証言者バラエティ アンタウォッチマン![字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

証言者バラエティ アンタウォッチマン![字]

“今、見たい実力派芸人”を取り上げ、彼らの時代を目撃した証人(=ウォッチマン)たちの証言から、“面白さの秘密”を分析していく“証言者バラエティ”!

◇出演者
【MC】アンタッチャブル、サンドウィッチマン
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/antawatchman/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

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キーワード出現数ベスト20

  1. 柴田
  2. カミナリ
  3. グレープカンパニー
  4. 永野
  5. 事務所
  6. ブレイク
  7. 髪洗
  8. 本当
  9. ヒメ
  10. マネジャー
  11. ランジャタイ
  12. 芸人
  13. 台所
  14. お風呂
  15. 永野君
  16. 証言
  17. 当時
  18. お願い
  19. お母さん
  20. サンドウィッチマン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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よろしくお願いします。
ありがとうございます。

〈貴重な証言をもとに

今夜 深掘りするのは

グレープカンパニー〉

〈M-1王者 R-1王者も輩出〉

〈今 ノリにノッている
芸能事務所〉

〈しかし 設立当初は…〉

売り上げがあるのが
僕らしかいなかったですね 多分。

サンドウィッチマンの事務所
って感じでしたね。

(柴田)まあね。

〈そんな事務所に
転機が訪れたのは

ある芸人のブレイクから〉

グレープカンパニーという名前を
広げてくれたのは

もしかしたら
永野君かもしれないですね。

永野君かもしれないですね。

〈ラッセンのネタで
子どもたちも巻き込み

全国区の芸人になった 永野〉

♬~「ゴッホより普通に~」

はい!

最後!

♬~「ピカソより普通に~」

せーの…。

歌のお兄さんみたい…。
日本 どうなっちゃうんだ? これ。

〈このブレイクを機に

カミナリ ホテイソン
ランジャタイなど

若手たちが大躍進〉

(柴田)毎年だよ。

でかいですね。
(柴田)毎年 出てるよ。

〈一体 なぜ
ブレイクの連鎖が?〉

〈その秘密をひも解く重要証言に
今回 行き着いた〉

ヒメ?

〈今夜の重要証言〉

〈ヒメとは
一体 どんな人物なのか?〉

〈貴重映像とともに

グレープカンパニー急成長の
秘密に迫る!〉

ボコー…!

♬~「春よ」
どこから出てるの?

どういうネタなのよ?
全然わかんない。

〈それでは スタートです〉

〈まず 証言してもらうのは

〈証言してもらう芸人は
この3組〉

〈まずは…〉

おっ カミナリ。
ああー!

〈永野 ブレイクの翌年
2016年に

どつき漫才を武器に
M-1決勝に進出〉

〈一気にブレイクを果たした〉

通販なのに
店に出向いてんな!

〈永野 ブレイク以降
事務所内では

どのような事が
起きていたのか?〉

なんか その…。

ああー そうか…。

なんか イメージが湧いたのかな?
うん うん。 自信に。

〈2015年の
永野 ブレイクをきっかけに

自分たちも売れてやる! と

意識が変わったカミナリは

それまでしていた…〉

〈どつき漫才をきっかけに

わずか1年で
M-1の決勝進出を果たした〉

えっ? そう… あっ じゃあ
1年しかやってないんだ。

あのスタイルで…。

〈わずか1年で どつき漫才を
完成できた背景には

実は 先輩 永野のアドバイスが
あったそうで…〉

すごいな このアドバイスは。

(柴田)あのネタ作ってるヤツが
これ言う?

すごい。
永野君が言ったんだ。

(柴田)知ってた?
うん… やっぱり カミナリは

どっちかっていうと
永野君の方が近かったですし。

やっぱり
あのアドバイス 的確ですから。

すごいね。 さすがだね。

若手に言ってくれてる
みたいなので 永野君が。

でかいですよね。
(柴田)ねっ。

〈ちなみに カミナリは

事務所に入った経緯が
特殊だったそうで…〉

なんだ? このたくみは!
(富澤)最初 これなんです。

当時
HIP HOP 好きだったんで

自作のHIP HOPのPVを
作ったんですね。

僕たちが自撮りで 僕が編集して
ラップしてるやつ。

…っていう風に来まして。

「一体 どの2人ですか?
っつってね」

「これなの?」
(富澤)「実際 送ってきたやつ」

「お笑い事務所だぞ」

♬~「何もねぇよ
このカントリーロード」

♬~「rhyme skill
奏でるハーモニーどうぞ」

♬~「まるでソープ嬢御用達の
感度良いローション」

「手作り感」

「まなぶだ」
「まなぶ君も上手」

♬~「かっ飛べ
from A to NYC」

♬~「やりてぇことやれ
掴めMIC」

周波数が合ったんだね
その変な者同士の。

普通の事務所だったら
あれ送られてきたら…。

(柴田)なし なしってなるよ。

で あれが来るわけでしょ?
そうです そうです。

〈永野のブレイク以降
グレープカンパニーから

(柴田)「毎年だよ もう」
「本当 その…」

でかいですね。
(柴田)毎年 出てるよね。

〈そして 永野から
カミナリへと渡された

ブレイクへのバトンは
次の世代へと受け継がれていた〉

あっ きた。 回文漫才。

い~や タニシのペース!

〈2020年に M-1決勝に進出し
一躍ブレイク〉

〈その要因を証言してもらった〉

あっ ちょっと これは
俺らも頑張んなきゃなっていう

1個の起爆剤にはなりましたね。
うん。

目の前の人が売れると。

それで じゃあ
俺たちも負けてらんねえ

みたいな感じになった感は
確かに ありましたね。

いい意味で 多分 切磋琢磨に
なったとは思うんですよね。

真横でね
今まで一緒に生活とかさ

ネタ作りとかしてた人が
バーン 売れて

こうなったら やっぱり
火は付くよね でもね。

それは ものすごい
刺激になりますよね。

そんな事 経験できる人って
少ないですからね。

本当 だから
永野君のおかげですよね

グレープカンパニーが
今 ここにあるっていうのは。

変な話 そうだろうね。
本当 そう思いますね。

〈ブレイクが
更なるブレイクを呼び

所属芸人や事務所は
活気づいていった〉

〈そんな事務所に
所属を希望した芸人が1組〉

〈のちにM-1決勝に進出する
こちらの芸人〉

お願いします。
ありがとうございます。

あっ ランジャタイ。
あっ どうだ?

〈昨年のM-1ファイナリスト
ランジャタイ〉

〈2年前に移籍してきた彼ら〉

〈当時のグレープの印象を
こう証言する〉

なんか その…。

あっ そうなんだ。

本当に なんか

売れてもないのに?

あぁ~しらきさんも
そうですね。

今がピークみたいな顔して
全員 いましたね。

あの頃は はい。

〈そんなランジャタイの

オーディション映像がこちら〉

お願いします。
お願いしますね。 あの…。

ちゃんとしたとこで撮れよ。

ヘビ!
ヘビ?

あっ ヘビ…
何? 襲われてる。

ドドド ピシャー!
蹴らないで…。

ボコー…!
何?

モグラ!
モグラ。

ボコーン! モグ モグ!
しゃべってる?

(柴田)全然わかんない。
わからないけど

何か 面白そう。

ねえ。

〈事務所内から 実力派芸人が
続々と誕生している中

サンドウィッチマンは
設立当初では

想像もできなかった変化を
感じているそうで…〉

「確かにね」

レベル高いね。
確かに みんなでね しのぎを…。

本当に…。

だから そういう意味では…。

そうね。

当時 売れてなかった子が
売れるっていうね。

そうですね。
うん。

…って感じなのは
否めないんですよ。

〈2010年に
スタッフ数名で立ち上げた

グレープカンパニー〉

〈翌年に起きた震災時には
義援金を立ち上げ

復興に尽力を注ぐ〉

〈そんな中
事務所で売れている芸人は

いまだ サンドウィッチマンだけ
という状況だったが…〉

〈1人の芸人が売れたのを
きっかけに

後輩たちが刺激を受け

その刺激が連鎖する事で

事務所内で賞レースを
争うところにまで成長を遂げた〉

だから…。

あの… やっぱり どこ行っても

サンドウィッチマンのように
頑張れっていう風に…。

そういう意味では やっぱり…。

「サンドウィッチマン 超えるか」

「サンドさんに対して
思ってるので」

すげえ。

1回でいいから
サンドさんに月収で勝ちたいです。

「1回だけ…
人生で1回だけでもいい」

(まなぶ)「はい 1回だけでも」

やっぱ…。

(伊藤)「本当に トロフィーを」

ランジャタイが。

ああ そうか 今…。

ところもありますね。

やっぱり…。

それを ちょっとずつ…
変えるとかじゃなくて…。

「東京ホテイソンだよね」も
そうだし

「カミナリだよね」とか
「永野だよね」

みたいな事にしたいのは
ありますよね。

しっかりしてるな
やっぱり この人は。

(永野)グレープカンパニーが

遊びじゃねえぞっていうのは
本当に。

(拍手)

へえー!
あららららら ちょっと…。

(柴田)激アツ事務所ですね
もうね もはや。

激アツですね。
いや なんかね

みんなが
「今 楽しいです」じゃなくて

ちょっと こう

うれしいです 率直に…。

(柴田)うれしい?
うれしいですけど…。

まあ まあ しょうがないですね
それは立ち上げですからね。

(柴田)それはそうだよね でもね。

〈さあ ここで
サンドに負けじと

グレープカンパニーを
引っ張る存在

カミナリの

ほっこり どつき漫才
披露〉

どうもー!
(拍手)

どうも カミナリです。
お願いします。

たくみ君 今から
あるあるゲームやろうよ。

なんだ? あるあるゲームって。
何か1つ テーマを出して

それにまつわる あるあるを
交互に言っていくの。

そのテーマに沿った あるあるを

交互に言うだけの
ルールのゲームね。

わかった やってみっぺ。
じゃあ テーマ 何にするの?

テーマはね お風呂。
お風呂のあるあるを

言えばいいのね。
じゃあ 俺からいくよ。

髪洗う時に シャンプーと間違えて
リンス取っちゃう時あるよね。

うーん あるある!
聞いてねえルールだな!

なんだ? その「あるある」
っていう動き。 どういう事…?

「どういう事」って言われても
返しは用意してないよ。

用意しとけよ! 自ら
「あるある」ってやってんだから。

なんで 返しがねえんだよ。
次 おめえの番だよ。

シャンプーと間違えて
ミューズ 出しちゃう時あるよね。

うーん あるある!
それは ねえな。

ミューズ? いや 風呂場で
手 洗いたかったら

ボディーソープでやればいいべ。
ああ…。

みんなが共感できる
お風呂のあるあるにしろよ。

例えば
お風呂場で髪洗ってる時に

あれ? 今 後ろに
なんか いるんじゃねえか? って

ゾワゾワってする時あるよね。
うーん あるある!

で 実際 いるよね。 あるある!
いない いない いない いない…!

お化け いねえよ。
いや お化けじゃないよ。

何がいるんだよ。
ブロッコリー持ったお母さん。

うーん あるある!
お化けより おっかなそうだな!

えっ 何? 後ろ振り向いたら

ブロッコリー持ってるお母さんが
いるの?

どういう状況だよ それ。

みんなが共感できる
お風呂のあるある言えよ。

例えば お風呂で 髪洗って
そのあと 体洗うべよ。

そしたら あれ? さっき
俺 髪の毛 洗ったっけ? って

忘れちゃう時あるよね。
うーん あるある!

こういうの言っていけよ。
シャンプーしててさ

パッて横見たら
鍋に肉と野菜が煮込んであって

今夜はカレーだなって
思う時あるよね。

うーん あるある!

おめえ さては

台所で髪洗ってんな!?

シャンプーと間違えて
ミューズとか

隣に 肉と野菜 煮込んであって
今夜はカレーだとか

それは 台所で髪洗ってるヤツの
あるあるだっぺよ。

なんだ? 後ろ振り向いたら

ブロッコリー持ってるお母さんが
立ってるって。

恐らく

カレーじゃなくてシチューだな!

肉と野菜 煮込んであって
お母さんがブロッコリー持ったら

シチューの可能性もあっぺよ。
あっ シチューか。

「シチューか」じゃねえよ。
論点 それじゃねえよ。

なんで 台所で髪洗ってるんだよ。

お風呂のあるある言えよ
お風呂のあるある。

髪洗うとさ 服 濡れるよね。

台所だっぺよ!

それは 台所で髪洗ってるヤツの
あるあるだっぺよ。

お風呂! お風呂のやつ言えよ。

でっかいテレビって捨てるよね。

なんのあるあるだよ!

でけえテレビ捨てるわけ
あんめえよ でけえんだから。

おめえんち
食器 風呂場で洗うのか?

そうだよ。 うちの母ちゃん
食器 風呂場で洗うよ。

それは おめえが
台所 占領してるから

そうなってんだっぺよ。
違うよ。

うちのお母さん もともと
食器は風呂場で洗う人だったの。

それを見て 仕方なく
俺 台所で髪洗ってるんだよ。

なんで 母子ともに
イカれてるんだよ!

まともなヤツ いねえの?
お父さん…

お父さん 何してんだ? その時。
洗濯機で半身浴してる。

一番イカれてっぺよ!

じゃあ じいちゃんとばあちゃんは
その時 何してんだよ。

じいちゃんは
トイレで おしっこしてる。

ばあちゃんは?
洗面所で歯 磨いてる。

なんで 祖父母がまともなんだよ!

なんで おめえの家族の
カミセンがイカれてて

トニセンが まともなんだよ。

普通 イカれてるのは
トニセンの方だっぺよ。

どうなってんだ おめえんち。
しっかりしろ 本当に。

そういえば おめえの家族

水回りにしか いねえな!

ハハハハ…!

リビングが がら空きだっぺよ。

でけえテレビも捨てるわけだな!

リビング がら空きだから

でけえテレビ
捨ててんだっぺよ それ。

なんで おめえの家族
水回りにしかいない…

ゴキブリだ それ。 おめえの家族
ゴキブリだっぺ それ。

ゴキブリじゃないよ。
どういう事だよ?

おのおのがね 好きな水回りで
自由に生活してて

ある意味 家族水入らず
っていう事なんですよね。

ドン!
ウケねえよ! もういいよ。

(2人)どうも
ありがとうございました!

(拍手)
最高。

(柴田)実はね ネタ ちゃんと
伏線回収ができてるっていうね。

恥ずかしいんで
言わないでください。

台本 しっかりしてるぞ。 いいぞ。

ここまではですね 成長の道のりを
見てまいりましたが

取材しているとですね

1つの疑問が
生まれたそうなんですね。

そのVTRを ちょっと
見ていただきたいと思います。

「疑問?」

サンドさんと永野さん
この両極… 両極でもないけど…

光と闇でもないけど…
難しいね これ。

光と闇…。

いや でも わかるよ
言わんとしてる事は。

〈マニアックな笑いと
王道の笑いが

グレープカンパニーという
事務所の中で

なぜ 両立できているのか?〉

〈その質問を グレープの

光と闇のツートップに
聞いたところ

全く同じ証言が返ってきました〉

えっ! 嘘。 面白いね。

自分についてる
マネジャーがいるんですけど

その人が 全然…。

…とか言ってて。

で 僕 ランジャタイは
こんな人気者になるとは

思わなかったですって
言ったんですね。

で 最近
R-1グランプリで優勝した

お見送り芸人しんいちの事も
ずっと買ってたんですよ。

すごい見る目があるじゃん。

なのかなとか
結構 冗談抜きで。

「誰?」

いやー…。
なんか聞いた事あるな。

なんか… なんだっけ?

うん?
誰がそれを見たの? 事務所。

ヒメ?
ヒメって誰?

これね もう あだ名です。 あだ名。

岩橋… 岩橋マネジャー。

僕らの
初代マネジャーなんですけど。

「ええー!」
(柴田)「ヒメ?」

あの… 僕らが上京して

1年目で会ってる人なんですよ
この岩橋は。

(柴田)マネジャーさん?
はい 女性なんですけど。

どういう会い方? その時は
マネジャーじゃないでしょ?

当時は イラストレーターで…。

絶対 メディアNGなんです。
へえー! そうなんだ。

彼女が担当する人は みんな
世に出てるんじゃないですか。

〈グレープカンパニーのキーマン

「ヒメ」こと岩橋マネジャーとは
どんな人物なのか?〉

僕らが上京して

1年目で会ってる人なんですよ
この…。

当時は イラストレーターで。

僕らのライブのチラシを
作ってくれた人だったんですよ。

当時 マネジャーとかではなく。

でも お笑いも好きで。
うん。

で マネジャーをやってもらって…
だから

M-1優勝した時のマネジャー
彼女なんですよ。

ええー!
ああ… 目利きっていうか。

はい。
長所を伸ばしてくれるっていう。

へえー…!
(富澤)さっきも言ってましたけど

カミナリの
あのラップのビデオ…。

そっか。 あれで
事務所に入れてんだもんね。

そうです そうです。
(柴田)すごいね ヒメ。

ランジャタイも見抜いてるわけでしょ?

そうですね。
うん。

だから これが やっぱ
ひも解きって事ね 柴田さん。

そういう事なんですね。
謎は ここにあったと。

(柴田)キーパーソンとなる方が
実は マネジャーさんのヒメ。

一緒に その… 出資者です。
グレープカンパニーの。

その人がそばにいたら その人が
伸びていく じゃないけど。

そういう存在が必要なんだね
お笑い事務所にはね。

愛情のある人がね。
(柴田)さあ という事で 以上

グレープカンパニースペシャル
でした!

ありがとうございました!
(拍手)

何が卒業やねん!

<ニッポンに 本当においしいチューハイを!>

<アイデアと情熱を あなたの一杯のために>

(缶を開ける音)プシュッ!

<ひきたつ みかんの新体験>

<サントリー
「CRAFT-196℃」できた!>

(香川)赤コーナー 安定 いつものビール!
(堺)青コーナー 糖質ゼロ「パーフェクトサントリービール」!

(2人)レディ… カン!
はいはいはい うんうん

うー!!! まー!!!

<新「パーフェクトサントリービール」誕生>
はっはっは!
これは予想外!

〈番組をもう一度見たい方は
TVerで〉

〈過去の放送は
TELASAで配信中〉

〈お気に入り登録も
この機会にぜひ!〉

ライバル多いんで

みんなで高め合っていける
感じがしますね。

〈次回 吉本若手芸人の登竜門

漫才劇場の魅力を深掘り〉

格好いいね。

Source: https://dnptxt.com/

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