サスティな!【京都に誕生!グルメにホテルも…サスティナブルな巨大ビルを探索】[字][解]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サスティな!【京都に誕生!グルメにホテルも…サスティナブルな巨大ビルを探索】[字][解]

京都の最先端サスティなスポットへ!マーケットで発見!フードロス対策で生まれた(秘)フルーツに倉科カナ感動!レストランにホテルも…1日楽しめる巨大ビルを探索

詳細情報
番組内容
倉科カナ、SHELLY、神尾楓珠MC!楽しく学べるSDGs番組!
今週は、世界に誇る観光都市・京都で、サスティナブル満載の巨大ビルを探索!
①マーケットで発見!フードロス対策に開発された絶品(秘)フルーツ!
②一流パティシエによる和菓子と洋菓子の斬新コラボ!
③ベランダでグランピング!?ホテルでできる様々な体験に大興奮!
▽梅雨の時期に大活躍!シェアリング傘に描かれたイラストに込められた想いとは?
出演者
【MC】
倉科カナ 
SHELLY 
神尾楓珠 

【VTRゲスト】
バンダリ亜砂也 
でぃばば 
小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
【テーマソング】
meiyo「レインボー!」 

【企画】
福山晋司 
日高峻 
鈴木康平 

【演出】
瀧澤卓 

【ディレクター】
入口拓矢 

【プロデューサー】
望月靖子 
三井静香 

【制作協力】
FCC 

【制作著作】
フジテレビ

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 嶋田
  2. バンダリ
  3. 京都
  4. カカオハスク
  5. バンダリ君
  6. ホテル
  7. 案内
  8. 小室
  9. GOOD
  10. カナカナ
  11. サスティ
  12. サスティナブル
  13. ホント
  14. 館内
  15. 実現
  16. 習田
  17. 藤内
  18. 問題
  19. NATURE
  20. SHELLY

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

[今回 特集するのは…]

(SHELLY)京都 いいな。 行きたい。

[様々な伝統文化や 職人技が
受け継がれ

もったいない精神が 根付いてきた
ここ 京都で…]

[徹底調査!]

[これまで…]

[館内を巡るだけで
心も 体も 元気に!]

[楽しく学べる 新たな京都の旅へ
ご案内しまーす]

[『サスティな!』では おなじみの
この2人]

(神尾)そうだ そうだ。

(でぃばば)何で!?

(でぃばば)何で!? いいじゃんか。
ここ 地元なんでしょ?

(でぃばば)知らないんだ。

[サスティなスポットへ
向かう前に バンダリ君が

どうしても…]

(バンダリ)修学旅行生。

[すると…]

[声を掛けられる バンダリ君!]

[地元では さすが 人気者]

(でぃばば)うわ~! ここ…。

(バンダリ)そうそう。

[ここが
バンダリ君 お薦めの名所

青竹生い茂る…]

(バンダリ)やっぱり…。

[豊かな自然や
古きよき景観を 大切にする

そんな取り組みを
昔から 行ってきた京都は

2018年には
SDGs先進度調査で

第1位になるなど
とっても 地球に優しい街]

[そんな京都の
最新サスティなスポットを 目指し

やって来たのは 四条河原町]

[2019年に誕生し

最先端の サスティナブルな
取り組みを行っている

複合施設…]

[さらに…]

[そこでは
取って置きの 癒やし体験が!]

[見どころ満載の この施設を

コンダクターの嶋田さんに
案内してもらいます]

[まずは 野菜や 果物
様々な加工食品が並ぶ

1階 マーケットで
ショッピング]

(嶋田)こちらになります。

[こちらは 入り口の
すぐそばにある 青果コーナー]

(でぃばば)何なんだろ?

[拳ほどの大きさで
一見 野菜のウリのようですが]

[漬物にすると
おいしいということで

いただいてみると…]

(でぃばば)へぇ~。
(嶋田)ウリっぽいですよね。

(嶋田)これね…。

え~!?

(嶋田)メロンなんですよ。
(でぃばば)ホントに?

[摘果メロンとは 発育のために

間引きされたメロンのことをいい
通常は 廃棄してしまうことが

多いのですが…]

[そんな…]

(倉科)すごい。

[さらに…]

(バンダリ)確かに。

[ここで 問題!]

[皆さん
食べてから お答えください]

うーん!

うん! おいしい!

いい甘味。
甘い 甘い。

カナカナ。

(バンダリ)
確かに いつも くりぬかれてる。

[これまで
捨てるしかなかった 芯を

食べられるように 品種改良]

[こうして フードロス削減に
一役買っているんです]

(でぃばば)見せつけな。

確かに。

[続いて
2人が 案内されたのは…]

(嶋田)そうなんです。
(でぃばば)チョコレート?

(バンダリ)「GOOD CACAO TEA」

[チョコレートを作るときに
使う…]

[その実を取ったときに
余ってしまうのが

カカオハスクという この部分]

[その量 何と…]

[大量廃棄している現状が
世界的な問題に]

[そんなカカオハスクを
再利用して お茶にしたのが

こちらの…]

面白いね。

あらっ。 何かさ… チョコ?

すごい。

(でぃばば)においが…。

(バンダリ)すごっ!

[カカオハスクを使った カレーは
レモン風味のマッサマンカレーや

和風キーマカレーなど
全部で 8種類]

[隠し味のカカオが
カレーと マッチし

コク深い味わいに]

[さらに
カカオハスクを使った コーラも]

[カルダモンや シナモンなど
スパイシーな味に

ほんのり カカオの風味が]

だから 何か…。

そういうのを想像して… もちろん
それも おっきな問題だけど…。

ていうのを…。

[そして マーケットの奥にある
フードコートでは…]

[それが こちらのピザ]

[実は…]

[京都は 100軒以上もある
といわれる お豆腐屋さんの街]

[年間 70t以上にもなるという

豆腐作りで出る 大豆の搾りかす
おからを

再利用しているんです]

[それは こちらのお店でも]

[食物繊維たっぷりの
おからを使い

とっても ヘルシーな
豆腐ドレッシングに]

(バンダリ)甘味 あるかもしれない
このソース。

[続いて
3階 レストランフロア]

(嶋田)そうなんです。
(バンダリ)すーごっ!

[こちらのカフェ 「RAU」は
まるで…]

[その製法に
あるサスティなな取り組みが…]

(習田)こんな感じ。

[老舗の和菓子職人と パティシエの
コラボから生まれた

斬新なスイーツ]

[この光沢や グラデーションは

和菓子職人の技術 あってこそ]

[職人技の継承も担う

とっても サスティナブルな
スイーツなんです]

[そんな…]

(バンダリ)うわ~ めっちゃ 奇麗!
(でぃばば)すごーい!

(でぃばば)抹茶の滝って感じ。

[バンダリ君が選んだのは

パイナップル リンゴ マンゴーなどを
ホワイトチョコで包み

洋梨と ジャスミンの花のソースが
コーティングされた一品]

(習田)一番外は
ホワイトチョコレートで…。

(でぃばば)ふわふわ? 中?

[一方 でぃばばは ピスタチオや
ナッツ アーモンド ゴマなど

様々な種を味わう その名も…]

(習田)ありがとうございます。

ピスタチオですか?
このカリカリ感。

(でぃばば)すごい。

[GOOD NATURE STATIONの…]

(嶋田)こちらになります。
(でぃばば)えっ? ここは…。

(でぃばば)リサイクル… ごみ箱?
(嶋田)そうです。

(バンダリ)ホントだ! すごい。

[イートインで出た 生ごみは
館内にある コンポストへ運ばれ

何と…]

そしたら みんな…。

[さらに
その肥料で作られた お米が

館内で 販売されているんです]

≪すごい。

[続いては
施設の4階にある ホテルへ]

(嶋田)どうぞ 4階でーす。

(嶋田)そうですよね。

(嶋田)この中
ご案内させていただきます。

[4階から上は 宿泊施設…]

[心に癒やしを与える
このホテル 取って置きの…]

(でぃばば)え~!

すげえな。

(嶋田)なじんでますね。
(バンダリ)やっとね。

(でぃばば)理由 あるんですか?
(嶋田)あります。

[そんな
ドライフラワーの部屋は…]

[この部屋に隠された
サスティナブルなものとは?]

(でぃばば)そういう色してるよね。

(でぃばば)水筒?

[実は…]

[喉が渇けば
タンブラーを使って

各フロアのウオーターサーバーで
水を飲む]

[そうすることで プラスチックの
削減に つながっているんです]

[あるというので
行ってみると…]

(嶋田)はい そうです。

(でぃばば)え~!? すごっ!

(嶋田)どうですか?

[ホテルのお部屋で ちょっと
リッチなキャンプ グランピングが楽しめ

心の健康の促進に]

おいしい。

大人な味ですね。

(でぃばば)いいね。

[夜になれば
プロジェクターで…]

[最後は ホテルお薦めの
アクティビティーで

さらなる 心の癒やしを]

[実は GOOD NATURE HOTELでは

宿泊者に
心の癒やしを 感じてもらうため

お寺での坐禅に 参加できる
サービスを 紹介しています]

[ポイントは…]

[そうすることで 心の健康に
つながるのだといいます]

[古きよき…]

[足を運んでみてください]

すごい!

て感じですけど…。

だけども やっぱ…。

京都を すごい 大事にしてほしい
っていうプライドが 高いんだろうね。

そうなんですね。

カナカナ 京都とか
結構 行ったりするの?

でも 僕も…。

いいね。

今だから もうちょっと 何か
たぶん 視野も広まって…。

あと
もっと 落ち着いて 見れるし。

大丈夫? 落ち着いて 見れる?

そうだろうね。

[全国 津々浦々
こんなとこにも SDGsが!]

[こんなこと
よく ありますよね]

(小室)この…。

(小室)この傘…。

(小室)と書かれていますね。

[この謎を解くべく
プロジェクトを展開している

JTへ]

(小室)こちらの…。

(藤内)つまり リシンクしよう
ということでですね

傘は 一人一人の
個人が 所有する物という

当たり前を
見直したということですね。

[さらに
傘に描かれた このイラストも

ある取り組みによるもの
なのですが ここで…]

[こちらの シェアリング…]

(神尾・SHELLY)「どんな取り組み」!?
何だと思う?

使われなくなった 絵具!
使われなくなった ペンキ!

微差でね… 微妙に
違いを出してきた。 いいぞ。

へぇ~!

<ひざ悩みを抱えたまま
趣味を続けていけますか?>

<例えばガーデニング>

<しゃがむ ひざをつく
そのまま移動するなど

何気ない動きでも 実はひざへの負担が
大きいのです>

<そのひざで この先続けられますか?>

<さあ 減っていく軟骨成分を
毎日補いましょう>

<無料でお試しいただける
チャンスです>

<この
サントリー独自の3成分の組み合わせは

移動時のひざ関節の悩みを
改善することが報告されています>

<サントリー「グルコサミン アクティブ」>

<およそ1カ月分4860円相当が無料>

<抽選で1万名様に>

<お申し込みは>

[こちらのシェアリング傘に
描かれた カワイイ イラスト]

[その取り組みとは?]

(藤内)障がい者アーティストの方に
描いていただくことで

多様性のある社会を つくりたいと
そういう思いを 込めています。

[このデザインの傘は
シェアリング傘を運営する アイカサ

障がい者アーティストを支援する
ヘラルボニー

SDGs未来都市に選ばれている
豊島区との

コラボレーションによって 実現]

(藤内)いろんなパートナーと
組むことによって

1社では 実現できないような
社会課題への取り組みが

実現できるのではないか
というふうに考えています。

ホント?
知ってました?

忘れてきがちじゃないですか。

返さなきゃいけない
っていうので…。

だから ああいう…。

[この後 カナカナ念願の
あれが登場で 大興奮!]

あっ! カナカナ!
読んで あれ。 何て書いてある?

[先ほど 紹介した…]

[輪切りで ご用意しました!]

いっちゃってよ もう。
はぁ~! おいしそう! でも。

分かりますね。
うわっ! 芯に しっかり…。

すごーい!
芯に フォークが刺さるんだもんな。

めっちゃ おいしーい!

いった!

すごい 食べる…。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事