出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【安倍元首相「国葬」まで2日▽スノーピーク社長・不倫辞任騒動】[字]

安倍元首相「国葬」まで2日▽スノーピーク社長・既婚男性と交際妊娠で辞任▽プーチン大統領“国民動員令”若者が戦地へ▽議員の「先生」呼び撤廃提案…大阪府議会

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
伊藤俊介(オズワルド) 
神田愛花 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 
三上大進 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子 

【ワイドナティーン】
城夢叶 

【ワイドナ専門家】
廣瀬陽子
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
フジテレビ バラエティ制作センター

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 先生
  2. 自分
  3. クレーム
  4. ニュース
  5. 気持
  6. ウクライナ
  7. 意見
  8. 社長
  9. ロシア
  10. 本当
  11. マグリット
  12. 国民
  13. 国葬
  14. 弔意
  15. スノーピーク
  16. 場合
  17. 状況
  18. 神田
  19. 不倫
  20. ハワイ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。
ワイドナショー、始まりました。

淳さん、ご無沙汰しております。
2週間ぐらい開いた感じですね。

≫心穏やかに過ごせました。

≫今日、ジャケットじゃなくて
ラフな感じになりましたね。

≫だいぶワイドナショーに
慣れてきて

自分らしさを、どんどん
出していきたいと思います。

≫神田さん
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

伊藤さん、神田さんは
元NHKのアナウンサーですから

何をしゃべるかちゃんと字にして
ちゃんと持っているんです。

≫寄せ書きみたいに書いてます。

≫考えがまとまらないので

自分の意見をがーって書きまして

そこから、そのときに
この意見かなとやらないと

追い付かないので。
≫こ

の番組をするに当たって

どのぐらいの時間資料を読んだり
意見まとめたりしていますか。

≫3時間ぐらいで収めるようには
させていただいています。

日頃のニュースの
吸収力が弱いので

集中して、そのぐらい取らないと
人さまの前で、ご

意見できない。

≫ちなみに山崎アナウンサーは今
お弁当を持って走ってきました。

≫それぞれでいいんですけどね。

≫ちょっと今
びっくりしたでしょ。

≫びっくりしました。

≫まだ原稿、ちゃんと
読んでませんもんね。

≫お弁当だけは
死守しようと思って。

お弁当だけ持って
走ってきました。

≫さまざまな立場で。
3時間とお弁当。

そして
ワイドナティーン城さんです。

お父さんは
サッカー選手

でございます。

もうすぐワールドカップですが
サッカー興味あるんですか。

≫サッカーは興味ないです。
あんまり。

試合とかあっても全然見なくて
知るのは結果ぐらいで。

本当に分からなくて。
≫前園さん寂しいで

すよね。

≫お父さんの
ユーチューブの番組でも

サッカーのこと語っているので。

≫ユーチューブ見てます。
お父さんの。

≫チャンネル登録はしました。
見てはいないです。

≫あと2カ月後ワールドカップ。

お仕事の話ですけれど前園さん

ワールドカップのサッカーで
フジテレビでは

お仕事あるんですよね。
≫応援団長として、はい。

EXITさんと一緒に
盛り上げていくことになります。

≫団長の立場なんですね。
解説とかじゃなくて。

EXITは団長でいいけど
前園さんは。

≫今の言い方だと前園さんが
解説できないみたいな言い方。

≫解説団長ですよね。

≫応援なので
解説も含めてですけれど。

ただ解説は、やらないです。
≫じ

ゃあ団長じゃないですか。

≫応援団長として頑張ります。

≫こちらのニュースです。
まず犬塚弁護士。

2日後に安倍元首相の国葬です。

国葬儀ということですよね。

≫儀式として行うので

閣の決議だけでできるので

手続きには問題ないというのが
内閣の考え方です。

≫国葬の法的根拠がない
ということで

国葬儀ということです。

反対の方が現在
多いということです。

≫どうして国葬を行うことに
なったのか決めた手順とか

これだけ反対が世論に多い中でも
決行するということの

理由とかの説明不足だ
という意見

もよく分かるんです。

それはそれでちゃんと
議論すべきだと思います。

一方で開催することが
決まっていますし

そこに諸外国から要人が何十人も

来ることが決まっていますので

国会議員としては
きちんと出席をして

同じ1人の日本人のために
死を悼みに来てくださる

要人の皆さんをお迎えする

意味でもきちんと出席をする。

これが私は国会議員の仕事の
一つでもあると思います。

≫与党野党問わず国会議員として

全員出席するのが
いいんじゃないかという意見。

≫そこで諸外国の方が
見ている中で

国が分かれてしまっていることを
そこで示さなくても

私は、いいと思っていて

きちんと感謝の気持ちを込めて
来てくださる皆さまに対して

出席をして、議論は議論で
きちんと別でする。

別のものと考えた方が
私はいいと感じています。

≫伊藤さんはいかがですか。
≫どの角度から考えても

エリザベス女王の
ニュースを流して

一方、日本ではというのが。
≫申し訳ございません。

≫引き合いに
出すじゃないですか。

女王だっつってんのに全然立場も
違う人の国葬を引き合いに出す。

≫これは
ワイドナショーの失敗です。

≫ワイドナショーの失敗とか
じゃないですよ。

こんな空気になるとは

思わなかったです。

向こうは、ずっと女王で
こっちは役割を変わってという

役職の人を比べるのは
どうかと思います。

≫伝統と格式というか

像を見ると女王の国葬は

歴史のある国なんだなと
思いましたよね。

≫これみたいになると思って
やろうと言ったとも

あまり思えないですけど。
≫学校なども休みでもないし

弔意を強制するわけでもない
ということですよね。

≫裁判でも
そういう判断

があります。

≫三上さん、いかがですか。
≫煮え切らないことを

言うようですが
もちろん反対意見もある中で

おっしゃっていることも
一つ分かるし

取り仕切ろうという気持ちも
分かるし。

ただ一つ感じるのが
立ち返ったときに

亡くなっているのは
安倍さんなわ

けで

こういうふうな
大騒ぎになってしまうことって

故人は絶対に
望んでいなかっただろうと思う。

こういう賛成派、反対派で
意見が分かれて

これだけ大きなことに
なっているのを見るたびに

安倍さんを思うと
胸が痛いというか

どんな気持ちでいるのかなと

思ってしまうと
安らかに

いてくださることを
願うばかりという気持ちです。

≫賛成反対で意見が分かれて

特にSNS上で
いろいろ議論が活発になって

遺族の人の気持ちとかを
考えるとつらいものがある。

淳さんはいかがですか
このニュース。

≫岸田さんは思惑が完全に外れた
という感じに僕は映っています。

あのタイミングで
安倍さんが銃弾に倒れて

ある種、感情のまま国葬に走って

国民がそれを後押ししてくれると

思ったんですが、ちゃんとした
手続きを踏んでいなくて

説明も不足していて
国葬である要件を

どう満たしているのか
という説明を。

前に出たときも言ったんですが
説明が足りないから

もめますよと言っていて
そのまま走っていって

思惑と違ったと思うんです。

思ったより国民が反対する
みたいな。

≫今月8日には
衆参両院の閉会中審査で

説明はしましたけど
まだまだ、これは説明不足。

≫だと僕は感じていますね。
プラス国の行事になっ

たので

野党の皆さんが出席するとか
欠席するとか

言っているじゃないですか。
僕は弔意は弔意で、安倍さんが

亡くなったことの弔意は
党として示して

だけど、この国葬儀には
欠席するんだと

党として、一つ答えを
出すべきだったと思うんです。

じゃないと何のために
野田さんは出るのかとか

何のため
蓮舫さんは出な

いのかとか。

野党第1党ですら
まとまっていないことを

国民がどう思うかと言われたって

野党、無責任だなと

僕は思っていますね。

≫党としての出席欠席の表明を
ちゃんとすべきである。

≫弔意は弔意で
もう示しているはずなんです。

増上寺で行われた葬儀に
出席している野党の方も

たくさんいるので弔意は示した。

では国としての行事。

参加するとなったら今までの
手続きもぶっ飛ばしたことが

オーケーになる。

国会議員としては出席しない方が
僕は、いいと思います。

国民が二分していることを
つくったのは岸田さんなので

国葬を止めることはできないし
要人の方も来

るし

来たときにデモが起きている
状況を目の当たりにすると

思うんですけれど、この責任は
岸田さんにあると思うんです。

≫犬塚弁護士は
聞いていいですかね。

国葬儀は開いた方がよかったのか
開かない方がよかったのか。

≫私は弔意を示すことは
よかったと思うんですが

手続きの方で誤ったと思います。
一般の献花が当日、行われますが

それがどのくらい行われるかが

≫こちらのニュース。
芸能ニュースでもないですが

不倫というか
こういうニュースなので

一応、長谷川さんに
説明してもらいます。

最近ないんです。芸能ニュース。
寂しそうだから

長谷川さんこのニュース
説明してもらっていいですかと。

≫困るでしょう、長谷川さん。
≫めちゃくちゃ

うれしそうでした。

ありがとうございます言うて。
≫一応、ギャラを頂くので

しゃべらせていただきたいな
と思っています。

≫最近、私が感じていたのが

週刊誌が取り扱う対象者が
芸能人だけじゃなくて

われわれが、そんなに見ない
スポーツの選手であったり

一般企業の上の方だったり
というふうに

週刊誌が扱う対象者が
広がってきているなという気が

ここ最近していたんです。
そんな中、今回の社長の

方の

不倫ですよね、既婚男性との間に
お子さんができてしまった。

辞めるということ
なんですけれど。

社内報でもよさそうな出来事かな
というふうにも思うんですが

これがもし社内報で報じた後に
週刊誌などにスキャンダラスに

報じられるのであれば
その前に先手を打つというような

考え方もあるのかなと
私は思いました。

≫めっちゃ生き生きしてる。

白米ないから
玄米に手を出した感じ。

≫3代目の彼女ですが

僕は、こんなこと発表する必要
あるのかなと思うんですけれど。

≫一身上の都合でと
済ま

せてしまう企業がある中で

しっかりここまで
公表するというのは

辞任をご自身からしていることも
あると思うんです

けれど

それは、その問題として
本人が責任を、もう取っていて

会社として前に進みます
という強い意志を感じまして

私は好意的に取りました。

≫今、山井さんが
ご自身で何も発信されて

いない

と思うので細かな背景だったり
いきさつが分からないので

臆測の域を超えないんですけれど

これだけ大々的な発表をせざるを
得なかった状況があったのかな

と思ったときに、ご自身が
まだ何も発言し

ていないので

分かりません。

それからきっと身重だと思うので
お体と心の状況が気になります。

≫伊藤さんはいかがですか。
≫ネットに載っけた文言

ネットに載っける決断をしたのが
ご自身の意志なのか

会社が場を収めるために
強行したのかによって

だいぶ話変わってくるな
と思うのと。

自分の意思だとしても潔くて
気持ちのいいぐらいの

潔さがあると思うんですが
相手の男性の方の奥さんとか

絶対に後々
めくれるじゃないです

か。

となったときに
世間に自分の旦那の

違う子どもが生まれることが
ばれてしまう

のは

男性の奥さんとしては、ちょっと
苦しいんじゃないかなと。

≫企業のトップでも
プライベートと仕事は別にして

とは、もういかない時代なのか。
そこまでというところも。

≫時代のせいにしたくないです。
傷つけてしまった奥さんに

対しては責任を果たさなければ
いけないと思います。

相手の奥さんに
責任を果たすべきだとは

思うんですけれど辞める必要も
ないし、公

表する必要もない。

堂々と3代目の社長を
続けてほしい。

僕はスノーピークファンなので

1回で広がるテーブルを。
キャンプに行ったときに

よくぞ、こういうシステムの
テーブルを作れるな

というきめ細やかな商品が
たくさんあるんです。

スノーピークは。

それを作り上げたのが
今の3代目の社長だと思うので。

≫コロナ禍で追い風もあるけれど

売り上げも約2倍になっている

できる社長という印象ですから。

≫株主だったら
続けてほしいと思います。

≫株主、従業員、顧客からすると
続けてほしいと思いますが

プライベートと仕事は
僕も別にした方がいいのかなと

思うんですけれど。

≫辞任までしなければ駄目かなと
思うんですよね。

≫お客さんの層がファミリー層
若い層の方多いじゃないですか。

≫ニューファミリーで
キャンプ行くときに考えますか。

≫僕、家族いますし、娘いるけど
娘と一緒に使うスノーピークの

商品、こんな破廉恥な
なんて言わないです。

そんなこと言う人は顧客として
扱わなくていいと思う。

≫もしかしたら
女性目線

からすると

テント張るときに
ちょっと思っちゃったりとか

分からないですよ

≫男性の奥さんの気持ちも
考えてしまうので

ここはご自身から辞任を
してくださったということで

商品に対して
これは会社

のものだと思える。

≫商品は
何も変わらないですから。

≫勝手に奥さんの気持ちに
なっているけど

奥さんの気持ちって
誰も推し量れないです。

傷ついているとは思いますけど

別にうちの旦那
そんなことしようが

別に構わないという人かも

しれないじゃないですか。

勝手に脳内で、奥さまが
傷ついているとなっている。

なんでこんなに擁護しているか
分からないですけれど。

≫どうしても奥さんの気持ちに
立っちゃうので

これからも
頑張ってほしいというのは

ストレートには思えないです。
≫女性社長の決断は潔いし。

≫発表の仕方ができる人だなと

いました。

先に週刊誌から出て
追われているような状況だと

みんなも興味を持って

もっと相手の男性のこととか

ご家族のこととか
知りたくなるんですけど

自分発信でされると何の興味も
持たなくなるじゃないですか。

これはこれで正解だと思います。

≫戦略的な謝罪というか
幕引きとしては

いいのかなというところ。

≫何か不利益を被ります

誰かが不倫したとて。

勝手に思いをはせて。

≫無理やりかも分かりませんけど
キャンプ来て

2時間、車運転して着いて
温かいコーヒー飲もう。

スノーピークのグラスで
飲みながら

不倫したんだよねってなります。

≫みんな家族で
楽しく過ごしているときに

ふと、そのロゴを見たときに

この家庭も
いつか壊れるのかなって

急に
思ってしまうときがあるんです。

≫それでいったらスノーピーク
店、畳まないと

いけないじゃないですか。

≫これは100歩譲ってですけど

浮気したことがある、ご主人が
謝って許してもらって

キャンプ行って
スノーピークを嫁が見て

そういえば、あんたもと言って
やばい、やばいというのは

淳さん、あるでしょう。
≫それはあると思いますけれど

そこまでの細かいところの

配慮をしないといけない時代。

でも、時代ですよね。
そうなったら。

≫僕も淳さんと一緒で
スノーピークの愛用者なんです。

もともと他のブランドよりも

価格帯、高めなんですけれども

丈夫でシンプルで
非常に使いやすいので

今も愛用しているんですけれど。

この社長になってから
ギアだけでなくアパレル展開と

キャンプ場の拡大と

地方創生で、いろんな所と

連携を組んでやっているんです。

この社長がいなくなったら
どうなのかなと

心配は少しあります。
スノーピーカーの人たちは。

≫スノーピーカー
と言ってる

んですか。

≫僕もそれは初耳です。
≫愛し過ぎているんです。

≫応援団長で

ノーピーカーなんですね。

≫そういう人たちは
このことがあっても

ギアとかそういうものは
買い続けるし

僕は、あんまり関係ない。

ただ、事業自体が
これだけ拡大したのは

たぶん、この社長のおかげなので

これから
どうなるのかなと心配です。

≫山井さんって
20代、30代の中での

起業を目指している中の人では
カリスマ的存在なんです。

アワードもたくさん貰っていて。

ギアとアパレルを両立させて
これだけ大きくしていく

ということで
ブランドと企業を大きくしていく

憧れていた人も多い中で
こういう決断を迫られた

というところで言うと

彼女がやったことはいけないこと

だと分かっていますが

どういう背景で、こういうことに
なってしまったのかというのは

慎重に考えないといけないと
思います。

≫ワイドナティーンの城さんは
このニュースはどう感じます。

≫調べてみたら
すごい大きな会社ですし

その社長さん、トップの方が
そういうことになってしまったら

どうなんだろうな、この会社

と思ってしまうなという
部分もあって

≫そもそもそういうことを
しなきゃよかったんじゃ

ないの。

ちゃんと
やってくださいよというところ。

≫一番上の方なので
その責任感とか

そういうのもなかったのかなと。

≫それ言い始めたら
日本の社長

ほとんどやばいと思う。

言ってないだけで。

≫ティーンの意見やから
いろんな経験してないから

これが大人になってきたら
あれ、この人と思うけど。

≫俺、幾つも名前挙がりますよ
ここで言わないけど。

この社長はいいの
あの社長は大丈夫なの

あの社長は
いろんな、うわさがあるけど

自分から言わないのとか。
あの野球選手は大丈夫なのとか。

≫たまたま見ている立派な企業の
社長さん

身に覚えがある人からすると

そんな感じなんだ
みたいな人いると思います。

こういうニュース。

≫どこまで
広げていくんですかね。

どこまでの職業の人を公表して
いかなければいけないのか。

≫もしかしたら5年後とか
お巡りさんとか

不倫してますってこと。
≫何々交番の誰々がみたいな。

≫それでいうと不倫は
してほしくないじゃないですか。

警察官の方とか。
≫消防士の方もしてほしくない。

不倫するようなやつに
消してほしくない。

≫お前の火消ししろみたいな。

≫お前が来るぐらいなら
燃えた方がいいみたいな。

例えば、山崎さん
おばたが、ああいうことに

なったじゃないですか、1回。
≫浮気ですけどね。

≫あれって。
≫すごいところでほじくり返す。

≫これか。

スノーピークの理論は。

あれで、おばたの件が
世の中に出たときに

あれって世の中に
出てほ

しくなかったですか。

≫出てほしくなかったです。

なぜなら出た後に世の女性が
結構怒ってくれたんですよ。

私は夫を批判する女性にも
ちょっと傷ついちゃって

私は夫と付き合っていくって
決めたのに

私の代わりに怒ってくれる
人たちに

傷ついちゃったんですよ。

なので別に既婚男性の奥さまが
どう思っているかは

難しいところだと思います。

≫ワイドショー的には、いろんな
意見があるから、いいニュース。

われわれ的には
いろんな考え方もあるし

そこまですることですかって
提示もできるから

議題としてはいいんですけれど

当事者としたら
やめてくれという話なので

≫こちらのニュース
専門家をお呼びいたしました。

ロシア政治に詳しい
慶應義塾大学教授の

廣瀬陽子さんです。

よろしくお願いします。

ここにきてプーチン大統領の
ビデオ演説です。

予備役を招集する部分的動員令に
署名したということです。

分かりやすく言うと
どういうことですか。

≫これまで今ロシアが

っているのは

特別軍事作戦ということで

一般の方には影響が
及ばないような形で

ウクライナで戦闘しているという
立て付けであったわけなんです。

この予備役というのは
普段は普通の人として

生活をしているんだけれども
かつて軍役があって

登録をしている

というような人です。

だいたい200万人ぐらいと
いわれているんですけれども

そのうちの30万人
7分の1ぐらいの人を

新たに動員してウクライナで
戦わせるという内容になります。

≫今、ロシア国民が国外に
脱出する人が

増えているというのは

これは予備役の方も含めて
ということなんですか。

≫特に予備役の方が

中心になっているのではないか
と思います。

≫予備役の方は、そもそも
別にそういうつもりで

サインを。
こんなことにならないと思って。

≫予備役に登録すると
就職にいいとか

そういうことがあるらしくて

どうせ戦争にならないだろう
という感じで

軽い気持ちでサインしている人が
多いと思うんです。

≫国外へ逃げる。

そして例えばドイツとかに

≫廣瀬さんにも
このウクライナの侵攻が始まって

何度かお会いさせて
いただいてますが

当初、長期化すれば

ロシア利するという話が
あったじゃないですか。

それは冬になると
エネルギーの問題とかがあって

ロシアがエネルギーを
たくさん持っているから

西側諸国に揺さぶりをかける
話があったんですが

結果プーチンさんの
こういう行動になって

くると

長期化すれば利する

というところも
もう変わってきていると

考えていいんですか。

≫かなりロシアは
末期に近い状態に

なっていると思います。

ここで一気にきたと思います。

同時に住民投票をやると
演説で話しています。

≫ウクライナのいろいろな地域。

ルハンスク、ドネツク
ザポリージャ、ヘル

ソンの4つ。

東側、南側なんですけれど
住民投票をするんです。

ロシアとして認めるかどうか
ということですよね。

≫そこで住民投票を行うことが

要であって

それが民主的かどうかとかは
まったく無意味なんです。

やったということで
おそらく、結果を捏造して

みんながウクライナからの独立と
ロシアへの併合を認めましたと

そういう立て付けを作って

ロシアが併合します
ということにして

ロシア領と
言っていくんだと思います。

≫でも納得できない
ウクライナ軍が4州に攻め入ると

ロシアに向かって

戦争を仕掛けてきたという
立て付けですよ

ね。

≫そうなってくると

総動員もしやすくなる
ということなんだと思うんです。

≫そうなった場合
戦術核などの核を使う

用意がありますよという発言も
あったじゃないです

か。

≫核を使う可能性もある
これは、はったりではない

という強い発言もしています。

≫国のトップが
はったりではないという言葉遣い

どうなのという。

≫それぐらい追い込まれている
ということですよね。

はったりではないという言葉を
使わないと

威嚇として
受け取ってもらえないくらい

追い込まれている
ということですか。

≫おそらく
まだ威嚇の状態だと思うんです。

ロシア領を攻撃されたら
核を使えるという立て付けで

今回の流れがあると思うんですが

しかし、クリミアが
すでに8月ぐらいから

相当攻撃されていまして

ロシアの論理からすれば
クリミアはロシア領なんです。

その段階で核を使っ

ても

ロシア的には
間違いではないわけなんです。

クリミアの攻撃については

むしろウクライナから
攻撃されたことを

隠してきたわけなんです。

あれは自分たちが
爆発させてしまったとか

攻撃を受けたけれど
ウクライナからとは明言しない

という感じで。

むしろウクライナに核を
使いたくない感じが

非常に強く表れています。

≫先生からするとそう感じる。
お互い戦争のこの状況で

どちらのニュースも

どこまで事実なのか
というところも

一方であるじゃないですか。
≫あります。

≫日本にいるとよく聞く報道は

ロシアの国民の皆さんは
情報が統制されていて

ウクライナで起きている

本当のことは知らされていなくて

でも一部の方は
本当のことを分かっていて

ロシアはそんなことをしてないと
思っている国民もいるけど

口を閉ざしているということを
聞いて

でも自分の国がしていることは
正しいと思ってる方が

多いという報道を
日本にいると聞くんですが

これだけの方が

国外に出ようとしている
ということは

本当は皆さん
自分の国がしていることは

間違っていると思っている方が
実は多いということなんですか。

≫これも難しいところで
今、情報統

制が
かなり強く

効いていたのも事実です。

しかし今、ロシアは
一番やろうとしていたことは

国民を無関心にさせること
だったんです。

特に5月以降になると
あまり報道を出さないようにして

なるべく国民から
ウクライナの問題を

忘れさせるということを
やっていたんです。

しかし、見ている人は
いろんな情報を駆使してみて

ロシアは間違ったことをしている
と考えたり

一部の人はプーチンのやり方は
手ぬ

るい

もっと過激にやれ
ということを言ったり

結構、国民の意見というのも

分かれていたところが
あるんです。

運動を起こさなかったところが

無関心層というところだったと
思います。

しかし、今回のことは

今まで特別軍事作戦だと
思っていたことが

戦争なんじゃないかということを

国民にも、まざまざと
知らしめたと思うんです。

無関心層だったところが
一気に燃えて

もしかしたら、あす
徴兵されてしまうかもしれない

という状況の人なんかは
すぐに逃げなければいけな

どう終わるんですか、これって。

≫非常に難しいご質問です。

≫停戦は考えられない
今のところ

≫今のところは
非常に難しいと思います。

プーチン大統領
これだけ予備役動員をして

おそらく住民投票もすると

ロシア領が増える。

そこに攻撃を加えられたとなると
総動員になる可能性もあります。

そうすると戦争の規模がどんどん
大きくなってくるんです。

戦争の規模が
大きくなればなるほど

プーチン大統領も停戦とは
言いづらいですし

ウクライナ側も虐殺の跡が
どんどん明らかになっていて

3月末にブチャの虐殺が
明らかになりましたけれど

今回、9月になって
どんどん奪還をしています。

奪還した地域でも虐殺の跡が

いろいろな場所で
見られています。

ますますウクライナ人の怒りも
増してきていて

しかも、戦況は
今、ウクライナに有利です。

そうなればウクライナが
ここで停戦ということには

なかなかいかないんじゃないか
と思います。

かなりいくところまで

戦闘を続けてしまう可能性が
高いと思います。

≫末期と
おっしゃっていましたよね。

今のロシアが末期状態に
入ってきている。

末期というのは
足元から崩れていくことが

考えられるということですか。

≫プーチン政権の先がちょっと
見えなくなってきている

ということです。

いろいろなシナリオ
あると思うんですが

どのみち、プーチン政権に
いい終わり方は

見えない状況になっています。

≫全部巻き込んで
最後、大暴れして

終わりそうで怖いです。

≫それが怖いですね。

最後に核で全部みんな
道連れみたいな感じになることが

一番怖いので
そこも欧米は恐れていて

あまりプーチンを
追い詰めてはいけない

というところで
非常に難しいです。

≫プーチンを追い詰めては
いけない

という人と

ウクライナの人の気持ちみたいな
ところで

意見が分かれているのが
非常に心配だと思います。

≫めちゃくちゃ泣いて終わる
とかにしてほしい。個人的に。

≫廣瀬さんも苦笑いしました。

今日はわざわざ
どうもありがとうございました。

≫それは知らんわ。

≫今のコメント必要でした。

≫でも、切実なんだろうなと
思うんです。

≫たくさん議員いてるから。

≫楽じゃないですか
先生って呼べば。

別に敬ってないのに先生と言って
何となく場がね。

≫顔は分かんないけど困って

先生と言う方が楽というのは。

≫芸人さんも
あるじゃないですか。

兄さんとか師匠とか。

≫師匠は一番いい。
ますだおかださん

後輩ですけれど
師匠の方が言いやすい。

ギャガーでもありますし
すべりキャラでもある。

立場立場でもね
われわれ芸人はそうなんですが。

三上さん、どう思いますか。
こういうルール化。

議員を先生と呼ぶのは
やめませんか。

≫そもそも
先生と呼び始めた歴史を

よく分かっていないんですが

おそらく古くから
呼ばれているんですよね。

そうなってくると時代が
どんどん変わっているのにつれて

呼び方も新しくしていった方が
確かにいいのかなと

このニュースを見て
思ったんですが

わざわざルール化して

めるほどの

重要なものなのかなというのも
一つ疑問ではあります。

≫神田さんは
先生という呼び方は。

≫私がNHKに入って
結構早めに習ったことで

政治家とか教授とかを
先生と呼ぶ

なというのは

早めにやっぱ習いました。

視聴者の代表として
政治家の方に

インタビューしたり

お話を聞いている中で
先生と言うと

指導を受けている立場であれば
先生ですけれど

受けてもいないし
視聴者の代表として聞い

ていたら

皆さん別に指導を
受けていないから

対等じゃなくなってしまうので
駄目だと。

≫政治家とか、お医者さんとか
先生呼びはやめよう。

≫肩書きで呼ぶようにと
言われたので

でも先生って使い勝手がいいので
本気でやめたいならルール化は

すごく速いやり方だと思います。

≫フジテレビはどうですか。

≫私は先生と呼び過ぎて
注意されたことがあります。

≫めちゃくちゃ
こびてるやつじゃないですか。

≫楽ですもんね。

≫さすがお弁当持ってくるだけの
ことはありますね。

≫議員や弁護士や医師だけでなく
何でも使い勝手がいいので

そうじゃないときも
先生と呼んでしまうことがあって

それは先生じゃないよとか。

先生言い過ぎなんじゃないとか
言われたことあります。

≫犬塚先生。
もう、先生言うてるでしょ。

言いやすいのよね。

≫弁護士の方は
先生でいいんじゃないですか。

教えを請う対象なので。

学校の先生やお医者さん
弁護士は僕はいいと思う。

≫使う側は私自身も
先生と呼ぶのが楽です。

要するに先生と言っておけば

間違いないというのもあります。

言われる側に立った場合には
敬意を表していただいて

ありがたいという部分と

もう一つは先生と言われることで
ちゃんと自分がそこまでのものが

あるのかと
重荷の部分もあったりします。

言われることで
身を正さなきゃという部分も

感じているところはありますね。

≫このルールにしませんかは
どう思います。

≫ルール化すること自体は

人によって先生と呼びたい人と

呼びたくない人といると思うので

一律にするのは

ちょっとやり過ぎかな
という印象です。

≫伊藤さんは。

≫正直、世界一
どうでもいいニュースです。

≫先生って呼びたい人は
呼んだらいい。

≫くまだまさしさんなんて

売れてる後輩みんな
先生って呼んでます。

≫兄さんとか言います。

兄さん、姉さんという言い方。

≫東京と大阪で文化が違うので
東京で兄さんと言うと

ちょっとかましにいっている
というか

恥ずかしいところがあります。

≫ジミー大西さんが

さんまさんのことを
若と言うとか。

ニックネームみたいな。

萩本欽一さんのことを
欽ちゃんとか大将とか

たけしさんは殿とかいう
言い方もあります。

≫僕は、ものすごい賛成です。

議員の方が先生と呼ばれて
悦にいってる感じが僕は嫌い

で。

≫無意識に、ずっと呼ばれて
最初は先生なんてと言うけれど

1年、3年、5年、10年と
なってきたら

当然みたいな顔に
なってきていると。

≫どうでもいい
ニュースかもしれませんが

先生という文化を断ち切るには
議員さんからこういう議題を

出さないと
ずっと変わらないと思うので

僕は大賛成だし
反対する人なんていないんだから

ちゃっちゃと決めちゃえば

ルール化しちゃえばいいと
思います。

≫どっちでもいいです。
≫ルール化されても

別にいいでしょ。

議員会館とか行くと、何とか先生
お車到着しましたって

あれがなんか気持ち悪くて。

≫だったら行かんかったら

ええねん。
≫呼ばれて行くと

何とか先生、何とか先生と言って
政治家同士が先生と呼び合って

あれが気持ち悪いんですよ。

≫名札、でっかい名前

書いといたらいいですよね。

それがかっこ悪いように
名札付けたらいいんですよ。

≫でも名札ちらっと見られたら
嫌でしょうね。

名前覚えられて
いないんだろうなって。

≫それはそれで頑張ればいいし

覚えてもらうように
したらいいと思う。

≫言って覚えられたら
外せるってことです

か。

≫必ず付ける。
前園さんはどうですか先生呼び。

≫サッカー界では
上の人や監督にも

先生呼びはないです。

≫以前聞きましたけれど
試合中、フィールドの中では

先輩でもタメ口ですよね。

≫そんなこと言ってる暇
ないですか

ら。

ピッチを離れたら
何々さん、ラモスさんとか。

≫ラモスこっちとか
言うんですか。

≫試合中はそうです。

≫キレられたりしません。
≫試合中はもちろんまったく。

早めにピッチを出たら
すぐフォローに入るというか。

≫ちょっといらっとしてる
じゃないですか。

≫フォロー必要なんですか。

≫あれ僕のタイミングが
悪かったですよねということを

言っておけば
何とかなるんで、そこは。

自分から、まず。
≫フリーキック

あるじゃないですか。
ばっと集まって。

たまにあるんですけど
俺、蹴らせてくれ

後輩が俺、蹴らせてくれとか。
言い合ってるときとか

たまにあるじゃないですか。
あのへんはガチで敬語を使わず

お互いが言っている場合も
あるんですか。

≫お互い、蹴りたい場所で
自信があるとこは。

前、本田圭佑選手が

言い合ったときも
あるんですけど

本気のときもあるし意図的に
カモフラージュするために

そうやっているときもあります。
PKとかでもあるし。

≫ボールを持って
左にスタンバイしている

けれど

何で、おまえが蹴んねんとか。
≫僕がPKをもらう場合が

あるじゃないですか。
僕がファウルをされて

僕が蹴りたいじゃないですか。

でもチームとして蹴る選手が
決まっている場合があって

そうしたら
ボール、取られちゃうんです。

≫アピールしないんですか。
≫するけれど、チームとして

蹴る選手が決まっているので
PKになった場合はこの選手。

≫我慢する。
≫そうですね。

めちゃくちゃムカついているけど
我慢するしかない

んです。

≫俺がファウル、取ったのに。

それ外して点にならなかったら。

≫それは駄目ですよ。
それは一番やばいパターン。

そうなると次キッカー
変わる場合

もあります。

≫城さんに取られたことは
あるんですか。

≫城に取られたことは
ないですけど

あいつも言ってきましたね。
蹴らせてよって。

フォワードですから
ストライカーですからやっぱり。

≫それぐらいの
気持ちじゃなかったら

≫ゴッホが描いた東京タワー。

LINEにお題を送ると
それっぽい名画を生成

ということです。

いったいどういうことなのか
まずは、こちらをご覧ください。

≫今回スタジオで
実践しようということで

淳さんにスマートフォンを
用意していますので

皆さんから
作りたい絵のお題を募

集して

淳さんに打ち込んでもらいます。

世界的に有名な建物や人を
有名画家に描いてもらうと

認識されやすい
そうでございます。

伊藤さん、何かあります。

≫具体的

なものじゃなくても
いけるんですか、抽象的な。

世界一愛された歌手とか。
≫じゃ、後に回します。

ややこしそうやから。
我が強いな、この人。

≫私、画家さんで
マグリットが好

きで

マグリットが描くハワイ。

マグリットって
特徴的な絵を描かれた方です。

≫これで10秒ぐらいたったら
出てくる。

≫そんな早く出るんですか。
≫分からないです。

≫ちょっと
マグリットさんがない。

≫ひょっとしたら使えない言葉が

含まれているかも分からない。

≫1回、ゴッホのハワイに
してもいいですか。

≫きたきた。マグリットさんが

このAIの中では
メジャーでなか

ったという判断。

≫全然ハワイじゃないですよね。

≫ニュアンスですから。

≫ゴッホさんなら
こう描くんじゃない。

≫自分のマグリット選ばれんで
そんな顔します。

≫ハワイのどこですかね。
≫ゴッホさんが描いた。

≫あれでしょう
有名なダイヤモンドヘッド。

≫あんなになる。

≫ぽくは見えますよ。

ダヴィンチ作のハワイ
打ってみてください。

≫ダイヤモンドヘッド
あんなに縦じゃない

ですもん。
≫すごい怒ってる。

≫マグリットが
見たかったんでしょ。

≫すごい、すごい。

≫これはぐうの音も
出ないでしょ。

≫これはハワイですね。
≫明るい絵が好きなだけじゃん。

≫分かりやすい。これはハワイ。

≫三上さん
お題、何でも結構です。

≫バンクシーとか出てくるかな。
バンクシー作モナ・リザとか。

≫ええとこいくな。俺も見たい。

≫バンクシーが入ってるかな。

≫これ、みんな
盛り上がれへんかったら嫌よね。

≫バンクシーにも申し訳ない。

≫前園さん、何かありますか。
≫クリスチャン・ラッセン。

海の絵を描くラッセンが描く
富士山。

≫ラッセン作富士山。
確かにこれ面白いね。

≫イルカ出せないで
ラッセンって成立するのかな。

≫鏡みたいな奇麗な。

≫俺、葛飾北斎作の
スティーブ・ジョブズ。

≫でも出そう。

≫逆に日本人って

誰が出てくるんでしょうね。

≫こんな感じになるんだ。

≫淳さん、どうぞ自分で。

≫いいですか。

僕、打ち込むだけの仕事初めて。

≫申し訳ないからやって。

≫ずっとみんなの
何か分からないけど。

オーダーを受けて
打ち込むだけの仕事。

≫淳先生、お願いしますよ。

≫ダリね。
≫ダリ

ええやん。

≫ダリ作京都とか。

≫風景画がもしかしたら
一番いいかも。

大きい時計があったりとか。

≫なるほど、なるほど。
犬塚さん何かありますか。

≫ゴッホが描いた
プーチン大統領。

≫自画像ありますし。

力の強い筆使いですよね。

≫こんな絵ありますよね。

≫プーチンって
ひげ生えてましたっけ。

≫神田さん、あるみたいですよ。
≫マグリットあります。

≫スタッフが言っているんです
マグリットあるって。

≫何かハワイ以外で。
≫マグリット作

タイムズスクエア。

全部浮いちゃうのかな、宙に。

≫マグリットさんの絵を
見てみないと分かんない。

≫いいじゃん。

≫全然違う。
≫文句ばっかり言うやん。

≫納得してないですね。

≫マグリットこんな。
≫遊びやし。遊び。

≫ぽいなとか、ぽくないなとか。

≫ぽくないです。

≫こういった遊びでございます。

ぜひ皆さん見ている方も
参考にして

時間つぶしになると思うので
やってみてはいかがで

しょうか。

≫今月12日、区役所職員の
ツイッターへの投稿内容が

大きな反響を呼びました。

そのツイートがこちらです。

あくまで休憩中での
出来事だったと

クレームの対象となった
同僚をねぎらうために

投稿したということです。

≫皆さんもクレームの被害
という

かクレーム受けたこと
あると思うんですが三上さんは

クレームってあるんですか。

≫私がスキンケアの自分の
プロデュースをしてたりするので

肌への期待がすごく高くて
今も、にきびがあるんです。

にきびが1つできると
結構クレームがきます。

≫自分ができてるじゃないか
ってこと。

≫肌荒れがある人のは買いません
みたいな。

でも人間だから。

≫肌荒れする人のは買いません
とわざわざ打ってくるの。

≫毎日頑張っているからって。

≫伊藤さんはありますか。
強そうよね、クレームに。

耐性が。

≫キャバクラ時代というか。

≫へこたれへんもんね。

≫正直、何度も言っていますけど
たいていのことは土下座で

どうにかできるというか。
本当に小っちゃいことも

キャバクラで働いていた時とかも
お客さんにサービス

たこ焼き出すんですけど
たこ焼きが好きなお客さんで

たこ焼き5個出したら
ブチ切れられて

さっきの店はたこやきが
6個あったって言われて

1個足りないじゃないか
この店は。

申し訳ございませんでしたって。

≫逆に言うと何の感情も
入っていない。

≫入ってないです。
たこ焼き1個分なんて

土下座で余りあるから。
≫謝ることに対して

何とも思わない。

≫当時はそうですね。
本当に謝るときは

土下座しないと思います。

≫神田さんは、あるんですか
クレーム。

≫NHKにいたときは
クレーム多くて。

私に対するクレームは
理にかなっているんですけど

ニュース読むときに

髪の毛を名古屋巻きで

一時期、はやってて。縦ロール。
そういった髪型で読んだら

これは邪魔だと言われたり。

あとは畑に行く中継で
ピンヒールで行っちゃったとか。

そういうクレームがよくきていて

ごもっともです
ということが多かったです。

≫私に言われても困るという
クレームもくるの。NH

Kに。

≫1回、口角が下がり過ぎだ
というクレームがきました。

昔、父にも
言われたことがあったので

それもそうなんだろうなと。

≫口角が下

がり過ぎだというのは
自分のデスクに置いてあるの。

クレームみたいな箱があって
神田さんのところに

こんなクレームがきてますと
自分でチェックするの。

≫コールセンターにきたものを
上司がまとめていて

神田、こういうのがあったぞと
一応、精神的にダメージを

与えないものをチョイスして
教えてくれていました。

≫チョイスしていて残るんですね
口角は。

≫そうですね。口角はそんなに
大した問題じゃない

と思ったのかもしれないです。

≫容姿だもんね。

≫NHKのときって
結構、容姿言われますよね。

私も朝の情報番組でクマケアを

しましょうという

NHKの番組に出ていたときに
私がすごくクマがひどくて

それに対して
三上さんすごいクマなのに

そんなこと言われたくない
みたいなクレームをいただいて

おっしゃるとおりと思いながら
でも朝早いもんと思って。

≫あまり響いていない感じ。
山崎アナウンサーも

クレームくるんですか。

≫服装に関する注意が多いです。
季節感のない服装は

結構お叱りの言葉を
よくいただきます。

冬にノースリーブ着ていたり。
≫傷つかないでしょ。

≫傷つかないけど気を付けます。

冬はノースリーブ
着ないようにしています。

≫見ている方に不快な思いを
させないように。

≫気にならないように。

あと、タレントさんより

目立った服を着るなとか、よく。

≫心の中で知らんやんと
思わないですか。

≫私、本当に傷つくので
結構そのまま受け止めて。

≫全然気にならない。

≫淳さんとか
全然傷つかないでしょ。

≫傷つかない。
知るかって思います。

本当にそれは確か

に間違いだな
ということは

ありがたいなと
意見としていただきますが

そんなクレームは、いちいち
気にしていられないですよね。

≫どうでもいいクレームやけど
数くると

ダメージを負うことはないの。

≫直接来る人は
ちょっと怖いなと思います。

出待ちで、ある女性から
あなた私にだけテレビ画面越しに

メッセージ投げ掛けてますよね

言われて。

いやいや僕はテレビの視聴者に
向けてメッセージを

発信することはありますが
特定の誰かに

発信したことはないですと。
いや、あなたは

私にだけメッセージを発信してる
次やったら警察呼びますからね

と言われて。その前に僕

今、警察呼びますねって言って

警察呼んだんです。
そうしたら3人の警察官の方に

来ていただいて、ちょっと署で
お話聞こうかと言って

連れていかれました。
でも、本当にそう思って

テレビ局の前で出待ちしようと
思って、来る人がいるんだ

というのは怖かったですけど
本当に彼女からしたら

僕が彼女のためだけに
メッセージを発信していると

思ったんでしょうから。

≫確かにそういうのは
気を付けなければいけないです。

長谷川さんとかは
芸能リポーターの仕事やから

言わないけないじゃないですか。
≫よく言われますよ。

長谷川さんがここにいるから
今、僕の言うこと聞いていたか

何でもしゃべられちゃう。
私に言ったら何でも

しゃべられると思っていて
私だって耳から脳を通って

口に出ていますから。
一応、考えますから。

言っていいことと悪いことは
ちゃんと取捨選択しております

≫ご飯食べに行ったら
いてる、おしゃべりがと。

≫あーいたいたとか言われて。

何でもしゃべられちゃうとか
しゃべらないわ。

≫でもやっぱり
芸能リポーターの方

大変そうでございます。
皆さんもあんまり

気にしないようにしてください。
淳さん、いか

がでしたか。

≫僕、スマホ入力する仕事が
できるようになったので

これで仕事増やしたいなと。

淳、あいつ
フリック入力、速いなって。

≫ファミレスの店員ぐらい
打ち込んでました。

≫フリック入力速かったでしょ。

≫本当は俺が、せなあかんけど
苦手やから淳さんにお願いして。

≫これで仕事増やしたいなと
思ったのでぜひ

フリック入力のお仕事があれば。

≫淳さん、得意ですから
よろしくお願いします。

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事