元 NGT48
2016年NGT48プロフィール 水澤彩佳.jpg
公式ニックネーム

みーずん
みーずん先生

生年月日

1994年11月5日 (24歳)

出身地

新潟県

血液型

B型

身長

159cm[1][2]

合格期

1期生

サイリウム

水色青

表示・トーク・編集・履歴

水澤 彩佳(みずさわ あやか、1994年11月5日 - )は、NGT48の元メンバー。新潟県新潟市[3]南区(旧白根市)[1]出身。

略歴

2015年

  • 7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格。
  • 8月21日、新潟市みなとぴあ(歴史博物館)前広場でのイベントにてお披露目[4]。

2016年

  • 1月10日、「NGT48劇場グランドオープン初日公演」のアンコールに、研究生として出演。
  • 2月5日、チームNIII 1st Stage「PARTYが始まるよ」公演において、アンダーとして初フル出演。
  • 12月30日、チームNIII 2nd Stage「パジャマドライブ」公演において、2017年3月末を目処に卒業することを発表(NGT48では初の卒業発表)[5]。

2017年

  • 3月25日、卒業公演を行う[6]。
  • 3月26日、万代シテイパークにてソロ握手会を開催する[7]。
  • 3月31日、NGT48としての活動を終了[8]。

人物

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=-YguDQyDRqI]

キャラクター

  • キャッチフレーズは、「こっちからみーずんやってきてー♪みんなで呼びました♪(せんせー!)みーずん先生こと水澤彩佳22歳です」
  • 公式ニックネームは、「みーずん」「みーずん先生」[9]。

「みーずん先生」と呼ばれるようになったのは、保育士・幼稚園教諭を目指していたことからで、2016年3月に専門学校を卒業。保育士とともに幼稚園教諭免許も取得している(後述)[10]。

  • 正字表記は「水」(「沢」の旧字体)を使用するが、表記制限のあるメディア(日刊スポーツなど)によっては「水」を使用することがある[11]。
  • NGT48の1期生の中では最年長。
  • チャームポイントは、口の下のほくろ、三重まぶた[2]。
  • 劇場支配人評。

「NGT48の活動をしながら専門学校に通っていた努力家。手遊び歌をモチーフにしたキャッチフレーズも印象的です」(2016年:今村悦朗)[12]

  • 将来の夢は、「NGT48で子どもから大人までにこにこ笑顔にさせたい!!」[2]

NGT48として

2015年

  • 7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格。

応募の動機は、「募集CMを見ていいなって思って」とのこと[2]。
最終オーディション合格後、「(オーディション合格者の中で)最年長らしいので若い子に負けないように」と語った[13]。

  • 8月21日、新潟市みなとぴあ(歴史博物館)前広場でのイベントにてお披露目[4]。

2016年

  • 1月10日、「NGT48劇場グランドオープン初日公演」では、チームNIIIのメンバーとしては選ばれず、引き続き研究生として活動することとなったが、アンコールの後半2曲に出演した。

本人コメント「まずは、今日この舞台に立てて、みなさんの前でパフォーマンスができたことに感謝します。そして、私は研究生の名の通り、みんなのいいとろやパフォーマンスを見て学んで、もっともっと貪欲に、アイドル活動したいと思いました。ありがとうございました」[14]

  • 12月30日、NGT48劇場で行われたチームNIII 2nd Stage「パジャマドライブ」公演において、2017年3月末を目処に卒業することを発表したた[15]。NGT48では初めての卒業発表となった。

「私から皆さんにお伝えしたいことがあります。わたくし、水澤彩佳は3月いっぱいでNGT48を卒業します」
メンバー「なんでー(涙)」
「私は今年22歳になって、将来のことをよく考えた時に、やっぱりどんな大人になっていたいかって考えた時に、やっぱり保育士の道に進みたいなと思ったのが理由です。だけど、NGT48のことが大好きだし、メンバーのみんなもすっごい大好きだし、ファンのみなさんも大好きだし、凄い居心地がいいこの場にいたいなって思ったんですけど、やっぱり将来を考えた時は保育士になろうと思って、今日発表させていただきました」
「だけど、3月いっぱいまではNGT48の一員なので、これまで通り精一杯アイドル活動を頑張っていきたいと思います。私のワガママをどうぞ許してください。最後まで応援よろしくお願いします」[16]

卒業については、正副キャプテンの北原里英、荻野由佳が前々から相談を受けていたという。スケジュールの都合により、この日の公演に出演しなかった北原はビデオメッセージを送っている。

交友関係

  • 目標とするメンバーは、小嶋陽菜[2]。

性格・趣味

  • 長所は、画用紙で壁面をつくるのが得意[2]。
  • 短所は、いっぱい食べすぎて後悔するところ[2]。
  • 趣味は、スノーボード[9][2][1]。アニメ鑑賞[2]。
  • 特技は、 手遊び歌をたくさん知っている、絵を描く、工作[9][2]。
  • 保育士を目指して、保育の勉強をしていたが[1][17]努力が実り、2016年3月12日に保育士学校を卒業し、保育士免許と幼稚園教諭免許を取得した[18]。
  • 好きな食べ物は、米、ラーメン、アイス、焼肉[9]。「ラーメン大好きなんで私。メンバーでいちばんボリューミーなんです。やめて見ないで(笑)」[2]
  • 嫌いな食べ物は、ふきのとう[2]。
  • 好きな言葉は、「継続は力なり」[9][2]。

ギャラリー

  • 2015年

  • 2015年

  • 2016年

  • 2016年(Xmas)

参加曲

シングルCD選抜曲

NGT48

  • 「青春時計」に収録
    • 暗闇求む
    • 下の名で呼べたのは… - 研究生名義

AKB48

  • 「君はメロディー」に収録
    • Maxとき315号 - NGT48名義
  • 「翼はいらない」に収録
    • 君はどこにいる? - NGT48名義
  • 「シュートサイン」に収録
    • みどりと森の運動公園 - NGT48名義

劇場公演ユニット曲

チームNIII 1st Stage「PARTYが始まるよ」公演

  • スカート、ひらり(加藤美南、本間日陽のアンダー)
  • クラスメイト(北原里英のアンダー)

チームNIII 2nd Stage「パジャマドライブ」公演

  • 純情主義(西潟茉莉奈のアンダー)
  • 鏡の中のジャンヌ・ダルク(菅原りこ、西潟茉莉奈(2ndユニット)、奈良未遥(2ndユニット)のアンダー)

研究生「夏の二次会PARTY」→ 「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演

  • クラスメイト

出典

外部リンク

  • NGT48公式プロフィール

Source

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事