシア…ウクライナ軍事侵攻▽田中聖容疑者…覚醒剤逮捕】[字]

ロシアがウクライナ軍事侵攻開始▽田中聖容疑者…覚醒剤所持の疑いで逮捕▽“BTS神社”写真無断使用が物議▽児嶋一哉出演…相方復帰語る▽セブンイレブン「お湯」販売

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 

【コメンテーター】
神田愛花
児嶋一哉(アンジャッシュ)
東儀秀樹
古市憲寿

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子

【ワイドナティーン】
坪田りお

【ワイドナ専門家】
中村逸郎
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ウクライナ
  2. ロシア
  3. 自分
  4. アメリカ
  5. 演奏
  6. 今回
  7. 東儀
  8. 日本
  9. 児嶋
  10. 本当
  11. お願い
  12. 薬物
  13. 雅楽
  14. NATO
  15. ヨーロッパ
  16. 楽器
  17. 神田
  18. お湯
  19. ニュース
  20. プーチン大統領

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,728
(2022/02/26 23:25:44時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

始まりました
ワイドナショーですけれども。

児嶋さん緊急事態というか

僕がコロナ陽性になりまして

10日間、隔離生活して

無事にあけまして

感染対策もしなければ
いけないということで

今日はアナウンサーもいない。

全部、僕だけで
やるということです。

なおかつ

今の僕のちょっとした小ボケも
だれも笑ってくれません。

うっすらと様子をうかがう
ボケも反応してくれない。

2年目、3年目の
新人だと汗をかきますけど

こっちは
30年やってるから平気です。

松本さんが
まだ隔離生活中ということです。

スタッフの皆さんや
出演者の皆さん

本当に申し訳ございませんと

いう状況です。

久しぶりに
古市さんに来ていただいて。

古市さんが本を出したという話も
したいと思ったら

今回は感染対策を
厳重にということで

別室からということで
よろしくお願いします。

≫異様に広い部屋に

いるんですけど
スタジオよりも快適な感じです。

≫結果、快適なんですね。
じゃあよかったです。

児嶋さんも
よろしくお願いします。

≫ここに出させてもらうことは
前から決まってたんですけど

昨日、松本さんのこの場所で
やってくれと言われたんです。

めちゃくちゃ緊張しますよ
そんなの。

≫自意識過剰です。
≫違うの。

≫児嶋さんに松本さんの役を
お願いします、と

いつもどおりの感じで
わいわいやってれば

そういうぼけも入れますけど
今は感染対策重視ですから

あなたの立ち位置は
どうでもいい。

≫松本さんのポジションで
お願いします、と言われたから

事務所も
はい分かりましたって

言いました。
違うの。

≫ほぼほぼ違います。
逆にいうと

できるならやってください。
≫できるかそんなの。

僕が用意してきたの
これだけです。

≫誰も
まねをしろとは言ってない。

≫そして初登場です。

雅楽師の東儀秀樹さんです。

おはようございます。

最近はクセがスゴい
GPのほうで

出演されてバラエティーにも
出ていただける

ということですけど

ワイドナショーにも出演です。
普段はテレビ

あんまり見ないんですよね。
≫ほとんど見ないです。

今回もたまには庶民の皆さんと

ご一緒してみたいという。
≫感染対策重視なんで

あまり、大きい声で
ツッコめませんけど

下見て言いますけど
何を言うとんねや。

そもそも東儀さんは

1300年も

奈良時代から雅楽を伝承してきた
由緒正しい家系なんですって。

受け継ぎ、受け継ぎで

いいんですか。
≫そうです、そのまま。

≫普段、皇室の行事とかで
演奏されてる印象ですけど

もともと、東儀さんは

元宮内庁の職員で

高校を卒業した後、19歳で

宮内庁の楽部に入って。

≫毎日、皇居に通って
皇室の儀式に雅楽が必要だから

そのための要員として
ずっと勤めていました。

≫例えば何月何日に

演奏しなければいけない
ということでみんな集まって

おけいこしたり
練習したりですか。

≫その月に
何回か儀式があったりという。

≫月に何回かの儀式は
何をされるんですか。

≫それが言えないです。

いやいや、うそです。

≫感染対策重視だから大きめに
突っ込めないんです。

≫キャラが分からないから

ボケなのかどうかが分からない。
≫雅楽師とか1300年とか

皇居に勤めていたとか言うと
冗談も言わない神経質で

堅苦しい人間だと勝手に
みんな決めつけてるんだけど

そんなことないので。

≫ボケる時はもう少し

ボケ顔をしてもらわないと。
≫東

儀さんは36歳で
独立されてお辞めになって

フリーの立場で雅楽を

世の中に広める
活動をしてるんですか。

≫国家公務員だから
老後の保障もいいし

社会信用度もぴかいちだから
そこをやめることは

ありえないけど
僕は自分1人のペースで

演奏活動

雅楽の楽器とバンドとか

オーケストラと融合したり
というものを作り始めて

それを自由に
発表する場を持つには

独立するしかなかった。

≫スケジュールも急に

変えられたりするんですよ。

なかなか自分のやりたい、したい

音楽の時間が

つくれないという
ところもあった。

≫それもありました。
今の状態だと1年後ぐらいに

ブッキングとか
だいたい決めるじゃないですか。

それでオーケーを
出してみたところ

1カ月前ぐらいに
実際にあったんですけど

ゴルバチョフが
来日するからだめとか

そこで演奏しないといけない
とか。

だから自分で休むことはだめ。

休暇をもらって自分で
演奏会を開く予定を立ててても。

≫ゴルバチョフさんとかが
来日するからということで

演奏しないといけないから。

演奏しながらも

何でなんだという気持ちが。
≫続いたんですか。

ちょっと
否定してもらっていいで

すか。
番組後半ではちょっと演奏も。

少しだけですけれども
していただきます。

≫気が向いたらね。
≫やってくださいお願いします。

≫やれよとか
言っていいんですか。

≫3回、2回はいいです。
≫そういう芸で

やらせてもらってます。
≫そしてその児嶋さんですが

1年8カ月ぶりに
アンジャッシュ復活です。

久しぶりにお会いしましたか
渡部さんと。

≫ちょいちょいは会ってました。

≫それはプライベートですか。

≫そこで、復帰に向けて
話し合ったりしてて

1年8カ月ぶりに

チバテレビの白黒アンジャッシュ
という番組から

復活させていただいた。
≫本番、収録したわけですけど

緊張したんじゃない。
≫めちゃくちゃしました。

どう映るのかとか

何を言われるのかとか。

いろいろと
気をつけないといけないとか。

1回目の放送は
2人きりでやりましたけど

葬式みたいでしたよ。

≫児嶋さんが上手に導くというか

前半は
反省すべきところは反省して

楽しくやるところは楽しくやる
みたいなのなかったの。

≫めちゃ重で、めちゃくちゃ暗く
お笑いは一つもなし。

≫そうでしたかね。
拝見しましたけど

結構みんなが
聞いてほしいということを

ずばずば聞いてくださっていて。
≫そこは聴いたりしながら

いろんな方に相談して。
やっぱり芸人だから

めちゃくちゃいじったりとか

あいつも突っ込んだり
やり方はあるんです

けど

今回は、ことがことだから
それはやめよう、となって

1回目は真剣に反省しましたと

お前、気をつけろよ
という立場でやらせてもらって

その後に写真を撮ったんです。

これから
よろしくします、みたいな

その写真が
僕が手を前に組んでいて

渡部が後ろに組んでいて

あいつ偉そうだ
といきなり炎上したんです。

一発目の仕事で
いきなり炎上して。

≫当分の間、何やっても

怒られると思います。
東儀さんは

アンジャッシュは知ってますか。

≫名前は
聞いたことあるっていう。

≫アンジャッシュ渡部さんが
謹慎していたのは。

≫全然、知らなかった。
何ですかそれって感じ。

≫児嶋さん
説明してもらっていいですか。

≫いいわ。
いちから、東儀さんに。

≫ご意見お聞きしたいですよね。
≫あなたは助けなさいよ。

≫こんなに真面目な神田さん
珍しいですよ。

≫東儀さんのような方は
どのようにお感じになるのか

ご結婚されてお子さんが
いらっしゃる男性が

多目的トイレを使って

別の女性と。

≫多目的トイレですか。
≫いいよ丁寧に言わなくて。

本当に、ネットを見ろ。

≫仮にワイドナショーで

渡部さん

スポンサーの意向とか
フジテレビの意向もありますけど

僕も軽い気持ちで聞きますけど

渡部さんとアンジャッシュで
出てくださいよ

とオファーがあったら
どうしますか。

≫全然いいですよ。
ロンブーは

やっていたじゃないですか。
あのパターンとか

めちゃくちゃ、うらやましい。
≫亮さんとは

やったことが違いますから。
≫例えばです。

ちょっと焦る、焦る。

全然違うんですけど

復帰させていただくときに。
ぶっちゃけ松本さん、東野さんに

めちゃくちゃ迷惑を
おかけしてますから

ここでというのは
ものすごくありがたいお話

です。
≫フジテレビとか

スポンサーさんとか
もし、よかったら。

≫めちゃくちゃいじってほしい

1回目は
お葬式のような会があって

2回目から普通に少しずつ
やって以降と思ったら

あいつのオープニングトークが
いきなりチバテレビの弁当の

賞味期限をいじる始めた

お前まだ早いだろ。
≫それはええでしょ。

≫こちらのニュースですが

本日はロシア政治の専門家である

筑波大学の中村逸郎先生と
リモートでつながっています。

よろしくお願いします。

まずは、ウクライナとロシアが

なぜこれだけ

大きな戦いになったのか
歴史をひもといていって

ほしいんですが
簡単に説明をお願いします。

≫このフリップでは
ウクライナが

どこにあるか
分からないでしょう。

≫児嶋さん
このニュースになって

急に離れ小島に行った児嶋さん。
古市さんがスタジオに

必要だったんです。
ウクライナは

どのあたりだと思いますか。
≫ウクライナはソ連の左下の

あたりじゃないですか。

≫真っ赤に色が染まっている

黒海という海がありますよね。

その上のあたりに
広がっているのが

ウクライナです。

つまり、ロシアとウクライナは

このソ連という
国の中に入っていた

仲間だったんです。

ところが1991年に

ソ連が崩壊してしまって
別々の隣国になりました。

そうしたら
ウクライナはロシアにつこうか

それともドイツやフランス

アメリカの方に
ついたほうがいいのかな

ということで
悩み出したんです。

≫ロシアが赤で

青になっている国が
NATOですか。

≫そうですねウクライナを
助けてやる、と

言ったのが

当時の
バイデン副大統領だったんです。

助けてやると言って
欧米路線にかじをきる。

そうしたら
プーチン大統領が怒りだした。

ウクライナは
もともとロシアの仲間でしょうと

ウクライナがNATOとEUに
すり寄っていくのは絶対に

認めないというプーチン大統領と

いやいや、自分たちは
NATOに入っていきたい

という
ウクライナ大統領との間で

亀裂が発生しました。
≫それがベースにあって

今回、このウクライナの東側の

ルガンスクと
ドネツクという地域


ロシアが独立を承認した

そこから始まるんですね。

≫単に認めるわけではなく

あなたがたを
ロシア軍が守ってあげると言って

平和維持軍を派遣すると

発表して、2月24日に

プーチン大統領はいきなり

全面侵攻してきました。

そして今
非常に緊迫しているのが

首都キエフをめぐる戦いが

今、行われています。
≫古市さんは今回のロシアの

武力侵攻と
言っていいんでしょうか

言っていいと思うんですけど

ここまで
プーチン大統領がやると

思ってましたか。

≫僕も
思っていなかったというか。

平和ボケかもしれませんが
しかも日本も含めた

欧米の国がすごく無力というか
全面戦争には

やっぱりしたくないわけです。

全面戦争にしたくないと
いうことはウクライナを

助けないということ

ウクライナは
現状、NATOにも

入っていないし
軍事同盟はない。

どうしても助ける理由がない
どうしても見殺しにしてしまう

という。
これに対して見ているしかない

のはもどかしいですが
一方で僕は

そもそも戦争反対なんです。
戦争反対といったときに

対抗暴力をどうするのかという
問題がある。

つまりロシアから
ウクライナが攻められた

ウクライナの戦う権利
というものをどう認めるのか。

現状ウクライナは
18歳から60歳の男性が

出国禁止になって

基本的に国民は
戦うことを求められている。

≫男性は武器を持って
戦おうという

大統領令として。
≫それに対して、僕は全面的に

賛成できない部分があって

だからどうしたらいいという
代案があるわけではありませんが

結局、戦争が起きてしまった以上

解決というのは
めちゃくちゃ難しいという。

≫神田さん、結局
ウクライナの人からすると

アメリカも助けてくれないし

EUも助けてくれないし

ロシアは
同時多発的に攻めてくるし

われわれは
ただ死んでいくんですか

となると思うんです。
≫一連の報道を見ていて

一番感じたのは
常識や秩序より

資源と核を持っている国が

結局強いんだなと
思ってしまいました。

欧米諸国はソ連
ロシアに対して

気を使っている面があって

ウクライナをNATOに

加盟させない部分も
あったと思います。

気を使っていたにもかかわらず
用意周到なロシアに

思いっきりやられているし
思うようにやられているし

それができないようにするのが
国連なのに、常任理事国には

昔した戦争の戦勝国が
ずっとなっていて、機能しない

そのこと自体が国連が
戦争を肯定しているのと同じと

私は思ってしまっています。

さらに言うと、経済制裁の
最終手段といわれている

SWIFTも
ロシアを締め出すという方法も

戦争は始まっていて
死者も出ているのに

自分たちの国がすごく
不利益を被るからということで

なかなか
最終的な決定ができない。

じゃあ
いつするのというのがあります。

それを見ていると
日本とウクライナが

かぶるように思えて
何かあったときに結局日本も

自分で戦えなくて
アメリカも助けてくれない。

集団的自衛権とか
あるかもしれませんが

核戦争になるのが怖いから
結局そこまで来てくれない

ということになると
日本も同じことになるのかなと

すごい絶望感。
≫中村先生

アメリカ、バイデン大統領が
一番

最初に
NATO軍として

ウクライナに入って
ロシアと対峙しないと

武力行使しないと発言しました。

戦争しなさいと
言ってるわけではありませんが

ロシアをけん制する意味でも
そういうことは言うべきでは

なかったんじゃないかと
思うんですが、いかがですか。

≫実はこれまでバイデン政権は

ロシアが、どんどん
ウクライナに迫っていることは

知っていました。
かなり分かっていた。

何月何日に
ロシアが

ウクライナに入ってくるという
警告は何度もして

それでロシアに対してけん制して
それしかできませんでした。

つまりアメリカはロシアの動きを
すべて知っている

ということで、情報を出しながら
けん制してきましたが

結局
ロシアは止まらなかったと。

≫中村さん
日本の戦後の安全保障は

アメリカが世界の警察である
という前提で

進んできたわけじゃないですか。
日本だけではなく

世界が前提としていた。

しかし今回アメリカが
介入しないのであれば

もはや、アメリカは
世界の警察ではないという

前提になる。
その時に日本の安全保障の

在り方も変わると思いますか。
≫今、非常に重要な指摘があって

アメリカという国が最近
どんな動きを示しているか

中東から撤退
アフガニスタンから撤退

アメリカが
どんどん世界の紛争地帯から

撤退していく。
もしかしたら今回も

このウクライナを契機として

NATOから、ヨーロッパからも

アメリカが撤退していく

後退していく
可能性もあるんです。

このまま、アメリカが
ヨーロッパ、NATOに

関わっていると
アメリカが何もできない

無残な姿をあらわに
するしかないと思った瞬間に

早めにアメリカが

このヨーロッパからも
撤退していく。

そういうことになれば
私たちはアメリカの核の傘に

守られていると思っていますが

いざとなったときに

実際に、アメリカが
日本を守ってくれるのかと

非常に日本の安全保障において

非常に重大で、深刻な問題が
実は出てくるわけです。

≫神田さんも
心配しているところでしょ。

≫その姿を見ているようで。

≫東儀さんは20年以上前に
ウクライナに演奏に

行ったことがあるんですか。
≫ロシアと

ウクライナと両方行っています。

別の話になっちゃうかも
しれないけどその時思ったのは

両国間の深い
過去の歴史というのを

国外の人には感じないことも
たくさんあるんだなと。

というのは
ウクライナで演奏しているから

じゃあウクライナの人たちが

好みそうな曲を編曲して

演奏しようと思って
間に入っている人に言って

どんな曲があるか教えてと
聞いたときに

こういう曲をやると
きっと喜ぶと言われて

それが、ロシア語圏の人たちは

よく歌う曲だからと。
それを聴いて自分で編曲して

用意したんです。

コンサートの日の前日か何かに

ウクライナの主催者に
食事に誘われて

実はあした、サプライズで

こんな曲もアンコールでやろうと
思うんだと言った途端に

顔色が変わって

その曲だけはやってくれるなと
ウクライナの人たちは

その曲は、絶対に
聴きたくないから

やめてくれと。
ソ連時代の圧迫されたことを

思い出すだけだから
ソ連の曲はやらないでくれ、

と。
≫中村先生、ロシアという国と

ウクライナという国は
きょうだいのような

国の印象もありますが
実際はそうではないのですか。

≫ウクライナの人たちは
自分たちが本当の

ロシアだと思っています。
そこから出て行った

ロシア人は
その後モンゴル帝国によって

支配されます。

ですから今のウクライナの
72%近くの人たちが

ロシア人とは
一緒にやっていけないと

つまり、彼らは、一言で言うと

ちょっと野蛮になってきていると

思っているわけです。
≫中村先生にお伺いすると

ウクライナ東部のロシア系住民に

ロシアパスポート、ロシア国籍を
どんどん渡している。

≫そうですね
約40%の人に対して

ロシア国籍を与えています。
≫一つ質問なんですが

今ウクライナの中立化について
話が出ているじゃないですか。

ロシアとしてはウクライナを
中立にしたところで

ロシア軍の力を

ウクライナの西の国境の方まで
及ぼすつもりだと思うんです

影響力を
だったらロシアの

一つにしてしまえばいいのに
どうして国として存続させて

中立化させるんですか。

≫中立化ということは
まずないと思います。

じゃあどうするのか
私が今考えている

本当に最悪の状況なんですが

ウクライナという国が
消滅するんではないかと

思っています。

なぜかというと

今ウクライナの中央から
西側に住んでいる人たちが

どんどんヨーロッパに
逃げ出しています。

≫ポーランドとか
隣の国に

逃げていってるんですよね。
≫そうです。

今度はウクライナ東部に
住んでいる人々です。

ロシア寄りの人。
この人たちも戦争が怖いから

どんどん
ロシアの方に入っていっている。

そうすると
ウクライナという国自体

人が住めない状況になっていく。

ですから、ロシアが
ウクライナという国を

自分たちのものにするとか

そういう選択肢は
ないん

じゃないかと
私は心配している。

≫よく言われてる、経済制裁

各国がしていますけど
効果がないと思っていいですか。

≫まったくないです。
ですから

経済制裁するというような
言い方は悪いですが

経済制裁したとしても
それが効くのは

早くても1年か2年後。

≫ロシアの野望がどこまで
見ているのかも気になっていて

ロシア目線で見れば歴史上
何回も

ヨーロッパから侵略されている。
ナポレオン戦争も世界大戦も

だからヨーロッパと
直接対峙するのではなく

ウクライナのような中立国

なんなら
親ロシア派みたいな国を

間に置きたいという
気持ちも分かる。

でもさらにその先に
どこまで見ているのか

最近プーチンはこの15年ぐらい
ユーラシアという

言葉を何回も使っていて
中村先生にも聞きたいんですが

プーチンは
どこまでを見据えているのか。

先ほどウクライナ併合の
可能性もあると

おっしゃっていましたが
その先にヨーロッパにまで

自分の影響力を

誇示するような
大国をつくりたいのか。

どう思っていると思いますか。
≫プーチン大統領の本当の狙いは

ウクライナの先にあります。
それが何かというと

どんどん東欧諸国
旧ソ連諸国が

NATOに加盟したんです。

それだけではなく
アメリカが自分たちの軍事基地を

この東欧諸国
ポーランドやルーマニア

ブルガリア
そして旧ソ連諸国だった

バルト三国にも
軍事基地を置いています。

プーチン大統領は
このアメリカの軍事基地を

撤退させようということを

強く求めています。

これについては、絶対に
妥協しないと言っています。

しかしバイデン政権は
プーチン大統領の要求を

はねのけています。

そこが今回の問題の一番の
核心部分なんです。

じゃあロシアは

プーチン政権は、次に
何を狙って

いるかというと
いよいよ本番の戦い。

≫ウクライナとの戦いはただの
予行演習にすぎない

ということですか。
≫そうですね

つまりバイデン政権は
軍事基地を撤去しない。

だったら、自分たちがそれを
消してやると言わ

んばかりに
ピンポイントでロシア軍が

その基地に対して
攻撃を加えて

≫こちらのニュースですが

芸能リポーターの長谷川さん
よろしくお願いします。

≫2017年のときは

車の中から見つかった大麻が

田中容疑者のものかどうか
確証がなかったので

証拠不十分で
不起訴になりましたが

今回は田中容疑者が

チェックアウトした

ホテルの部屋から覚せい剤が
発見されました。

その部屋に田中容疑者以外は

出入りをしていないという

確証が取れたということで

今回、逮捕に至った
とい

うことになります。
≫神田さん。

≫今回のニュースを聞いて

初めて田中容疑者の
インスタグラムを

拝見しまして

ちょっと私には刺激が強めの

お写真が多かったんです。

結構、激しめの入れ墨を

入れていたり

私には刺激が強かったのですが
日によっては

音楽に対する愛情を
すごく熱く記されていて

僕にとって唯一の居場所だとか
誰かが諦めなければ

音楽が死なないのであれば

最後までしがみつく、とか

音楽を愛してらっしゃいました。

なのに
こんなことをしてしまうと

音楽をされている方は

せい剤という存在に
近いのかなという偏見が

抜けなくなったり
作品を作る側だと思うので

覚せい剤をやっていると

いくらいい作品でも
人と違う発想で

作れてずるいよねという。
せっかく才能があっても

覚せい剤によって

作られたものなのかなと
斜めの目で見てしまうから。

≫難しいですよね。

過去の海外アーティストの作品も

後日談を聞けば
当時ドラッグをしていたみたいな

話も聞くじゃないですか。
≫才能がすごいのか

何かの力に頼ったから
生まれたのかと見えてしまう。

好きな場所とか
本当に才能があるなら

こういうことはやめてしっかり
更生してほしいと思いました。

≫本当のことを
しゃべっていただいて。

事実が事実なら
というところがあります。

児嶋さんいかがですか。

≫僕はKATTUNが
デビューした番組を

一緒にやっていました。
コントやったりする番組で。

デビューのころを知っていて。
すごくあいさつも

ちゃんとできていたし

芸人さんのリスペクトもあって
悪い印象は一つもないですが

こういうのを見ると悪そうな人が

当に悪かったのかと
すごくがっかりしちゃいます。

芸人さんもそうだけど
毒舌言ったり悪そうな人も

裏ではちゃんとしてるのが
かっこういいと思うんです。

そのままじゃんあんた、と
僕はがっかりした。

≫今田さんと
アマゾンプライムで

何度か配信番組をして
その時にも

いらっしゃったんです。
そのときに

音楽に対する熱い思いとか
頑張っていくと

おっしゃっていたので
頑張ってほしいなと

思っていたので
もしも今回の報道が事実なら

ショックというか。

本当に薬は
やめられないんだなと

治療が最優先だと思います。
東儀さんいかがですか。

≫例えば、交通事故を
起こしてしまったとか

芸能人だから

浮き彫りになることは
たくさんあるじゃないですか。

交通事故を起こしてしまったのは

したくてしたわけじゃない
というのがあるけど

これは悪いことだと分かっていて

やっていることだから
こういうものは

他人が導くことができなくて
自分でどれだけ

制することができるのか
気が弱くなったときに

手を出すかもしれない自分を
分かっていながら

やってしまうというのは
他人がどうこうできないので

そこらへんの自制力というのを

本人に求めるしかない
と思います。

≫本人に自制力があるのか

薬物によって自制力が
なくなってしまった

治療というところも
大事なポイントですよね。

≫やっぱりそうだと思います。
今回

薬物が理由で誰かを殴ったり

誰かが傷つけられたわけでは
ないじゃないですか。

もしも、本当に
依存症に苦しんでいるなら

治療が必要だし
周りの

サポートも大事だと思います。
一方で芸能人や有名人が

薬物をやることって
一つもいいことがない

と思いました。
一度やってしまうとそれを

売った売人や

さらに、その上から
いろんなことを

やっぱり
有名人や芸能人である以上

違法なことに
手を出していいことは

1個もないと思いました。

≫ワイドナティーンの坪田さん
おはようございます。

今回のこのニュースは

田さんはどのように
思いましたか。

≫やっぱり最近学校とかで
覚せい剤とか薬物は

すごい厳しく授業するんです。
≫どういう授業ですか。

≫薬物を使用した人が

捕まって、その場所で
どういう生活をして

ビデオで授業をされたりするので

最近の高校生は薬物の怖さとか

結構分かってると思います。

≫同時に薬物といっても
いろんな種類があります。

覚せい剤は
絶対にNGだと思いますが

大麻は、今のこの時代
世界中で見ると

違法の国と合法の国が
両方あります。

薬物をすべてまとめて危ない、

排除してしまっていいのか。

例えば、アルコールやたばこは
認められているわけです。

国としてもちゃんと冷静に

議論をし直して、ここまでは
一定的に安全だから

国がちゃんと管理して
売りましょうとか

一回、整理してもいいのかなと

個人的に思います。
≫犬塚弁護士

よろしくお願いします。
古市さんがおっしゃいましたが

覚せい剤とはまた違いますが

大麻というのも
アメリカの州によっては合法

そうなってきていると聞きますが

世界はどういう傾向ですか。

≫大麻については
各国事情が違うのと

自然界から
吸引することがありますから

覚せい剤とは扱いが違うので
国によってまちまちです。

わが国では
基本的に、薬物という形では

覚せい剤と大麻は大きく
区別していないのが実態でして

そもそも日本は私生活の中で
あまり薬物に触れる機会が

ない国なわけです。

順法精神があるのであれば
確保できるだろうということで

仮に大麻であっても覚せい剤との

扱いは
変えていないのが政策です。

≫更生の道を歩んでほしいですし
他に覚せい剤で捕まった方が

最近は

SNSで、オープンに
自分の状況を伝えたりと

講演活動をしている方も
多いですよね。

≫依存症は本人にしか
分からないような

抜け出せないというものが
すごくあると思うんです。

違法薬物じゃなくても
アルコールをやめられない方

砂糖がやめられない方
心当たりがある人

多いと思うんです。

たまたまそれが合法だから
大丈夫となってるけど

より依存性が強く
しかも違法な物に

自分が
依存症になってしまったときに

周りに
サポートも求めづらいわけです。

覚せい剤は絶対にだめ
というんじゃなくて

依存をしてしまった人を
どうサポートするのか

≫現在BTS神社というのは

閉鎖しているということです。
芸能リポー

ターの長谷川さん

≫BY‐THE‐SEAから
BTSは取ってると

おっしゃってはいます。
≫東儀さんが

少しだけ笑ってくれました。
≫ただ、拝観料を取って。

これは2000円で

その分のローズの水晶玉を

渡しているといいながら
祈祷とかもしてまして

この方は宮司をやるのに資格は
いらないと言いながら

宮司を名乗って
そういうことをやると

ご本人は違うと言っても
誤解を受けても

致し方ないかなと思います。
≫東儀さん、いかがですか。

≫これはごっこですと

開き直ってほしかったな、と。

神主といったけど私は
神主ではないですみたいな

ちょっと、調子に
乗っちゃってるんです

一緒にいかがですかみたいな。

≫まだ誘いますか。
東儀さんからすると

雅楽師じゃないですか。

そこでいうと

BTS神社って

てっきり怒るかと
思いましたが寛容というか。

≫例えばそこで雅楽をやって

興味のある人を呼ぶために
東儀神社にしようかとか言ったら

めちゃくちゃ
僕はうれしいですけどね。

≫勝手に名前使うなよとか。
≫そうは思わない。

≫今は閉鎖しましたけど
BTS神社から

やってるときに営業じゃないけど

Dynamite
雅楽でお願いします

と万が一来たら。
≫面白そうと思って

やっちゃったかも。
≫今の理論でいうと

BTSさんがいいじゃんと
言っちゃえば。

≫BTSサイドは
アクションを起こしていますか。

≫会社というより
韓国のファンの方が

そもそもBTSに対して
失礼ではないか、ということから

発覚している
ということはあります。

≫神田さん、ここまで聞いて
いかがですか。

≫この問題は
ファンの方の気持ちと

著作権の問題
というわけですよね。

それでいうと情報番組とかで
お店に行って、おいしいねと

食べた映像を
そのお店で繰り返し

店頭で流して
あの方がおいしいと

言っていましたみたいに
使っているお店も

あるじゃないですか。
≫許可を取ってるのか

取ってないのか分かりませんけど
プライベートでご飯を食べてて

何か視線を感じて
笑われている感じがすると

思ったら
後ろにあの渡部が

おいしいと言った店みたいな。
思いっきり写真もあるんです。

≫謹慎前は
グルメモンスターやったから

サインがあった。
気付いたら

嫌なものなの。
≫嫌じゃないですけど。

≫がらがらっと開けて
相方が食べてたら。

≫たぶん閉めると思います。
≫そのへんは、コンビは不思議。

バナナマンは問題ないですか。
≫うちはないです。

ニューヨークで夫が休暇で
設楽さんがお仕事で行かれていて

設楽さんのご休憩の時間に

たまたま同じ
お店で会ったんです。

スニーカー屋さんで。
そのままご飯に

行ったりしたこともありました。
≫ここは本当に昔から

仲がいいです、バナナマンは。
≫どういう関係なんだか

分からない。
≫なるほどそうか。

バナナマンって知ってますか。
≫知っています。

≫どういう2人組の印象ですか。
≫こういう人でしょ。

≫こういう人の奥さまです。
≫そう言うことなんだ。

≫ニューヨークでたまたま別件で

スニーカー屋で出会って。
≫そこは聞きましたから

大丈夫。

≫松ちゃんおったら知らんがな。

前園さん。
BTS神社のニュースですが。

≫BTSの神社を見たとき

やっぱり、かなりあやしいので

鳥居が紫だし。

水晶玉みたいなやつあるし

行く行かないは本人たちが
決めることなんで。

≫商品を見つけた人の
ツイートがきっかけで

話題になりました。

ずっと欲しいと思っていた
地味にうれしい。

おなかが痛いときにいい

いろいろ使い道がありそうと

さまざまなコメントが
寄せられています。

児嶋さん、お湯
販売するということで

どうですか。
≫正直、僕は

お湯を買おうと

あまり思いませんでした。
ふと思ったのが

昔は水も売ってなかった

最初、売り始めたとき

いやいや、誰が買うのと。

≫その前に、お茶。
自動販売機に

カラフルなジュースの中に

お茶って

家でやかんで

アホほど飲めるから。
その次に水。

≫となったときに

今めちゃくちゃ
当たり前に買うじゃないですか

となったら

何年か後に、スタンダードに
なるかなと思いました

≫神田さんどうですかお湯。
≫空港のラウンジとか

行ったときに
お湯を飲むんです。

コーヒーとか紅茶も入れずに

中高時代、さゆを体に入れると

体にいいですとならっていて
人様に出すときも

さゆですがどうぞと

言ってから出すんですと
習いまし

た。

さゆが、そういえば
コンビニに売っていなかったと

思って。
あったら絶対に買うと

思いました。
≫女性がターゲットですから

東儀さんどうですか。
≫ありだと思います。

冬だから、とかじゃなくて
夏でもちゃんとお湯を

続けてほしい。
僕は自動販売機の

冷たいミルクティーを
よく飲むんですけど

寒いときに一生懸命歩いてきて

体が熱っぽいときに

冬は、だいたい、みんな
温かいばかりで

すごくがっかりするんです。

そういうときこそ
冷たいミルクティーを

飲みたいのに。
≫お湯関係ないじゃないですか。

≫真剣に聞いちゃいましたよ。

≫お湯だから

寒いときのものという
認識をしないでくれと。

≫えらい大回りした。

夏だからといって
お湯という発想

もあるし。

寒くても冷たいという
発想もあって

人それぞれ考えは
違うということですね。

お湯は買いますか。
≫買わないと思う。

≫長谷川さんは
同世代ですけど

お湯の販売どうですか。

≫きれいな女優さんが朝起きると

さゆを飲むと

よくおっしゃってますから

それは、まねしたいですから

買いたいです。

≫何か言い方に
けんがありますよね。

≫本当にきれいな女優さんが
飲むんですよ。

肌がぴかぴか。
≫ワイドナティーンの

坪田さんは。
≫飲む飲まないの

話になってますけど
自分は腹痛がひどくて

定期的に

おなか痛くなっちゃうんです。

なので、お湯を
おなかが痛くなったときに

買っておなかを温めたり
ココアとかになると

ダイエットしてると
カロリーとか気にしてしまうので

ついでに飲むときは
ゼロカロリーのさゆみたいな。

≫あんまり、さゆのこと

ゼロカロリーと言いませんよね。
若い女性も食いつきがある。

≫ロケのときに温かいお茶とか
お水を

持ってきてもらって
手を温めてから

飲んだりしますよね。
≫レギュラーになりそうな

感じです。
次にまいりましょう。

続いてこちら。

≫順番に見ていきましょう。

2つ目です。

≫これが
一番安心じゃないんですか。

≫これが一番不安なんです。

こういうふうにして

レビューを見るときに

安心パターンかな、とか

地雷パターンかなみたいな

それぞれ、皆さん
参考にしています。

児嶋さん参考にしますか。
≫僕は

レビューを見たことがなくて。
≫見るでしょ。

≫僕は見たことないです
レビューを。

≫買うときも。
≫買わない、というか。

≫だったらそうでしょ。

なぜ、俺は、最初に
彼に聞いたんでしょうか。

≫買うんですけど
奥さんが全部やってくれて

だからレビューを見て
買うとは言ってます。

≫奥さんがこのニュースを見ると
納得もできると。

≫奥さんも
上がいっぱいのはあやしいとか

なんか不自然な形になるとかは。
≫神田さんは気にしてましたか。

≫私はすごく見ます。

食べログの点数とかも

3.5以上は
絶対信頼できると思ってます。

星5のところが多ければ多いほど
信頼できると思って

買っていたので。
今のところまだ失敗はないです。

≫東儀さんもレビュー
チェックしますか。

≫時々、だけど僕はだいたい

ネットで買うのは
ある程度のかけ

だという認識があるから。

≫実際に店に行ってものを
見て買わないから

失敗したら自分の責任だと。
≫よっぽど怖ければ

店を探せばいいわけで
ネットで買うときは

そのリスクを承知で
自己責任で買うと思ってるから

何回も失敗がありますよ。
≫大きな失敗は何ですか。

≫思い出せないけれど。

≫古市さんはチェックしますか。

≫ただ星の数より

長文かどうかを意識します。

家電製品でもコメントが

めちゃくちゃ熱心に細かく

いいことも悪いことも

書いてあるやつが
あるじゃないですか。

その人の熱意に
すごく心が動かされます。

さっきの4個の区分で言うと

僕の本は普通にクソが
多かったなと思いました。

≫クソが多いけど
やっぱり傷つくんですか。

それか
適当なこと、書きやがってと

ポジティブなのか。
≫本は受け取り方によって

見方が変わります。
本の世界で言うと

いいレビューばかりのものは
売れていないんだなと

思ってしまいます。
どうしても、どんないい本でも

賛成、反対が生まれます。
サクラとかじゃなくても

いい評価だけの本は
売れていないんだなと

思うようにしてます。

≫一部のファンだけが
買ってるみたいなことですかね。

≫ほぼ星5つは
信用しないようにしている。

≫芸能人も人気の
コメントしかないというのは

知名度がなくて売れていない人
なんじゃないかと思ってます。

≫急に
アクセル

を踏みだしましたね。
≫ワイドナティーンの

坪田さんは一番気にしますか。
≫最近はファッションとかも

通販で買ったりしたり
するアプリがあるので

海外の通販アプリとかだと

ボタンの穴が
開いていなかったりとか。

そういうのがあるので

ちゃんと届いて
生地も大丈夫という

口コミを見てから
購入するようにしています。

≫海外の製品を買うときは

書き込みをチェックするように
している。

≫お金を
無駄に使いたくないので。

≫思い出した
失敗したエピソード。

≫考えてたんですか。

ごめんね、坪田さん。

おじさんは
だいたいわがままなんです。

≫時計型の
スパイカメラみたいな

カメラに早変わりとかね。
これはレビューを見たら

だめだめなんです。

でも、中には
当たりがあるかもしれない。

もしかしたら、当たったら

当たりだというぐらいで
安かったから買っ

たから
ことごとく使い物にならない。

≫それでは最後なんですが

東儀さんに
スタジオに来てくれましたので

特別に、雅楽。
今から演奏していただくのは

篳篥という楽器を
演奏してもらいます。

≫実は今
篳篥とおっしゃったけど

雅楽の楽器はいろいろあって
そのうち2つ持ってきてます。

まずは笙という楽器で
雅楽の楽器は1400年前に

大陸から、もたらされてから
まったく変わってないです。

≫中国朝鮮からですか。

≫もっと広くいうとペルシャから
シルクロード全般のものが

凝縮されて
日本にやって来て。

シルクロードには今それは
もう残ってなくて

日本にしか残っていない。

≫シルクロードの
最終ゴールの所で

今現在あると。
それで変わっていない、と。

≫17本の竹が束ねられていて。

これがそのまま日本に
存在しているのに対して

シルクロードから西にわたって

これがヨーロッパにたどり着いて

これが研究されて
パイプオルガンや

アコーディオンが生まれる
ルーツになりました。

≫何千年前ですか。

≫日本に入ってきたのは
1400年前とかだから

たぶん、2000年前とか
1500年前ぐらいに

生まれているんです。
これは

篳篥という楽器なんだけど。
≫これはヨシという

竹で作られていて
場所が決まってるんですって。

大阪の高槻市の
ごく一部でしか取れない。

≫この先端は
奈良時代からこれを使っていて

この篳篥の竹って

竹なら何でもいいわけではなく
昔の家屋の屋根の

支えになっていた
竹を使うんです。

なぜかというと、かやぶき屋根は

80年とか100年単位で
ふき替えるんですが

その100年間もいろりで
すすが

とけ込んで、いぶされた
竹を使うと

ねじれがないとか
虫がつかないとか

丈夫とか見た目が美しいとか
よく茶道具にも使われます。

≫いろんなものに
歴史があるんですね。

今日は少しだけですが
演奏していただけます。

なんという曲ですか。

≫卒業式によく耳にする

仰げば尊し。

皆さん耳にして
歌ったりするでし

ょ。
それが今は歌われないんです。

今の若い子は知らない。

学校で教えなくなっちゃった。

音楽の教科書から
削除されつつあって

国に聞いたらその理由が

言葉が難しすぎて子どもに

分かりづらいからという
とてもお粗末な理由でした。

≫ティーンの坪田さん

仰げば尊しは
歌ったことがありますか。

≫ないと思います。
≫今から演奏してもらうから

聞いたら分かると思うわ。

演奏の方少しですが
演奏してもらいましょう

≫ありがとうございます。

生で聞くとすごい。

児嶋さん
今日で卒業ということで

ありがとうございます。
≫卒業とかないです。

でもちょっと感動しますね。
ふざけたおっさんかと

思っていました。
すごい方なんですね。

≫神田さんどうでしたか。

≫最初の楽器の音色で

神様がここに舞い降りたような
気分になりました。

≫最初の笙のときに

後ろのセットと
初めてあったみたいな。

おごそかな感じになりました。

≫それは楽器のせいじゃなくて
僕の才能のせいだと思う。

≫嫌なおじさんやな。

生で聴くとありがたいというか。
≫ちょっと

泣きそうになりました。

≫自分の中の物語というか

あんなことも
こんなこともあったなとか

松本さんまだコロナかとか。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事