ノンストップ!【ぷよぷよスゴ腕小6が設楽と生対決!▽列車おもしろグッズ】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【ぷよぷよスゴ腕小6が設楽と生対決!▽列車おもしろグッズ】[字][デ]

ぷよぷよスゴ腕小6が設楽とスタジオ生対決▽岩本照語る夏の危機▽列車おもしろグッズ▽大分旅!だんご汁&とり天を堪能

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
ユージ 
虻川美穂子(北陽) 

【コーナーゲスト】
〈BUZZ LIVE!〉
村松勇斗(ぷよぷよスゴ技小学生)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 勇人君
  2. 設楽
  3. ユージ
  4. 今日
  5. お願い
  6. 最後
  7. アメリカ
  8. お肉
  9. ゲーム
  10. ニンニク
  11. バトル
  12. 苦手
  13. 参加
  14. 紹介
  15. eスポーツ
  16. ケチャップ
  17. 写真館
  18. 電車
  19. 別府温泉
  20. 本日

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,483
(2022/08/10 14:14:34時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日。水曜日は
虻川さん、ユージさんです。

よろしくお願いします。

今週のせきららボイスの
投稿テーマは

カルチャーショック!?
わが家の独自ルールです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

本日、せきららスタジオ内で
行われる視聴者投票のテーマは

毎年、家族写真を撮って
飾っている?です。

視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ888円分が

200名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

今週は夏休み特別企画です。

皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。

≫8月10日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫先月デビュー50周年を迎えた
ユーミンこと松任谷由実さんが

50周年を記念した
全国アリーナツアーの開催を

今朝、発表した。

来年5月
横浜みなとみらいの会場を

皮切りに行われ
およそ50公演

合わせて50万人を動員予定。

ユーミンにとって
キャリア最大規模の

ツアーになるという。

更に今年10月には
ファンからのリクエストをもとに

制作された
ベストアルバムの発売も決定。

アニバーサリーイヤーの
ユーミンから目が離せない!

≫昨日スーパー銭湯アイドルこと
純烈が

登場したのは
グループが主演する映画の

完成披露舞台あいさつ。

タイトルは「スーパー戦闘
純烈ジャー 追い焚き☆御免」。

去年9月に公開された
主演映画の第2弾で

温泉施設を守る純烈ジャーと

全国の温泉を
次々と水風呂化してしまう

悪の組織との戦いが描かれている。

≫パート3を夢見て
ねぎらいの言葉をフライング。

メンバーから総ツッコミを受けた
酒井さんだった。

≫16の時に
父親のカードを使って

女の子のプレゼントを買うために
2万ドルをだまし取った。

動機は…。
≫女の子が好きだから。

≫昨日、ミュージカル

「キャッチ・ミー・
イフ・ユー・キャン」の

舞台稽古が行われ
主演のSnow Man

岩本照さん
吉田栄作さん、横山由依さんらが

劇中のワンシーンを披露した。

この作品は
岩本さん扮する天才詐欺師と

吉田さん扮する
FBI捜査官が繰り広げる

実話をもとにした追跡劇。

2002年には
レオナルド・ディカプリオと

トム・ハンクスの豪華共演による
映画化が

話題となった名作だ。

そして主演を務める
岩本さんといえば

今年6月、「ノンストップ!」に
生出演した際

独特な筋肉愛を語ってくれたが
今回のミュージカルでも…。

≫岩本さんの筋肉も
仕上がった状態で

公演は夏真っ盛りの明日から
スタート!

ということで
「ノンストップ!」は

記憶に残る
夏のハプニングを聞いてみた。

≫なぜか鼻筋だけ日焼けをし
恥ずかしい思いをしたという

岩本さん。

その隣で
なかなか思いつかないと

悩んでいた吉田さんは…。

≫何と吉田さんから
飛び出したのは

コンサート中のステージ

更には滝つぼにも落ちたという
エピソード。

≫まもなくお盆休み。

新幹線を使って
旅行や帰省をするという人も

多い中

暑いこの時期、車内販売で
ついつい

食べたくなるものといえば

スプーンが刺さらないほど
カッチカチでおなじみ

シンカンセンスゴイカタイアイス
こと

スジャータアイスクリーム。
車内販売で親しまれてきた

商品ですが

実は先月から
東京駅の新幹線のホームでも

購入できるようになったんです。

入場券でホームに入れば
新幹線に乗らなくても

自動販売機で購入可能。

人気のあまり、メンテナンスで

一時販売休止になるほどの
大盛況。

およそ1か月で
7500個も販売したといいます。

全部で5種類のフレーバーが
あるんですが

やはり気になるのは
その硬さですよね。

スタッフが試しに買ってみると…。

プラスチックのスプーンで
つつくと

先が入るやわらかさ。

買った直後から
味わうことができますが

あれ?カッチカチでは
ないんでしょうか。

実は、車内販売では
冷凍庫がない環境で

溶けるのを防ぐため
冷凍庫の温度よりも

低温のドライアイスを
使用しているため

カッチカチの状態に。

一方、自動販売機では
温度管理がしやすいため

このように適度な硬さが
保てるそうなんです。

そして、もう1つ
電車の気分が

どこでも味わえると
話題のグッズが登場!

≫このグッズの正体は?

このあとスタジオで紹介します。

≫今月発売されたばかりの

グッズをご用意しました。

あるイライラを解消してくれて

更に電車の気分を
味わえるということなんですが

設楽さん、一体何に使うものか
分かりますか?

≫うーん…。

中に溝が掘ってあって

ちょうどこうやって開けるとか。

ペットボトルのふたを
開けられるし

電車の加速、グイーンって
できるやつでしょ。

≫では正解はどうなんでしょうか。
こちらをご覧ください。

謎の持ち手のようなこのグッズ。

実はこれ、ペットボトルのふたを

簡単に開けられる
ボトルオープナーなんです。

設楽さん、正解!

更にポイントはこのデザインです。

≫そう、電車の
ブレーキハンドルをイメージ。

普通のペットボトルはもちろん
炭酸飲料の

ペットボトルを開ければ
炭酸が抜ける音が

ブレーキ音に聞こえて
更に楽しめるということです。

設楽さん、お見事でしたね。
≫ブレーキハンドルなんですね。

≫そうです。ブレーキハンドルを
モチーフにしています。

実際にどのような音がするのか

気になりますよね。
皆さんには炭酸飲料と

白手袋を用意しました。
運転士気分を味わいながら

開けていただきたいと思います。
ブレーキだけに

急停車はよくないということで

コツは、ゆっくりと回して
開けることだそうです。

では、虻川さんから
順番にいきたいと思います。

ピンマイクの近くで
ハンドルを反時計方向に

回しながら開けてください。

≫いきます!

≫鳴った鳴った。

≫止まりました!
≫これで気分を味わえますよね。

では続いて、ユージさん。
お願いします。

≫電車まもなく停車いたします。
おつかまりください。

≫ちょっと待って。
それぞれ一人ひとりやる…。

≫順番に回ってきますので。

では、続いて三上さん。

≫俺は?トリ?

≫トリですよ!

≫三上さん、お願いします。

≫止まります!

≫にぶっ!

≫遅い、遅い!

≫では最後、トリの設楽さん。
お待たせいたしました。

≫「ノンストップ!」
ストップいたします。

≫ありがとうございました。

皆さん、本当に
ありがとうございます。

こちらのグッズは
全国の駅ナカ店舗より

オンラインショップで販売中です。

皆さんも電車気分を
味わってみてはいかがでしょうか。

≫ハローハロー!
続いてはBUZZ LIVE!

8月は4週連続で
スーパーキッズの

神業にフォーカス。

≫今回のBUZZ LIVE!に
登場するのは

2人のスーパーキッズ。
まずは…。

≫決まった!
13歳、真夏の大冒険!

≫去年の東京オリンピックで
日本勢が金メダルを3つ獲得し

大きな話題になった
スケートボードで

将来のオリンピアンとして
期待されるスーパーキッズ。

≫5歳からスケートボードを
始めたという晃さん。

これまで数々の大会に出場し
優勝するなど

輝かしい成績を
残しているだけでなく

先月には綾野剛さん主演ドラマに

天才スケートボード少女として
出演。

SNSでも一躍話題になった。

≫そんな晃さんの憧れの人が…。

≫後ろのテールを滑らせる技
ここまでノーミス。

540!

もう1回来た!
540、2本!

≫東京オリンピック
スケートボード女子パーク

金メダリストの四十住さくら選手。

本人から
直々に教わることもあるそうで

師弟のような間柄なんだとか。

≫これから世界に羽ばたく
彼女の活躍は要チェックだ。

そしてもう1人の
スーパーキッズはeスポーツから。

≫勇人君がプレーするのは
「ぷよぷよ」。

1991年の販売開始以来

シリーズ累計販売本数は
3700万を超える

国内外で人気のパズルゲーム。

上から落ちてくる
同じ色のぷよを

4つ以上つなげて
消していくというルールの

「ぷよぷよ」を
勇人君は9歳から遊び始め

去年には
eスポーツの国体といわれる

全国都道府県対抗
eスポーツ選手権で3位入賞。

更に今年、東京都が主催する
東京eスポーツフェスタでは…。

≫キッズ部門決勝で
ストレート勝ちし優勝。

eスポーツ界の
ニューエイジとして

注目されるスーパーキッズだ。

そんな勇人君が
このあとスタジオで

設楽さん、ユージさんと
「ぷよぷよ」バトルを開催。

その実力に驚愕せよ!

≫今日は「ぷよぷよ」
eスポーツ選手として

活躍している
村松勇人君に

お越しいただきました。

≫ようこそ、勇人君。
よろしくお願いします。

≫このあと、勇人君と
設楽さん、ユージさんに

対決していただきたいと
思うんですが

テレビ前の皆さんは
リモコンのdボタンを押して

対決の結果を
予想してください。

設楽さんの勝ちと思う人は
青のボタンを

ユージさんの勝ちは赤のボタンを
2人とも勝つと思う方は

緑のボタン
そして2人とも負けると思う方は

黄色のボタンを押してください。

≫多少ハンデをもらいますから
勝つ可能性もありますから。

≫投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

今週は夏休み特別企画として
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ888円分が
200名様に当たる抽選に

ぜひご応募いただけますので
お願いいたします。

それでは、まずは勇人君について
少しご紹介させてください。

プロフィールです。
村松勇人君、現在12歳。

三重県在住の小6です。

得意な教科、そして苦手な教科が

得意が算数、体育。

苦手が国語なんですよね。

≫特に国語は文章を読んで

長い文を解くのが
ちょっと苦手です。

≫でも、ちゃんとしてるから

大丈夫そうだけどね。
≫できなくても平気そう。

≫算数とかは
ゲームに通ずるから得意なのかな。

解いていくのが
ゲームっぽいもんね。

≫好きな食べ物、苦手なゲーム

見てみましょう。
好きな食べ物はカレーライス。

苦手なゲームは「テトリス」です。

≫えっ、違うの?
≫「ぷよぷよ」と同じ

落ちてくる系のゲームなのに
苦手なの?

≫はい、「テトリス」は
あんまりやっていないところで…。

≫でも、やったら
多分強いだろうね。

≫すぐ上手になると思う。

≫「ぷよぷよ」自体は
どのぐらい練習しているというか

毎日何時間とか決めてるの?
≫大体1時間くらいです。

≫1時間でやめられるんだ?

勇人君くらいになると。
延々やりたくなっちゃうじゃん

ゲームって。
≫「ぷよぷよ」以外もやるの?

ゲームは。
≫はい。

≫スポーツ系とか
シューティング系とか

いろんなゲームを?

≫シューティングゲームは
苦手なんです。

やってるのが
「マリオカート」とか

妹に付き合って
「カービィ」とかやってます。

≫妹さんと遊んでるんだ。

でも「ぷよぷよ」
何でこんなに強くなったの?

教えてもらったの?誰かに。

≫オフライン大会とかで

当たって

強い人やプロとか
あとは、家とかで

お父さんに教えてもらってます。

≫それでそんなに全国大会で
1位とかとっちゃうの、すごいね。

でも、「ぷよぷよ」に関しては
我々のほうが

長く先輩ですからね。

≫本当に
勇人君と同じぐらいの時から

僕もやっていたので。
歴は長いよ。

≫早速、バトルのほうに
参りましょうか。

設楽さん、ユージさんの
「ぷよぷよ」対決を

行いたいと思います。
先ほど話したハンデなんですが

もちろんハンデはあります。
設楽さん、そしてユージさんは

いちばんやさしい激甘レベル。

勇人君は一番難しい
激辛レベルに設定。

更に、それだけではないですよ。
勇人君はゲーム開始から

10秒間は
アイマスクをしていただいて

目隠しの状態で
ランダムに積み上げてもらって

10秒後に目隠しを外して

そこから本気で
プレーしていただきます。

≫勇人君だけ白黒の画面で

やってもらったら…。
≫できない!即負けますよ。

≫ていうか、その設定無理。

≫視聴者予想の結果を
見てみましょう。

皆さん、誰が勝つと思いますか?

2人とも負けるが80%。

まあ、こうなりますよね。

では参りましょう。
ユージさんに

挑戦していただきます。
ユージさん、どうですか

意気込みのほうは。

≫でも、割とやっていたんですよ。
めちゃくちゃ久しぶりですけど

これだけハンデをもらったけど
正直、ちゃんとやりますからね。

いい?勇人君。
ちゃんとやっちゃうね。

≫はい。よろしくお願いします。
≫では、勇人君

アイマスクありがとうございます。
ぷよを消すと

そのぷよが対戦相手に
おじゃまぷよとして落ちてきます。

ですから、ユージさん
勇人君が目隠しされている

10秒間にどれだけ
おじゃまぷよをかますことが

勝負の鍵になってくるかと
思いますけど

それではいきますよ。
「ぷよぷよ」バトル、スタート!

ユージさん、頑張ってください!

おじゃまぷよを…。

勇人君、ゴー!

勇人君は
アイマスクを外しています。

どんどん積み上げていく。

ここから勇人君の逆襲が
始まると思います!

ユージさん、プレゼントが
そろそろ来ますよ!

≫ちょっと!

≫ユージさん、絶体絶命!

終了!勇人選手、圧倒的勝利。

≫最後にいく前に
さよならって言った…。

≫その前から
さよならしてました。

結構やばかった。

≫強すぎるんだけど。
これは絶対勝てないな。

≫最初の10秒結構大事です。

≫もう次、2個先まで
出ているのを見て

連鎖するというか
それを計算して

やってるんだよね。
≫はい。

≫どうやんの?それ。

≫僕も最後
どんと与えたかったので

とれるところをあえてとらずに
残してたんだけど

それやっちゃうと
勇人君のおじゃまが来ちゃうので。

欲張ってられない。
≫どんどん消してったほうが

いいんだ。

≫ちなみに勇人君
今のユージ選手の戦いっぷりは

どうでしたか?
≫うーん…。

≫全然、何てことないよね。

≫言葉に困っちゃってるよ。

≫そっか、何ともなかったか。
≫むだがなかったもん。

≫圧倒的勝利でしたね。
≫ただ勇人君の動きは

こっちも見ちゃいましたからね。
≫では、続いては設楽さんに

お願いしたいと思います。
勇人さん、自信のほうは

いかがですか?
≫自信100%です!

≫それに対して?

≫自信100%です!

≫勇人君、アイマスクの

装着のほうをお願いします。

それでは準備のほうは
よろしいですか。

「ぷよぷよ」バトル、スタート!

≫頑張れ、設楽さん!

≫あれっ…。

≫何か遅い。

≫ゴー!勇人君。

さあ、今のところ
バトルは互角のように見えますが

勇人選手の動きが速い。

速いです!

設楽さんから
可愛いプレゼントがいきましたが

ここから…。

勇人選手が

絶望的なピンチなのでは
ないでしょか。

ここからまさかの!

これはとんでもない!

特大のプレゼントが設楽さんに。

≫すげえ来た!

≫何これ!
≫すごくない?

≫ちらっと見たら

あと2~3個で
負けのところじゃなかった?

≫今のはやばいと思った?
自分でも。それとも作戦?

≫やばいと思いました。
最後の最後で

いいツモが来たので。

≫惜しかったのか。

≫どんでん返し!

≫でも、もともと
モードが難しいモードで

やってるからね。
しかも10秒の目隠し。

でもあんなギリギリで
逆転できるんだね。

≫逆に勇人君
やばいんじゃない?と

思ったよね。

あらあらと思ったら。
≫そしたら一気に…。

≫ちょっと、もう1回やってよ。

≫出た、泣きの1回!

≫朗報があります。
もう1回いけます。

アイマスクの装着を
お願いします。

設楽さんにとっては
ラウンド2になりますね。

「ぷよぷよ」バトル、スタート!

設楽さん、積み上げていただいて

おじゃまぷよ、お願いいたします。

ゴー!勇人さん。

目隠しがなくなりました。

勇人君が次から次へと
積み上げていく。

≫いけるんじゃない?
いけるんじゃない?

≫しかし勇人選手さすがの攻撃!

互角のバトルに見えていますが
どんどん積み上げていく!

勇人選手、スピードが…
ちょっとやばいんじゃないですか。

勇人選手また追い込まれてる。

しかし、決まった!

プレゼントがまもなく…
設楽選手に届いた!

≫勇人やべえ!

≫すげえのが来た!

最初、ちょっと攻めたよね?

≫いい感じでしたよ!

≫ちょっと攻めたのに
全然大丈夫だった?

≫俺、見てる余裕なかった。

≫勇人君すげえわ。

≫あそこで焦らないのが
すごいですよね。

だって、ギリギリまで来てるのに。

ああいう時
何を考えているの?

≫ツモ来いって。
≫世の中のいろいろ見てたら

あそこに緑入れたら
消えるなとか思わない?

≫大きさ違うけど。
≫思わないか。

≫見事な戦いを見せてくれて
勇人君、ありがとうございます。

最後に勇人君の将来の夢を
聞いてみていいですか?

≫「ぷよぷよ」のプロに
なることです!

≫なれるでしょう!

≫まだプロじゃないんだ?

≫これでも
プロレベルじゃないから。

≫もっと強いの?
どんだけ強いんだよ。

≫みんなどれだけ強いの…。

≫すげえ世界だ。
≫頑張ってプロになって。

≫はい、ありがとうございます。
≫今後を期待したいと思います。

本日のBUZZ LIVE!は
「ぷよぷよ」のeスポーツ選手

村松勇人君に
お越しいただきました。

勇人君ありがとう!
≫ありがとうございました。

≫虻ちゃんが
いろいろな乗り物に乗り

地元のグルメや
とっておきの穴場を巡って

楽しみ尽くすコーナー。

今日はなに乗る?
虻ちゃんのミニ旅。

前回から九州・大分県の旅を
楽しんでいる虻ちゃん。

≫赤い!

≫前回は
別府市の人気観光地、鉄輪温泉で

迫力満点の地獄めぐりを満喫。

そして、さまざまな食材を
温泉の蒸気で蒸し上げる

名物料理
地獄蒸しを楽しみました。

今回は
JR別府駅周辺からスタート。

≫どういう感じだ?出た!

懐かしの別府温泉資料展開催中。

ちょっと入りづらい感じ。

≫住宅街の一角で見つけた

別府温泉宣伝協会と書かれた建物。

資料館のようですが…。

≫こんにちは!
≫いらっしゃいませ。

≫お邪魔してもいいですか。
ありがとうございます。

すごい!面白い!

ちょっとパッと目に入ったのが
こちら。

これ、何ですか。

≫何てスタイリッシュな
ポスターなんでしょう。

≫水着も
モダンな水着を着てですね。

≫砂湯に入ってるんですね。
素敵。

≫こちらでは明治から
昭和にかけての貴重な写真や

ポスターを
見ることができるんです。

≫別府温泉では
100年近く前に

こんなカラフルなポスターを
貼っていたんですね。

≫この目立った方は?

≫インフルエンサー的な…
今でいう。

≫油屋熊八は
明治から昭和初期にかけて

私財を投げ打って
ここ別府温泉を

日本有数の人気観光地に
発展させた実業家。

さまざまな手法で、別府温泉の
PRを図ったといいます。

≫日本中の
誰もが知っている名所と

別府を組み合わせた
キャッチフレーズを作って

全国を宣伝して
回ったそうなんですが…。

ここで設楽さんにクイズです。

油屋熊八は
このキャッチコピーを柱に書いて

日本一のある場所に
立てたそうなんですが

その場所とはどこでしょうか?
5秒でお答えください。

≫富士山!

≫宣伝するために

まず一番最初にしたことが

ここにあるんですけど
富士山の頂上に

碑をみんなで持って上がって
ここに別府温泉を宣伝してきた。

≫正解は富士山の頂上でした。
設楽さん、お見事!

これを皮切りに油屋熊八は

全国にキャッチコピーが
刻まれた碑を立てたそうです。

更に、別府温泉を巡る
遊覧バスの運行も開始。

何とそこでは…。
≫この方はどなたなんですか?

≫日本初の女性バスガイドを
遊覧バスに乗せたのも

油屋熊八の
アイデアだったといいます。

村上あやめさんの
当時のバスガイドの様子が

音声で残っていました。

≫七五調を取り入れた
優雅な語り口は大好評。

彼女のアナウンスが
レコードとして

発売されるほどの
人気だったといいます。

ということで、虻ちゃんも当時の
貴重な車掌バッグを身に着け

バスガイドに挑戦。

≫ちょっと圧倒されました…。

≫日本初の
女性バスガイドの名調子を

楽しむことができました。

他にも別府の街には
歴史ある名所が

数多く点在していました。

≫すごい、これ何ですか?

≫室内に砂湯があるんですか。

≫室内の砂湯は市営営業で
ここだけなんですよ。

≫すごいですね!

≫屋根を支える骨組みが
木で造られたアーケード。

先ほどの竹瓦温泉と共に

近代化産業遺産に
認定されています。

更に散策を続けると…。

≫何か旅館みたいな感じの茶房。

喫茶店みたいに
コーヒー、甘味は分かりますけど

急に、だんご汁って何ですかね。

≫見つけたのは
趣ある重厚なたたずまいの茶房。

≫お邪魔します。
可愛いお店。

まあ素敵!

中は洋館みたいな。

ここの建物
すごい素敵なんですけど

何かだったんですか。

≫100歳近くで
こんなにきれいなんですか。

≫格子戸もガラスも
当時のままという

こちらでいただけるのが…。

≫こちらが人気のだんご汁。

大分の郷土料理なんだそうです。

野菜と、大分名産のかぼすが
のっています。

丼の中でお団子を探しますが…。

≫団子だからこれで
拾おうと思いましたら

こっちでしたね。
≫しっかりお箸。

≫1本1本手で延ばしている。

手延べというね。

手のエネルギーが入って手延べ。

≫小麦粉をこねて団子を作り

薄く帯状に延ばしたもので

古くから愛される
庶民の味なんだそうです。

≫おいしい!

うどんとはまた違うな。

ちょっと厚みもあって
口触りがすごいいいですね。

つるっという感じで。
おみそですかね。

おみそベースで
お野菜のうまみがいっぱい出てて

かぼすの酸味が
ちょっと効いている。

アクセントで。
ほうとうに、ちょっと

酸味があるみたいな感じですかね。
夏にすごい合いますね。

≫歴史ある建物で

昔ながらの大分の味を
楽しむことができました。

≫大分県の別府温泉を楽しみ

再びJR別府駅に戻ってきた
虻ちゃん。

≫電車ですよ!

やっぱね、これで入って
2番線。

2番線はこっちだ!

大分・宮崎方面。

≫ここからは
JR日豊本線に乗って

大分方面を目指します。

別府湾を回り込むように走る
列車からは…。

≫車窓から別府湾を
眺めることができるんです。

別府駅を出発して
海を眺めながら走ること

およそ15分。

≫すごいね。

これも何か雰囲気あるな。

じゃあ出ます。

すごい大きい駅!

これはすごいな。

うわ、大きい!

立派な駅。

あれ?何か温泉街というよりは

大都会っていう感じ。

きょろきょろしちゃう…。
ビル、高い。

あれ?イメージと違う。

≫大分市は人口およそ47万人。

大分県民の4割以上が
暮らしていることになります。

ここで虻ちゃんは
駅近くの住宅街へ。

≫住宅街に入りましたよ。

急に住宅街ですね。

すごい混んでる、車が。

あ、元祖とり天!

≫虻ちゃんが
やってきたのは

元祖とり天の看板がある
洋食屋さん。

≫決まったらお声掛けください。

≫とり天、元祖とり天って

書いてあったんですけど
とり天大盛りセット!

≫はい、ご用意します。

≫大分県のいろいろなお店で
出されている名物のとり天。

こちらは、地元の人だけでなく

県外からもお客さんが通ってくる
人気店だそうです。

≫こちらが、とり天ですね。

≫こちらが根強いファンを持つ
大分のソウルフード、とり天。

≫すみません、これ
とり天なんで

天ぷらだと思っていたんですけど。

≫こちらでは
鶏肉をニンニクやショウガ

独自にブレンドした
スパイスを合わせた衣に漬け込み

4時間以上寝かせて
下味をなじませています。

カラッと揚がった衣の中は

しっとりジューシーな仕上がり。

ほのかに香るスパイスが
食欲をそそります。

≫タレにカラシを入れてみます。

≫ポン酢ベースのタレに

アクセントとして
カラシを合わせるのが

オススメの食べ方。

≫おいしい!

ニンニクとかショウガが
強烈なわけじゃなくて

ふんわりと香る中での
酸味と酸っぱさ。

ものすごいおいしいです。

≫大分県で古くから愛される
ソウルフードを堪能しました。

次回は
絶景が楽しめる豪華列車に乗り

人気の観光地、由布院へ。

まるで絵本のような
メルヘンな街を楽しみ

地元の人気スイーツを堪能。

そして
可愛い生き物たちに癒やされます。

≫いいですね。

あの歴史の面白かったね

別府の資料館。
≫別府を盛り上げた方が熊八さん

いらっしゃったというのが
すごいなと思って。

インフルエンサー的な。
≫でもかなり昔からの

地獄めぐりのバスツアーとか

残っている
そういったものの礎というか。

すごいね。
アブ、うまかったね。

バスガイドさん。
≫上手でしたね。

≫聞いていただくのに

冷や汗かきましたね。
ありがとうございます。

≫そして今日スタジオには
VTRでもご紹介しましたが

大分県のソウルフード
とり天をご用意いたしました。

皆さんお召し上がりください。

≫ポイントは
ポン酢にカラシを混ぜ込んで

つけて食べてください。

≫カラシポン酢か。

≫とり天って確かに
天ぷらっぽいイメージがあるけど

唐揚げに近いというか。

≫はい、衣が何なのかな。

≫唐揚げとも見た目が違うよね。
いただきます。

うまっ!
≫ポン酢いいね!さっぱり!

≫おいしい!

≫唐揚げとは違うよね。

≫軽い感じがしますね。

≫でもしっかり
ニンニクとショウガの

漬けダレで寝かせてるから

しっかり味が。おいしい。

≫何個も食べられちゃいますよね
軽くて。

≫ポン酢とカラシが合うんですか。

≫カラシが辛いという感じじゃ
ないんですよね。

アクセントというか。
≫ポン酢だから、さっぱりして。

どんどんいける感じ。

≫皆さんぜひ召し上がってみては
いかがでしょうか。

≫おうちで世界ごはん!

さあ、始まりました。
おうちで世界ごはん。

本日は、アメリカ料理のシェフ

高橋路和さんに
お越しいただきました。

よろしくお願いします。

高橋さんは
アメリカ・ロサンゼルスで

フレンチの名手として活躍。

帰国後
アメリカで学んだ現地の味を

日本でも提供したいと
2009年

E・A・T1号店をオープン。

食材にこだわった
現地の味が楽しめると

有名アスリートも訪れる
名店なんです。

そして、本日
ご紹介いただく料理は

アメリカンハンバーグです。

アメリカ現地のハンバーグを
ご紹介いただきます。

食べ応えのある肉ダネと
本格バーベキューソースの

作り方も
必見です。

まずはお肉の準備からです。
高橋シェフ、お願いします。

≫今日は2種類のお肉が

ボウルに入っています。
ひき肉と

手切りのお肉が入っています。
総重量の1%の塩を加えて

もんでいきます。
≫これが高橋テクニック。

肉と塩だけでアメリカンに、です。

≫粗いお肉とね。

≫これで食べ応えが
かなりアップするんですよね。

≫高橋さん、ベースは
フレンチなんですか?

≫そうです。
≫でも、アメリカに行って。

≫自分がアメリカに行った時に

日本食のお店が全くない状況で

日本食が恋しくなったというのが

僕が帰国した時に

アメリカ人が行く場所がないと
気が付いたんです。

それが理由なんです。
≫そう現地で思ったんですね。

≫今もどんどん進んでいますが…。

≫お肉を形成しているんですが。

≫形成するには、そういう形で
やったらいいんですか。

≫はい、下が平らなお皿で
押していただければ形成できます。

≫自分で丸めなくてもいいんだ。

≫あっという間に…。
≫火も均一に入りますので。

≫今、何センチぐらいに
しているんですか?

≫厚さは1cm強ですね。

≫あまり分厚くしないんだ。
≫つなぎとかは使わない?

≫全く入れないです。
アメリカではつなぎを入れて

フカフカにしちゃうと
全く食べてくれない。

≫僕は故郷がアメリカで
アメリカ生まれなので

お肉を焼く時とかは本当に
肉々しいハンバーグが

よく出てました。

塩とコショウだけの味付けで。

粗かったりするんですよ。

≫肉を食べてるって感じだね。

≫今日は東京・北参道にある
アメリカ料理のお店

E・A・Tから

高橋シェフに
アメリカンハンバーグを

作っていただいています。
先ほどのハンバーグですが

両面を焼いて
取り出して

黒コショウを振ってあります。
シェフ、続いては?

≫基本のバーベキューソースを
作っていきます。

いろんなものに派生して
いろんなことができるので

便利です。
黒コショウ、ブラウンシュガー。

≫火はまだつけてません。

≫そして塩、ニンニク。

あったらガーリックパウダーの
ほうがいいです。

≫今日はすりおろしたニンニクを
使っています。

≫この4つを入れたら
ここにリンゴ酢を加えていきます。

≫これが高橋テクニック。

リンゴ酢で
さっぱりフルーティーに、です。

≫ただ、この4つ
ダマになりやすいので

リンゴ酢を一気に入れると
ダマになってしまいますので

なるべくゆっくり
加えていってください。

≫本来、すりおろしたリンゴとか
使うんですよね。

≫フレッシュなものを入れると

余計、本格的になります。
≫ただお手軽に今日は

リンゴ酢で作っています。

≫そのあとにレモンジュース
ウスターソース。

アメリカだと
オイスターソースですね。

酢液ソースがあるんですが
それが日本でいう

ウスターソースですね。
ケチャップを入れます。

最後にハチミツを加えます。

≫本当にいろんな料理に
使えるということなんですか?

≫長期の保存が可能ですし

これでバファローリングとか

あとは
スローローストのポークとか

全てに使えます。
≫お肉にはオールマイティーで。

≫お魚にも合うそうです。
≫カジキマグロのステーキとか。

≫バーベキューソースが
おいしいんだよね。

ステーキソースは。
≫今、火を付けました。

≫これで元のケチャップの濃度に
戻すのに

大体15分くらい弱火でコトコト。

≫今日は時間がないので
差し替えます。

≫なるほど
そりゃ差し替えますね。

≫大体このような濃度になったら
終了です。

15分ぐらいです。

≫では盛り付けていきましょうか。

≫先ほど焼いたお肉と。

≫器にはレタスとトマトをのせて

塩を振ってあります。

≫レタスも
きれいにたたんでありますね。

≫お店だと、この上に
レタスもう1枚のせて

パンを使わない
炭水化物ダイエット用の

ハンバーガーとして出しています。

≫パンの代わりにレタスで包んで
食べるんですよね。

≫そうです。
最後にバジルを散らして完成です。

≫これでアメリカンハンバーグの
完成です。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しています。

お召し上がりください。

≫アメリカンハンバーグ
っていう名前で

食べるってあまり経験ないかも。

いっぺんに食べたほうが
いいですか?

≫いっぺんに。

かなりかみ応えあると思います。

≫うん、お肉!
ソースおいしい!

お店の味。

≫おいしい!

≫一応レシピはあるんですが

ニンニクが好きな方は
ニンニクをいっぱい入れたりとか

辛いものが好きだったら
辛いソースを入れたり。

≫アメリカだわ…。
お肉の感じ、アメリカ!

≫すごいパワフル。

≫しっかり食感がかたくて
つなぎもないので

肉しかないっていう。
肉!っていう感じ。

≫日本のふわふわとした
ハンバーグとは違いますよね。

≫旅行に行ったような気分。

≫肉々しくてね。

バンズがあれば
もうハンバーガーとしてね。

≫成り立ちます。
≫バンズも表面焼く感じですか?

≫カリッカリに焼きます。
≫おいしいね、アブ。

≫おいしいですね!
ソースが

また最高においしいですね。
≫意外とご飯にも合うと思います。

≫今日、このお肉は
グリルパンで焼いたんですが

もちろんフライパンでも大丈夫。
作ることができます。

≫トマトとかにもすごいソースが
マッチして。

≫トマト、トマトなんですが
実は合うんですよね。

≫トマトソース、おいしい。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

高橋シェフ
本日はありがとうございました。

今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」9月号の
151ページに掲載しています。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

カルチャーショック!?
わが家の独自ルールです。

皆様のご投稿をお待ちしています。

視聴者投票です。
皆さんお手持ちのリモコンの

dボタンを押して

ご参加ください。
テーマは毎年、家族写真を撮って

飾っている?です。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果は
せきららスタジオの最後に

ご紹介します。
≫これは

どこまでを指すんですかね。
旅行行った家族写真とかでも

いいんですか?
それとも

写真館で撮ったやつってなると
ハードルがかなり上がりますけど。

お正月みんなで撮ったの
飾っているのも入る?

≫入ります。
≫毎年飾るっていうのが

すごいよな。
≫うちは必ず写真館で。

毎年撮ってるし
何なら1年に何度も節目で

誰かの誕生日とか

誰かの入学式の新しい制服とか
その都度その都度、撮ってるので

写真だらけ。

≫それ写真館で撮ってるの?
≫写真館で。

≫海外の人って
割とそうやって写真館で

ちゃんと撮ってとか
そういう感覚?

≫その文化です、完全に。
壁にもかけてあるし

成長記録みたいになっています。
≫じゃあ、壁が写真だらけ?

≫写真だらけ。
棚の上とかも写真立てとか。

≫撮りたいなって思っても
なかなかその写真館に

行ってっていうのはないな。
≫写真を飾るのも素敵なんだけど

ほこりがたまるから
私は置きたくないんですよ。

≫掃除大変ですよね。

≫どのくらいの方が
やってるかですね。

皆様からいただいた
カルチャーショック!?

わが家の独自ルールいきましょう。

愛媛県の42歳女性の方から
いただきました。

ありがとうございます。

会社で昼食中
同僚とゆで卵の食べ方について

話し合いました。
20代の子が調味料も

分かれますよねと

言ったので、とっさに
分かる!

塩としょうゆにと言った私。

みんなが
え?しょうゆとビックリ。

みんなは
塩かマヨネーズだそうです。

ついこの間、味わった
カルチャーショックです。

ゆで卵にしょうゆって
あまり聞かないよね。

目玉焼きとかじゃないですよね。
味的には…。

≫絶対おいしい。

≫しょうゆを付けて
なかなか食べない。

マヨネーズや塩だね。
≫塩ですね。

≫塩です、塩。
≫ケチャップです。

卵は目玉焼きもそうですけど
ケチャップで食べたいです。

≫さっきのステーキソースも
ケチャップベースでも

卵と合うから。

でも、ケチャップは
小さいころまでだよ。

≫いいんですよ、大人になっても。

≫珍しいですね、ゆで卵はね。

≫ゆで卵、ケチャップは
あまりないな。

≫続いて、神奈川県の方。
私は子供のころから

父と兄の下着のパンツを

共有していました。
今でも帰省した時は

父のパンツをはいてしまい
あとで妻に怒られます。

≫下着、一緒のを使うってこと?

なかなかないね。
家族だしせっかく来てたら…。

いやでも、なかなかないな。

≫視聴者投票の結果を
見てみましょう。

毎年、家族写真を撮って
飾っている?

≫やっぱり
このパーセンテージだね。

でも13%の方は毎年ね。

≫高知県の方。

うちは小さいころから
しゃもじのことを

ご飯つぎと呼んでいました。

大人になり友達の家で
ご飯つぎ、どこ?が通じず

うちだけの呼び方だと
気づきました。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事