あさイチ「プレミアムトーク 光石研さん」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 光石研さん」[字]

▽プレミアムトーク 光石研▽センス抜群!ファッション好きとして大注目▽話題のドラマに私服で出演!?若い世代もハマる光石さんの古着コーデ▽名バイプレイヤーの素顔は

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 俳優・光石研さん▽センス抜群!おしゃれ好きファッションアイコンとしても大注目▽話題のドラマに私服で出演!?若い世代もハマる光石さんの古着コーデ▽下積み時代に全集中で石を彫る?知られざる俳優人生に迫ります!▽最新舞台・60歳を迎えて自身に課した2つの挑戦とは?▽特選!エンタ 横山剣♪生ライブ▽グリーンスタイル 秋花の女王「ダリア」【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】光石研,横山剣,【講師】園芸研究家…杉井志織,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 光石
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 地震
  6. 横山
  7. 杉井
  8. 駒村
  9. 震度
  10. 観測
  11. ダリア
  12. 今回
  13. 植物
  14. 滝藤
  15. ドラマ
  16. 気象庁
  17. 本当
  18. 普通
  19. クレイジーケンバンド
  20. 千葉県北西部

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

10月8日の「あさイチ」です。
まずはニュースをお伝えします。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

では地震についてお伝えします。
昨夜遅く、千葉県北西部を

震源とする地震があり
東京足立区と埼玉県川口市、

宮代町で
震度5強の強い揺れを

観測したほか
関東南部の各地で震度5弱の

揺れを観測しました。
この地震による津波はありません

でした。
気象庁は今後1週間程度は

同じような揺れを伴う地震に
注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと
きのう午後10時41分ごろ、

千葉県北西部を震源とする
マグニチュード5.9の地震が

発生しました。
この地震で震度5強の強い揺れを

東京足立区と
埼玉県川口市と宮代町で

観測しました。

また、震度5弱を東京都内では
大田区と町田市で、

埼玉県では
さいたま市緑区と加須市、

鴻巣市、草加市、

蕨市、久喜市、

八潮市、三郷市、
幸手市、吉川市で

震度5弱の地域です。
千葉県では千葉市中央区、

船橋市、松戸市、流山市で、

神奈川県では横浜市鶴見区、
神奈川区、中区、

港北区、緑区、それに川崎市
川崎区で観測しました。

また震度4の揺れを
関東の各地と山梨県、静岡県で、

震度3から1の揺れを
関東甲信越と近畿、東海、北陸、

それに東北の各地で観測しました。
気象庁によりますと

今回の地震で高層ビルなどが
ゆっくりと大きく揺れる

長周期地震動が発生し
東京23区と千葉県北西部で

4段階のうち下から2番目の

階級2を観測しました。

これらの地域の高層ビルの
高層階などでは

物につかまらないと
歩くことが難しく、

棚にある食器類や本棚の本が
落ちることがあるなど

大きな揺れになった可能性が
あるということです。

気象庁は今後1週間程度、
特に2、3日は

今回と同程度の強い揺れを伴う
地震に注意し

倒れやすい家具を固定するなど
対策を取るよう呼びかけています。

また、揺れの強かった地域では

落石や崖崩れの危険性が
高まっている可能性があるので

注意してください。

それでは埼玉県川口市の上空から
中継です。

JR川口駅上空です。

駅を挟んで東西両側に
駅に向かう人の長い列が

できています。

川口駅では入場規制が
行われていて

駅の入り口付近は

多くの人で混雑しています。

人の列
はビルや建物を取り巻くように

続いています。
時間の経過とともに

後ろへと延びています。
混雑が続くJR川口駅上空でした。

駅や列車の運行状況をあらかじめ
確認して出かけるように

してください。
では東京の品川駅前と

日暮里駅前から中継です。
品川駅です。

地震の発生直後から駅の構内が
停電するなど

大きな影響が出ました。
その後、停電は解消され

現在は通勤や通学で駅を利用する
人たちで混雑しています。

ただ一部の区間の運転を
見合わせている路線もあり

地震による影響は続いています。
このためタクシー乗り場には今も

30人ほどの列ができています。
並んでいたある男性は、

ふだんは電車通勤ですが
きょうは運転見合わせや

遅れが生じていて
間に合わないのでタクシーを

使うつもりです。
タクシー乗り場も混雑していて

諦めるしかないかもしれませんと
話していました。

品川駅からお伝えしました。

日暮里駅に停車している
日暮里・舎人ライナーの車両です。

通勤通学のピークを迎える
この時間、ふだんですと

3分から4分に1本のペースで
発着しているはずですが

けさは全く動いていません。
車内の電気は

すべて消えたままです。
日暮里・舎人ライナーの沿線を

走る路線バスのバス停には
朝から大勢の人が並んでいます。

先ほど数えただけでも80人を
超える人が今も並んでいます。

ただ日暮里・舎人ライナーの終点
の見沼代親水公園に向かうバスが

1時間に2本程度しか到着しない
ために列が次第に長く延びてきて

いるという状況です。
並んでいる20代の女性は、

職場は舎人ライナーのほかに
電車が通っていない地域に

あるのでほかにはバスしか
手段がありません。

早く元に戻ってほしいですと
話していました。

日暮里・舎人ライナーの運転再開
の見通しは立っていません。

昨夜の地震の影響が続いています。
日暮里駅前からお伝えしました。

では首都圏の交通機関の状況です。
JRによりますと地震の影響で

運転を見合わせていた
武蔵野線の

吉川美南と西船橋の間、
それに京葉線は

運転を再開しました。
これで午前7時50分現在

JRの運転の見合わせはすべて
解消されているということですが

JR東日本によりますと
昨夜の地震に伴う点検のため

京葉線は
東京駅から蘇我駅の間の…。

新たな情報です。
JR東日本によりますと

昨夜の地震に伴う点検のため
京葉線は東京駅から蘇我駅の間の

全線で運転を見合わせています。
一方、お伝えしましたように

多くの路線で大幅な遅れが
出ているということです。

また埼玉県の西川口駅などでは
入場規制が行われ多くの人で

混雑しています。
被害の情報です。

NHKのまとめによりますと
昨夜の地震でけがをした人は

千葉県で12人、
埼玉県と神奈川県でそれぞれ6人、

東京都で3人となっています。

東京足立区では

日暮里・舎人ライナーが
舎人公園駅と舎人駅の間で

緊急停車した際、一部の車両が
脱輪しました。

停車した際に車内で複数の乗客が

転倒し、30代の女性2人と

20代の女性1人の合わせて3人
が頭などに軽いけがをしたという

ことです。

埼玉県では震度5弱の揺れを

観測した草加市の住宅で
火事がありました。

この住宅に住む50代の女性が
煙を吸って病院に運ばれましたが

命に別状はないということです。
水道管の漏水も起きました。

東京都によりますと昨夜の地震の
あと23区の合わせて23か所で

漏水が確認されましたが
いずれも午前6時までに

修理が終わりました。
都の水道局は白く濁ったり

赤茶色に濁ったりしている場合は
透明になるまで

しばらく水を流してください。
飲んでも心配はありませんと

しています。

千葉県では市原市の養老川に
架かる水道管の橋で

県が管理する水道管が破損して
水が噴き出しました。

市によりますと今のところ
付近の世帯で断水などの被害は

出ていないということです。

県はきょう午前4時に破損した
部分への送水を止め

現在、水の勢いは収まっていて

今後、復旧作業を行うことにして
います。

お伝えしていますように昨夜遅く、
千葉県北西部を震源とする地震が

あり

東京足立区と埼玉県川口市、
宮代町で震度5強の強い揺れを

観測したほか
関東南部の各地で震度5弱の揺れ

を観測しました。
この地震による津波は

ありませんでした。
気象庁は今後1週間程度は

同じような揺れを伴う地震に
注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと
きのう午後10時41分ごろ

千葉県北西部を震源とする
マグニチュード5.9の地震が

発生しました。
この地震で

震度5強の強い揺れを
東京足立区と埼玉県川口市と

宮代町で観測しました。

また震度5弱を東京都内では
大田区と町田市で、

埼玉県ではさいたま市緑区と

加須市、鴻巣市、草加市、

蕨市、久喜市、

八潮市、
三郷市、幸手市、

吉川市で。

大吉≫「あさイチ」

けさのゲストはファッションの
分野でも注目を集めている

この方です。

(VTR)
本日のゲストは、どんな人?

親しい人に聞きました。

川栄≫本当に誰からも

愛される方で、おしゃれで
とってもかっこよくて

お芝居も、すごくうまい方です。

滝藤≫とってもおしゃれで
とにかくテレビをつけたら

どのチャンネルにも、映って
らっしゃる方じゃないですかね。

滝藤さん、川栄さん。

そろって飛び出したキーワードは
おしゃれな人。

発表しましょう。

本日のゲストは!

俳優・光石研さん。

今、そのおしゃれのセンスが
注目されています。

ことし、大手百貨店の
春夏キャンペーンの顔に

大抜てきされました。

さらに、雑誌では
光石さんのファッションや

ライフスタイルが特集。

まだまだあります。

おしゃれな光石さんに
白羽の矢が立ったのが

このドラマ。

「光石研の東京古着日和」。

光石≫あの、これ、デニムなんだ。
≫こちらはデニムなんですよね。

ヒマラヤで全部
手編みで作られたニットです。

光石さんは本人役で登場。

古着ショップを巡り
希少な逸品と出会う物語です。

YouTubeで配信され

シリーズ合計225万回
再生される人気ぶりなんです。

光石さんのふるさとは
華丸さん、大吉さんと同じ福岡県。

俳優デビューは17歳。

主演映画のタイトルは
その名も「博多っ子純情」。

実は、光石さんが
初めて出演した朝ドラは

誰もが知る「おしん」。

おしん≫とうちゃん!
作造≫おしん!

おしんが奉公に出る
この名シーンに出ていました。

ほら、おしんの後ろに

ちらっと光石さんが。

21歳の光石さんです。

おしんを気にかける
先輩奉公人を演じました。

定次≫つらいことがあったら
俺さ言え。

音≫ギャ~!

お父さん!?
安隆≫久しぶり。

朝ドラ7作目の出演は「エール」。

人間から幽霊まで、どんな役でも
演じ分けちゃうんです。

光石≫ローストビーフ!

そんな光石さんは
先月60歳を迎えました。

この節目の年に自身に課した
挑戦があるんだとか。

じっくり伺います。

俳優一筋43年。

ファッション界からも注目される
おしゃれな光石さんの魅力に

迫ります。

大吉≫あらためまして
けさのゲストは光石研さんです。

「おしん」は
知っていましたけれど

まさか船頭のあのシーンだった
とは思わなかったです。

鈴木≫お二人は同郷ということで
福岡でね。

早速メッセージがきています。

光石さんへ。やっとやっと
「プレミアムトーク」にご出演。

わが町・北九州八幡西区黒崎の

スター、光石研さん
私は小中の後輩なので

出ている。
わくわくしています。

華大さんへ。光石さん

緊張されていると思うので

同じ福岡のよしみで、どうぞ
よろしくお願いします

ということです。
大吉≫福岡県民こういうの

好きでしょ。
華丸≫なんとか博多弁が出るよう

に、われわれがね。
鈴木≫きょうも光石さんへの

メッセージ
たくさんお待ちしています。

応援メッセージや質問などを
お寄せください。

きょう9時台の「特選!エンタ」

では、光石さんが大好きという
クレイジーケンバンドの

横山剣さんをお迎えして
生歌披露してくださいます。

とても楽しみに
されているそうですね。

光石≫もう大ファンで。

大吉≫相当長いこと。

光石≫10代のころから。

鈴木≫後半も楽しみにして
いただければと思います。

VTRにもありましたが
ファッションセンスに

注目が集まっているということで
VTRにもありましたが

大手百貨店のキャンペーンの顔に
抜てきされたということで

キャンペーンの映像をもう一度
見てみましょう。

大吉≫これは、驚きですね。

ここまでど派手だとは
思わなかったです。

鈴木≫この百貨店の

キャンペーンで芸能人を起用する
のは初めてなんだそうです。

どうでしたか?
お声がかかったとき。

光石≫なんで僕なのかとは
思いました。

こういう、おふざけというか
そういうシーンも

いっぱいあったので
僕で大丈夫だったのかなと。

華丸≫地元を代表して
言わしてもらっていいですか。

そまりんしゃったですね。
<笑い声>

大吉≫ふた言めには
染まった、染まったって。

華丸≫だって「博多っ子純情」
ですよ、デビューは。

でも、着こなされています。

大吉≫ああいう
派手めの洋服も私服で?

光石≫全然着ないです。
あれは、このときだけです。

華丸≫着られている感じじゃない
ですよね。着こなしている。

大吉≫自然に見ちゃいましたけど。
鈴木≫起用された理由を

百貨店の方に伺ったら
大人の魅力と深さがあって

何よりも光石さん自身が非常に
おしゃれで

ファッションアイコン的存在と
いうことでお願いしたそうです。

ファッションの分野で注目される
のはいかがですか?

光石≫注目されてはいないんです
けれど

そういう若い方からね

遊ばれるのってね
いいんじゃないかなって。

華丸≫でも洋服
お好きなんですよね?

光石≫嫌いではないですけれど

そんな…普通のおじさんですから。

大吉≫普通とは思えないですよ。

だって滝藤さんが。

光石≫滝藤さんはものすごく
おしゃれなんです。

華丸≫負けん気を出していました
ね。

光石≫滝藤さん
本当におしゃれなんですよ。

鈴木≫滝藤さんにたっぷりとお話
を伺っています。

(VTR)
滝藤≫光石さん

おはようございます。
生放送、楽しんでいますか?

見てますよ。今、家で。

芸能界きっての、おしゃれ好き

として知られる滝藤さん。
私服がおしゃれと話題になり

スタイルブックまで
出版されるほど。

そんな滝藤さんが、光石さんに
インスパイアされて着ているのが

このセットアップ。

光石さんのように

サラッと着られるよう精進中。

リスペクトしているのは
服の着こなしだけではありません。

光石さんのすべてに
憧れているんだとか。

光石≫跳ばないわ。
大吉≫スケボーも

やられるんですか。

光石≫若いころはやったので
つい2、3年前ね

ちょっと買ったんですよ。

ほとんど乗れないですけれど

一応、車に積んでおいて。

大吉≫いつでも乗れるようにして。

光石≫若い子を見つけたら
呼んで、ちょっと乗る?って

2台積んでます。
大吉≫眼鏡も

同じものを6本って。
華丸≫買ったのを忘れたとか

そういう感じじゃないですよね。

光石≫気に入って買い足して。
大吉≫スペアの分とか考えて

気がついたら同じものが
6本ですか。

鈴木≫滝藤さんとは洋服の雰囲気
が違うかなと思うんですが

服の話で…。

光石≫同じブランドで、ちょっと
タイプの違うもので

同じブランドが好きだったので
それでお話が

ドラマでごいっしょしたときに
しまして。

大吉≫共通の話題で盛り上がった
んですね。

鈴木≫洋服をこよなく愛している
光石さんは洋服にまつわる話題の

ドラマにご出演されています。

(VTR)
カルチャー誌が手がける

ドラマ「光石研の東京古着日和」。

YouTubeで
配信されています。

光石≫一駅分ほど
よけいに歩いて目的の古着屋へ。

なじみのショップや
ブランドの服を買いに行くなら

僕の足取りは
その店へ、まっしぐらだ。

光石さんは本人役で登場。

休日に古着屋を巡る
ストーリーです。

洋服もバッグもすべて
光石さんの私物で出演しています。

光石≫へえ~。

初めての店って
ちょっと緊張するな。でも楽しみ。

まずは、あっちかな。

おっ!

目移りが止まらないよ。

迷ったら試着。

台本がありながら

ドキュメンタリー仕立てで
展開されるため

光石さんの素顔が
かいま見られます。

ちょっとご覧いただきましょう。

光石≫うわっ、すごい。

なんか僕らの世代だと

これ、ものすごくなんか

80年代とか、なんかそんな感じ。

昔こうやって巻いてる人いました。

こうやって、こうやってる人…。

≫あ、そんなのあったんですか?
全然、もう僕…。

光石≫こうやっている人

いましたよ。
≫僕なんか若い人間だと

全然分からないんですけど。

光石≫そう、いたいた。

≫60年代くらいだと
思うんですけど。

光石≫ちょっと着てみても…。

≫もちろんです。
試してみてください。

光石≫スリムなやつに
こういうブルゾンっていうか

ジャンパーみたいなのを着ると
高倉健さんが、こういう格好を

昔よく…なんかね
してらっしゃいましたよね。

ああ、でも、かっこいい。
なんか上品ですよね。

≫そうですね。

光石≫これは
どこのニットなんですか?

≫70年代の。
光石≫70年代?

ああ、そうですか。

≫ヒマラヤで全部
手編みで作られたニットです。

光石≫ヒマラヤ?
≫はい。

光石≫ああ、そうですね
いや、これでも、すごいいいな。

試着を重ねて
あれもこれも欲しくなる光石さん。

光石≫いずれも捨てがたい。
お店の人のことばを

真に受けるなら
どの服も似合ってたし。

さあさあ、きょうの服選びも
煮詰まってきましたよ。

鈴木≫「東京古着日和」

YouTubeで配信されていて

シーズン1が
累計225万回以上再生。

もうシーズン2がスタートしたと
いう人気ぶりですね。

とても楽しそうでしたけれども
実際どうですか?

光石≫楽しいんですよ。

一応、台本はあるんですけど

どこまでがドラマで
どこまでが僕か分からないように

あんばいをあれして
若い人たちとみんなで

作っていくのが楽しいんです。
大吉≫お店の方、プロの方ですか。

光石≫そうです。

大吉≫実際に撮影しながら
購入されたりも?

光石≫そういうこともあります。

鈴木≫ドラマで出てくる
お洋服はすべて私服?

光石≫この辺までは大体私服です。

普通のセーターですよ。

鈴木≫結構大変じゃないですか
考えて。

光石≫一応スタッフと相談して

どういうものにしましょうかと。

じゃあ今回はジャンバーに
しましょうとか

ジャケットにしましょうとか
そういうふうにしています。

鈴木≫ドラマの
近藤プロデューサーに

お話を伺ったんですが毎回
期待以上の洋服を

ご用意いただいています。

撮影現場まで持ってきていただく

のはお荷物になるので心苦しい
ですが視聴者の多くは

その私服を期待されてるので
引き続き

よろしくお願いいたします。
ご自身で持っていかないと

いけないんですよね。

光石≫何パターンか。

大吉≫ふだんから

あんな感じでお買い物されている
んですか、古着とか。

光石≫この「古着日和」を
やらせていただくようになって

ちょっと地方ロケに行ったときに
商店街の古着屋があったら

ちょっと入ってみたりはするよう
になりました。

鈴木≫光石さんご自身のSNS
でも私服の写真をたくさん

アップされているんですよね。
本当に若い人から

老若男女、幅広い世代の人から
関心が集まっていて

きょうはその写真もあるんです。
例えば。

光石≫これは普通の…。
鈴木≫コメントもあります。

見た方からのコメントです。

水玉ですよ。

見た方からは、シンプルなのに
まねできそうでできないといった

のもあって。

ふだん私服を選ぶときの
光石さんのこだわりって

どういうところにありますか?

光石≫本当に普通、なるべく
オーソドックスな

紺のセーターとか

普通のボタンダウンとか。

鈴木≫それが注目されている

というのは

すごく、こだわりを
挙げるとしたらどの辺ですか。

光石≫え?こだわり?

大吉≫そんな意外な質問でも
ないと思いますよ。

光石≫こだわりなんてないですよ。

華丸≫SNSに上げようと思って
準備されるんですよね。

光石≫たまたま着ていた日の
きょうは空港ですとか

そういうやつですよ。
華丸≫スーツケースも

含めてですか。

光石≫あれは

事務所の人に撮ってもらって。

大吉≫もともとというより

昔から好きだから光石さんに
とっては普通の、こんなの

当たり前と。
そうじゃないと、平成生まれの

店員さんと対等に
しゃべれないですよ。

僕はちょっと下ですけど

平成生まれの店員さんが
近づいてきたら

距離を取りますよ。
光石≫あの方

二十歳ぐらいなんですよ。
鈴木≫そもそも光石さんが

ファッションや、おしゃれに
目覚めたのは子どものころ

ということで
こちらが光石さんの

子どものころの写真です。
華丸≫面影たっぷりですね。

かわいい。
大吉≫40年50年ぐらい前

ですか?
光石≫そうですね。

小学校1、2年ですね。

大吉≫いいところの

おぼっちゃんですね。

華丸≫黒崎にいました?

あんな
白い犬。

光石≫いたんです。
ルル、うちで飼っていました。

大吉≫このころから
お洋服が好きで?

光石≫どうですかね?

華丸≫影響を受けたとか
ありますか?ファッションの。

光石≫雑誌とかですかね。

鈴木≫きょうは
そうじゃないかと伺って

きっかけの雑誌ですか。

光石≫そうです。

鈴木≫50年前のものなんです。

光石≫塾に行っていて
その塾にお兄さん、3個上の

お兄ちゃんが、これを渡してきて
これを勉強せえと言われたんです。

鈴木≫これを小学生ぐらいのとき
に読んでいるということですか?

光石≫小学校6年か
中1ぐらいですね。

お兄ちゃんが
教えてくれたんですよね。

そのお兄ちゃんは

ちょっとしゃれた格好していて
それで、かっこいいねと言ったら

お前これ読んで勉強せえと。

大吉≫実際、読んでみたら

かっこよかったんですね。
華丸≫当時手に入らないでしょ

その雑誌に

載っているようなものは。
光石≫入らないですよ、だから

似たようなものを黒崎で探して。
華丸≫なんなら小倉ぐらいまで

足を伸ばして。

鈴木≫すでに子どものころ影響を
受けたのがお父様だと伺っている

んです。
光石≫そうですね。

鈴木≫お父様に憧れてスーツも

仕立てて。

光石≫昔はなんかそういう
いわゆる既製のスーツとか

あまりなくて

父が若いころは仕立てるのが

普通だった

オーダーの。
たんすの上に箱があって

この箱は

なんだろうと思って、見たら
スーツが入っておったんですよね。

それを出して、子どものときに
着てみたりしたら、それが

ツイードのスーツだったんです。
大人になったら作りたいなと

思っていました。
大吉≫そのスーツを

作られたんですよね。
きょう、お持ちいただきました。

記憶の中のお父様のスーツですか。

光石≫もっと重くて、ずしっと
していた気がするんですよね。

鈴木≫お父様も、すごく
おしゃれな方だったんですか?

光石≫ええ、なんか

そういう人でしたね。

鈴木≫どういうときに

着るんですか?このスーツ。

光石≫えっと
まだそんなに着ていないですよね。

着る機会があまりなくて
作ってはみたものの。

大吉≫でも

あのときのお父さんに自分も
年齢的に近づいてきて。

光石≫そうですね。
鈴木≫どんなときに着たいなとか

ありますか。
光石≫こういうのさらっと普通に

どこか本屋さんに行くときとか
こういうのを着ていると

かっこいいですよね。

あまりちゃんとあれしないでね

ふだんから着ると
かっこいいですよね。

と思いますけど
分かんないですけど。

鈴木≫こんなふうにファッション
大注目されている光石さんですが

俳優としても若い人から
とても信頼されております。

(VTR)
川栄≫光石さん

おはようございます。
川栄李奈です。

川栄さんと光石さんは
これまで3回共演。

俳優として
大尊敬しているそうです。

川栄≫…とか言って、もう
潔く脱いで。

川栄さんが尊敬するのは

光石さんの芝居だけでは
ありません。

川栄≫ちょっと目上の方なんで
あれですけど…

考えさせられました、すごく。

華丸≫すごい。

大吉≫壮大なコメントが届いて。

人類一だそうです。

実は僕は光石さん

初めてだったんですけれども
華丸さんは何回か

ありますけれども

僕も本当に驚いて、こんなに

おじぎの角度が深い方は
西川きよしさん以来だなと。

鈴木≫スタジオに

入って来られたときから。

大吉≫すごい謙虚でというのは
聞いていたんですけれども

ここまでとは思わなかったので。
<笑い声>

大吉≫すみませんね。
困るようなことを言って。

鈴木≫いかがですか
川栄さんから。

光石≫本当に川栄さんも人見知り
な方でね

いつもスタジオの隅っこで
控え室でやっていらっしゃる方

だったんですよね。

でも一生懸命で

本当にいい方なんですよね。

鈴木≫川栄さんが光石さんへの
思いを語って

らっしゃいましたけれども

まだまだ光石さんへの思いが
止まらない滝藤さん

さらに伺っております。

(VTR)
光石さん愛が止まらない

滝藤さん。
伝えたいことがあるそうで…。

おもむろにスマホを取り出し

言いたいことを
事前にまとめていました。

撮影現場に来る時間が

指定時間より早すぎる

というのですが…。

≫それはドラマのとき?
滝藤≫もちろんドラマのとき。

≫なぜ?

大吉≫気持ち、分かります。

先輩に先に来られると
後輩はいつ来ればいいんだと。

なぜそんなに早く?

光石≫とにかく
分からないですよね。

家で準備が終われば
そこでぼーっとしているんだった

ら、現場に行ったほうが
いいと思うんですよね。

わりと僕現場が好きなんですよね。
スタッフと何か

しゃべったりするのが
好きなので早めに。

鈴木≫撮影現場だから
早くではなく、もともと

待ち合わせとかも早く
行かれるんですか。

光石≫そうかもしれないですね。
華丸≫準備が早いんですね朝の。

洋服もこだわっていらっしゃる
から前の日から

決めていらっしゃるんですか?
光石≫決めてないです。

その日に、ちゃちゃっと決めて。

華丸≫それでも準備が早くて。

大吉≫滝藤さんがあとから来ても
何とも思って

いらっしゃらないんですよね。
光石≫なんとも思っていない。

大吉≫先輩はみんな
そう言うんですけれども後輩は

そう受け止められないですよね。
光石≫全然全然。

大吉≫せりふをかんでも
やめないというのは。

鈴木≫身に覚えが?

光石≫あります、あります。

かもうが何しようがけつまでやる。
大吉≫カットと言われるまでは。

明らかにもう1回だなと
分かっていらっしゃるんですよね。

光石≫もちろん分かってます。
でもやめない。

鈴木≫本当に後輩の俳優からも
慕われている

そして今ドラマで

いろいろなドラマで

お顔を拝見する光石さんなんです

けれど、ここに至るまで

いろいろなことがあったと
伺っています。きょうは

それをグラフにまとめました。
華丸さん、お願いしますね。

光石さんの
人気俳優への道ということで

デビューから見ていきましょうか。

まずはなんといっても

「博多っ子純情」で
いきなり主演デビュー。

17歳のとき

オーディションで勝ち取ったと。
光石≫そうですね

オーディションで。
友達に誘われて。

大吉≫それまではお芝居とか
やったことがなくて。

光石≫やったことないです。
学芸会に出たくらいで。

鈴木≫なぜオーディションを
受けようと思ったんですか。

光石≫アルバイトの感覚で

一日1万円もらえる学生の役が
あるというのでおもしろそうだと。

大吉≫エキストラぐらいの感覚で

受けたら主役に抜てきされて。
華丸≫結構

物議を醸したんですよね。

北九州の人間がなぜ
「博多っ子純情」なんだと。

これは僕じゃないです

松重豊さんが。
鈴木≫北九州の人は博多は

やっぱりだめなんですか。

光石≫黒崎の人がやったと。

大吉≫これはいまだに松重さんが
引きずっているんです。

華丸≫早く言ってよって。
光石≫いまだに言うんですよ。

華丸≫華々しくデビューで。
大吉≫そこから

19歳、すごいですよ。
華丸≫名作ですよ。

鈴木≫皆さん知っている
「おしん」にも

出ていらっしゃった。

皆さん知っているというか

すごく何回も見たことがある

シーンですけれども後ろが
光石さんだったというのはね

知らなかった。

華丸≫地元じゃ
大騒ぎだったんじゃないですか?

光石≫どうなんですかね。

大吉≫

「おしん」も
そうですけれども

「セーラー服と機関銃」も
「男はつらいよ」も

誰もが知る作品なので
めちゃめちゃ順調なスタートだと

思いますけれど。

鈴木≫このころは順調と言える。
ご自身でも。

光石≫まあ隅っこのほうに
ちょっと出ていたぐらいですから

まだ。

鈴木≫でもそのあとに、すごい
下がり方をしているんですよ。

華丸≫何があったんだと。

光石≫何もないですけれど
ちょうど過渡期というか

俳優の青年役から大人の役に

なるところで
やっぱりね

そういうのが
あるんじゃないですかね。

大吉≫年齢で配役なんかが
変わってきて

仕事のほうが減ってきた。
光石≫そうですね。

鈴木≫赤い線は具体的に

出演作の数をグラフで
表しているので

まさに出演作が

29歳からがくんと下がった。

大吉≫35歳までなかなかきつい
6年間、7年間。

光石≫全くやっていなかった

わけではないですけど

ちょっとはやらせて
もらっていましたけれど。

華丸≫いわゆる模索中だったと
いうことですね。

光石≫自分自身も
定まっていないというか

落ち着いていなかったですね。

鈴木≫どんな気持ちで
過ごしてらっしゃったんですか

この間は。
光石≫もんもんとしていましたね。

いろいろ台本を書いてみたりとか。
趣味のほうも

絵を描いたりするのが

好きだったのでそういうの

やっていたりしましたけれども
何のあれにも

ならなかったですけど。
鈴木≫さらにこの期間に

やっていたことが。
華丸≫これですね。

大吉≫訳が分からないです

けれども。

鈴木≫石を彫る。

どういうことですか、光石さん。

光石≫当時、緒形拳さんが

事務所の先輩でいらっしゃって
緒形さんが書やてん刻を

やられていて
まねして僕も暇だったので

彫って

いたりしたんですよね。

大吉≫スタジオに

お持ちいただいたんですけれども。

華丸≫光石研だからじゃ
ないんですか。

石を研磨したんじゃないんですか。

大吉≫押すとこんな感じで。

華丸≫かっこいいですね。
大吉≫結構、重量感が

ずっしりあって。
これを彫れるというのですごい

技術があったんじゃないかと。

華丸≫時間

かかったんじゃないですか。

光石≫時間だけはあったので
ずっとやっていました。

暇つぶしではないですけれど。
鈴木≫何か考えながら

彫っていたというよりは。
光石≫いや黙々と。

鈴木≫時間を埋めるためというか。
光石≫そうですね。

大吉≫印象的なことばを
彫られていて

1つパネルにもさせて

いただいたんですけれども
「大器晩成」

自分に言い聞かせながら。
光石≫中川一政さんという

作家の先生がいらっしゃって
「大器晩成」と

彫っていらっしゃって

自分も「大器晩成」と。

子どものころに言われた気がして

あなたは大器晩成よ、と。

華丸≫救いのことばですよね。
光石≫できないことを

あれすることば
だったんですけれど

それを思い出して
彫ったんですよね。

鈴木≫そういう意味では
私が言うのもおこがましいです

けれどもそのあとのことを

考えると大器晩成といいますか
どうですか今

このはんこを改めて見ると。
光石≫ほぼ30年前に

彫ったんですよね。

大吉≫35歳のときに

代表的な作品に出会ってそこから

また一気に人生が変わっていくと。

光石≫そうですね。

鈴木≫浮き上がるきっかけは
何だったんですか?

光石≫何だったんですかね。
ちょっとその辺

どうしてそうなったか分からない
んですけど35のときに

ピーター・グリーナウェイ監督の
とか

青山真治監督とか

岩井さんの作品に出させて

いただくようになったんですね。
華丸≫一気にきたんですか

35歳のときに。
光石≫ちょこちょこですけれども

徐々にですね。

鈴木≫ご自身の中で
仕事への気持ちが…。

光石≫20代のころと変わって。

作品に携わる。

自分ではなくてね

作品に携わりたいというふうに
思ったんですかね。

大吉≫暗中模索時代が
長かったからこそ

気持ちが変わったのかなと
思いますけれど。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。

昨夜遅く、千葉県北西部を
震源とする地震があり

東京足立区と埼玉県川口市、
宮代町で震度5強の強い揺れを

観測したほか
関東南部の各地で震度5弱の

揺れを観測しました。
この地震による津波は

ありませんでした。
気象庁は、今後1週間程度は

同じような揺れを伴う地震に
注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと
きのう午後10時41分ごろ、

千葉県北西部を震源とする
マグニチュード5.9の地震が

発生しました。

この地震で震度5強の強い揺れを
東京足立区と

埼玉県川口市と宮代町で観測し
ました。

また震度5弱を
東京都内では大田区と町田市で、

埼玉県では、さいたま市緑区と

加須市、
鴻巣市、草加市、

蕨市、久喜市、

八潮市、三郷市、
幸手市、吉川市で、

千葉県では千葉市中央区、
船橋市、松戸市、流山市で、

神奈川県では横浜市鶴見区、
神奈川区、中区、

港北区、緑区、
それに

川崎市川崎区で観測しました。
また震度4の揺れを

関東の各地と山梨県静岡県で、
震度3から1の揺れを

関東甲信越と近畿、東海、北陸、
それに東北の各地で観測しました。

気象庁によりますと今回の地震で
高層ビルなどが

ゆっくりと大きく揺れる
長周期地震動が発生し

東京23区と千葉県北西部で
4段階のうち下から2番目の

階級2を観測しました。

これらの地域の高層ビルの
高層階などでは

物につかまらないと歩くことが
難しく

棚にある食器類や本棚の本が
落ちることがあるなど

大きな揺れになった可能性が
あるということです。

気象庁は今後1週間程度、
特に2、3日は

今回と同程度の強い揺れを伴う
地震に注意し

倒れやすい家具を固定するなど
対策を取るよう呼びかけています。

また揺れの強かった地域では
落石や崖崩れの危険性が高まって

いる可能性があるので
注意してください。

首都圏の交通機関の状況です。
JRによりますと多くの路線で

大幅な遅れが出ているということ
です。

川口駅上空です。
川口駅では入場規制が

行われていて
駅の入り口付近は多くの人で

混雑しています。

人の列はビルや建物を
取り巻くように続いています。

時間の経過とともに後ろへと

延びています。

一方、昨夜の地震に伴う点検の
ため運転を見合わせていた

京葉線は
午前8時40分現在、

全線で運転を再開しています。
また、地震の影響で脱輪した

新交通システムの
日暮里・舎人ライナーは始発から

運転を見合わせていて運転再開の
めどは立っていません。

東京臨海高速鉄道は始発から
一部の電車が運休しています。

このほかの首都圏の私鉄各線は
いずれも始発から平常どおり

運行しています。
被害の情報です。

NHKのまとめによりますと
昨夜の地震でけがをした人は

千葉県で12人、
埼玉県と神奈川県でそれぞれ6人、

東京都で3人となっています。

東京足立区では
日暮里・舎人ライナーが

舎人公園駅と舎人駅の間で
緊急停車した際、

一部の車両が脱輪しました。
停車した際に車内で複数の乗客が

転倒し

30代の女性2人と20代の女性

1人の合わせて3人が頭などに
軽いけがをしたということです。

埼玉県では震度5弱の揺れを

観測した草加市の住宅で
火事がありました。

この住宅に住む50代の女性が
煙を吸って病院に運ばれましたが

命に別状はないということです。

水道管の漏水も起きました。
東京都によりますと

昨夜の地震のあと

23区の合わせて23か所で
漏水が確認されましたが

いずれも午前6時までに
修理が終わりました。

都の水道局は白く濁ったり

赤茶色に濁ったりしている場合は

透明になるまで
しばらく水を流してください。

飲んでも心配はありませんと
しています。

千葉県では市原市の養老川に
架かる水道管の橋で

県が管理する水道管が破損して
水が噴き出しました。

市によりますと今のところ
付近の世帯で断水などの被害は

出ていないということです。

県はきょう午前4時に
破損した部分への送水を止め

現在、水の勢いは収まっていて
今後、復旧作業を行うことに

しています。
では地震以外のニュースです。

アメリカでは今月中旬にも

国債の償還や利払いが滞る懸念が
ありましたが

与野党が、国が借金できる上限を
一時的に引き上げる措置の導入で

合意し
債務不履行に陥る事態はいったん

回避されることになりました。

アメリカではことし8月から
国債を発行して借金できる上限を

定めた法律が再び適用され

このままでは今月18日以降に
政府資金が底をつき

国債の償還や利払いが滞る
債務不履行・デフォルトに

陥ることが懸念されていました。
この期限に向けて議会で

協議を続けてきた与野党は
7日、限定的な措置を

導入することで合意し
12月3日まで

政府資金が枯渇しないように
借金できる上限を引き上げること

になりました。
これにより債務不履行の事態は

いったん回避されることに
なります。

ただ、野党共和党の執行部は
バイデン政権と民主党が成立を

目指す

育児・教育などを支援する巨額の

財政支出計画が
借金を拡大させるとして

抜本的な上限の引き上げには
反対していて

今回の措置が切れる
12月初めにかけて

債務不履行の懸念が再燃する
可能性もあります。

では地震の情報を
繰り返しお伝えします。

昨夜遅く、千葉県北西部を震源と
する地震があり

東京足立区と埼玉県川口市、
宮代町で震度5強の強い揺れを

観測しました。
この地震による津波は

ありませんでした。

気象庁によりますと
きのう午後10時41分ごろ

千葉県北西部を震源とする
マグニチュード5.9の地震が

発生しました。
この地震で震度5強の強い揺れを

東京足立区と埼玉県川口市と
宮代町で観測しました。

また震度5弱を
東京都内では大田区と町田市で、

埼玉県では
さいたま市緑区と加須市、

鴻巣市、草加市、蕨市、

久喜市、八潮市、

三郷市、幸手市、吉川市で、

千葉県では千葉市中央区、

船橋市、松戸市、流山市で、

神奈川県では横浜市鶴見区、
神奈川区、中区、

港北区、緑区、
それに川崎市川崎区で

観測しました。
気象庁は今後1週間程度、

特に2、3日は
今回と同程度の強い揺れを伴う

地震に注意し
倒れやすい家具を固定するなど

対策を取るよう呼びかけています。
では全国の天気、雲の様子です。

帯状の雲が北陸や東北に
広がっています。

局地的には雨雲が
やや発達しています。

関東から西は晴れている所が
多くなっています。

きょうの天気です。
東北や北陸は雨や雷雨になる所が

多いでしょう。
関東から九州、沖縄は

晴れるでしょう。
鹿児島の雨もやみそうです。

大吉≫けさのゲストは
俳優の光石研さんです。

鈴木≫メッセージを
たくさんいただいています。

神奈川県50代の方です。

テレビで拝見するたびに

個性的な方だなと
思っておりました。

やはり、スタイリッシュ。

ダンディーでスタイルよし。

わが家の夫にもきょうの光石さん
の放送を見せて刺激させます。

それから朝ドラの「エール」に
ついてもメッセージがきています。

東京都50代の方。

「エール」での幽霊役
爽やかすぎました。

あんな幽霊なら毎日でも

会いたいです。
兵庫県50代の方。

光石さんといえば
「セーラー服と機関銃」で

薬師丸さんと
同級生役をされていました。

朝ドラでの夫婦役を見て
1人じわじわ感動していました

ということです。

「セーラー服と機関銃」では
同級生役で

「エール」ではご夫婦役。

光石≫薬師丸さんは
大スターでしたからね。

すごかったですから。

大吉≫
「セーラー服と機関銃」の

ときは主役中の主役でしたよね。

そういう関係だった2人が
何十年か後に夫婦って。

光石≫めちゃくちゃうれしかった

です。

華丸≫快感ですか、やっぱり。

<笑い声>
光石≫あのとき以上に快感でした。

光石≫「エール」も
楽しかったですね。

まさか幽霊で再登場するとは
全く思っていなかったので

これで終わったのに

お花をもらえないなって

思っていたんです
撮影が終わりのはずなのにって。

そしたらまた台本がきて
幽霊で出るって。

大吉≫スピンオフ的な感じでした
よね。

鈴木≫光石さんはことし俳優生活
43年目になるということで

自分に課した挑戦があると伺って
います。それが舞台です。

今月下旬から公演が始まる舞台の
稽古の真っ最中ということで

その様子をご覧ください。

(VTR)
稽古10日目の様子です。

シド(仲野)≫はっ!あ、何?
モオリ(光石)≫いや…

あ、帰ったんだ。

舞台「いのち知らず」は
男5人で演じるサスペンス。

共演するのは、勝地涼さん
そして仲野太賀さん。

光石さんが演じるのは
ある施設で働く守衛。

モオリ≫ネクタイなんか

しやがって、こら!

ある陰謀に巻き込まれます。

一緒に働く青年たちとの
交流を通して

命の意味や友情が描かれます。

今回、光石さんに声をかけたのは

この舞台の作・演出を務める
岩松了さん。

これまで、映画やドラマには

500作品近く出演している
光石さん。

一方、舞台は8作品目。
実は意外にも少ないのです。

モオリ≫だから言ったろ?
そういうこともありえるって!

単に仕事上のことだったらロクも
一緒に誘われるはずだもんな。

光石さん
稽古に全力で取り組んでいます。

主演を務めるお二人に光石さんの
稽古場での様子を伺いました。

仲野≫…とか言ってますね。
勝地≫言ってる!

鈴木≫若手からも慕われて。
光石≫いやいやいや。

大吉≫改めて舞台というのは。

光石≫ちゃんとやり始めたのが
40歳を超えてから

時々呼んで
いただいているんですけれど

5年に1回とか
そのぐらいのペースなんで

毎回一からになっちゃうんですね
慣れていないもんですから。

大吉≫慣れていない分きついこと
のほうが多いと思うんですが

なぜ舞台に挑戦するんですか?

光石≫コロナの前に、岩松さんに
お声をかけていただいて

ちょうど60歳になるなと
思っていまして

挑戦というと大げさですけれど

ちょっとは
記念になるかなと

思って
出させてください

というふうになったんです。

鈴木≫演技という意味では

ドラマも舞台も一緒かな
と思うんですが

舞台というのは光石さんにとって
は挑戦なんですか?

光石≫お客様に見せるという感覚
は、ドラマとか映画の中では

ないんですよね。
撮影現場で完結するもんだと

思っていて

それをお客様に見せるというのが

いまだに、まだなんとなく
しっくりきていなくて。

大吉≫共演も
若い役者さんばかりで。

光石≫あの2人が、ものすごく
出来がいいというか

ものすごく、せりふ覚えも
飲み込みも早いし、やっぱり

瞬発力みたいなものもあるし
すごい勉強になるんですよね。

大吉≫年齢のことを言うのも
あれですけど親子ぐらいですよね。

刺激をたくさん受けますか?

光石≫受けますね。
すごいですね。

彼らは、あの2人は。
華丸≫独り言は

おっしゃられるんですか。

光石≫すごい言ってます。
うまいな、おめえはとか。

鈴木≫この舞台から得られること
も多そうですか?

光石≫多くなればいいなと思って
やっているんですけれど。

大吉≫ずっと、新しいことに。

ファッションもそうですけどね

ずっと挑戦されている
人生なんだなと。

華丸≫踏み出す勇気ってね。

大吉≫楽だなって言っちゃ

あれですけど、この辺がいいなと
なったらずっとそこにいますよ

普通は。
華丸≫引き締まりますよ先輩は。

大吉≫続いての
コーナーなんですが

予告もありました、光石さんが
大ファンだというこの方の登場

です。

(VTR)
クレイジーケンバンドの

横山剣さん。
1981年ロックバンド

クールスで音楽活動を開始した
横山剣さん。

以来、独特の世界観で
多くのヒット曲を

世に送り出してきました。

そんな横山さんの、40年来の
大ファンだという光石さん。

きょうはクレイジーケンバンドの
魅力を存分に語っていただきます。

鈴木≫まずは横山さんに

クレイジーケンバンドの
最新カバーアルバムから

1曲披露していただきます。
光石さん曲の振りをお願いします。

光石≫クレイジーケンバンド

横山剣さんで
「モンロー・ウォーク」。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

光石さん、いかがでしたか?

光石≫もう感動ですね
本当にありがとうございます。

鈴木≫改めて
クレイジーケンバンドの

横山剣さんです。
<拍手>

「あさイチ」3回目の出演ですね。

光石さんと横山さんは
ご面識もあるんですね。

横山≫何度も。

光石≫昔から何度も
ライブに行かせてもらって。

大吉≫相当、昔から。

光石≫20代の前半から

横山さんがまだクールスの
ボーカルでいらっしゃるころから。

大吉≫追っかけだそうですね。

光石≫レコードを買わせて
いただいたり。

鈴木≫きっかけは
何だったんですか?

光石≫オールディーズ系の音楽が
好きで、いろいろ

聴いていたんですが
クールスもオールディーズ系の

バンドだったので
ずっと聴いていたんです。

21歳ぐらいのときですかね。
新メンバーでお入りになって。

横山≫1981年です。

光石≫そこからまた聴いて。

横山≫もともと舘ひろしさんが

リードボーカルだったんですが

舘さんが、お辞めになって
その4年後ぐらいに入りました。

大吉≫たくさんの方は

けんさんのことが…
ややこしいな2人、けんさんが。

これだけずっと長く光石さんが
応援されているというのは。

横山≫しかも、めちゃくちゃ
マニアックでそんなことまで

知っていらっしゃるの?って。
光石≫20年前に

クレイジーケンバンドのことを
知って原宿のライブハウスに

行かせていただくように
なったんです。

鈴木≫数え切れないぐらい
ライブも行かれていたんですね。

光石≫はい。

鈴木≫お二人は60歳と61歳で
同世代ですね。

40年ずっと
追いかけられるというのは

どういうところ、なぜですか。
光石≫そういう音楽がやっぱり

好きなんですよね。

ソウル系の音楽とか
そういうものが好きで。

華丸≫プライベートでは?

光石≫全然、全然。

横山≫音楽の趣味は
すごく合って

同じソウルミュージックでも

知る人ぞ知るような。
教えてもらったりとか。

光石≫いやいや、全然。

華丸≫控えめすぎませんか?
もうちょっと…。

大吉≫8時台から輪をかけて
控えめになった

横山剣さんを前にして。

横山≫実るほど
こうべを垂れる稲穂なんです。

鈴木≫光石さんにスタジオで
横山さんと一緒に聴きたい

クレイジーケンバンドの曲を
伺いまして

アンケートの一部なんです。

大吉≫光石さんの字ですね。

鈴木≫3つに絞ってくださいと

言ったんですけど

3曲なんて酷です。

書いてまいりました。

光石≫3曲なんて選べないです。

大吉≫今回
秋を感じるというものですね。

鈴木≫横山さんどうですか

光石さんの選曲。

横山≫最高だと思います。
新旧、古いやつから

最新まですごくバランスよく
選んでいただいて。

光石さんカラオケでうちの曲を

またカラオケ出ていないときに
事務所に来て

特別に作ったんです。
光石≫映画のイベントが

あったんです。みんな俳優が

やるというイベントで

大杉漣さんが仕切ってやって
らっしゃったんですけど

研ちゃん何か歌ってよとなって
大ファンだったから

事務所に自分で電話して
カラオケ作ってくださいと

CDを作っていただいて
特別に。

横山≫その曲が「踊り子」と

「右手のあいつ」、ディープな曲
だったんですよ。

鈴木≫光石さんが選んだ
秋を感じる曲

3曲続けてお聴きいただきます。

♪「やっぱり心の奥であなたを」

♪「少し恨んでいるのです」

横山≫20年前ですね。

2004年。

大吉≫キャップ
かぶっているのが?

横山≫僕です。

大吉≫こんなイメージ
あまりなかったな。

♪「September」
  October」

♪「mmm」

♪「November」
  December」

♪「ふたりの」

♪「New Years
  Eve」

横山≫これは去年の曲で。

♪「わかりあえる」

鈴木≫3曲お聴きいただきました。

光石さん、改めて
クレイジーケンバンドの曲の

魅力ってどういうところですか?

光石≫なんですかね。

何かソウルですかね。

ソウルミュージックという気が
するんですね、僕は。

ちょっと違いますか。

横山≫いちばん

うれしいことばです。

ソウル電波と言っています。

ジャンルは
関係なくビリビリと

皆さんに
届けばと。

大吉≫横山剣さんってこういう

スタイルというのは頭の中に

染みついていたから
途中で出てきたキャップを

かぶって
こんな感じの横山剣さん

あれ?っと思って。

横山≫また来年はぎょっとする
ようなことをやろうと思って。

大吉≫光石さんもそうですが

横山さんも進化が
止まらないですね。

鈴木≫最後にもう1曲
横山さんに歌っていただこうと

思うんですが
「冬のリヴィエラ」です。

森進一さんの、最新の
カバーアルバムに

収録されている曲で

これも光石さんが今回
リクエストをされました。

この曲をカバーしようと
思ったのはなぜですか。

横山≫尊敬する

大瀧詠一さんが書かれた曲で

すごくいいなと思います。
鈴木≫光石さんはこの

カバーアルバムを持っているん
ですよね。

光石≫持っています。

鈴木≫「冬のリヴィエラ」は

どうですか。
光石≫ぴったりです。

鈴木≫今回のカバーアルバムも

初になるんですか。
カバーするのは。

横山≫今まで20枚
出していたんですけど

全部オリジナルだったんです。
やっと21枚目にして

初のカバーです。
大吉≫いつかカバーを

やりたいという気持ちは?
横山≫思っていました。

でもどうしてもオリジナルが
次々と出てきてしまうので

カバーをやる暇がなかったんです。
鈴木≫これだけ長い期間

活動されていてもオリジナルが
どんどん出るんですね。

横山≫カバーアルバムを

製作しているときも

出てきちゃって
来年に回そうと思いました。

鈴木≫今回のカバーを
する曲を選ぶのも絞るのが

大変だったそうですね。

横山≫めちゃめちゃ大変でした。

海外も入れると大変だったので
国内の20世紀

70年代から90年代に絞って
ファンクラブのリクエスト投票が

あるんですけど、そのリストから。
華丸≫削って削って

純米吟醸酒みたいですね。
大吉≫どんな曲が

入ってるんですか?
横山≫矢沢永吉さんとか

「接吻-kiss-」とか。

華丸≫その会議に入ったわけじゃ
ないですよね?

横山≫それぐらい詳しいですよ。

光石≫そんなに
詳しくないですけどね。

鈴木≫横山さん、スタンバイを
お願いいたします。

メッセージきています

岐阜県50代の方です。

研さん、アンド、

クレイジー剣さんを

ばんばん感じてしまいます。

どこか少年の部分を残しつつ
すてきです。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

いかがでしたか?

光石≫感動しましたね。

本当に感無量です。

ありがとうございます。

鈴木≫横山さんいかがでした?

熱量の高いファンの光石さんの
隣で。

横山≫興奮しました。
大吉≫相思相愛です。

セットの2階の部分にね

隠れ横山さんがいるんです。

横山≫いいね!マークがね。

ありがとうございます。
鈴木≫皆さんからのメッセージも

ご紹介します。
東京都40代の方です。

クレイジーケンバンドのライブで

お見かけして以来、夫婦で
光石さんに憧れて

応援しています。

岩手県50代の方です。
剣さん

恒例のライブツアーがなく、去年
からうつうつとしております。

きょうはテレビ越しですが生で

見られるの本当に幸せです。
いいね!

ありがとうございますと
いただいております。

横山さん
ここまでありがとうございました。

光石さんもいったんここまでで
また番組の後半に

ご出演いただきます。
大吉≫華丸さん続いては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫きょうのテーマは
秋の花の女王ダリアを楽しむ。

秋に豪華で華やかな花を咲かせる
ダリアの魅力をご紹介します。

おはようございます。

きょう教えてくださるのは
園芸研究家の杉井志織さんです。

杉井≫よろしくお願いします。

今回ご紹介するお花は
ダリアなんですけれども

これ全部同じダリアという
植物です。お分かりになります?

ご存じですか?
大吉≫ダリアはダリアかなと

思うんですが
形が違うやつがありますよね。

華丸≫見かけたことが
ないやつもありますね。

杉井≫花の形、色と草丈と

バリエーションが

増えているんです。

園芸品種だけでも3万品種。

原産地はメキシコとかグアテマラ

の方の乾燥しているところに

なるので、本当は日本の秋の
夜露があるとか

長雨は

苦手なんですが

品種改良が進んでいるので
見応えのある植物ですので

秋の女王の花として
ご紹介したいと思います。

駒村≫秋の時期にブライダル

結婚式で使うことが多いそうです。
杉井≫ブーケに入れたり髪飾りに

使ったりという人気の花です。

駒村≫まず、おすすめのダリア。

杉井私がおすすめの植物
これは黒蝶(こくちょう)という

品種になります。
いわゆる一般的なダリアという

花の形です。

何がおすすめかというとダリア


花の中では珍しいほど

黒みがかっているという花色

これが
センセーショナルなちょっと

話題を呼んだという植物なので

黒蝶がまずおすすめです。

そしてもう1つ

小輪咲きというんですけれども

これもダリアで花が小ぶりで、

ちょっと背丈も低くめという植物
になります。

このダリアはピコという
シリーズの植物で何がいちばん

おすすめかというと葉っぱの色が
黒みがかっている。

なのでガーデニングの、
カラーリーフとして使うことが

できるということで
すごく人気を博している植物に

なります。

もう1つ新品種2つ、ご紹介です。

名前が分からなくなる。

これが新品種になります。

まだ名前が、すごく
覚えられないんですけれども。

これがイダルゴ。

イダルゴというのは

ダリアは本来、横を向いて
咲くんです。

乾燥気味が好きなので

雨が当たると花が傷みやすいので
横を向くんです。

横を向いているものを

切り花とかアレンジで使うと
生けにくいので上を向くように

進化させているんです。

その切り花の、上を向くという

技術を濃縮させたのが
ポットサイズで上を向くように

品種改良した、新品種イダルゴ。

もう1つ、名前が長い

ダラヤミーナシャリ

というのが

これは中輪咲きという花の大きさ、
さっきは小輪咲きでしたね。

中輪咲きの咲き方のわりに
茎が細いんです。

ここが特徴で茎が細いとすごく
すっきりしたような寄せ植えとか

アレンジがしやすり

雑味が薄くなってくるので

花だけ特徴に見えてくるという

植物の品種改良しているというの
が特徴です。

大吉≫花の色もすごいですね。
杉井≫だんだん

色変わりしていくというのが
おもしろいかなと思います。

技術的には中輪なのに花茎が細い
そして、やわらかくない

固くてしっかりしている。
そそとした雰囲気を出しやすい

というのが新品種の特徴。
おすすめです。

駒村≫ダリアは茎が太いという
のが多いですよね。

杉井≫水を吸い上げる力が

強いので
茎が太くないと顔の

大きさを支えられないというのが
あるんですが

茎が細くて繊細な雰囲気というの
が日本人の好みにぴったりはまる

というのがおすすめなところです。

駒村≫最後、こちらは?

杉井≫私、イチおしの。

きれいでしょ、これ

詩織といいます。

駒村≫杉井志織さんが
詩織を紹介しています。

大吉≫次回は杉井もお願いします

杉井≫私は志という字ですが

こっちは詩織(うたおり)さん

です。

何がおすすめなのかというと

名前だけじゃなく草丈が高くて
株元に葉っぱが

しっかり茂っている
丈が高いのに

葉っぱのところが

下のほうにあるので

空間が透け感がすごくきれいに

ひょうっと立っている感じりんと
した

美しさが感じられる
咲き始めのときは白花なのに

クリーム色が入ってくるんですね
咲き進んでくると

ほんのりピンク色が入ってくる。
奥に隠れている色の

グラデーションさが
品のある植物だなと思って

今回ぜひおすすめしたいと思って
持ってきました。

華丸≫どのタイミングで
成長するんですか最初からですか。

杉井≫もともと球根植物ですから
冬の間は地上部にない。

春になって少しずつ出て
8月のお盆過ぎになると

大体このくらい。
9月になって花芽ができてきて

日が短くなると花芽をつける
花を咲かせようかなという動きに

なるんです。
華丸≫その高さになってから

花がつくんですね。
杉井≫いい子ですからね。

駒村≫詩織ちゃんを含めて
ダリアを皆さんに1つ

選んでもらって寄せ植え風を
楽しんでいただこうと思います。

2つの方法で楽しめます。
まずは寄せ植え風からです。

杉井≫土にまた植えるのは
大変なので

簡単に楽しむために用意したのが
おうちにあるような

バケツとか、ごみ箱

ここに寄せ植えをしたように

入れていくんですけれども
まずダリアを1つ選んで

そして草丈の高い植物

きょうはウィンターコスモス
この花は

ウィンターコスモスといって
12月の下旬ぐらいまで長く咲く

植物になります。

これと草丈の低い植物

株元を隠すような感じで
メキシカンスィートハーブ

という植物になります。

葉っぱに香りがあるので
風に揺れたときに

香りを楽しめるかなという。
まず皆さんにやっていただきたい

のは足元にある容器を
出していただいて。

ダリアと背の高い植物

背の低い植物を
選んでいただきたいと思います。

駒村≫まず華丸さんから
籠を持って選んでください。

杉井≫お買い物みたい。

華丸≫土日の食材を。
駒村≫いらっしゃいませ。

華丸≫低いのと…。

杉井≫背の高いのと。

駒村≫それは背が低いのですね。

杉井≫ウィンターコスモスと。

華丸≫詩織には

気を遣ったほうがいいですか。

杉井≫それはティアラという
品種です。

ピンクは上を向いているでしょう。

それはティアラという品種です。

華丸≫詩織ちゃん、いきます。

杉井≫お気遣い
ありがとうございます。

大吉≫僕も詩織ちゃん

ねらっていたのに。

じゃあこの、たえちゃんにします。

駒村≫今度はこちらを
気遣っていただいて。

杉井≫今選んでいただいたのは
ユーカリブラックテイルです。

大吉≫じゃあ今度は奈穂子ちゃん。
杉井≫それは姫ツタです。

大吉≫じゃあ
貞友ちゃんいこうかな。

杉井≫それはティアラちゃんです。

駒村≫駆け足になりますけれども
ぱぱっといきましょうか。

杉井≫鉢の高さに対して容器が
深いので新聞紙などを入れて

かさ上げをしています。

これで鉢が出ないような高さまで
持ってきていただいて

まず先に鉢の高いものから
後ろに置いて。

その手前に鉢を隠すように

背の高いものを。
そしてその鉢を

また隠すように

株元に茂る背の低いもの。

こうやって置くだけで簡単に

さも売れたかのように。

駒村≫三角形に置けばなんとか
まとまるということですね。

華丸さんは
詩織ちゃんを選んだので。

杉井≫これだと普通だ
マンネリだな

いつもと変わらないなっていう
ときに秋らしさをさらに

プラスしたいっていうときには
背の高いものを後ろに置いて

背の低いものを前に置くと

いつもどおり。
だけど秋らしさを

演出したいなっていうときには
背の高いものを前にして

色の濃いものとか背の低いものを

後ろに置いてからめていくように
鉢の中に置いてあげると

もう一夏過ごして

秋の花が咲くシーズンに

やっと花を咲かせたなという

秋らしさ、透け感ですとか
秋らしさを表現することが

できるので

ぜひ置くだけで楽しめる
寄せ鉢風のときにはこんな遊びも

できるかなと思います。

駒村≫大吉さんのも華丸さんのも
できますよね。

杉井≫上級者として
からめていくとか。

背の高いものの後ろから
のぞかせるというテクニックを

使っていただくと
さらに秋らしさが

増してくるかなと。
駒村≫華丸さんできたかな。

見ていきます。

杉井≫すごい、すてき
いいんじゃないですか。

すごいすごい。

ちらっと詩織の花かきから
ウィンターコスモスの

花色が見えると

秋風に揺れたときに季節感が
変わったな

夏とは違ったなっていう見え方が
できると思います。

駒村≫大吉さんも大丈夫ですか?
すごい、いいですね。

杉井≫ポップなバケツでも
花色や葉色で合わせていただくと

秋らしい雰囲気も楽しめるかなと

思います。

駒村≫寄せ植え風で
ご紹介しましたが今度

切り花でご紹介します。

使うものは家にある空き瓶ですね。

杉井≫持ってきましたので
まず空き瓶、おうちにあると

思いますので
これに1本ダリアの切り花を

入れても
もちろんダリアですから

花形が完成されているので
1輪だけでも

全然、絵になるんですけれども
今回はボリューム感を出したり

高低差をつけて

変化をつけたりという楽しみ方を

したいと思います。
なので2輪使います。

こういう完成された
花形のダリアに

ちょっと花形の違うダリアを隣に
置いてボリューム感を出したり

高低差をつけて動きを
感じさせたりというようなことを

やっていただき
そしてお水を浅めに入れるのが

ポイントになりますので

こんな雰囲気で2輪で景色を
作るようにしていただきたいと

思います。
これも選んでいただいてから。

駒村≫選んでいただけますか。
華丸さんから

選んでいただきましょうか。

杉井≫切り花、1つ選んで
いただいて

あとはそこに入る切り花2本。

どうしてちらっと見たの?

華丸≫はくしょん大魔王
みたいなのは

大吉さんに任せようかなと。
杉井≫瓶の口から花の距離が

遠くなっていますけれども

ぎりぎりでもいいです。

駒村≫挿してもらっていいですか。

華丸≫もういいの?

杉井≫同じ高さにすれば色の
ボリューム感が楽しめますし

高低差を楽しむこともできます。
駒村≫大吉さんに交代です。

杉井≫なんて簡単。

大吉≫簡単ですね。

杉井≫切らなくていいですか?

大丈夫ですか?

大吉≫ちょっと長い?

駒村≫もうこれで完成。

杉井≫もうちょっと

低くしたほうがいいかな。

右手で持っていらっしゃる
コロンとしているほうを

少し

低く切られて白と同じような
高さにしてもいいかな

どうかな…。

あら簡単。

駒村≫かわいいですね。

大吉≫できた。

駒村≫こんな感じで。
寄せますか。

杉井≫寄せましょう。

私のを持ってきて。前を失礼。

こんなふうに寄せていただくと
ボリューム感が増すということと

あと、もう1つ

こういうトレーを使って

載せてしまって

大吉≫そしてそして。

杉井≫秋らしい麦の穂や

流木なんかを
あしらっていただくと

急に季節感が増してくるかなと。

こうやって小物を使って
秋らしさを楽しんでいただければ

と思います。
駒村≫杉井志織さんに

教えていただきました。
ありがとうございました。

鈴木≫きょうの
「プレミアムトーク」

ゲストは光石研さんに
お越しいただきました。

ありがとうございました。
たくさんのメッセージが

届いています。
イラストも。

お父さんの幽霊のイラストとかも
あってありがとうございます。

結構出てましたか?皆さん。

大吉≫要所要所では出てました
実は。

鈴木≫気付かなかった。
やはり地元の方は分かるんですね。

大吉≫熱烈な。

鈴木≫熱量の高い
ファンの方からです。

鈴木≫正座をされて。
大吉≫すみませんね。

リアクション困ることが

あると思って。
鈴木≫後ろに下がっていって。

大吉≫どの現場でも

たぶんされているから

あああそこのことかって

いうのがないんじゃないですか。

華丸≫あのときやっててよかった

とか思わない方だと思う。

光石≫やってよかった。

大吉≫無理やり
絞り出したコメントですよ。

鈴木≫写真が出てきました。
これは北九州マラソンのときの。

光石≫そうです。

鈴木≫フルマラソン
されるんですね。

華丸≫完走されて。

光石≫これは頑張りました。

大吉≫胸元に光石研と
ゲストランナーなんですね。

それは途中で

やめられないですよ。

光石≫やめられない。
大吉≫それでも完走したのは

すごいですね。

鈴木≫女性のファッション
スタイルで好きな

色や形はありますか。
光石≫シンプルなのがね

いいんじゃないですか。

紺が好きですから

紺色が好きなんですよね。

鈴木≫女性も紺色の洋服が

似合っていいんじゃないかと。
お名前の由来を聞きたいと。

光石≫どうなんですかね
父が付けたんだと

思うんですけれども
光る石を磨くと付けたんですかね。

鈴木≫まさにその由来で
いらっしゃると。

華丸≫後に石を削るとは思わ
なかったね。

大吉≫本名なんですか?
光石≫本名なんですよ。

♬~

Source: https://dnptxt.com/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事